• ベストアンサー

食器洗い乾燥機は卓上?orビルトイン?

 食器洗い乾燥機を買うことは決めたのですが、根本的に卓上かビルトインで迷っています。   <我が家の環境> ・分譲マンション(まだ築3年です)で、流しの下にはビルトイン用の分岐水道もあります。 ・キッチンは「コ」の字型なので、卓上を置くスペースは余裕であるのですが、流しの脇は20センチ程度しかスペースがありません。 以上のような環境なので、卓上の場合はホースを1.3mほど延長しなければなりません。見た目ではビルトインの方がすっきりしていいのですが、食器洗い乾燥機は壊れやすいと聞いているので、それを考えると卓上型を買って買いなおすことを考えた方が得策でしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしています。  

  • secci
  • お礼率54% (104/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

基本的に、動く電化製品は壊れやすいといわれています。 冷蔵庫やヒーターなどは動かないので壊れにくいですが、洗濯機やDVDレコーダーのドライブなども壊れやすいです。 食器洗浄機も動く部分があるので壊れやすいと言われます。 ビルトインと卓上で迷っておられるようですが、私でしたら卓上を選びます。 私も築10年の中古マンションを購入した時にビルトインの食洗機がついていて、困った問題があるのです。 いずれ壊れた時にどうするかということです。 電化製品というのはメーカーも修理用部品を5年~7年程度しか保管しないそうです。 つまりそれを過ぎると、もう修理という選択はできなくなり、買い替えとなります。 サイズは規格が決まっているので、例えば60cm幅のところにはまた60cm幅のものを買えば良いのですが、ちなみにビルトインの新規購入は10万円以上します。 卓上ならば3万円くらいから買えますね。 けれどそれだけでなく、問題はシステムキッチンの面材をどうするかなのです。 食洗機の扉の面材は、これがまた住宅施工会社も10年程度しか保管はしていないので、同じものを調達することができなくなるのです。 つまり食器洗浄機を買い換えると、その部分の扉だけ違うものになってしまうのです。 それがいやならシステムキッチン全体の面材を買い換えるなどしなければならなくなり、たいへんな出費となります。 結論として、ビルトインは卓上の何倍ものコストがかかるということです。 ただこれから新規購入するならば、とりあえずは10年程度は使えるので、ビルトインという選択もありかなとは思います。 けれどマンションの設備としてではなく電気製品としてビルトインを購入するのならば、保証期間も数年と短くなりますし(マンションの設備としてなら10年保証になるけれど)、数年で壊れてしまった場合に上記のような、買い替え費用がかかってきてしまうということです。

その他の回答 (3)

  • anzu610
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

ビルトインを17年使っています。ビルトインの方が良いと思いますが、買い替えの時が大変でした。 60cm幅を使っていますが、10年使って壊れました。ビックリする程高くつきました。あまりに高額で止めようかと思いましたが、やはりビルトインにしました。 食器洗浄機の料金はもちろんですが、取り外したり、取り付けたりの工事費、eppさんのおっしゃるようにシステムキッチンの面材、また壊れた方の処分等々。食器洗浄機代に相当プラスしなければなりません。 もしビルトインにされるなら、何年か後に買い替える時、相当な額の出費があることを考えておかれた方がよいと思います。 また卓上をされるなら買い替えは簡単でしょうが、入る量や、入れられる物が限られてくるので、どこまで便利かな?とも思います。 私は比べた時に、60cm幅を使っているためかも分かりませんが、卓上だと入れられない物が多すぎて、手で洗った方が早いかも?と思ってしまい、2台目も10年使えたら良しとしてビルトインにしました。 我が家は朝、昼、夜を全てまとめて夜に洗います。一度に洗える上に、何でも洗えてとても重宝しています。

secci
質問者

お礼

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。やはり買い替えの時にかなり高くつきそうですね(涙)。 最初に書くべきだったのですが、使う用途としては、共働き夫婦で幼い子がいるので家事の負担を軽くすることと、ホームパーティーを月に1,2回やるので、大量の洗い物が出るのです。 確かに卓上の方が長期的なコストから考えるといいのですが、入らないものが多々出てくるのかもとも思いました。 もう一度お店で卓上型を見て、それから判断しようかと思っています。(でも、ビルトインになりそう) 皆様への御礼が遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。でも、おかげさまで自分の中での考えがまとまってきた気がします。心より御礼申し上げます。

noname#22059
noname#22059
回答No.2

#1の方と同意見です! 毎日使っていますが、壊れたことはありませんよ。 実に快適。 せっかくビルトイン可能なお住まいなのですから、わざわざ卓上にすることはおすすめできません。

