• ベストアンサー

ビルトイン食器洗浄機 国産?ミーレ? 

既存のシステムキッチンに、ビルトイン食器洗浄機をあと付けします。 (幅45cmタイプ) ミーレ(Miele)やAEGなどの外国製と、国産(ナショナルなど)との性能、使い勝手の違いを、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 (外国製の方が圧倒的に性能が上、と聞いたのですが本当でしょうか?) 乾燥機能はそれほどは重視しません。 (そのまま放っておけば室内温度が高いので結構乾くらしいので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yynk3000
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

家の食洗機はボッシュ(60cm幅)です。 14年前に今住んでいるマンションを建ててもらったときからつけています。 ボッシュは日本から撤退しましたから今後取替えが必要になったときはミーレにしようと思っています。 確かにお茶碗のご飯粒は食べてからしばらく置いて乾燥しかけたような場合は落ちにくいでしょう。ただこれは水にふやかしておけばいいだけのことで、その後に洗えばきれいに落ちます。 難点は修理費用が国産に比べて高いことでしょう。 でも使い勝手、特に扉を前面に開いてバスケットを引き出して使う方式は、最近国産でよく見られる引き出し式のものに比べて格段に上だと思います。 普段使用している食器類、一日何回洗うだろうか、といったことをシミュレーションして決められるといいと思います。 あくまでもボッシュの場合ですが最高65度まで高熱洗浄でき、あとは余熱乾燥なので無駄はありません。 私は換気扇のフィルター、プロペラはこの高温洗浄でやっています。 ミーレについて詳しい製品特徴までまだ勉強していないのですが、とかくこまごました機能を満載する国産に比べ歴史の長いドイツ製に一日の長があると思っています。 参考意見というより、感想になってしまいました。

nyanji
質問者

お礼

yynk3000さんのアドバイスを読んで、ミーレにすると決めてよかったと思いました。 ナショナルなどの国産は引き出し式になっていて収納力が悪いですよね。 換気扇のフィルター、プロペラまで洗っているとは驚きました。ミーレの温度設定は、「ジェントル45℃」から「インテンシブ75℃」まであるみたいです。 家電製品は日本は、開発したらすぐに欧米製品に追いつく、ということではないのですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.3

食器洗浄機で国産と外国製品の決定的な違いは、お茶碗についたご飯つぶを 落としきれるかの実験を、してるかしてないかです。 食器についた汚れで一番落ちにくいのは、ご飯つぶなんですよー。 油は洗剤で、こびり付きの汚れは高温水で取れるのですがね。 おすすめはやはり国産ですね、交換部品の供給状況なども(値段も含めて) 国産のほうがいいように聞いてますよ。 食器洗浄機へつなぐ配管は給水ですか?給湯ですか? 給湯式ですと、ヒーターが付いていないので、高温水での洗浄が出来ないですよ。 電気代は少なくて済みますが・・・。 耐久性についてですが、庫内の材質が樹脂よりもステンレスのほうが上のようです。 いろいろなカタログの性能(消費電力や洗浄出来る食器の個数)を見比べてみてください。 最近のものは、使い勝手の良さそうな機能がいっぱいあるようですので、楽しみながら 検討して下さいね。

nyanji
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今のところ、ほとんどミーレ製に心が傾いています。 ただ、「給水」か「給湯」か?・・・・・どっちだろう。 ミーレは庫内はステンレスでした。かごも優れものでした。 でもごはんつぶが取れるか、確かにやや不安です。 下洗いしてから入れようかな。どうもありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

ホシザキは飲食業界あいてに商売していますから、冷蔵庫つくってる家電メーカーよりも経験値も高いので、逆に安心ですけど。 少し小さめなのと、無駄な機能が少ないことがネックですね。 しかしミーレが変える予算があればミーレがいいと思いますよ。 耐久性が違います。倍使えると思っていいのではないかと思います。

nyanji
質問者

お礼

そうですかー、なんだかミーレに気持ちが動いてきました。どうもありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

耐久性など総合的な性能はドイツ製が上です。 トヨタのカローラと、ベンツの違いですね。 設計思想が違います。 お金出せればミーレガいいと思いますが、少し安くて同等のものなら、AEGでもいいと思います。 国産でしたら、お湯を直結して使うホシザキは、電気でお湯を沸かすものに比べて、使用時間が1/10程度ですから非常に早くて便利だと思います。業務用厨房機器のトップメーカーですから、お奨めです。 国産の電気式のものは、細かい便利な機能が売りですね。

nyanji
質問者

お礼

ありがとうございます!ホシザキも検討したいのですが、壊れやすい?だか、メンテナンスが悪い?だかの噂を聞きました。本当かな? 確かにものすごく早いんですよね。悪い評判がないのなら、ホシザキ VS ミーレで最終検討しようと思います。 

関連するQ&A

  • 食器洗い機選び(ビルトイン)、国産?輸入物?

