• ベストアンサー

食器洗い機選び(ビルトイン)、国産?輸入物?

こんにちは。このたび家を新築することになり、設備でいろいろ考えています。 なかでもキッチンのビルトイン食器洗い機について、ダンナと私で意見が割れているので、皆さんのアドバイスをお願いします。 今私がほしいと思っているのはミーレかAEGのものです。それぞれ機能としても耐久性もいいとネットで言われているようなのですが、ダンナが国産のものののほうが、壊れたときに困らないから国産(松下、TOTOなど)にしたら?といいます。 ショールームではどのメーカーも自社のメンテナンスは大丈夫、耐久性もある、とおっしゃるので・・・ 皆さんがビルトインの食器洗い機を選ぶにあたり、また実際に使ってみて、機能、メンテナンスも含めて良かった、悪かった点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.6

皆さんの回答を読むと、国産の方が信用という点で有利な感じですね。我が家は新築を機にミーレの60CMビルトインを使っています。その前までは松下の45CMビルトインを使っていました。 なぜミーレにしたかというと、 *音が静か    *なんと言っても収容量が大きく、2日に1回しか回さなくて良い。鍋、フライパン、何でも洗える。ワイングラスだってぴかぴかにないます。 *トップソロと言って、毎日洗いたい場合、上段だけ洗うことも可。 使って2年ぐらいたちますが、故障などはないです。 大変気に入ってます。 ただ、下手をすると3日に1回しか動かさないこともあって、食器の数がたくさん必要なのが難点でしょうか。ためずに洗えば良いんですがね。 松下産のは、何せ小さくて、鍋もまな板も何も入らないのが不満でした。結局一番脂っこい天ぷら鍋、カレーの後の鍋などが手洗いしてましたから。 アフターも、外国産の方が作りがシンプルで今のところ問題はないです。 はやり、1日何回家で食事するかと言った生活スタイルに大きく左右されると思います。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 国産のオススメが多かったので、どうしようかと思っていましたが、読ませて頂いて、またミーレに傾いてきました。 うちは二人家族なので、たぶんそんなに洗い物はたくさんないとは思います。(トップソロはそこも魅力でした) ただし、夕飯はいつも呑んだくれてしまうし(^^ゞ、二人とも働いていて夜は結構お疲れ~なので、 洗い物が機械でできるのは夢だったんです。 特にお鍋モノが洗えるとレンジの掃除だけして寝られそうで、ありがたいと思っています。 参考にします。

その他の回答 (8)

  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.9

#6です 国産、ミーレ両方使って思うことですが、ご飯のこびり付きに関してはそんなに違いはないです。 むしろ、生卵のこりの方を気をつけています。なかなか落ちないですよ、これは。 #7さんの鍋のこびり付きは、どちらのメーカーでも多少下洗いした方が良いのは間違いないです。 決断する際に、1つアドバイス。洗濯物はためて洗う方ですか?洗濯物をためるのが嫌いで、しょっちゅう洗濯機かけていますか?もし前者ならミーレ。後者なら国産が良いのでは?後はスペースの問題。もし余裕がないのなら配管の都合も考えると国産に軍配が上がるかな。

tomoyamma
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 >洗濯物はためて洗う方ですか?洗濯物をためるのが嫌いで、しょっちゅう洗濯機かけていますか? 共働きということもあり、洗濯機にいっぱいになるまで洗濯しません(‥ゞ この時期だと週1-2回ですね。 ということは・・・ スペースのことはあります。60cmは無理かもしれません。45cmが入ればぜひミーレにしたいと思います。ありがとうざいました。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.8

#7です。 ご飯ぐらいなら、問題ないです。 鍋の焦げ付きは、ダメなときがありましたね。

tomoyamma
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >ご飯ぐらいなら、問題ないです。 ちょっと安心しました。焦げ付きは苦手なようですね。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.7

我が家は、ミーレの45cmを採用しました。 本当は、60cmが欲しかったのですが、うちのキッチンは、それほど大きくはないので。 質問者さんと同じようにネット上の高評価がポイントでした。また、キッチンメーカーでも、勧められたのが要因でした。このデカさが良いそうです。中途半端な大きさでは、結局使い勝手が悪いとか。 現在は、大変満足しています。1日の食器を深夜電力で纏めて洗っています。ほぼ、食器棚状態ですね。 メンテナンスの面では、確かに心配ですね。これだけは、国産が有利かもしれません。 自分を納得させる為に、ポジティブに考えますと ・メーカーの部品の保有期間は、生産終了後5~7年程度。 ・海外製品は、製品サイクルが長いため、その分、長く部品が保有されると思われる。 ・日本製品は、製品サイクルが短い。 ・これらを考えると、部品がなくなる時期は、結局同じではないか。 ・キッチンメーカーからまとめて購入すれば、キッチンメーカーが、日本基準で対応してくれる、かも。 と、まあこんな感じでしょうか。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >自分を納得させる為に、ポジティブに考えますと 私もまったくそのとおりなのでちょっと笑ってしまいました。(お気に障ったらごめんなさい) ironkingさんのところでは、(ミーレを使っている他の方も)、ご飯のこびりつきなど和食系の食事で困りませんでしたか? また、メンテナンスについてキッチンメーカーさん(よかったらどちらだったか教えてください)は何かおっしゃってましたか? お礼のつもりで質問になってしまいましたが、よろしければ教えてください。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

