• ベストアンサー

食器洗い機を買おうと思っています。

やんちゃ坊主の子育ての傍ら、食器洗いには一苦労。 後回し後回し、としているうちに、朝の洗い物が夜までそのまま…なんてことも多々あって、この状況を救済すべく、食器洗い機の購入を検討中です。 ですが、洗い残しがあるなど、不便な点があるようなことも耳にします。 果たして食器洗い機の威力はどんなものなのでしょうか?? また、オススメの食器洗い機などありましたら教えてください。

noname#116941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 食洗っていいものですよ。絶対にお勧めです。 但し、現在使用中の水栓から分岐しなければならないので、購入前にその水栓に合う分岐があるかどうかを確認する必要があります。 TOTOなどの一般的なシングルレバー混合水栓なら問題ありませんが、他メーカーの物ですと、適合がない場合もあります。 本体を購入してから取り付けできないでは、遅いですから・・・ メーカー、型番さえ分かれば調べるのは難しくありませんが、型番などが不明の場合には少々手こずるかもしれません。

質問者

お礼

そうか、水栓のことも考えなくちゃいけないんですよね! シングルレバー混合水栓って、水とお湯とがひねる方向を変えると出てくるやつですよね?? うちのはそれなので多分大丈夫かな? 購入時は必ず確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.5

洗い残し ごはん、卵の黄身、カレー汚れなどこびりつくものは下洗いで取っておきます。 残飯も下洗いして取っておきます。 食べてすぐやるか、水に浸けておいて後で取っても良いです。そんな手間ではありません。 食器洗いの威力は洗剤次第です。 ジョイかキュキュッとがおすすめです。良く落ちます。 塩で洗う食洗機もありますがあまり期待しない方が良いです。 おすすめの機種は、置き場所によって決まります。 設置場所を決め、それにあった食洗機がおすすめです。

質問者

お礼

なるほどー。 洗剤も大きなポイントなんですね。 置き場所もよく考えて購入しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私は食洗機を買ってだいぶ楽になりました。  食洗機で洗っている間、風呂敷残業等ができますので就寝時間が少し早くなりました。  洗い残しは、事前に食べ残しをすすぐことや、食洗機内での食器の配置を工夫することにより結構回避できます。食洗機の癖をみつけてそれに応じた配置や設定等をすれば良いでしょう。  東芝と松下の2機種を使いましたが一長一短で、どちら良いかとかの比較は難しいですね。  両方に共通して感じたのは、その音です。カタログ上は静音タイプなどと書かれていても結構うるさく感じます。  夜なんかは周りが静かな分、音が目立ちますし、ドアを閉めるなど遮蔽措置をしなければテレビの音量を上げる必要があったりしたので、設置環境によっては小さい子供さんの睡眠を邪魔するかもしれません。  あと、陶器やガラスの食器は配置するときに注意しないと欠けたり酷いときは割れたりすることがあります。  オススメの機種は挙げることができませんが、選択する際は、自分が今持っている食器が入るかどうかや、配置できるかどうか等を観察してください。形状が標準的なものなら大きな問題にはなりませんが、形状が特殊だとカゴの形状と合わず傷つけることもあります。また食器の材質によっては食洗機に不向きなもの(漆器や一部の樹脂製品)もありますので手洗いがそんなに減らないこともあります。  これらは私の経験にすぎませんが検討の参考になれば幸いです。

質問者

お礼

買う気満々になってきました! 皆さんのお言葉を読ませていただく限りでは、最近の食洗機なら大抵の機種がキレイに洗ってくれるようですね。 我が家で活躍するお皿の特徴を考えつつ、今度電気屋さんに行ってこようと思います。 ご回答ありがとうございました~。

• masa582
回答No.3

絶対お勧めです。私は買って正解でした。保障しますと言いたい位です。食べ残しがあっても機械に入れる前にさっと水にながせばまちがいないですよ。食べ残しが機械にたまっても大体一箇所に集まるのでそこの蓋を持ち上げて捨てるだけです(機種にもよるが)サイズやどんなもを入れられるかもあらかじめ考慮した方がよいですよ♪

質問者

お礼

お勧めに保障が付いてしまうなんて、やっぱり買わないわけにはいかないですね! サイズ等検討しながら、電気屋さんへレッツゴー♪です。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

最近の事情はわかりませんが、10年前に家を新築する際にビルトインタイプの食洗機を入れました。 当時3歳と0歳の子供を抱える私には強い味方でしたよ。 国産品の性能はまだ低かったので外国製にしたのですが一度も故障することなく働き続けています。 今は国産も良くなったと聞いています。 うちのは高温のお湯と温風で洗浄乾燥するタイプなので塗り物(おわんやお箸など)は入れられません。 すぐに塗りがはげてしまいますから。 それに時間がかかるので少量の洗い物は手で洗ってしまう事も多いです。 でも、子供達のやんちゃ盛りが終わったら今度は塾や習い事の送り迎えだの学校や少年団の役員や当番だのと忙しさは変わりません。 つい洗い物をためてしまった時はやっぱり便利ですよ。 鍋やフライパン、お椀や箸は手洗いして残りはどんどん食洗機につっこめばいいのですからね。 全部を手洗いする手間よりはずいぶんと楽です。 落ちにくいのはご飯つぶや卵料理のこびりつきなど。前もって水につけてブラシでザッと落としてから食洗機に入れます。 エレクトロラックス社製です。

質問者

お礼

そうですよね、子供のやんちゃ盛りが一段落、と思いきや今度は学校やら習い事やら少年団やら…、母はずっと忙しいんですよね。 やっぱり食洗機は買うべきだ!! ご飯粒や卵料理のあとは要注意で、あらかじめザッと落とすのがポイントなんですね~。 絶対買います(笑)!! ご回答ありがとうございました。

• reglus
回答No.1

基本的には、手洗いするよりキレイに落ちます。 あんまりキレイになりすぎて食器表面の小傷が目立つくらいでしょう。 ただ、価格comなどの情報を見て評価点数の多いものを選んだ方が良いですね。ダメなのも結構ありますし。 洗い残しが出るのは、固まってしまった汚れや極端に酷い汚れのときです。手洗いで簡単に落ちないような汚れは、軽く水で流してから入れるとか、汚れをある程度落としてから、または漬け置いてから入れるなどの工夫は必要でしょう。

質問者

お礼

そんなにキレイになっちゃうんですか~!? これはもう買うしかないです! 価格.comですね、確認してみます。 アドバイスありがとうございました。