• ベストアンサー

ミーレの食器洗い機について

キッチンのリフォームについて検討中です。 今国産の食器洗い機を使用していますが、やはり容量が小さくビルドイン食洗機を導入したいとおもっています。 外国で見た”Miele”60cmが気になってるのですが、使用者の方のご意見を聞きたいなとおもいます。 たくさんなんでも入るのは想像通りだと思いますのでできたら、スペール以外のデメリットなどあれば特に聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

ミーレの60センチを使っています. 以前はナショナルの45センチだったのですが,食器をどう並べれば収まるか?を考えなければ入らなかったので,ミーレの大容量は本当にストレスがなくていいです.(たった3人家族なんですが) 使ってみてのデメリットをいくつか挙げてみます. ・食器が乾ききらない 評判で聞いて知っていたので,そこまで気にはしてませんが,完了後も食器には水滴がついています.洗い終わったあと,扉を開けて自然乾燥することにしています.ナショナル製品では完璧に乾いていました. ・洗い終わったあとの洗剤の匂い?が気になる ナショナル製品では洗い終わったと扉を開けても無臭でしたが,ミーレでは洗剤の匂いがします.食器に匂いがついているわけではないのですが,何となく気になる点です. ・電源が自動で切れない 深夜電力で使用するためタイマーを入れているのですが,洗い終わったあと,主電源が入りっぱなしです.国産品なら電源自動offになると思うのですが,ミーレは延々と電力を消費するようです.しかも,終了しましたよ~と言ってるつもりでしょうが,5分毎にアラームが鳴ります.放っておけば1時間鳴り続けるようです(鳴らないように設定することも可能だそうですが,そうすると終わったことが分からないので電源を切り忘れるかもしれません).ですので,起床時間に洗い終わるように気をつけてタイマーセットしています. 以上が使ってみて多少不都合に感じる点ですが,あまりの入れづらさにほとんど食洗機を使っていなかったこれまでのことを考えると,毎日使うようになったのは何といっても大容量のおかげなので,満足しています.

ponchanmar
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。 電源が自動的にoffにならないのがとても気になりました。 出かける時にかけていくと帰ってくるまで電源が切れないって事 ですよね。 旅行に行く前にかけると帰ってくるまで電源が入ったままになんて事になりそうで心配です。 今使っているナショナルの運転時の騒音と乾燥中の熱い湿気も現状で困ってるところです。 もしよろしければ運転時の音と乾燥時の湿気についても教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.7

No.1です. ナショナルのビルトインは,確かに音が気になってました. キッチンと寝室の間にトイレをはさんだマンションだったのですが,食洗機の音が寝室まで響いていましたから. ミーレはキッチンにいても,え?もしかして動いてるの?と言うくらい静かです. 湿気については,以前のナショナルでもそんなに気にしてなかった(24時間365日キッチンの換気扇は「弱」で動かしていたせいかもしれません)のですが,ミーレも全く気になりません. No.3さんも言われてますが,ミーレはリンスを入れないと赤いランプがつきます.でも,いれなくても大丈夫です.きれいに洗いあがります. 最近ではリンスを別に入れる食洗機は少なくなってきているので手に入りにくいですよね.

ponchanmar
質問者

お礼

一度買うと長く使うものそして高い買い物なので、 実際に使用してないことで後悔したくなくこのサイトを利用しましたが、 実際使用されてる皆さんの貴重なご意見を伺えて本当に参考になりました。 音と湿気の問題がクリアできて決心がつきそうです。 電源の問題はありますが、食べてすぐに食器洗い機をかけ、 寝る前に電源を切る、旅行に行く朝はさっさと食事を済ませ 洗ってから、出かける前に切る習慣にするといいんだと。 発熱するような電化製品は、国産にせよ 電源をおとしてから外出したほうがいいに決まってますから。 小さい展示場に行きましたが、販売員さんも店番だけ?! のような印象であまり利用者側にたった意見ではなかったので、 導入するのを決めるきっかけになりませんでした。 色々親切に教えていただき本当にありがとうございました。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.6

