• ベストアンサー

食器洗い機選び(ビルトイン)、国産?輸入物?

こんにちは。このたび家を新築することになり、設備でいろいろ考えています。 なかでもキッチンのビルトイン食器洗い機について、ダンナと私で意見が割れているので、皆さんのアドバイスをお願いします。 今私がほしいと思っているのはミーレかAEGのものです。それぞれ機能としても耐久性もいいとネットで言われているようなのですが、ダンナが国産のものののほうが、壊れたときに困らないから国産(松下、TOTOなど)にしたら?といいます。 ショールームではどのメーカーも自社のメンテナンスは大丈夫、耐久性もある、とおっしゃるので・・・ 皆さんがビルトインの食器洗い機を選ぶにあたり、また実際に使ってみて、機能、メンテナンスも含めて良かった、悪かった点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-ryu
回答No.6

皆さんの回答を読むと、国産の方が信用という点で有利な感じですね。我が家は新築を機にミーレの60CMビルトインを使っています。その前までは松下の45CMビルトインを使っていました。 なぜミーレにしたかというと、 *音が静か    *なんと言っても収容量が大きく、2日に1回しか回さなくて良い。鍋、フライパン、何でも洗える。ワイングラスだってぴかぴかにないます。 *トップソロと言って、毎日洗いたい場合、上段だけ洗うことも可。 使って2年ぐらいたちますが、故障などはないです。 大変気に入ってます。 ただ、下手をすると3日に1回しか動かさないこともあって、食器の数がたくさん必要なのが難点でしょうか。ためずに洗えば良いんですがね。 松下産のは、何せ小さくて、鍋もまな板も何も入らないのが不満でした。結局一番脂っこい天ぷら鍋、カレーの後の鍋などが手洗いしてましたから。 アフターも、外国産の方が作りがシンプルで今のところ問題はないです。 はやり、1日何回家で食事するかと言った生活スタイルに大きく左右されると思います。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 国産のオススメが多かったので、どうしようかと思っていましたが、読ませて頂いて、またミーレに傾いてきました。 うちは二人家族なので、たぶんそんなに洗い物はたくさんないとは思います。(トップソロはそこも魅力でした) ただし、夕飯はいつも呑んだくれてしまうし(^^ゞ、二人とも働いていて夜は結構お疲れ~なので、 洗い物が機械でできるのは夢だったんです。 特にお鍋モノが洗えるとレンジの掃除だけして寝られそうで、ありがたいと思っています。 参考にします。

その他の回答 (8)

• tai-ryu
回答No.9

#6です 国産、ミーレ両方使って思うことですが、ご飯のこびり付きに関してはそんなに違いはないです。 むしろ、生卵のこりの方を気をつけています。なかなか落ちないですよ、これは。 #7さんの鍋のこびり付きは、どちらのメーカーでも多少下洗いした方が良いのは間違いないです。 決断する際に、1つアドバイス。洗濯物はためて洗う方ですか?洗濯物をためるのが嫌いで、しょっちゅう洗濯機かけていますか?もし前者ならミーレ。後者なら国産が良いのでは?後はスペースの問題。もし余裕がないのなら配管の都合も考えると国産に軍配が上がるかな。

tomoyamma
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 >洗濯物はためて洗う方ですか?洗濯物をためるのが嫌いで、しょっちゅう洗濯機かけていますか? 共働きということもあり、洗濯機にいっぱいになるまで洗濯しません(‥ゞ この時期だと週1-2回ですね。 ということは・・・ スペースのことはあります。60cmは無理かもしれません。45cmが入ればぜひミーレにしたいと思います。ありがとうざいました。

• ironking
回答No.8

#7です。 ご飯ぐらいなら、問題ないです。 鍋の焦げ付きは、ダメなときがありましたね。

tomoyamma
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >ご飯ぐらいなら、問題ないです。 ちょっと安心しました。焦げ付きは苦手なようですね。

• ironking
回答No.7

我が家は、ミーレの45cmを採用しました。 本当は、60cmが欲しかったのですが、うちのキッチンは、それほど大きくはないので。 質問者さんと同じようにネット上の高評価がポイントでした。また、キッチンメーカーでも、勧められたのが要因でした。このデカさが良いそうです。中途半端な大きさでは、結局使い勝手が悪いとか。 現在は、大変満足しています。1日の食器を深夜電力で纏めて洗っています。ほぼ、食器棚状態ですね。 メンテナンスの面では、確かに心配ですね。これだけは、国産が有利かもしれません。 自分を納得させる為に、ポジティブに考えますと ・メーカーの部品の保有期間は、生産終了後5~7年程度。 ・海外製品は、製品サイクルが長いため、その分、長く部品が保有されると思われる。 ・日本製品は、製品サイクルが短い。 ・これらを考えると、部品がなくなる時期は、結局同じではないか。 ・キッチンメーカーからまとめて購入すれば、キッチンメーカーが、日本基準で対応してくれる、かも。 と、まあこんな感じでしょうか。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >自分を納得させる為に、ポジティブに考えますと 私もまったくそのとおりなのでちょっと笑ってしまいました。(お気に障ったらごめんなさい) ironkingさんのところでは、(ミーレを使っている他の方も)、ご飯のこびりつきなど和食系の食事で困りませんでしたか? また、メンテナンスについてキッチンメーカーさん(よかったらどちらだったか教えてください)は何かおっしゃってましたか? お礼のつもりで質問になってしまいましたが、よろしければ教えてください。

