• ベストアンサー

食器洗い機を買おうと思っています。

やんちゃ坊主の子育ての傍ら、食器洗いには一苦労。 後回し後回し、としているうちに、朝の洗い物が夜までそのまま…なんてことも多々あって、この状況を救済すべく、食器洗い機の購入を検討中です。 ですが、洗い残しがあるなど、不便な点があるようなことも耳にします。 果たして食器洗い機の威力はどんなものなのでしょうか?? また、オススメの食器洗い機などありましたら教えてください。

noname#116941
noname#116941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 食洗っていいものですよ。絶対にお勧めです。 但し、現在使用中の水栓から分岐しなければならないので、購入前にその水栓に合う分岐があるかどうかを確認する必要があります。 TOTOなどの一般的なシングルレバー混合水栓なら問題ありませんが、他メーカーの物ですと、適合がない場合もあります。 本体を購入してから取り付けできないでは、遅いですから・・・ メーカー、型番さえ分かれば調べるのは難しくありませんが、型番などが不明の場合には少々手こずるかもしれません。

noname#116941
質問者

お礼

そうか、水栓のことも考えなくちゃいけないんですよね! シングルレバー混合水栓って、水とお湯とがひねる方向を変えると出てくるやつですよね?? うちのはそれなので多分大丈夫かな? 購入時は必ず確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

洗い残し ごはん、卵の黄身、カレー汚れなどこびりつくものは下洗いで取っておきます。 残飯も下洗いして取っておきます。 食べてすぐやるか、水に浸けておいて後で取っても良いです。そんな手間ではありません。 食器洗いの威力は洗剤次第です。 ジョイかキュキュッとがおすすめです。良く落ちます。 塩で洗う食洗機もありますがあまり期待しない方が良いです。 おすすめの機種は、置き場所によって決まります。 設置場所を決め、それにあった食洗機がおすすめです。

noname#116941
質問者

お礼

なるほどー。 洗剤も大きなポイントなんですね。 置き場所もよく考えて購入しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

 私は食洗機を買ってだいぶ楽になりました。  食洗機で洗っている間、風呂敷残業等ができますので就寝時間が少し早くなりました。  洗い残しは、事前に食べ残しをすすぐことや、食洗機内での食器の配置を工夫することにより結構回避できます。食洗機の癖をみつけてそれに応じた配置や設定等をすれば良いでしょう。  東芝と松下の2機種を使いましたが一長一短で、どちら良いかとかの比較は難しいですね。  両方に共通して感じたのは、その音です。カタログ上は静音タイプなどと書かれていても結構うるさく感じます。  夜なんかは周りが静かな分、音が目立ちますし、ドアを閉めるなど遮蔽措置をしなければテレビの音量を上げる必要があったりしたので、設置環境によっては小さい子供さんの睡眠を邪魔するかもしれません。  あと、陶器やガラスの食器は配置するときに注意しないと欠けたり酷いときは割れたりすることがあります。  オススメの機種は挙げることができませんが、選択する際は、自分が今持っている食器が入るかどうかや、配置できるかどうか等を観察してください。形状が標準的なものなら大きな問題にはなりませんが、形状が特殊だとカゴの形状と合わず傷つけることもあります。また食器の材質によっては食洗機に不向きなもの(漆器や一部の樹脂製品)もありますので手洗いがそんなに減らないこともあります。  これらは私の経験にすぎませんが検討の参考になれば幸いです。

noname#116941
質問者

お礼

買う気満々になってきました! 皆さんのお言葉を読ませていただく限りでは、最近の食洗機なら大抵の機種がキレイに洗ってくれるようですね。 我が家で活躍するお皿の特徴を考えつつ、今度電気屋さんに行ってこようと思います。 ご回答ありがとうございました~。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.3

絶対お勧めです。私は買って正解でした。保障しますと言いたい位です。食べ残しがあっても機械に入れる前にさっと水にながせばまちがいないですよ。食べ残しが機械にたまっても大体一箇所に集まるのでそこの蓋を持ち上げて捨てるだけです(機種にもよるが)サイズやどんなもを入れられるかもあらかじめ考慮した方がよいですよ♪

noname#116941
質問者

お礼

お勧めに保障が付いてしまうなんて、やっぱり買わないわけにはいかないですね! サイズ等検討しながら、電気屋さんへレッツゴー♪です。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

