• 締切済み

食器洗い機…メリット・デメリットを教えて下さい。

現在、新築を計画中です。 キッチンはナショナルのシステムキッチンを採用します。 そこでビルトインの「食器洗乾燥機」を取り入れようか悩んでおります。 家族構成は夫・私・5歳・0歳の4人家族です。 ●買ったけれど思いのほか使わなかった ●使ってみたら汚れがあまり落ちなかった ●食器を食洗機に入れる前に簡単な予洗いが必要 ●惣菜カスが溜まり、手入れが不便 ●食器洗乾燥機自体の手入れが大変 ●機内の排水口(?)から悪臭がする など、デメリットなご感想 または 「食器洗乾燥機ってやっぱり便利!」という メリットなご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • epu2007
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

食器洗い機を使い始めて3年になります。 購入を検討していたときは贅沢かな~と後ろめたい思いでしたが、 今では買って正解!無くてはなら無い存在です。 食後にすぐ食器洗い機にセットするのではなく、 10分ほど水かお湯につけて汚れが落ちやすくしておくと、 まず汚れが落ちなかったということにはならないと思います。 惣菜カスはざっと水で流してセットするのでほとんど溜まりませんよ。 本体の手入れはまったくしていませんがきれいなままですよ。 気になるようなら食器洗い機用の洗浄剤というものもありますが…。 もともと洗剤を入れて食器ごと食洗機内を毎回洗っているようなものですからね…。 排水口から悪臭がしたことはありませんよ。 洗い物をするときの水の量も多少なりとも節約できていると思います。 細かいことを言えばデメリットもあるかもしれないけれど、 我が家ではメリットのほうが大きいですね。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >購入を検討していたときは贅沢かな~と後ろめたい思いでしたが、 今の私の心情…そのものでしょうね^^; 高価な物ですし、使わなかったらど~しよう的な貧乏的発想もありで 購入を躊躇しております。 >今では買って正解!無くてはなら無い存在です。 使用されている方からそう言っていただけると 背中を押された気分になります^^ >本体の手入れはまったくしていませんがきれいなままですよ。 この「まったくしていませんがキレイなまま」というのが 私の中で購入を決断させそうなほど、説得力があります^^; >細かいことを言えばデメリットもあるかもしれないけれど、 >我が家ではメリットのほうが大きいですね。 細かいデメリット…は、音とか、洗浄時間の長さ…とか程度で 今までの回答者方々のご意見を伺うに かなり簡単にクリアできそうなデメリットだと感じました。 細かいデメリットより 大きなメリットの方が…魅力感じちゃいます^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tsubata
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.9

家も毎日使っています。据え置きタイプですが。 ご飯を食べたらお水にちょこっとつけてて、それから食器洗浄機に入れて洗っています。私が使っているものは、1時間もかかりません。熱湯であらうので、除菌もされてますし、乾燥もほとんどなしです。 排水口からにおいもしません。 音も、そんなうるさくないですよ。ビルトインはもっと静かだと、ビルトインに変えた友人が言っていました。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご飯を食べたらお水にちょこっとつけてて お水につける程度でいいなら楽ですよね。 熱湯で洗うのは私も気分的に◎です^^ 音に関しても、私的にもクリアできそうです。 (べつにキッチンで眠るワケではないですしね^^;) ビルトインだと多少静か…というご意見にも救われました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