• nabituma
回答No.5

私も全く同じ経験をしました。 海外の製品と国産と両方使ったことはありませんのでなんともいえないのかもしれませんが、自分の結論としては国産ということでした。 理由は他の方もいっておられるように、 修理部品、メンテナンスの問題 ご飯のこびりつきなどについては、国産に分がある 音も日本の住宅事情からか、海外のものよりも静音の製品が多いように思います。 海外製品のパワーに魅力を感じるなら、日本製品も200V系のものを選択してみてはどうでしょう。(選択肢が少ないのが玉に瑕ですが) 耐久性は海外のものの方が堅牢とは言われますが・・。 デザインであれば、面材を変える程度の工夫は国産でもできます。 結局松下製を使っていますが、不自由は感じていませんし、大きな問題も発生していません。 松下製はやはり、シェアが大きく多くの人が使っているという安心感でしょうか。 長いものに巻かれる必要はありませんが国産の場合、多くの人が使っている=実用に耐えると考えてもいいのではないでしょうか。 国産ではホシザキも最後まで候補に入れていました。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 同じように迷われたということで参考になりました。 >国産ではホシザキも最後まで候補に入れていました。 私の友人はホシザキ一押し、だったのでこれも考えていました、家庭用はもうやめたという話もきいたので、諦めようと思っていました。

• mio_design
回答No.4

国産がお勧めです。なぜかと言うと、部品の供給等の問題もありますが、一番大きいのは食文化が違うからです。ご飯など固形物の付着が多い日本の食文化では、ソース&スープ文化の欧米の食洗機だと綺麗に落ちないかもしれません。欧米では早くから普及した食洗機が長らく日本で普及しなかったのは、そんな理由からです。国産のものは水流など独自に工夫されています。

tomoyamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ご飯など固形物の付着が多い日本の食文化では、ソース&スープ文化の欧米の食洗機だと綺麗に落ちないかもしれません これはよく言われますね。食器の形状も汚れ落ちに関わってくると言うし・・・考えます。

• ipa222
回答No.3

使う方の意見を尊重して決めたらいかがでしょうか? ミーレやAEGの60cmのものは、コンロ周りのものや、レンジフードのステンレスフィルターも洗えますから、かなり使い方が変わってきます。非常に便利ですね。 自動車を選ぶのと同じですね。 値段に大差ないときに、、、 トヨタを選ぶ人は松下 ベンツならミーレ VWならAEG(エレクトロラックス) という感じですね。 TOTOは便器屋サンですから、自社の製品ではありません。 長く使うならドイツ製ですよ。

tomoyamma
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます。 >ミーレやAEGの60cmのものは、コンロ周りのものや、レンジフードのステンレスフィルターも洗えますから、かなり使い方が変わってきます。非常に便利ですね。 私も結構このあたりに惹かれているのです。ただし、60cmが収まるかどうかははちょっと微妙なのですが。 >トヨタを選ぶ人は松下 >ベンツならミーレ >VWならAEG(エレクトロラックス) なるほど。家のダンナはクルマはBMWなのですが・・・ 自分の車と家電は違うらしいです。 >長く使うならドイツ製ですよ。 また、グラっときました。ありがとうございます。

回答No.2

外国製品は、デザインが優れているので僕も大好きです。 車もずっと外車に乗ってました。 お金と時間にゆとりが有れば、外国製品を使いたいです。 でも現実の日常生活に戻ると、やはり不便が多いですね。 所詮機械ですから、突然壊れたりします。 その点、国産製品はパーツの供給やメーカー対応も早いですよ。 やはり工業製品の機能のみを考えると日本製品にかなう物は無いと思います。 現在我が家は、車も家電製品も全て国産品を使用しています。 ちゃんと役割を果たしてくれて、昔のように今日は動くかななどど無駄な心配が無くなりました。 家電製品のメイドイン〇〇は別ですが。 そんな訳で、国産品をお勧めします。 我が家の食洗機もビルトインの松下製を使っていますが絶好調です。 (ほとんどのキッチンメーカーは松下製だと思いますよ) 注)動作音は結構うるさいです。

tomoyamma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 家のダンナもクルマは外車なんですよ(^^ゞ 一度コンピュータ系が暑さでやられてエンジンがかからなくなり、部品が本国から来るのに1ヶ月待ったことがありました・・・ 私も今使用している家電は国産品を選ぶのですが、今回は特にドイツ製などが評判いいので、どうしようかと思っています。 >注)動作音は結構うるさいです。 どのくらいでしょうか・・・(表現するのが難しいとはお思いますが、もし良ければ教えてください)

• Nop
回答No.1

海外製ビルトイン食洗器の修理を何軒か依頼されたことがありますが メーカーは販売継続していても販売代理店がなくなっている(撤退)ことがありました。 また、国産品に買い替えを考えられたのに埋め込み寸法が合わず 大工を呼んででも改修しようとするにも、トップパネルが大理石で加工が出来ず断念したことがあります。 国産品で相談できる窓口のあるメーカーにされたほうが良いと思います。

tomoyamma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 うーん、専門家からのお答えは重みがありますね。 やはり国産でしょうか。