• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数700
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)

食洗機と手洗いは得意分野が違うことを理解のした上でお使いになるといいですよ。 高温水で洗浄する食洗機は油汚れに強く、ご飯つぶのこびりつきや、生卵やお刺身の汁などのたんぱく質汚れはお湯で固まりこびりつき汚れになってしまうので苦手です。手洗いは逆ですよね。 うちでは柄の付いたブラシを百円ショップで買って来て、こびりつき汚れだけをさっとこすって洗浄しています。 食べかすは取ったほうが臭い防止にも効果があります。 へらでは油は綺麗に取れますが、油はギトギトでも構わないんですよ。 この感覚になれないと逆をやってしまって楽にならない訳です。 #1の方が言われるように大きい洗い桶は必需です。水に漬けておけば、こびりつきも落ちますし量が少なくてまわせない時でもおいて置けますから。 お使いの機種が入る最大容量に達するまで漬けておいて回数を少なくするほうがお徳です。 調理器具は油汚れが落ちるので入れてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。油まみれの食器をそのまま入れるのには抵抗ありますが、そこに強みがあるみたいですね!こびりつき汚れにスポンジ使ってゴシゴシっとやると手間に感じますがブラシでちょちょいとこする程度なら苦にならないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは 5歳の息子と三人暮らしの専業主婦です。 我が家は食べ終わった後の食器は軽く水で流し 残飯を落とし洗い桶につけています。 そして食器がたまったら食器洗浄器で洗います。 使うのは一日に一回です。 鍋とかフライパンは自分で洗います。 我が家のビルトインタイプの手入れは 溜まった残飯を毎回捨てる程度です。 かなり楽チンですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。洗い置けって邪魔になるので使わない派でしたがシンクに1つ常備しておく方が良いようですね。手入れについても皆さん簡単と仰ってるので安心しました。

  • 回答No.3

4人家族(といっても1人は乳児)で6人用を使っています。 下洗いしていたら食洗機の意味がないと思うので ゴムベラでギトギトや残飯をとるだけです。 共働きなので、朝食と夕食分をまとめても 容量に余裕があるので、まな板やフライパン等も入れて 1日1回深夜電力の時間帯に洗っています。 魚焼きグリルを洗ってから食洗機の中が少し臭うかな?と思いますが 便利なので毎回油でベトベトのグリル(焦げ付きはダメ)はは食洗機にかけてます。 手入れは、残飯受けの網をブラシで洗うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。魚焼きグリルにも使用できるなんて意外でした!あれって手洗いするとスポンジが汚れて生臭くなるし、洗うのが嫌でついつい魚料理を避けたりしていましたが・・・焦げ付きがダメってことは網だけ手洗いすればいいですね。是非活用してこます。

  • 回答No.1

うちは3歳の息子と3人で、一日一回です。 基本的に洗うのは食器+おたまやしゃもじ くらいで、なべやフライパンなどは自分で 洗っています。調理器具も洗えますが、やっぱり かさをとるので食器と一緒には洗えなくて。 前は一日2回は洗い物をしていたので、私は すごく楽になりました。経済的にも一日一回なら お得ではないかと思います。 下洗いについてですが、私は食べた食器は乾かない ようにシンクで水につけているので、大体大きな残飯は 取れています。ゴムへらでもいいと思いますよ。 卵やごはんなどこびりついたようなのや、茶渋が なかなかとれないので、そこだけささっと洗えば・・。 手入れは、毎回残飯ネットを取り出して残飯を 綺麗に取り除いています。あまり臭いは 感じないです。 私も使い始めてそんなにたってないのですが、 とにかく便利で、特に子供はいると一日が 忙しくてあっというまに終わってしまうので 経済的にというより時間的、精神的に助かってます。 参考になれば・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。経済的だけでなく生活にゆとりまで生まれるのですね、期待したいです。

関連するQ&A

  • 食器洗浄機について教えてください

    食器洗浄機の購入を検討しています。 食器洗浄機を使うことによって、水道代・電気代のコストがどれくらい変わるものなのでしょうか? 水道代については、効率よく使えるから節水になると聞きますが、電気代は逆に上がると聞きます。 4か月になる赤ちゃんがいるため、他での生活費・光熱費がどうしてもかかってしまうので、節約できるところはしたいなあと考えてるのですが、 食器洗浄機を使うことでどれくらい経費削減を期待できるのか、教えてください。

  • 食器洗浄機の使い勝手と製品開発の早さを教えてください

    自宅の新築を考えています。 今は使っていないのですが、共働きなのでこの機会に食器洗浄機を買おうと夫が言います。私自身は、 (1)洗浄器では(自分が洗うのがいやな)鍋までは洗ってくれないのではないか、 (2)機械に入れる前に汚れを拭き取る等すると思うがその手間+αで食器を洗えてしまうのではないか、 (3)洗浄に時間がかかり頻繁に使うものは結局手で洗うのではないか ・・・と考え、あまり乗り気ではありません。 ただ、いつか買うとすれば場所の問題もあるので、この機会にシステムキッチンにビルトインされているものを買うのも良いかなとは思います。でもそうなると (4)私が本当に洗浄機が欲しいと思ったときにはその製品が古くなりもっと良いものが出ているのでは? という不安もあります。 (1)~(4)のうちわかるものだけで結構です、教えてください。