毎日1回は使ってます。 時々、主夫もしてます。 >使ってみたら汚れがあまり落ちなかった 落ちない汚れは、オーブンで付いた焦げぐらいで、それ以外に落ちない汚れに出会ったことがありません。 >食器を食洗機に入れる前に簡単な予洗いが必要 でっかい残飯がシャワーで踊るところは想像したくないですね、普通は落とすでしょ。 >惣菜カスが溜まり、手入れが不便 まぁ、流し台では当たり前のことですから。 >食器洗乾燥機自体の手入れが大変 5年間ノーメンテナンス、無故障。 たまに空洗いする程度。 >機内の排水口(?)から悪臭がする 毎日使えば全く問題なし。 たまに使う感じで、水を淀ませるとダメね。 さすがに操作パネルは傷んできました、でも庫内はぴかぴかです。 はっきりいって、贅沢品ではなく、無くても生活できるけど、必需品です。 ビルトインタイプはカッコ良いですが、据え置きタイプをお勧めします。 故障、交換の対応がらくだと思いますので。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食器洗乾燥機自体の手入れが大変 5年間ノーメンテナンス、無故障。 たまに空洗いする程度。 でも庫内はぴかぴかです たまに空洗いする程度で清潔が保てるのなら 「買い」…ですね。 上記回答者様のお礼にも書きましたが 手入れがとても大変なのでは…というイメージがありましたので^^; >はっきりいって、贅沢品ではなく、無くても生活できるけど、必需品です。 贅沢品…だと、私は思い込んでおります^^; その上、高価な物なのに、使い勝手が悪かったら…なんて考えているので なかなか決断できないでおりました。 でも、ここでご相談させていただき 食洗器に対する価値観が変わりつつあります。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

答えは簡単ですよ。 ビルトインにせず、置ける様にスペースだけを用意しておいて後で考えればいいだけの話です。ビルトインは割高に感じますし、将来買い替えるにしても選択肢が非常に少なくなるのは明らかです。 実際に家が建ってから、その時点で最新かつベストの選択のものを買えばいいのでは? ちなみにうちには8年ぐらい前からありますが、ほぼ毎日使っています。予洗というほどのものは必要なく、お湯を張った桶に洗剤を入れてしばらくつけておくだけでも随分違います。使用する水の量も手洗いよりもかなり節約になるそうですよ。 使っていればこれは手洗いの方がいい、みたいなのが判ってきますから、必要なものを数点手洗いしている間に、他のものは全部食器洗い機がやってくれる、という感じになります。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ビルトインにせず、置ける様にスペースだけを用意しておいて後で考えればいいだけの話です。 おっしゃるコト、正論です。 でも、ですね…。 贅沢な発想かもしれませんが キッチンの見えるところに食洗器を置きたくない…と、いうか キッチンは限られたスペースなので 広々と使いたい…というか。 私の今の住まいもそうですが 何かの上に何か置く…というのが苦手でして キッチンの上もテレビの上も家具の上もテーブルの上も すべて何も置かない状態で生活しています。 その方が見た目もイイし掃除が楽なので…^^; >予洗というほどのものは必要なく、お湯を張った桶に洗剤を入れてしばらくつけておくだけでも随分違います。使用する水の量も手洗いよりもかなり節約になるそうですよ。 予洗は不要…のご意見が多いですね。 お湯やお水に食器をつけるのは、今、普通にキッチンでしていることなので 確かに それほど手間だとは感じませんね^^ 水道代の節約は、確実に繋がると予想できます。 (私の手洗いはかなりお湯をジャブジャブ使って洗うので…) 食洗器…イイですね…。 気持ちが傾きつつあります^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.6

還暦近い年齢ですが、以前から食洗機を使用しています。 これからの時代は絶対に必要になります。 家族団欒の時間に食器を洗う主婦の姿は現代の時間の使い方に逆行しているように感じます。 親子共々揃って話す時間は何物にも代えられません。 本体が汚れるとの意見もあるように思えますが、そもそもが洗浄する機械であって、その汚れる事をピックアップしてメインにすりかえる事ではありません。 例えば、掃除機が吸い込んだホコリで汚れる、或いは洗濯機が水垢や洗剤滓で汚れる・・という様なものです。 その汚れを放置するのは単なる怠慢と言うことになります。 人間と違って、食器洗浄機は普通手を抜きそうな裏側や取っ手の隅々まで公平に洗いますので重宝します。 食洗機の嫌なところは、時間が掛かる事(人間も結構掛かりますが)、うるさいこと(人間もガチャガチャうるさいですが) つまり、我侭からくる不満だけでしょう。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これからの時代は絶対に必要になります。 私の両親と同じくらいの年齢の方からのご意見は とっても説得力があります^^ >親子共々揃って話す時間は何物にも代えられません。 No.5様のお礼でもお伝えしましたが 私も、食洗器を入れることによって 家族との会話の時間が増えるのは とても有効であり、大切なことだと強く感じています。 >本体が汚れるとの意見もあるように思えますが、そもそもが洗浄する機械であって、その汚れる事をピックアップしてメインにすりかえる事ではありません。 おっしゃること、十分に理解できます。 ただ、私の不安点は ヌメリや菌が頻繁に発生して 週に2回程度は器内を乾いたタオルで拭いたり消毒したり デッシュトレー(っていうのでしょうか?)? お皿を並べる棚?のような物をわざわざ器内から取り外し ゴシゴシと洗わなければいけない…ような そこまでしないと清潔が維持できないようなイメージがあったんです。 それだったら手間だな…と思っておりまして…。 >食洗機の嫌なところは、時間が掛かる事(人間も結構掛かりますが)、うるさいこと(人間もガチャガチャうるさいですが) つまり、我侭からくる不満だけでしょう なるほど、です。 その程度のリスク(?)は 軽くクリアできますね^^ とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • ku_
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

