• 締切済み

対面キッチンの吊り戸棚を背面に設置した場合・・

8月末着工予定で、対面キッチンのことでなやんでいます。 吊り戸棚は背面に設置する予定なのですが、吊り戸棚の下になる空間はどのようにつかえますか?食器はどこにしまいますか? 今現在、親元をはなれたこともなく、キッチンにどれだけの収納が必要になるかも想像がつきません。いらなくなったものは捨てちゃうタイプなのでよくある食器棚もなくていけるんじゃないかとも思ったりしてますがどうでしょうか? 同じように吊り戸棚はうしろに設置した方、うちはこんなのかったよ!とか食器棚は別の場所においてるよ!とか吊り戸棚はシンクの上のほうがよかった!などアドバイス下さい。

みんなの回答

  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.5

#3のnaoko841です。 風窓は勝手口+反対側の2ヶ所にあるとのこと了解しました。充分OKだと思います(^^)とっても快適なキッチンになりそうで羨ましいです☆ キッチン背面側の吊戸棚下スペースを最も安く上げるのであれば、システムキッチンと同シリーズではどうしても値が張るのでやめて、通販カタログのカウンター家具の購入がおすすめです。「ニッセン、ディノス、ムトウ」などネットで見てみてください。品質が少々安っぽいのは事実ですが、とにかく安いです。そしてサイズ規格が豊富で案外にオシャレ。天板がタイル張りで熱い鍋も気にせず置ける物も重宝しそうです。タンスのように置き型なので買い替えも楽々。 奥行き35~40センチ程度のものが使いやすいでしょう(あまり幅厚で歩行スペースが80センチ未満になるようでは長年ストレスの原因になりますから、、お子さんと複数人で料理したいなら1m必要)。床からの高さは標準的なキッチンと同じ85センチ高が主流です。 ただし色バリエーションが「白・ベージュ・ライトグレー・木目調」程度なので、キッチンや吊戸棚の扉色が個性的な色の場合は、他人の目にさえ「いかにも寄せ集め…」な印象に映ってしまいます。大半の冷蔵庫は白系ですし(60色以上ある”コーディネート冷蔵庫”もナショナルに有20万~)。キッチン扉色が白系か木目調にしてもOKなのであれば、一式買い揃えたかのような統一感が出て素敵だと思います。 組み立てを自力で行うのが前提になりますが、家の建築と並行して行えば、仕上げの内装建具屋のオジさん達が入る最後の時期にタイミングよく訪ねて「ちょっと家具の組立で自信のない所があって~教えて欲しいんですが(甘♪)」で即解決?

himawarii1
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 通販は利用したことがないのでみてなかったのですがホームページをみてみます!キッチンは最初からホワイトがいいなと思ってたので色々家具も選べそうです。 奥行きのこともありがとうございます。タイル張りなんてあるのですね!選ぶのが大変そうです^^;

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

#2です。 ほとんど#3さんがいうような間取りです(笑)。 キッチンの配置は対面キッチンのコンロ(うちもIHですが)その真裏に勝手口を作り (うちは南北に立っているので北の勝手口からの風がとても気持ちいいです。) 勝手口に並べて吊り戸棚と下部収納(間に窓、窓になる部分にレンジや炊飯器を置いています) その横に密着させて天井から床までの食器棚、その横に冷蔵庫といった感じでしょうか。(イメージわきましたでしょうか?わかりにくくてすいません) 子供が3人(まだ未就学児ですが)おりますのでその子たちが大きくなったときに キッチンに入らなくても冷蔵庫を開けられるように冷蔵庫はキッチンのはいり口にしました。 (今でも牛乳・お茶はかなりの頻度で開け閉めしていますし・・・ まだ小さいので私がやることも多いですが大きくなったら自分でしてよ!って感じで・・) なので対面キッチンの長さより背面の壁は冷蔵庫分長くなりました。 (勝手口~天井から床までの収納部分で対面キッチン分の長さです。) キッチンは質問者様が毎日立つところなので予算の中で十分に考え誰に反対されても妥協なしでいった方がより満足だと思います。 予算による妥協はいろんな家具やさんなどをめぐって納得いく代替品を活用されればいいと思いますよ。 楽しいですね。うちは間取りなどの楽しみは過ぎてしまったので今度は節約で繰り上げ返済をしよう!と意気込んでいます(笑)。 結婚と同時に新築、いいですね。食器選びや台所用品もお金はかかるけれどひとつのたのしみですよね。

himawarii1
質問者

お礼

わかり易くご説明ありがとうございます。 色々みて収納家具を揃えたいと思います。 やはり冷蔵庫は手前に持ってくる方がよさげですね>< 繰り上げ返済頑張ってください!私はローンもいま勉強中で頭が爆発しそうです(笑)