    こんにちは。このたび家を新築することになり、設備でいろいろ考えています。 なかでもキッチンのビルトイン食器洗い機について、ダンナと私で意見が割れているので、皆さんのアドバイスをお願いします。 今私がほしいと思っているのはミーレかAEGのものです。それぞれ機能としても耐久性もいいとネットで言われているようなのですが、ダンナが国産のものののほうが、壊れたときに困らないから国産(松下、TOTOなど)にしたら?といいます。 ショールームではどのメーカーも自社のメンテナンスは大丈夫、耐久性もある、とおっしゃるので・・・ 皆さんがビルトインの食器洗い機を選ぶにあたり、また実際に使ってみて、機能、メンテナンスも含めて良かった、悪かった点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビルトイン食器洗い機 「ミーレ、AEG」 それとも「ハーマン」?

    新築の一戸建てを購入し今月引っ越します。 この機会に、ビルトインの食器洗い機を設置したいと思い、いろいろ調べたところ、家のキッチンには45cm幅しか設置できない。単相200ボルトの配線が工事が必要になるため、ミーレやAEGのような外国製品を選んだ場合電気工事費が余計にかかることが分かりました。(特に露出配線をしない場合は工事が大変らしいです) 水道、電気、設置工事に費用がかかりすぎるのも考え物かと思い、国産で同じようなタイプ(100ボルト、大容量で、フロントオープン)を探したところ、「ハーマン」の「FB450」シリーズに目が留まりました。しかし、ネットの掲示板などをみてもこの製品についての書き込みはみあたりません。あまり人気のない機種なんでしょうか?もしそうだとしたら、やはりそれは性能的に劣るからでしょうか? 工事の手間や費用がかからない「ハーマン」がよいのか、多少工事費用がかかっても外国製品にしたほうが良いのか、とっても悩んでいます。どなたかハーマンのこの機種についての情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • あと付けでビルトイン食器洗浄機 ドア材はどうやって調達?

    あと付けでビルトイン食器洗浄機(ミーレ社45cm幅)をシステムキッチンに設置したいと思います。 しかし、メーカー(ミーレ)によると、ドア材(表面)は工務店で用意してもらってください、 とのこと。 新築の場合は、システムキッチンとあわせて 設置するので、表面は全部色が統一できますが、 あと付けの場合、みなさんどうするのでしょう? せめてメーカーが、ステンレスのドア材を用意して くれていたら、我が家のキッチンはベージュの木目ですが、まあ合わないこともないと思うのですが、 設置工事を水道やさんにお願いする(あるいはメーカー代理店)となると、どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。

  • ミーレの食器洗い機について

    キッチンのリフォームについて検討中です。 今国産の食器洗い機を使用していますが、やはり容量が小さくビルドイン食洗機を導入したいとおもっています。 外国で見た”Miele”60cmが気になってるのですが、使用者の方のご意見を聞きたいなとおもいます。 たくさんなんでも入るのは想像通りだと思いますのでできたら、スペール以外のデメリットなどあれば特に聞いてみたいです。

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 食器洗浄器はビルトインと置き型どっちがいい?

    こんばんば。 これまで食器洗浄器というものを使った事がなかったのですが、このたび新築するにあたり導入を考えております。 システムキッチン(YAMAHAベリー)ビルトインで設置しようと思ってたのですが、友人より「壊れたときに大変だからビルトインはやめた方がいい」といわれました。但し、その友人も体験談ではなく誰かからの又聞のようでした。 そこで質問なのですが、ビルトインと置き型それぞれのメリット・デメリットを経験談をまじえ教えていただきたいのですが。 実際にビルトインを使われていて故障した事のある方は是非その後の対応等について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビルトイン食器洗浄器のおすすめ機種は?

    新築引渡し直前です。 今使っている卓上型の食器洗浄器を持って行き、将来ビルトインにしようと思っていましたが、新しく設置された水栓に分岐水栓がつかないことが判明しました。 一応45センチのスペースがあけてあります。配管も大丈夫です。 ビルトインではどの機種がおすすめでしょうか。 大人2人、子供3人で、現在は卓上型を一日2~3回運転しています。 ミーレのようなおしゃれな感じが好きなのですが、高いですし・・・ この機能があったらいいよみたいなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

    新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 食器洗浄器のビルトインをお使いの方へ

    今年、新築マンションへ入居予定の者です。食器洗浄器のビルトインタイプを入れたいのですが、ナショナルがいいかホシザキにするかで悩んでいます。価格的にはナショナルの方が買いやすいのでが、機能的にホシザキは洗浄が早いようなので、ナショナル又はホシザキを使用されている方にぜひ感想を教えていただきたいと思います。満足度も教えて下さい。よろしくお願いします。