• ベストアンサー

食器洗い乾燥機は卓上?orビルトイン?

食器洗い乾燥機を買うことは決めたのですが、根本的に卓上かビルトインで迷っています。   <我が家の環境> ・分譲マンション(まだ築3年です)で、流しの下にはビルトイン用の分岐水道もあります。 ・キッチンは「コ」の字型なので、卓上を置くスペースは余裕であるのですが、流しの脇は20センチ程度しかスペースがありません。 以上のような環境なので、卓上の場合はホースを1.3mほど延長しなければなりません。見た目ではビルトインの方がすっきりしていいのですが、食器洗い乾燥機は壊れやすいと聞いているので、それを考えると卓上型を買って買いなおすことを考えた方が得策でしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしています。  

• secci
  • お礼率54% (104/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

基本的に、動く電化製品は壊れやすいといわれています。 冷蔵庫やヒーターなどは動かないので壊れにくいですが、洗濯機やDVDレコーダーのドライブなども壊れやすいです。 食器洗浄機も動く部分があるので壊れやすいと言われます。 ビルトインと卓上で迷っておられるようですが、私でしたら卓上を選びます。 私も築10年の中古マンションを購入した時にビルトインの食洗機がついていて、困った問題があるのです。 いずれ壊れた時にどうするかということです。 電化製品というのはメーカーも修理用部品を5年~7年程度しか保管しないそうです。 つまりそれを過ぎると、もう修理という選択はできなくなり、買い替えとなります。 サイズは規格が決まっているので、例えば60cm幅のところにはまた60cm幅のものを買えば良いのですが、ちなみにビルトインの新規購入は10万円以上します。 卓上ならば3万円くらいから買えますね。 けれどそれだけでなく、問題はシステムキッチンの面材をどうするかなのです。 食洗機の扉の面材は、これがまた住宅施工会社も10年程度しか保管はしていないので、同じものを調達することができなくなるのです。 つまり食器洗浄機を買い換えると、その部分の扉だけ違うものになってしまうのです。 それがいやならシステムキッチン全体の面材を買い換えるなどしなければならなくなり、たいへんな出費となります。 結論として、ビルトインは卓上の何倍ものコストがかかるということです。 ただこれから新規購入するならば、とりあえずは10年程度は使えるので、ビルトインという選択もありかなとは思います。 けれどマンションの設備としてではなく電気製品としてビルトインを購入するのならば、保証期間も数年と短くなりますし(マンションの設備としてなら10年保証になるけれど)、数年で壊れてしまった場合に上記のような、買い替え費用がかかってきてしまうということです。

その他の回答 (3)

• anzu610
回答No.4

ビルトインを17年使っています。ビルトインの方が良いと思いますが、買い替えの時が大変でした。 60cm幅を使っていますが、10年使って壊れました。ビックリする程高くつきました。あまりに高額で止めようかと思いましたが、やはりビルトインにしました。 食器洗浄機の料金はもちろんですが、取り外したり、取り付けたりの工事費、eppさんのおっしゃるようにシステムキッチンの面材、また壊れた方の処分等々。食器洗浄機代に相当プラスしなければなりません。 もしビルトインにされるなら、何年か後に買い替える時、相当な額の出費があることを考えておかれた方がよいと思います。 また卓上をされるなら買い替えは簡単でしょうが、入る量や、入れられる物が限られてくるので、どこまで便利かな?とも思います。 私は比べた時に、60cm幅を使っているためかも分かりませんが、卓上だと入れられない物が多すぎて、手で洗った方が早いかも?と思ってしまい、2台目も10年使えたら良しとしてビルトインにしました。 我が家は朝、昼、夜を全てまとめて夜に洗います。一度に洗える上に、何でも洗えてとても重宝しています。

secci
質問者

お礼

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。やはり買い替えの時にかなり高くつきそうですね(涙)。 最初に書くべきだったのですが、使う用途としては、共働き夫婦で幼い子がいるので家事の負担を軽くすることと、ホームパーティーを月に1,2回やるので、大量の洗い物が出るのです。 確かに卓上の方が長期的なコストから考えるといいのですが、入らないものが多々出てくるのかもとも思いました。 もう一度お店で卓上型を見て、それから判断しようかと思っています。(でも、ビルトインになりそう) 皆様への御礼が遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。でも、おかげさまで自分の中での考えがまとまってきた気がします。心より御礼申し上げます。

noname#22059
noname#22059
回答No.2

#1の方と同意見です! 毎日使っていますが、壊れたことはありませんよ。 実に快適。 せっかくビルトイン可能なお住まいなのですから、わざわざ卓上にすることはおすすめできません。

回答No.1

私は断然ビルトイン派です。 なんといっても見た目がすっきりするので。 一説には、食器の出し入れに少しかがまないといけないので不便とか、キッチンの床に食器から水分が垂れるとか言われますが、私の使用感ではそんなことはないです。 食洗機、壊れやすいんですか? 特にメンテナンスしてませんが、丸2年使ってびくともしないですよ。まだ2年ですけど^m^ 価格は、ビルトインのほうが少し高かったような気がしますが、卓上のでっぱりよりもすっきりを選びました。