私も全く同じ経験をしました。 海外の製品と国産と両方使ったことはありませんのでなんともいえないのかもしれませんが、自分の結論としては国産ということでした。 理由は他の方もいっておられるように、 修理部品、メンテナンスの問題 ご飯のこびりつきなどについては、国産に分がある 音も日本の住宅事情からか、海外のものよりも静音の製品が多いように思います。 海外製品のパワーに魅力を感じるなら、日本製品も200V系のものを選択してみてはどうでしょう。(選択肢が少ないのが玉に瑕ですが) 耐久性は海外のものの方が堅牢とは言われますが・・。 デザインであれば、面材を変える程度の工夫は国産でもできます。 結局松下製を使っていますが、不自由は感じていませんし、大きな問題も発生していません。 松下製はやはり、シェアが大きく多くの人が使っているという安心感でしょうか。 長いものに巻かれる必要はありませんが国産の場合、多くの人が使っている=実用に耐えると考えてもいいのではないでしょうか。 国産ではホシザキも最後まで候補に入れていました。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 同じように迷われたということで参考になりました。 >国産ではホシザキも最後まで候補に入れていました。 私の友人はホシザキ一押し、だったのでこれも考えていました、家庭用はもうやめたという話もきいたので、諦めようと思っていました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

国産がお勧めです。なぜかと言うと、部品の供給等の問題もありますが、一番大きいのは食文化が違うからです。ご飯など固形物の付着が多い日本の食文化では、ソース&スープ文化の欧米の食洗機だと綺麗に落ちないかもしれません。欧米では早くから普及した食洗機が長らく日本で普及しなかったのは、そんな理由からです。国産のものは水流など独自に工夫されています。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ご飯など固形物の付着が多い日本の食文化では、ソース&スープ文化の欧米の食洗機だと綺麗に落ちないかもしれません これはよく言われますね。食器の形状も汚れ落ちに関わってくると言うし・・・考えます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

使う方の意見を尊重して決めたらいかがでしょうか? ミーレやAEGの60cmのものは、コンロ周りのものや、レンジフードのステンレスフィルターも洗えますから、かなり使い方が変わってきます。非常に便利ですね。 自動車を選ぶのと同じですね。 値段に大差ないときに、、、 トヨタを選ぶ人は松下 ベンツならミーレ VWならAEG(エレクトロラックス) という感じですね。 TOTOは便器屋サンですから、自社の製品ではありません。 長く使うならドイツ製ですよ。

tomoyamma
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます。 >ミーレやAEGの60cmのものは、コンロ周りのものや、レンジフードのステンレスフィルターも洗えますから、かなり使い方が変わってきます。非常に便利ですね。 私も結構このあたりに惹かれているのです。ただし、60cmが収まるかどうかははちょっと微妙なのですが。 >トヨタを選ぶ人は松下 >ベンツならミーレ >VWならAEG(エレクトロラックス) なるほど。家のダンナはクルマはBMWなのですが・・・ 自分の車と家電は違うらしいです。 >長く使うならドイツ製ですよ。 また、グラっときました。ありがとうございます。

回答No.2

外国製品は、デザインが優れているので僕も大好きです。 車もずっと外車に乗ってました。 お金と時間にゆとりが有れば、外国製品を使いたいです。 でも現実の日常生活に戻ると、やはり不便が多いですね。 所詮機械ですから、突然壊れたりします。 その点、国産製品はパーツの供給やメーカー対応も早いですよ。 やはり工業製品の機能のみを考えると日本製品にかなう物は無いと思います。 現在我が家は、車も家電製品も全て国産品を使用しています。 ちゃんと役割を果たしてくれて、昔のように今日は動くかななどど無駄な心配が無くなりました。 家電製品のメイドイン〇〇は別ですが。 そんな訳で、国産品をお勧めします。 我が家の食洗機もビルトインの松下製を使っていますが絶好調です。 (ほとんどのキッチンメーカーは松下製だと思いますよ) 注)動作音は結構うるさいです。

tomoyamma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 家のダンナもクルマは外車なんですよ(^^ゞ 一度コンピュータ系が暑さでやられてエンジンがかからなくなり、部品が本国から来るのに1ヶ月待ったことがありました・・・ 私も今使用している家電は国産品を選ぶのですが、今回は特にドイツ製などが評判いいので、どうしようかと思っています。 >注)動作音は結構うるさいです。 どのくらいでしょうか・・・(表現するのが難しいとはお思いますが、もし良ければ教えてください)

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.1

海外製ビルトイン食洗器の修理を何軒か依頼されたことがありますが メーカーは販売継続していても販売代理店がなくなっている(撤退)ことがありました。 また、国産品に買い替えを考えられたのに埋め込み寸法が合わず 大工を呼んででも改修しようとするにも、トップパネルが大理石で加工が出来ず断念したことがあります。 国産品で相談できる窓口のあるメーカーにされたほうが良いと思います。

tomoyamma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うーん、専門家からのお答えは重みがありますね。 やはり国産でしょうか。

関連するQ&A

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • ビルトイン食器洗浄機 国産?ミーレ? 