食器洗い機とっても良いですよ。 我が家は買ってから2年、毎日動かしています。 かなりの高温で洗浄するので、手洗いよりも清潔に思います。殺菌もできるでしょうし。 私は、かなりの菌、カビ嫌いなのですが、食器洗い機には満足しています。おすすめします。 排水のゴミが溜まる所だけ頻繁に掃除すれば匂いも全くないです。 洗う前に、ミストで汚れを浮かせるタイプがいいと思います。 ミストなしコースで洗うと汚れが残っている時があるので。 手洗いする時間が節約でき自分の時間が増えて私にとっては最高です。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は、かなりの菌、カビ嫌いなのですが、食器洗い機には満足しています。おすすめします。 へぇ~! 私もカビやヌメリは大嫌いです。 回答者様の「満足しています」発言は とっても説得力を感じました^^ >排水のゴミが溜まる所だけ頻繁に掃除すれば匂いも全くないです これは、通常、キッチンで手洗いをしていても 排水口に惣菜カスが溜まりますよね。 もちろん私は毎回、排水に落ちた惣菜カスは片付けて 排水口のカス受け網は、毎回、キチンときれいにして作業を終わらせます。 よって 食洗器も毎回使用後は同じ処理をすればイイ、ということですよね。 >洗う前に、ミストで汚れを浮かせるタイプがいいと思います。 ミストですね! そこをポイントに商品を検討しようと思います。 >手洗いする時間が節約でき自分の時間が増えて私にとっては最高です。 そうなんですよね…。 我が家の場合は、主人と2人で食事後の食器洗いをやっています。 二人でキッチンに立って片付けるのもひとつのコミュニケーションで、 私達は決してイヤではないのですが 食洗器を入れるコトによって 主人と子供とリビングで過ごせる時間が増えれば 夫にとっても子供にとっても良い…ような気がします。 とても参考になりました。 ご回答に感謝します。

  • l1011
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.4

ちょっと、違った観点から回答します。 原則的には便利なものです。 私(男性)は結婚のときに、食後につれあいとの時間が作りたかったので、 彼女の意向を強引に押し切り買いました。 当時は、まだ一般家庭用が少ない頃でしたが、 少なくとも時間の節約という意味では、価値があったと思っています。 今では、専用洗剤の値段なども下がって「倹約」という意味でも有用です。 で、採用の是非についてですが、お持ちの食器次第だと思います。 和食器・特に漆は全滅、深い土物も苦手です。 洋食器は全般的に得意としています。 洗い残しが良く問題となりますが、 これは、食器の並べ方など、使っていくうちに機器の癖がわかれば、 かなりの部分で解決します。 予洗ですが、私は洗うことをしません。 他の方が実践されているようですが、 これをするくらいなら、手洗いのほうが早いというのはそのとおりです。 私は、油汚れは安いキッチンペーパーや新聞で落とし、 米粒は、少しだけ水につけます。 それで、ほとんど解決します。 あと、手洗いと比べてかなり清潔(熱湯で洗うので)です。 庫内の食べ残しは、まあ、流しのドレインと同じで、 まめにくずを取ってあげるしかありません。 でもこれは、食洗器の良し悪しではなく、使う人の性格ですね。 もうひとつ、庫内の(特にステンレスが)白っぽくなっていることが多いですが、 これは、洗剤の研磨成分によるキズのことが多く、汚れではありません。 私は、経験からご使用をお勧めします。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >専用洗剤の値段なども下がって「倹約」という意味でも有用です。 水道代は食洗器の方が少ない…って言いますよね。 私は手洗いでジャブジャブお湯を使いながら食器洗いをするので 水道代の節約には確実になる、と確信できます^^; >採用の是非についてですが、お持ちの食器次第だと思います。 なるほど。 我が家の食器は、全て洋食器…というか 100shopでお皿を買っちゃうような あまりこだわりのナイ感覚です。 >予洗ですが、私は洗うことをしません >庫内の食べ残しは、まあ、流しのドレインと同じで、 そうなんですかぁ! 確かに 通常、お台所で洗い物をすると排水口のところに 惣菜カスがたまりますよね。 それはもちろん、私も毎回、キレイに取って カス受けの網(?)をチャッチャッと洗います。 …その処理と同じ…という意味ですよね。 お話し伺っていると 私が想像しているより 使い勝手がありそうな…そんな気がしてきました。 詳細なご回答、とても参考になりました。 感謝しております。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