最近の事情はわかりませんが、10年前に家を新築する際にビルトインタイプの食洗機を入れました。 当時3歳と0歳の子供を抱える私には強い味方でしたよ。 国産品の性能はまだ低かったので外国製にしたのですが一度も故障することなく働き続けています。 今は国産も良くなったと聞いています。 うちのは高温のお湯と温風で洗浄乾燥するタイプなので塗り物(おわんやお箸など)は入れられません。 すぐに塗りがはげてしまいますから。 それに時間がかかるので少量の洗い物は手で洗ってしまう事も多いです。 でも、子供達のやんちゃ盛りが終わったら今度は塾や習い事の送り迎えだの学校や少年団の役員や当番だのと忙しさは変わりません。 つい洗い物をためてしまった時はやっぱり便利ですよ。 鍋やフライパン、お椀や箸は手洗いして残りはどんどん食洗機につっこめばいいのですからね。 全部を手洗いする手間よりはずいぶんと楽です。 落ちにくいのはご飯つぶや卵料理のこびりつきなど。前もって水につけてブラシでザッと落としてから食洗機に入れます。 エレクトロラックス社製です。

noname#116941
質問者

お礼

そうですよね、子供のやんちゃ盛りが一段落、と思いきや今度は学校やら習い事やら少年団やら…、母はずっと忙しいんですよね。 やっぱり食洗機は買うべきだ!! ご飯粒や卵料理のあとは要注意で、あらかじめザッと落とすのがポイントなんですね~。 絶対買います(笑)!! ご回答ありがとうございました。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

基本的には、手洗いするよりキレイに落ちます。 あんまりキレイになりすぎて食器表面の小傷が目立つくらいでしょう。 ただ、価格comなどの情報を見て評価点数の多いものを選んだ方が良いですね。ダメなのも結構ありますし。 洗い残しが出るのは、固まってしまった汚れや極端に酷い汚れのときです。手洗いで簡単に落ちないような汚れは、軽く水で流してから入れるとか、汚れをある程度落としてから、または漬け置いてから入れるなどの工夫は必要でしょう。

noname#116941
質問者

お礼

そんなにキレイになっちゃうんですか~!? これはもう買うしかないです! 価格.comですね、確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての食器洗い機なんですが…

    現在、食器乾燥機を使っています。 この度、台所をリフォームするにあたり、 ビルトイン式の食器洗い機を付けようかと思っています。 食器洗い機と使うと、手で洗うことから開放されるという点で、 家族との食後の会話が楽しめたりするのでいいと思うんですが、 汚れが思うように落ちないとか、水をたくさん使うとか色々聞きます。 実際に使っていらっしゃる方に伺いたいのですが、 便利な点、不便な点、思わぬ利点欠点などを聞かせてください。

  • 食器洗い機購入すべきか・・・

    新婚で、子供はいません。食器洗い機の購入をずっと悩んでいます。今のところ二人分なのでたいした洗い物ではないのですが、そのうち子供が出来たらこれがあると良いと思います。ただ、私たちは転勤族です。今住んでいるところは置き場所も水道栓もあるのですが、引っ越ししたらそれがない可能性もありますよね? 食器洗い機を購入した方、やめた方、いろいろなご意見をお聞かせ下さい。参考にさせていただきたくお願いします。

  • 初めての食器洗乾燥機機購入、選び方、設置費用

    お世話になります。 初めて食器洗い乾燥機を買います。 自然乾燥で良いと思うので、機械の中でそのまま乾燥させることが出来きる乾燥機能がついてないものを買おうと思います。 分水機?を設置する費用はもったいないので洗うときだけ蛇口につなげるタイプが良いです。予洗いとかは面倒くさいし、食器洗い機で洗った後に洗い残しを洗うのはさらに面倒です。 食器はその食器洗い機付属の食器を買う必要があるんですか? 高温で洗うのは必須ですか。 そのほか買うときの注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで、自動食器洗い機

    面倒くさがりで、キッチンの洗い物をためがちなもので、1人暮らしには 贅沢とは思いますが、自動食器洗い機の購入を考えています。 が、住んでいる賃貸アパートのキッチンには、蛇口が1つしかありません。 この場合、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか?あまり大変そうなら あきらめようと思います。また、1人暮らしで(あるいはそう大きくない 賃貸の部屋で)自動食器洗い機を使っているという方はおられますか?