    既存のシステムキッチンに、ビルトイン食器洗浄機をあと付けします。 (幅45cmタイプ) ミーレ(Miele)やAEGなどの外国製と、国産(ナショナルなど)との性能、使い勝手の違いを、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 (外国製の方が圧倒的に性能が上、と聞いたのですが本当でしょうか?) 乾燥機能はそれほどは重視しません。 (そのまま放っておけば室内温度が高いので結構乾くらしいので・・・)

  • ビルトインの食器洗い機について

    リンナイの最新の型のビルトイン食器洗い機を買いました。 以前は外付けでナショナルの食器洗い機を使っていましたが そのとき洗えた一般的な大きさの大皿が今回のリンナイの食器洗い機には上がつかえてしまいセットできません(/_;) こんなことってあるのでしょうか。。。。

  • ビルトイン食器洗い乾燥機の横に調味料保存は大丈夫ですか?

    新居のシステムキッチンに食器洗い乾燥機をビルトインすることを検討しています。 (現在はTOTOの据え置き型を使用していますが オープンキッチンにするのでホシザキのビルトインを考えています) そこで教えていただきたいのですが、食器洗い機は高温のお湯を使うので 周りも熱くなってしまいそうですが、隣の引き出しなどに 食材(調味料や乾物など?)を保存しても問題ないのでしょうか? そんなことを心配しだしたらロースターの下なども同じかな?という気もしますが・・・。 ちなみに今日ナショナルのショールームで同じ質問をしてみたところ、 待たされた挙句に「食洗機に接するように調味料は置かないほうがいいかも・・・」という曖昧な返事だったのですが、 接する一面の壁が熱ければ引き出し全体の温度も上がりますよね? ご存知の方、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機

    以前にも食器洗い機を使っていたのですが、汚れが残るし、よくないなと思っていたのですが、最近は改良されたとのことで、 今回また入れてみました。 ナショナルのミストで、ビルトインのものです。 かなり水で流してから入れているのですが、汚れが残ります。 全部流すほど洗うのであれば、食洗機必要ないし。と思うこのごろ。 また、食器も沢山入らないんです。お皿を、電気屋さんが言うように並べたら、落ちませんでした(ケーキのスポンジのかすです) ココアの後もさっと濯いで入れましたが、残っていました。 みなさん、どうやってお使いでしょうか? 便利ですか? 入れ方と、洗い方を教えてください。

  • ビルトインの食器洗い乾燥機

    ビルトインの食器洗い乾燥機を考えてます。 今お使いのメーカーや、良い点悪い点などどんな細かいことでもいいですので 教えて下さい(音がうるさい、小さい食器が入れにくい等) よろしくお願いします。

  • 食器洗い機だけ200Vにしたい

    持ちマンションです。ミーレの食器洗い機を使用したいのですが、残念ながら200Vしかありません。食器洗い機の部分だけ200Vに工事ってできるのでしょうか?

  • ビルトイン食器洗い機 「ミーレ、AEG」 それとも「ハーマン」?

    新築の一戸建てを購入し今月引っ越します。 この機会に、ビルトインの食器洗い機を設置したいと思い、いろいろ調べたところ、家のキッチンには45cm幅しか設置できない。単相200ボルトの配線が工事が必要になるため、ミーレやAEGのような外国製品を選んだ場合電気工事費が余計にかかることが分かりました。(特に露出配線をしない場合は工事が大変らしいです) 水道、電気、設置工事に費用がかかりすぎるのも考え物かと思い、国産で同じようなタイプ(100ボルト、大容量で、フロントオープン)を探したところ、「ハーマン」の「FB450」シリーズに目が留まりました。しかし、ネットの掲示板などをみてもこの製品についての書き込みはみあたりません。あまり人気のない機種なんでしょうか?もしそうだとしたら、やはりそれは性能的に劣るからでしょうか? 工事の手間や費用がかからない「ハーマン」がよいのか、多少工事費用がかかっても外国製品にしたほうが良いのか、とっても悩んでいます。どなたかハーマンのこの機種についての情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビルトインタイプの食器洗い乾燥機について。

    こんにちわ。 今、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を探しているのですが、どれを選べばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか? シンク横に付く巾45センチのタイプで考えています。 機能と価格をみても、いまいち何を基準に選べばよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします!

  • ビルトインの食器洗い機は、後付できますか?

    ビルトインの食器洗い機は、後付できますか? マンションなんですが、現在のシステムキッチンはそのままで、後付でビルトインを設置できますか? 工事は当然必要でしょうが、シンクの下の戸棚とか引き出しとかあるのですが、取り替え可能なのでしょうか?