うちでは使っていません。 しかし、親戚や友人のお宅で使っている方の食洗機は、どれも汚れています。 きっと元から清潔好きの人は食洗機のお掃除もちゃんとなさるんでしょうが、もともと手抜きの方には清潔に使えないのだと思います。 私も時々はうらやましいな~って思いますが、食器かごをピカピカに保つ自信がついたら買おうかな~って思っています。 第三者から見て、不潔な食洗機に入っていたお茶碗でご飯をいただくときは胃が痛くなりそうになります。

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >親戚や友人のお宅で使っている方の食洗機は、どれも汚れています。 …やはり…といった感想です。 それなりに手入れをしないと、清潔度は保てないのですね。 >もともと手抜きの方には清潔に使えないのだと思います。 >食器かごをピカピカに保つ自信がついたら… わかる気がします。 私は使用中の食洗機を見たことがありませんが やはり水を使う機械ですし、その上、下部に設置する物なので ヌメリ等の発生が気になります。 かと言って、マメに手入れをする性格では…ありません^^; >第三者から見て、不潔な食洗機に入っていたお茶碗でご飯をいただくときは胃が痛くなりそうになります 文頭にも申しましたが やはり細かな手入れをして清潔に保つ必要があるようですね。 (その人の性格にもよる感じですが…) 食洗機は もっと手入れも簡単で 清潔も簡単に維持できる…と期待していました。 ご意見とても参考になりました。 ご回答に感謝いたします。

  • apple3333
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

子どもなしの2人家族です。 同じくナショナルのNP-CM1 を半年前に購入しました。 ☆メリット  毎日のように使っています。  汚れはほぼ落ちます(カレー食べて時間のたったお皿でもOK)  →うちは基本的に食べ終わったら水につけるようにしています。  惣菜カスは1日1回捨てるようにしています。(すぐとれます)  機内からの悪臭は、専用の洗剤があります。  →半年使っていますが、まだにおいはしません。  ガラスコップに石けん跡がつかない ☆デメリット  やっぱりちょっと音が大きい  大きなお皿や、フッ素加工の鍋が洗えない。   コップや茶碗の裏のミゾ(?)に水がたまったままで乾燥しきれていない。  食器洗い機に任せっきりで、食器を洗う意欲が失せる。。 でも、うちは買って大正解でした☆共働きなので、疲れた時、あってよかったぁと思います!!絶対取り入れるベキです!!!

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 メリットの点…伺うとやはり魅力ですね^^ デメリット… ★やっぱりちょっと音が大きい 音って慣れますよね^^; クリアできそうな気がしちゃいます。 ★大きなお皿や、フッ素加工の鍋が洗えない。 お皿やコップの通常食器類を洗ってくれるだけでも楽なので 大きなお皿や鍋くらいは手洗いしてもイイ…ような気がしています。   ★コップや茶碗の裏のミゾ(?)に水がたまったままで乾燥しきれていない。 そこまで完璧を求めてなければ(少しは自分で拭く気でいれば)納得できそうですね。 ★食器洗い機に任せっきりで、食器を洗う意欲が失せる。。 食器を洗う気が失せるほど、食洗機をご利用になっているのですね^^ とても参考になりました。 ご回答に感謝します。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ご自身を潔癖なほうだとお思いですか? だとすると、食洗機では満足できない可能性があります。我が家では下洗いしてから食洗機にかけていますので、労力はあまり減っていないようです。 また、一般的な機種ですと、結構時間がかかります。乾燥まで含めると1時間くらいかかると思ったほうがいいですよ。 なるべく高温のお湯で洗えるほうが、きれいに落ちます。