  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

予算をなるべく抑えて機能を重視した方向でご提案します。 キッチン奥にコンロや換気扇があるとして、手前のシンク側に近い吊戸下スペースは冷蔵庫の定位置に。10年も経てば買替えの可能性があるので幅90センチ程度開けておきましょう(冷蔵庫をコンロ近くに置いてしまうと電力消費の無駄はもちろん、家族が近づきにくいだけでなく、扉の向きによっては奥様ですら開閉が大変です) 吊戸を下げる背面側に、窓スペースは空けますか? 対面キッチンの多くはリビングからの風が通りません。IHなら夏も快適ですがガス式の暑さは深刻です。2×4住宅等の制限がないのであればカビ対策も兼ねて窓を付けられる事をおすすめします。 仮に1.5m前後の窓を開けるのであれば、窓の前は空間にし、その下はキッチンと同じ85センチ程度の高さに防水天板を張った、キッチンとお揃いのフロアユニットを入れましょう。台の上は両端の壁に防水式コンセントを多めに配線してもらい、炊飯・レンジ・ポット・コーヒーメーカー等の定位置に。調理中の作業台にもなります。工務店さんに頼んでコンロ後ろ壁面胸高にちょっとした調味料を置ける細長い化粧棚板を2段程度つけてもらうのもいいでしょう。 収納スペースの有効活用を考えれば、フロアユニットの扉形状は観音開きではなく深型の引出タイプが必須ですね。奥の物も取出しやすいです。 予算が許すのであれば、窓の脇(又は背面側いっぱい)を吊戸とフロアユニットの間とピッタリつなぐミドルユニットもあるので、普段使いの食器収納に向いたガラス扉等がついた棚板部材を組み合わせます。完成度とクラス感の良さは、手持ちの家具調食器棚を置いたのとでは雲泥の差です。隙間の掃除が不要で衛生的、地震時も倒れない優れた長所があります。ご新築のようですし、手持ちの食器棚はこの際リサイクルショップに持ち込むのも一案です。ちなみに、一般的な若年世帯では、食器が多いのはお子さんが小学生~高校までの間。 ちなみに、コンロ裏側などキッチンのダイニング側に食器収納スペースがあっても、ガラス扉だと綺麗なグラスやティーセット等の「見せる収納」になるだけの可能性大です。たくさん積み入れたいのであればパネル扉や擦りガラス調にしましょう。 シンク向こうのカウンター下を収納にする場合は、ダイニングの足場に近いので、実際問題として食器や台所用品を運んで入れるには不向きです。キッチンの収納としては計算に入れない方が無難。あえてリビングの収納として古新聞ストック等に空けておいて下さい。

himawarii1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の位置!最初手前にプランしていたのですが見栄えがよくない、最近はほとんど奥に冷蔵庫をいれるとのことで奥にすることになってたのですが考え直します。 キッチンと壁の間が1.5Mなので冷蔵庫や食器棚がはいればせまくなりますよね・・コンロが近いと電気代たかくなるのですか?それならなおさら手前にした方がいいですね。 あと、コンロはIHにする予定です。コンロの横に勝手口があるのとキッチン背面のキッチンを出たところに窓があるので窓はいいかなと思うのですがいかがでしょうか? システムキッチンの食器棚はかなり憧れるのですが予算がもうオーバーしているのでできるだけ安く済ませたいのです。 今現在結婚前に家が先に建つ状況で食器や調理器具も家が建ってから買い揃えるつもりです。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

