• 締切済み

初めての食器洗い機なんですが…

現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

みんなの回答

  • violla
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんにちは。ビルトイン式の場合故障しても自分でチェックするのが難しく修理費も高くつきます。また、買い替えのときも他の安いメーカーの選択肢が少なくなります。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

食洗機を使う事に、少々ためらいはありましたが… 使ってみると、良かったです♪ まず良い点は… ひどい手荒れがマシになりました。 洗い物を溜めがちだったのが、食洗機にかけてる間に別の事ができスッキリ~♪ 何より良いのは、主人がしてくれるようになりました~(^^;) 悪い点は… ガラスコップがかける事がある。 大きいお皿や、長い箸・フライ返しなど入らないもの有り。 間隔よく並べなければ、洗い残しがたま~~に有り。 あと、時間がかかる。 でも全体的にみて、便利なものだと思います(^^)v

yo-taro
質問者

お礼

手荒れがまし、ですか!? そうですね。それが一番ですね。 しかしガラスコップがかけるというのは知りませんでした。 熱湯のせいでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

食器洗浄機はなにもしなくても汚れを全て洗い流してくれるわけではありません。 また、普通に流しっぱなしで洗いものするよりよほど節水になります。 食洗機に使った食器を入れる前に大まかな汚れを拭っておくのが汚れを確実に落とす秘訣です。 勿論、食洗機に入れる直前に拭うのでは手洗いするのと同じことになるので 食べた後、食卓で食器を片付ける前に、新聞紙などで 汚れを拭ってから食器を片付けるようにすることです。 食洗機は横着して楽する為のものではなく 手間をかけなくても同じ生活が出来るように暮らしを豊かするための道具です。 豊かにするにはそれなりにちょっとした工夫が必要です。

yo-taro
質問者

お礼

汚れを拭き取ってから、がポイントですか!? どうもありがとうございました。

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.2

夫婦2人の生活で使ってます。 私は便利だと思います。 昼はお弁当なので手で洗ってます。 朝の食器、夜の食器を食洗機に入れて、深夜電力で洗い乾燥させてます。 毎日使ってますが、使ってなかったときと電気代はたいして変わってないです。 ただ~たまに食洗機の中をきれいするために少量で洗った方がいいです。 匂いがでます

yo-taro
質問者

お礼

綺麗にしとかないと臭いますか!? どうもありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ビルトイン食器洗浄機があります。 【便利だと思う点】 ※食器を入れれば自動で洗浄~乾燥まで出来る ※高温洗浄&乾燥で雑菌を殺せる ※食器をそのまま中に(食器棚の代わりとして)入れておける。 ※節水になる 【不便だと思う点】 ※手で洗った方が全然早い ※ガラス製品などは徐々に曇ってくる(手で洗い直せばピカピカになります) ※専用洗剤が高い ※電力消費量が大きい ※音がする と言うところですね。

yo-taro
質問者

お礼

節水になるとは知りませんでした。 それに専用洗剤が高いんですか!? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い機…メリット・デメリットを教えて下さい。

    現在、新築を計画中です。 キッチンはナショナルのシステムキッチンを採用します。 そこでビルトインの「食器洗乾燥機」を取り入れようか悩んでおります。 家族構成は夫・私・5歳・0歳の4人家族です。 ●買ったけれど思いのほか使わなかった ●使ってみたら汚れがあまり落ちなかった ●食器を食洗機に入れる前に簡単な予洗いが必要 ●惣菜カスが溜まり、手入れが不便 ●食器洗乾燥機自体の手入れが大変 ●機内の排水口(?)から悪臭がする など、デメリットなご感想 または 「食器洗乾燥機ってやっぱり便利!」という メリットなご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ビルトインの食器洗い乾燥機

    ビルトインの食器洗い乾燥機を考えてます。 今お使いのメーカーや、良い点悪い点などどんな細かいことでもいいですので 教えて下さい(音がうるさい、小さい食器が入れにくい等) よろしくお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機

    以前にも食器洗い機を使っていたのですが、汚れが残るし、よくないなと思っていたのですが、最近は改良されたとのことで、 今回また入れてみました。 ナショナルのミストで、ビルトインのものです。 かなり水で流してから入れているのですが、汚れが残ります。 全部流すほど洗うのであれば、食洗機必要ないし。と思うこのごろ。 また、食器も沢山入らないんです。お皿を、電気屋さんが言うように並べたら、落ちませんでした(ケーキのスポンジのかすです) ココアの後もさっと濯いで入れましたが、残っていました。 みなさん、どうやってお使いでしょうか? 便利ですか? 入れ方と、洗い方を教えてください。

  • 食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

    キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は ・予洗いをしないと汚れが落ちない ・食器の艶がなくなる といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器洗乾燥機について

    マイホームを建てる予定でいます。今、据え置きタイプの食器洗乾燥機があります。(数年前に購入)新築する際にビルトインのものにするのか今使っているものを使うか迷っています。 ビルトインにすればキッチン周りがすっきりとはすると思いますが、使い勝手や故障した場合などが心配です。今見積もりで入っているタイプはL型キッチンでフロントオープンタイプ(ミスト搭載なし)の食器洗い乾燥機です。

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 『食器洗い乾燥機』は必要ですか?

    このたび、家を購入しようと思っています。 標準のプランには食器洗い乾燥機が付いていません。 オプションで、付けるには16万程かかります。 今、ギリギリの予算でやってるので、設置しようか悩んでいます。 今、殆どの住宅では始めから付いているのが多いので、私はてっきり伝いる物だと思い話を進めていました。 いざ、「オプション」だと言われると結構高いので悩んでいます。 食器洗い乾燥機は便利ですか?16万も出して購入する価値ありますか? 節水できると言われていますが・・・。洗剤はちょっと高め!? 本当に必要になった時に、ビルトインではなく据え置き型を買った方がお得かな?と思うのですが・・・。(置く場所に困る?) やはり、始めからシステムキッチンにビルトイン型をつけている方がいいのでしょうか? 見た目もスッキリですし・・・。 今は3人家族です。将来もう一人は欲しいと思っています。

  • 食器洗い乾燥機設置について

    食器洗い乾燥機をつけたいのですが うちの台所は混合栓ではないので水だけなので小型瞬間湯沸かし器を取り付けているのですが、この場合でも食器洗い乾燥機は取り付けられますか? 取り付け費は標準取り付け費で収まりますか?

  • 食器洗い機を買おうと思っています。

    やんちゃ坊主の子育ての傍ら、食器洗いには一苦労。 後回し後回し、としているうちに、朝の洗い物が夜までそのまま…なんてことも多々あって、この状況を救済すべく、食器洗い機の購入を検討中です。 ですが、洗い残しがあるなど、不便な点があるようなことも耳にします。 果たして食器洗い機の威力はどんなものなのでしょうか?? また、オススメの食器洗い機などありましたら教えてください。

  • 食器洗い乾燥機について

    システムキッチン用のビルトインタイプの食器洗い乾燥機で、単相200V仕様の 商品を探しています。国内メーカーの商品にあるのか教えて欲しいのですが。

専門家に質問してみよう