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ご自身を潔癖なほうだとお思いですか? キレイ好き…ではありますが 潔癖ではありませんね^^; どちらかというと面倒臭がり屋です…。 >我が家では下洗いしてから食洗機にかけていますので、労力はあまり減っていないようです。 現在、建築を依頼しているHMの方(女性)も回答者様と同じく 「結局、下洗いをしてから食洗機に入れるので、あんまり手間は変わりませよ。そこまでやれば手洗いしても同じような感じもしますし…」とおっしゃいます。 >般的な機種ですと、結構時間がかかります。 そうそう、その点もHMの方がおっしゃっていました。 1時間はグィングィンと機械が動いていますよ、と聞いた時は 少々ビックリしました。 この質問サイトでも食洗機に関する同じような質問を調べました。 「便利だ」というメリット面での回答が多く感じられましたが やはり使い勝手はそれぞれ…のようですね。 とても参考になりました。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機について

    ナショナルのビルトイン食器荒い乾燥機を使用しています。 豆に惣菜カスをとっておりますが、 排水エラーの表示が出ます。 まだかって浅いので、 排水のエラーではなく、汚れがたまっているのだと思いますが、 油汚れなどで排水がつまることがありますか? お手入れ方法などありますでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

    キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は ・予洗いをしないと汚れが落ちない ・食器の艶がなくなる といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • 食器洗乾燥機について

    マイホームを建てる予定でいます。今、据え置きタイプの食器洗乾燥機があります。(数年前に購入)新築する際にビルトインのものにするのか今使っているものを使うか迷っています。 ビルトインにすればキッチン周りがすっきりとはすると思いますが、使い勝手や故障した場合などが心配です。今見積もりで入っているタイプはL型キッチンでフロントオープンタイプ(ミスト搭載なし)の食器洗い乾燥機です。

  • ビルトイン食器洗い乾燥機の横に調味料保存は大丈夫ですか?

    新居のシステムキッチンに食器洗い乾燥機をビルトインすることを検討しています。 (現在はTOTOの据え置き型を使用していますが オープンキッチンにするのでホシザキのビルトインを考えています) そこで教えていただきたいのですが、食器洗い機は高温のお湯を使うので 周りも熱くなってしまいそうですが、隣の引き出しなどに 食材(調味料や乾物など?)を保存しても問題ないのでしょうか? そんなことを心配しだしたらロースターの下なども同じかな?という気もしますが・・・。 ちなみに今日ナショナルのショールームで同じ質問をしてみたところ、 待たされた挙句に「食洗機に接するように調味料は置かないほうがいいかも・・・」という曖昧な返事だったのですが、 接する一面の壁が熱ければ引き出し全体の温度も上がりますよね? ご存知の方、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機

    以前にも食器洗い機を使っていたのですが、汚れが残るし、よくないなと思っていたのですが、最近は改良されたとのことで、 今回また入れてみました。 ナショナルのミストで、ビルトインのものです。 かなり水で流してから入れているのですが、汚れが残ります。 全部流すほど洗うのであれば、食洗機必要ないし。と思うこのごろ。 また、食器も沢山入らないんです。お皿を、電気屋さんが言うように並べたら、落ちませんでした(ケーキのスポンジのかすです) ココアの後もさっと濯いで入れましたが、残っていました。 みなさん、どうやってお使いでしょうか? 便利ですか? 入れ方と、洗い方を教えてください。

  • 食器洗い乾燥機について

    システムキッチン用のビルトインタイプの食器洗い乾燥機で、単相200V仕様の 商品を探しています。国内メーカーの商品にあるのか教えて欲しいのですが。

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。