4月に新築したものです。 うちも対面キッチンの吊り戸棚を背面につけました。 これは住宅展示場を何度も見に行き出た結論です。 背面につけた理由として手元が暗くなるのがイヤだったから。 うちは背面の吊り戸棚の下に窓をきる予定だったので上部に吊り戸棚 下部に引き出し式の収納を作りつけを(システムキッチン?で)作りました。 (上部と下部の間に窓って配置です。) また、その横に天井から床までの45cmくらいの幅の食器棚も同じシステムキッチン?でつけました。 よく使うのが45cm縦に長い食器棚と下部の収納でしょうか・・・。 上部の吊り戸棚はほとんど入っていません。 子供の手が届かないようにお菓子とか空き箱とかを置いています。 なくてもよかったかもしれないけれどあっても別段困らないって感じでしょうか。 ちなみにシンク下の収納にはボールやざるが、鍋一式はコンロ下の収納(新築したときに場所をとらない重ねてしまえる鍋を買いました。) 背面に食器・スケール・その他の買い置きなどをおいています。 うちは納戸もあるのでこの収納で十分ですが買い置きとかされるようでしたら 収納(食器棚含む)は多いほうがいいと思います。 (うちは卓上コンロやホットプレートなどは納戸に置いています。) 加えて対面でキッチンが見えやすいところなら食器棚のガラスはすりガラスのような 中の見えないものがいいのではないかと思いますよ。(雑然となっても見えにくいですし・・・) これからマイホーム、楽しみですね。いろいろ考えられて納得いくようになるといいですね。

himawarii1
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 システムキッチンのものでそろえられたんですね!羨ましいです。 新築ですがまだ結婚前に家が建ち、彼一人でひとまず住むような状態です。もちろん子供もいないのでしばらくは何もなくても暮らせそう!なのですがある程度考えないと炊飯器とかレンジは必要ですしコンセントの位置や数も考えないといけないし・・ とりあえずシステムのものはあまりにも高いので(もうすでに予算オーバー)市販のものでにたようなのがあればなあと思うのですが・・その45cmの食器棚は吊り戸棚の横に設置したかんじですか?冷蔵庫はどちらにおかれてるのでしょうか?システムキッチンの幅でおさまりますか?

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

吊り戸棚はいらない派です。 普通に手の届く範囲が使いやすいです。 椅子に乗らなければ手が届かないものは 作らない。 そういった普段使わない品物は別の場所に収納する。 食器は食器棚が良いと思います。 どうしても気に入らなかったら 買い換えることが出来ます。 作り付けはそういうことが出来ません。

himawarii1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。吊り戸棚はいらない・・一度考えたのですが家の事情でそうすることはできなさそうです。吊り戸棚を後ろにもってくることも反対をうけている位なので・・ 値引きとかしてくれたらまた話はかわってくるかと思いますが工務店では吊り戸棚をなくしても値引きはできないですよ、オープンにする方はみなさん後ろにつけてますよ。といわれました。

関連するQ&A

  • 建売住宅で対面キッチンの背面収納は?

    建売住宅を購入し、引っ越し済みです。 キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。 値段は35万くらいです。 上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。 この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。 10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。 また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。 建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • オープンキッチンの背面収納について

    建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。 背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。 なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか? 私なりに考えたのは 1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする 2.背面収納の前に引き戸を設置する ですが、可能なのかも不明です。 ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • キッチン背面の造作食器棚について。

    今建築中で、対面キッチン、吊り戸棚はつけずに背面に造作で収納棚をつくってもらうことになりました。 そこでいくつか意見をききたいのですが・・ まず今週中にコンセントの位置を決めなければならないのですが、配置はどのようにすれば便利か? キッチンの長さは2550mmで冷蔵庫はコンロの後ろではなく反対側におく予定です。 高さ850mmのところに炊飯ジャー、オーブンレンジ、トースターを横並びにおけたら便利かなと思うのですがいかがでしょうか? いま、工務店のほうででている配置ではコンロの真後ろにコンセントが1100mmのところに4口になっているのですが電化製品はコンロ後ろのほうが使い勝手がいいのでしょうか? 冷蔵庫の横に30cm位の食器棚を作ってその横から電化製品をいれて、あまりのところを食器棚にするのはどうかと考えたりしていますが、今現在実家暮らしで実際キッチンに長時間たったことがないのでいまいち想像がつきません。 参考に意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 対面キッチンの吊戸棚

    対面キッチンの吊戸棚が邪魔なので、その戸棚を別の所へ付けれるとしたら皆さんはどこにつけますか?部屋の広さはなどは考えず、ここにあったら便利かもって感じで良いので教えてください。ちなみに戸棚は3つに分かれるので、それぞれ分けて使えます。そのうちの1つは昇降式のウォールキャビネットで残りの2つは普通の棚です。それぞれどこにどの棚を付けますか?またウォールキャビネットは最初から無しにしても良いので、ありで使うか無しで使うかなども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 対面キッチンのエアコンの設置