  • 食器洗い乾燥機の購入を考えています

    子育てに追われる日々で少しでも時間にゆとりを持ちたいと 思い食器洗い乾燥機の購入を考えています。 予算としては5万円台まで、多く食器を洗える物が良いですが、 最低限5人用がよいとは考えています。 お薦めの食器洗い乾燥機、又はメーカー。現在お使いのメーカー 機種の使用感など教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 食器洗い機…メリット・デメリットを教えて下さい。

    現在、新築を計画中です。 キッチンはナショナルのシステムキッチンを採用します。 そこでビルトインの「食器洗乾燥機」を取り入れようか悩んでおります。 家族構成は夫・私・5歳・0歳の4人家族です。 ●買ったけれど思いのほか使わなかった ●使ってみたら汚れがあまり落ちなかった ●食器を食洗機に入れる前に簡単な予洗いが必要 ●惣菜カスが溜まり、手入れが不便 ●食器洗乾燥機自体の手入れが大変 ●機内の排水口(?)から悪臭がする など、デメリットなご感想 または 「食器洗乾燥機ってやっぱり便利!」という メリットなご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機、便利ですか?買ってよかったですか?

    こんにちは。 夫婦と子供3人の家族構成、海外で暮らしています。 今度キッチンを改装するのですが、その際に今まで欲しいと露程も思わなかった 食器洗い機があまたをかすめたので、 みなさんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。 家電店に行くと食器乾燥機がズラ~っと並んでいるんです。 どんどん普及してきていて、全員とは思いませんが、 こちらの国では、今ではみなさん普通に持っている物と言っても過言でないと思います。 今まで欲しいと思わなかった理由は... 1、どうせ下洗いをしなきゃいけない、じゃそのまま洗った方が早い。 2、全く洗えてない部分があり、結局それは手洗いするハメになる。二度手間。 でも毎日の皿洗いが苦痛です。 私はずぼらです。食器がてんこ盛りになる前に ちょこちょこ小まめに洗えばよいのでしょうが、 つい「後でいいや」と思い、結局は晩ごはんが終わった後に 一日分のものすごい量の食器を洗う...日もありますが、 晩ごはんの後はお腹がいっぱい、一日の終わりで疲れているので ソファに座ってゆ~っくりテレビでも見て、 そのすごいキッチンのまま寝るのがほとんどです。 そして翌朝スッキリ目覚めたところで、てんこ盛りの皿を洗うのが定番となっています。 朝そのものすごい量の洗い物を見ると、ガックリと疲れます。 ゴム手袋装着して皿をどんどん洗っていく、そして皿置きのカゴが一杯になったら 手袋を外してフキンで拭き吹き、これがまたメンドーくさい!! そしてその皿を棚にしまう。 また手袋をして洗って...の繰り返しで約1時間ほどかかります。 こんな私なのですけれど、ずぼらだからこそ食器洗い機、便利ですか? 下洗いが必要でも? そして乾燥まで終わった食器はみなさんどうされるのですか? そのまま次に使うまで放置?それとも棚にしまう? うちは水もジュースもしょっちゅう飲むので コップを50個ぐらい買って、たまったら食器洗い機で一気に洗ったら楽だろうなぁ等と 思ったりします。 実際に使用されてるみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「食器洗い機」を買って後悔した人いますか?

    うちはあまり広くはない3LDKのマンションに住んでいます。 リビングとオープンキッチンが11畳ほどで1部屋になっています。 私は食器洗いがとても苦痛なんです。 3人家族なんですが、最近毎朝子供のお弁当を作るようになり、洗い物が ぐんと増えました。水筒も持たせるので、麦茶も多くつくって冷蔵庫に入れています。熱い緑茶が好きな私と夫は急須でお茶を入れて飲んでいます。三度の食事はほとんど手料理なので、鍋や炊飯器やフライパンなど、洗うものが多くてうんざりしてしまいます。 たったの三人家族なのに面倒でたまりません。 そこで、食器洗い機の購入を検討していますが、リビングと一体なので 音がうるさくないのか気になる点がいくつかあります。 台所も広くありません。 食器洗い機を置いた事で、料理するのに邪魔に思えたり、音がうるさくてテレビに集中できなくなったり、水道光熱費が高くなったり、食器洗い機が圧迫感がありすぎて気になるとか、なんでも結構ですので、マイナスな面を教えてください。 プラスとマイナスで、100点満点中、何点になるかなどもご回答下されば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 食器洗い機を購入する事になりました♪

    でも・・・いざ購入すると決まったらどんな製品がいいのか、色々あり悩んでいます。 我が家は3人家族ですが、週末になると友達や兄弟が集まって賑やかになるので、購入するなら6人用くらいの物で、短時間で綺麗になって、尚且つ節水=節電出来て・・って思うとどの商品が我が家に向いているのか分かりません。 食器洗い機をお持ちの方へ質問なのですが、いざ使っても不便な点や我が家の食器洗い機はこんな感じで早いのがお薦めですとか聞かせて欲しいのですが、お薦めありませんか? ハッキリとメーカーを書くと規定に触れそうなので、何となく分かるようにお返事宜しくお願いしますm(--)m