• ベストアンサー

ビルトイン食洗機のランニングコスト比較!

新築するにあたってビルトイン食洗機の購入を検討中です。ランニングコストの安い方で決めたいのです。候補として 「ホシザキの12A」と 「ナショナルの幅45cmディープ」です。 この2つをパンフやネット上で比べると、ナショナルの方が食器がたくさん入る。 時間を比べると圧倒的にホシザキの勝ち。 この製品で比べると2社とも水量は同じくらい、でも要領の大きさと、掛かる時間が違います。 ホシザキを2回まわした場合は、水が約25~30リットル。 ホシザキ2回分の食器をナショナルで1回まわした時(約30分)は、水が約17リットル。 ガス代は。。どうなんでしょう。 30分間のガス代と、30リットルの水道料どちらが高いですか? また、この食洗機のいい所、悪いところ等、決めるにあたってのアドバイス等もありましたら、教えてください。 長くなりまして、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが。。。 今年の2月まで、ホシザキのビルトイン食洗機 を使っていました。6分で洗えるので速いし、 うるさくないし、非常に気に入っていました。 今年の3月に家を新築し、今度は、ナショナル のビルトイン食洗機を入れました。 時間は、1時間ぐらいかかりますが、ほったらかし でいいので、これも魅力的です。 基本的には、妻が使うので、意見を総合すると ホシザキの欠点は、食器ケースを出さなければ ならず、それが女性には重い。さらにそのケース をどこかに置かなければならずスペースが必要。 ナショナルの欠点は、パズルのように入れなければ ならない。時間がかかる。たぶんコストもかかる。 でも入れっぱなしでいい。 ということで、妻の最終判断は、ナショナルの方が 良いとなりました。確かにナショナルにしてから 毎日使っています。ホシザキのときは、50% ぐらいだったでしょうか?

canon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。毎日のことなので、せっかく食洗機にしたのに、ホシザキだと手間がかかるんですよね。 コスト面だけでなく、もう少し考えたいと思います。 参考になりました、どうもありがとうございました!

canon77
質問者

補足

だいぶ前の質問ですが、結局私もナショナルで決めました! 奥様の意見のように、ほったらかしでいいので(^^)その間家族との団欒が楽しめるので。 長くお返事しなくてすみません。 どうもありがとうございました。