回答No.1

私は断然ビルトイン派です。 なんといっても見た目がすっきりするので。 一説には、食器の出し入れに少しかがまないといけないので不便とか、キッチンの床に食器から水分が垂れるとか言われますが、私の使用感ではそんなことはないです。 食洗機、壊れやすいんですか? 特にメンテナンスしてませんが、丸2年使ってびくともしないですよ。まだ2年ですけど^m^ 価格は、ビルトインのほうが少し高かったような気がしますが、卓上のでっぱりよりもすっきりを選びました。

関連するQ&A

  • ビルトインの食器洗い乾燥機

    ビルトインの食器洗い乾燥機を考えてます。 今お使いのメーカーや、良い点悪い点などどんな細かいことでもいいですので 教えて下さい(音がうるさい、小さい食器が入れにくい等) よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機

    家を立て替えの際にオール電化にする予定です  その際食器洗い乾燥機をビルトインか卓上式にするか迷っています  皆さんの考えをお聞かせ下さい   2人所帯です

  • 食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)は自然乾燥させれますか?

    現在置き方のナショナルの食器洗い乾燥機を使用していますが、今回新築するにあたりビルトインタイプの食器洗い乾燥機をつけるか、そのまま置き型を使用するか迷っています。 節約のため現在は洗いのみのコースに設定し、終わったらすぐに扉を開けて自然乾燥していますが、あっとゆうまに乾いてくれます。 ビルトインタイプ(上から皿をいれる引き出すタイプ)はそうやっても乾きますか? 置き型は扉が全開して大きく前へ引き出せるのですぐに乾きますが、ビルトインだと空気に接する面が少ないから乾燥までさせないとなかなか乾きませんか?

  • ビルトイン食器洗い乾燥機について

    新しくビルトイン食器洗い乾燥機をシンクの下に設置したいのですが,シンク下のサイズにあった機種を教えてください。 幅40~45cm,高さ55cm,奥行60cm

  • 食器洗い乾燥機の置き場所

    食器洗い乾燥機購入を検討していますが、置き場所に制約がでてきまして、本当に置けるか使えるか悩むところです。 詳しい方、経験者の方アドバイスをお願いいたします。 (1)食器洗い乾燥機を、シンク右端からカウンター上で90センチ離れた右端の壁際に、シンクに向けて置きたいですが(色々制約があり、ココしか置けそうにない)シンクと食器洗い乾燥機がやや離れることになります。 (2)水栓と食器洗い乾燥機は120センチ離れます。 (3)水栓はシンクの下部で清水器へ分岐しています(クリンスイ、ビルトインタイプ清水器) 質問 (1)(2)(3)の条件で設置は可能ですか? 可能であったとしても、(1)のようにシンクと離れるとかえって使いにくいですか?

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • ビルトインタイプの食器洗い乾燥機の展示場

    ビルトインタイプの食器洗い乾燥機の実物が見たいのですが、専門に展示場などあるのでしょうか? 教えてください。

  • ビルトインタイプの食器洗い乾燥機について。

    こんにちわ。 今、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を探しているのですが、どれを選べばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか? シンク横に付く巾45センチのタイプで考えています。 機能と価格をみても、いまいち何を基準に選べばよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします!

  • 食器洗浄乾燥機はシステムキッチンなどのビルトインタイプと卓上型どちらが

    食器洗浄乾燥機はシステムキッチンなどのビルトインタイプと卓上型どちらが使いやすいと思いますか?買い換えが必要なら卓上型のがいいかなと思いますが悩みます。

  • 食器洗乾燥機について

    マイホームを建てる予定でいます。今、据え置きタイプの食器洗乾燥機があります。(数年前に購入)新築する際にビルトインのものにするのか今使っているものを使うか迷っています。 ビルトインにすればキッチン周りがすっきりとはすると思いますが、使い勝手や故障した場合などが心配です。今見積もりで入っているタイプはL型キッチンでフロントオープンタイプ(ミスト搭載なし)の食器洗い乾燥機です。