• 締切済み

初めての食器洗い機なんですが…

現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

みんなの回答

• violla
回答No.5

こんにちは。ビルトイン式の場合故障しても自分でチェックするのが難しく修理費も高くつきます。また、買い替えのときも他の安いメーカーの選択肢が少なくなります。

• hoshies
回答No.4

食洗機を使う事に、少々ためらいはありましたが… 使ってみると、良かったです♪ まず良い点は… ひどい手荒れがマシになりました。 洗い物を溜めがちだったのが、食洗機にかけてる間に別の事ができスッキリ~♪ 何より良いのは、主人がしてくれるようになりました~(^^;) 悪い点は… ガラスコップがかける事がある。 大きいお皿や、長い箸・フライ返しなど入らないもの有り。 間隔よく並べなければ、洗い残しがたま~~に有り。 あと、時間がかかる。 でも全体的にみて、便利なものだと思います(^^)v

yo-taro
質問者

お礼

手荒れがまし、ですか!? そうですね。それが一番ですね。 しかしガラスコップがかけるというのは知りませんでした。 熱湯のせいでしょうか。 どうもありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.3

食器洗浄機はなにもしなくても汚れを全て洗い流してくれるわけではありません。 また、普通に流しっぱなしで洗いものするよりよほど節水になります。 食洗機に使った食器を入れる前に大まかな汚れを拭っておくのが汚れを確実に落とす秘訣です。 勿論、食洗機に入れる直前に拭うのでは手洗いするのと同じことになるので 食べた後、食卓で食器を片付ける前に、新聞紙などで 汚れを拭ってから食器を片付けるようにすることです。 食洗機は横着して楽する為のものではなく 手間をかけなくても同じ生活が出来るように暮らしを豊かするための道具です。 豊かにするにはそれなりにちょっとした工夫が必要です。

yo-taro
質問者

お礼

汚れを拭き取ってから、がポイントですか!? どうもありがとうございました。

• cobuta
回答No.2

夫婦2人の生活で使ってます。 私は便利だと思います。 昼はお弁当なので手で洗ってます。 朝の食器、夜の食器を食洗機に入れて、深夜電力で洗い乾燥させてます。 毎日使ってますが、使ってなかったときと電気代はたいして変わってないです。 ただ~たまに食洗機の中をきれいするために少量で洗った方がいいです。 匂いがでます

yo-taro
質問者

お礼

綺麗にしとかないと臭いますか!? どうもありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

ビルトイン食器洗浄機があります。 【便利だと思う点】 ※食器を入れれば自動で洗浄~乾燥まで出来る ※高温洗浄&乾燥で雑菌を殺せる ※食器をそのまま中に(食器棚の代わりとして)入れておける。 ※節水になる 【不便だと思う点】 ※手で洗った方が全然早い ※ガラス製品などは徐々に曇ってくる(手で洗い直せばピカピカになります) ※専用洗剤が高い ※電力消費量が大きい ※音がする と言うところですね。

yo-taro
質問者

お礼

節水になるとは知りませんでした。 それに専用洗剤が高いんですか!? どうもありがとうございました。