#2 蛇足です。 本当は拙宅もMieleのような大型の食器洗浄機を入れて、食べたそばから食器洗い機に放り込んでおきたいのですが、 価格(ナショナルは新製品を15万くらいで購入しました。)、新機種へのサイクル、アフターサービス、代理店の問題、キッチンの制約、収納等のバランスを考慮してナショナルにしました。 2700mmI型キッチンで足元ストッカー付きであっても最終的には収納は厳しいです。(ナショナルなので食器洗い機下も足元ストッカーが使える)、食器洗い機中心なので、シンクはミニタイプにしました。 ナショナルの60cmでも、何でもかんでも洗おうとすると、正直言って相当工夫しないと入りきらないときもあります。 26cmのフライパン、てんぷら用なべ、電子レンジのお皿やコンロの五徳、グリルの皿、網等が入ると厳しいです。 それでも、手洗いすることは殆どありません。 Mieleなら楽に入るでしょうね! 食器洗い機に何をどの程度入れるのか、キッチン全体と運用のバランスを考慮されて検討されたほうがよいと思います。

ponchanmar
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございました。 60cmの食器洗い機を入れることでキッチンを根本的に替える リフォームを検討しました。 今の2500cmだと到底入りませんので2500×180cmにするつもりです。 大きなもの入れと床下収納があるのでストックの心配はありませんが、 大きな買い物です。建て直しする以外は、数十年使用するものなので じっくり考えたかったので皆さんのご意見本当にたすかりました。

  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.5

no3です。  no2さん 音は大変静か。えっ動いているの?という感じです。湿気や熱気もまったく気になりません。星崎が撤退したんですか?残念、あの速さとパワーはすごかったんですけどね。ただ音と電気代の高さもきつかったですが…  国内価格がべらぼうなのは確かです。それは、間に輸入代理店=販売店=キッチンメーカーと中間マージンが沢山入るのを見越して定価設定をしているためです。また新機種への転換もかなり遅かったです。今使用している洗濯機は3年前に北米で購入しましたが、日本では今年になって新機種で出ているようです。  知人が今、新築設計中で、ガゲナウ、ミーレの調理機器でネゴしていますが定価の65%での納入までネゴしているようです。食器洗い機だけでなく他も購入するのであれば輸入元に掛け合うのも一法かと思います。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.4

#2です。 >今の卓上ですと音が大変うるさく、乾燥時の湿気が出るのが大変気になるのですが、ビルドインだとその点がどうなっているのか気になります。特に夏場の熱気ある湿気は本当に困っていました。 幅60cmのビルトインです。 ビルトインの方が音は静かです。 乾燥時の湿気はどの機種でも出ると認識していますが、ミーレは乾燥時の湿気は出ないのでしょうか? 現在親の食器洗い機(ホシザキ)が家庭用から撤退してしまい、困っています。ミーレも撤退しないとは限らないので国産にしておいたほうがよいと思います。 あと、幅は60無いと食器やまな板まで入りません。

  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

 ミーレの60cmでなく45cmの北米仕様の物を直輸入(アメリカで買うと13万ほどと格安)して使っています。  トランスで120Vに電圧を上げて使っています。日本製よりは乾燥は少し甘いですが、夜回して朝に片付けるパターンでは全く問題なく乾いています。臭いに敏感な方ですが気になるということは全くありません。  始めて使う時に洗剤だけでなくリンスも必要なのにはびっくりしました。ちゃんとスーパーで販売していて安心しましたが、リンスのお陰かガラスコップがピカピカなのには感動しました。また、油こてこての換気扇のフィルター等も完璧に綺麗になるパワー洗浄と、デリケートな和食器もソフトに洗えるのはすごいです。  さらには洗濯機も生地を痛めず洗浄力の強さには脱帽でした。さすが白物家電の歴史が違うと感じました。

ponchanmar
質問者

お礼

ありがとうございました。洗濯機についてもコメント頂き、 輸入のコストがなければと思う今日この頃です。 外国でみたミーレの値段と国内の定価があまり違うので、 導入には勇気がいる大きな買い物です。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

ナショナルの60cm使用しています。ミーレも見たことはあります。 #1さんの回答のように、ナショナルはそういった問題はないようです。ナショナル独自のミスト洗いの洗浄力は強力です。 ミーレの方が収容力あると思いますが、ナショナルでも1日1回(3人朝夕の場合)の使用で、調理器具と食器全て入ります。

ponchanmar
質問者

お礼

ナショナルの商品について教えていただきありがとうございました。 ナショナルの食洗機はビルドインでしょうか? ただ今卓上?のナショナルを使っていた為、ビルドインではまったく 国産を考えてませんでした。 今の卓上ですと音が大変うるさく、乾燥時の湿気が出るのが大変気になるのですが、ビルドインだとその点がどうなっているのか気になります。特に夏場の熱気ある湿気は本当に困っていました。 冬だとありがたいですが。