    新築で現在基礎作業中です。 リビングを対面キッチンにしたのですが、ひとつ落とし穴を見つけてしまいました。 対面の背中側には、全面で食器棚を設置することで進めています。勿論窓の上も収納があるパターンです。 これだとキッチンはどちらかというと閉鎖空間的で結構暑くなるのが予想つきます。 でも窓の上のスペースがないので、セパレートタイプのエアコン設置スペースがありません。 唯一の救いが背中側の窓の高さが90cmあることです。 90cmあれば窓用のエアコンが取り付けできるかと思うのですが、問題はキッチンが2階のため、ひとりで作業できるのかちょっと心配です。 勿論中から嫁さんが取り付け時の補助はしてくれると思います。 こういったエアコンというのは、基本的にひとりで作業可能なのでしょうか? またセパレートのようにガスチャージや、配管作業は一切ないと思っていいのでしょうか? イメージ的には大きめの換気扇をつけると思っていいんでしょうか? それから窓用エアコンを設置すると隙間とかから虫とか入ってきませんか? それとも、食器棚と壁の間に10cmくらいの隙間を設けてそこにエアコンの配管を通したほうがいいのでしょうか? ┣━━━┻━━━━━━━━━━━━   ┃食┃     ┃ ┃   ┃器┃     ┃キ┃     ┃棚┃     ┃ッ┃  ┃ ┃     ┃チ┃   ┃ ┃     ┃ン┃   ┃ ┃     ┃ ┃   ┃ ┃     ┃ ┃  ┃ ┃     ┗━┛ ┃ ┃      ┃ ┃       ┃ ┃ ┏━━━━┓   ┣━━━┃    ┃    ┃配管 ┃エアコン┃    ┣━━━┻━━━━━━━   ┃ ┃ ┃    洋間 すみませんがよろしくお願いします。

  • 対面キッチンOR 背面キッチン?!

    新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • 対面キッチン向かいに置く食器棚

    いつも参考にさせていただいてます。新居の間取もようやく決まり、 来月末、ようやく入居予定です。 キッチンは対面にしましたが、冷蔵庫横に置く食器棚を探しています。 ※食器棚プラスジャーなども隠せる収納で、下にゴミ箱もあるもの 対面上の釣戸棚も取ってしまったので、リビングからよく見えるので シンプルでかっこいいものをおきたいと思ってます。 ネット通販などでも色々見ましたが、ディノスがいいかなと思ってますが 実物が見れないので心配でもあります。 ディノスの棚を買われた方、実物と写真で違和感はありませんでしたか? また、ディノス以外でもオススメの使いやすいものがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

  • I型キッチンで背面収納を2列に配列した場合の通路幅

    キッチン計画中なのですがタイトルのような配列のキッチンにした場合、キッチンと背面収納の通路は、皆さんどれくらいありますか? 背面収納はカウンタ-にして下は引き出し、上には吊り戸棚を設置するプランです。 キッチンの間口は普通の255くらいなので背面のカウンタ-は補助的作業スペースとしても使いたいと考えています(家電も置くけど) よく90~100センチは必要と言われていますが実際の使い勝手はどうでしょうか?今のところ80センチくらいしか取れなさそうなので狭いのか心配です。 キッチンに二人、横に並ぶ事はあっても縦に並ぶ事は無いと思います。 ただ、小さい子供がいるとキッチン内にも入ってきてママにくっついたりすると通路幅は広いほうが良いのでしょうか? 又、背面収納の吊り戸棚ですが天井にくっつけて設置してもらうつもりですが縦の長さが98、84、70で悩んでしまい98だと相当下がってくるのでカウンターからすぐ戸棚って感じになりますが下2段は手が届くので、収納を考えるとベストかもなのです。 70だと見た目はスッキリですが、逆に手が届きにくいので使える棚は一番下の段のみになりそうです。 皆さんのキッチンの使い勝手等、参考にしたいので教えて下さい、お願いします。

  • 食器収納棚を、システムキッチンメーカーでそろえるか、家具屋等で別途購入するか?

    キッチンのリフォームを考えております。 L字型の対面キッチンで、シンクの背面に食器やトースター、コーヒーメーカー等の家電を収納できる収納棚を設けるつもりですが、システムキッチンのメーカーのものは非常に高額なので、シンク等のキッチン部と同じものでそろえるか、家具屋さんなどで収納棚だけ別に購入するか迷っております。 それぞれのメリット・デメリット等を教えていただければと思います。