• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食洗機のホースから水漏れ

  • 質問No.8635891
  • 閲覧数1846
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (1710/1770)

食器洗浄機のホースから水が漏れるようになりました。
始めはホースに穴でもあいているのかな?と交換するつもりでしたが、家電店では水道屋さんの仕事だとのこと。
パッキンの交換でよくなるかもということで、パッキン一つで水道屋さんを呼ぶわけにもいかないのでとりあえず外してみました。
口まわりに汚れがたまっていたのでお掃除。結構取れたと思います。
直ったかな?とはめて見ると、なんだか余計に水漏れするような…(汗)
パッキンはホースには存在しませんでした。構造上わずかな遊びがあるようにも見え、寧ろなぜ水が漏れないのかよくわかりません。
普通は皆さんどうされているのかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (711/1477)

画像の指が映っているジョイント部分の中に、リング状のゴムパッキンが入っています。

長年の使用でパッキンの形が変形しているところへ、何かのはずみでホースが動いたりして、
位置がずれると、隙間が出来て水漏れを起こします。

お掃除したら、水漏れが酷くなったのはこのためです。

電気屋さんが水道側のパッキンと言ったのは、勘違いの間違いです。

ジョイント部のリングパッキンを新しい物に交換すれば止まりますが、恐らく部品だけと言う
のは有りません。

電気店にメーカー名と型番を言って、ホースを交換してください。

なお、給水部分は、一般的な全自動洗濯機と一緒ですが、本体側の接続部分が狭く、取り付け
られない場合も考えられますので、全自動洗濯機の一般市販品を使う場合は、ホースを持って
行って、大きさを比べてみましょう。
ネジの径の心配ではなく、つまみの大きさの心配です。

また、流しの上だと思いますので、気にしない、も有効です(笑)
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1710/1770)

よく見たら内側の奥にパッキンらしきものを見つけました。
確かにここはうまくはずせなさそうな感じですね。
家電店で注文可能なこと、洗濯機の場合の選び方、色々ありがとうございます。

水漏れが目立たないようなら仕様と割りきり、このまま使おうかな?とも考えています。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2014/06/15 01:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (186/2090)

食洗機の給水ホースは洗濯機と同じ物ですから ホームセンターにでも行けば 汎用品が沢山置いて有ります

安いですから ホースごと新品にするのが確実ですよ
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1710/1770)

ありがとうございます。
ホースの交換がスペース的に大変そうなので、水漏れの様子を見て酷くなるようなら交換をしたいと思います。
投稿日時:2014/06/15 01:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2089/9156)

洗濯機の水栓と給水ホースのアタッチメント 接合部分は最初は少し漏れます。
暫くすると止まりますが かなりの量が漏れているのでしょうか?
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1710/1770)

そうなのですか!?それは気づかなかったです。
最初は漏れるというのは毎回の始動時という意味でしょうか。
何度か試すと、少しつく程度になりましたのでわずかなようです。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/15 00:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (808/2209)

メーカーと型番が判れば、楽天とかで交換用のホースが売ってますよ
お礼コメント
tarutosan

お礼率 96% (1710/1770)

ありがとうございます。
うちの食洗機の型番だとないようでしたが、似たものは出てきて意外に高くなさそうで安心しました。
投稿日時:2014/06/15 00:54