関連するQ&A

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 食器洗い機の大きさとありがたみ

    今日、購入した食器洗い機が届きました。 がっ!その大きさにビックリ! 自分の家のキッチンに置いてみると、大きいんですね・・・ 手違いがあって取り付けは後日なので、まだ使用できないので この機械のありがたみが分からずに、ただ「大きすぎる」とショックを受けています。 据え置き型の食洗機をお持ちのかた、大きさにショックを受けませんでしたか? また、これだけ大きくても その分活躍してくれる物なんでしょうか? 「とりあえず使ってみれば?」と言われそうですが、食洗機を購入してよかったかどうか教えてください。

  • 食器洗い機について

    子供が2人になってから手荒れがものすごくて 食器洗い機を購入しようと先日、見に行きました。 種類が全く無くビックリしたのですが、今食器洗い機を使っている人っていないんでしょうか? シャープ製品のを購入しようと思っていたのにありませんでした。 使用している方、メリット、デメリット使用しているのはどこの製品か 教えていただきたいです。 ちなみに転勤族の為、キッチンに置くタイプのを探しています。

  • 食器洗い機…メリット・デメリットを教えて下さい。

    現在、新築を計画中です。 キッチンはナショナルのシステムキッチンを採用します。 そこでビルトインの「食器洗乾燥機」を取り入れようか悩んでおります。 家族構成は夫・私・5歳・0歳の4人家族です。 ●買ったけれど思いのほか使わなかった ●使ってみたら汚れがあまり落ちなかった ●食器を食洗機に入れる前に簡単な予洗いが必要 ●惣菜カスが溜まり、手入れが不便 ●食器洗乾燥機自体の手入れが大変 ●機内の排水口(?)から悪臭がする など、デメリットなご感想 または 「食器洗乾燥機ってやっぱり便利!」という メリットなご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

    キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は ・予洗いをしないと汚れが落ちない ・食器の艶がなくなる といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ビルトイン食器洗い機について

    キッチンリフォームに伴い、食器洗い機を選んでいるところです。 キッチン間口が195cmと狭いので、適合する機種はかなり限られるということなのですが、参考までに情報をお願いします。 システムキッチンにデフォルトで入ってる機種は、パナソニックのものなんですが、これの食器カゴの形状に難ありというか、食器がすごく並べにくいという口コミが多くて、悩んでます。 食器を立てて支えるピンは、以前はロングピンだったものが、マルチピンになったようで、それはよいような気がするのですが・・・ 我が家では中型の深皿(直径15cmくらい高さ8cmくらい)や、少し大きめのお椀(直径12cm高さ8cm)などをいくつも使うのですが、このくらいの深さのある食器を並べられるのか?ショールームで実物を見ても疑問です。 小さな小鉢しか並べられないような感じがするのですが、パナソニックをお使いの方、どのように使っていますか? また、他のメーカー(ハーマンとか)は食器カゴの形状も違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動食器洗い機は買いですか?

    我が家では、残念なことに常に洗い場に食器がうずたかく重なっています。そこで自動食器洗い機を導入したいと思うのですが、家電ショップで見ても、数多くの種類があり、値段も様々で、どれを選べばよいのかさっぱり分かりません。 私は自動食器洗い機がどのようなものかもあまり分かっていないので、「本当にきれいになるの?」といぶかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんが実際に使ってみてこれはよいというものをお勧めしてもらえないでしょうか?どこがよいかも添えてお願いします。 それと、食器洗い機を導入することで、実際どのくらい水道代、時間が節約できましたか?また、何かデメリットはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ビルトイン食器洗い機 「ミーレ、AEG」 それとも「ハーマン」?

    新築の一戸建てを購入し今月引っ越します。 この機会に、ビルトインの食器洗い機を設置したいと思い、いろいろ調べたところ、家のキッチンには45cm幅しか設置できない。単相200ボルトの配線が工事が必要になるため、ミーレやAEGのような外国製品を選んだ場合電気工事費が余計にかかることが分かりました。(特に露出配線をしない場合は工事が大変らしいです) 水道、電気、設置工事に費用がかかりすぎるのも考え物かと思い、国産で同じようなタイプ(100ボルト、大容量で、フロントオープン)を探したところ、「ハーマン」の「FB450」シリーズに目が留まりました。しかし、ネットの掲示板などをみてもこの製品についての書き込みはみあたりません。あまり人気のない機種なんでしょうか?もしそうだとしたら、やはりそれは性能的に劣るからでしょうか? 工事の手間や費用がかからない「ハーマン」がよいのか、多少工事費用がかかっても外国製品にしたほうが良いのか、とっても悩んでいます。どなたかハーマンのこの機種についての情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。