  • 食器洗浄機

    最近引越ししたマンションには食器洗浄機が備えつけてありました。とても便利な品で今後も手放せないな!と感心しています。そこで何点か気になったことがありご教授下さいませ。 L字型の普通のシステムキッチンに内臓の食洗機です。今まで住んでた横長タイプのキッチンに比べキッチン上は余裕があるのですが、今まで使っていた水切りかごをどうするか。です。3年以上も使ったものなのでくたびれているのですがこの際思いきって廃棄しようかと思っています。ですが、ちょっとした洗い物のおきばがないですよね。食器洗浄機があるのでできるだけすっきりしたいのがやまやまですが、皆様はちょっとした洗い物などはどうしているのでしょうか? 食洗機で一番むずかしいのが食器の入れ方ですよね。皆さんどのようにいれていらっしゃいますか?まな板とかはいれれないんでしょうか?

  • ビルトイン食器洗浄機の修理について

    ビルトインの食器洗浄機を使用しています。先日ドアのバネが外れてしまったようです。このバネは本体の中なので、外から修理が出来ません。システムキッチンのメーカーに御願いをすると中間マージンがかなりとられるので、正直御願いしたくないのです。かといってメーカーに何社か問い合わせたところ、どのメーカーか分りません。どうか同じようなことになった方がおたれたらメーカー修理日数、修理費用をお教えください。御願い致します。システムキッチンのメーカーはクリナップ。機械の型番はCWFM-451HKです。 まず、心の準備をしたいので。

  • ビルトイン食器洗浄機 国産?ミーレ? 

    既存のシステムキッチンに、ビルトイン食器洗浄機をあと付けします。 (幅45cmタイプ) ミーレ(Miele)やAEGなどの外国製と、国産(ナショナルなど)との性能、使い勝手の違いを、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 (外国製の方が圧倒的に性能が上、と聞いたのですが本当でしょうか?) 乾燥機能はそれほどは重視しません。 (そのまま放っておけば室内温度が高いので結構乾くらしいので・・・)

  • あと付けでビルトイン食器洗浄機 ドア材はどうやって調達?

    あと付けでビルトイン食器洗浄機(ミーレ社45cm幅)をシステムキッチンに設置したいと思います。 しかし、メーカー(ミーレ)によると、ドア材(表面)は工務店で用意してもらってください、 とのこと。 新築の場合は、システムキッチンとあわせて 設置するので、表面は全部色が統一できますが、 あと付けの場合、みなさんどうするのでしょう? せめてメーカーが、ステンレスのドア材を用意して くれていたら、我が家のキッチンはベージュの木目ですが、まあ合わないこともないと思うのですが、 設置工事を水道やさんにお願いする(あるいはメーカー代理店)となると、どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 食器洗浄機の乾燥は必須ですか?

    引っ越した先に食器洗浄機がついています。 ですが、まだ一度も使用していません。 2人家族ですのでそれほど洗物が出ないし、これまで自分でやっていましたので その名残りと光熱費がかかるのでは… と思っています。 他の質問をみると、それ程光熱費はかからなそうですが、やはりちょっと気になります。 もし使うとした場合に、 洗浄は機械にやってもらうとしても、乾燥は現状と同じ様に 自然乾燥にすれば、乾燥する為の電気代はかからないのでは… と思ったのですが、洗浄後に乾燥機能を使用して食器および内部の乾燥をしないと カビが生える等、何か問題は生じますか? 洗浄後、食器は現在使用しているラックに移して自然乾燥させ、 食洗機は布巾で拭いて開けた状態でおいて置けば大丈夫かなと思っているのですが。 手間が省けるなら、多少高熱費がかっかてでも使用すべきかなとは 思っていますが、できるだけ節約したいとも思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 業務用食器洗浄機の事です

    今、飲食店で仕事していて思ったのですが 食器洗浄機の「リンス」ってのは必要なもんでしょうか?? たしかに、洗い上がりの水切れの違いは実感してます。グラス系はすぐ冷蔵庫に入れちゃうので、水切れの面では問題はないかと。 今、リンスがない状態で洗浄してます。 自分ではいけるんじゃないかな?と勝手に思ってます・・・。 詳しい方、教えてください!!

  • ホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

    現在ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を使っています。 台所の模様替えに伴い、食器洗浄機の場所を少し換えたいのですが、流し台と洗浄機の間に配水管(団地なので上階のお宅のものだと思います)があるので、本体と洗浄機に取り付けてある水道ホース(湯沸し機のお湯を引いてあるホース)をはずさないといけません。 取り扱い説明書には『移設の場合は業者に依頼するように』と書いてあります。感電や水漏れの恐れがあるかららしいです。 やはり自分ではずして本体を動かし、またもとのようにはめるという作業は無謀でしょうか? 業者に頼む場合、ホシザキ(購入後一年未満)でやってくれるのでしょうか? また料金はかかるでしょうか? ご存知の方がお見えになりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。