自宅新築のシステムキッチン選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自宅を新築するにあたり、システムキッチンをどこのメーカーにするか悩んでいます。お風呂はミカドが気に入っていますが、キッチンはナショナルにしようと思っていました。ミカドのキッチンも候補に入れていますが、実際に使っている方の意見を聞きたいです。
  • ハウスメーカーの選択肢がナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中からで、キッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーにしなければならないため、選択が難しいです。お風呂はミカドが気に入っていて、シャワーホースを収納できる点が魅力です。最初はナショナルのキッチンを考えていましたが、ミカドのキッチンも魅力的です。しかし、後悔したくないため、実際に使っている人の意見を聞きたいです。
  • 自宅新築の際にシステムキッチンを選ぶ際、ハウスメーカーがナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中から選べるが、キッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーに統一しなければならないため、迷っています。お風呂はミカドが気に入っていて、シャワーホースの収納がスッキリしているのが魅力です。最初はナショナルのキッチンを考えていましたが、ミカドのキッチンも魅力的です。しかし、後悔しないためにも、実際に使っている人の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチンについて

自宅を新築するにあたり、システムキッチンをどこのメーカーにするか悩んでいます。うちのハウスメーカーはナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中から選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーに統一しなくてはいけないのでとても難しいです。お風呂はミカドが気に入っています。シャワーホースを収納できるのがスッキリしていいなぁと思って。。。キッチンは初めナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂が気に入ってミカドのキッチン(レシタ)でもいいかな?と思っています。でも決めてしまってから後悔したくないのでここで質問させて頂きました。ちなみにIHにする予定ですがミカドにしても調理器はナショナルにしようと考えています。基本的にナショナル好きなもので^^;主人もミカドのお風呂が気に入ってるようなのですが「一番重要なのはキッチンやから自分の使いやすい方に決めていいよ」と言ってくれています。収納はミカド(レシタ)の方が多いように思うのですが実際ミカド、ナショナルのキッチンを使っている方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家はミカドのレシタです。 ハウスメーカーのイチオシで、キッチンはミカドのレシタになってしまったので、他メーカーのキッチンの事はよくわからないのですが、結果的には収納が充実していてとても気に入っています。 「ホライゾンパレット」に小物や水切りプレートやまな板が収納できるようになってて、その部分がシルバー色になっててわかりやすく、見た目にもいい感じです。 人造大理石の天板も、私好みのものがあったので、それに合わせてキッチンの色を選びました。 おそろいの食器棚はアルミフレームの扉にしたんですが、これもいろんなパターンに組み合わせが可能でした。いい感じです。 いろいろなメーカーから選べるなんて羨ましいです! ナショナルのキッチンはわからないのですが、ミカドのレシタ、いいと思いますよ。

happy-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!レシタよさそうですね♪実際見てきましたが収納力もありそうでした!ミカドは食洗機の下も収納ですよね?ナショナルは食洗機が少し大きい分、下はつぶれていました… 私はミカドにするなら色はベナダークにしたいな~と思ってます(*^_^*) 実際に使われている方の意見が聞けてよかったです。なんだか安心しました!ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

もし資金的に収まるならナショナルをお勧めします。 同じ定価でもナショナルとヤマハは値引が少なく、その他のメーカーはわりと値引がよくて安く入ります。 ナショナルやヤマハが値引率が少ないのは製品も良く自信を持っていますし、納得してその値で買われる方が多いからです。 勿論販売台数も多く、年数が経ってからのメンテナンスやサービスも間違いが有りません。 その中でも種類も豊富なナショナルはお勧めです。僅かな使い勝手は比較すれば迷うかもしれませんが、入れてしまえばそれまでです。 色やデザインに不満があれば、後々後悔しますが、細かな装備は気にしない方が賢明です。

happy-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私もナショナルを選んでおけば間違いないとは思っているのですがミカドのお風呂のデザインが気に入って…迷っています。。。 価格はどれを選んでも一緒です。値段があがるとすればオプションですがうちのハウスメーカーでは初めから各メーカーのオプションを標準にしてくれているので変更するのはレンジフードくらいです。 もう少し悩んでみます。

  • cegios
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

こんな意見もあるということで聞いてください。 私もキッチンを選ぶにあたり、いろいろ悩んだのですが、設備にこだわりがあるのであれば、その部分について、よく比較した方が良いです。 というのも、IHやレンジフードは最悪、別に購入して取り付けるという選択で、好きな物を選ぶことが可能ですが、ビルトイン食洗器だけは化粧パネルの関係から、別購入は難しいです。 メーカーによって、選べる機器のメーカーや新製品の適用時期がかなり異なります。

happy-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私が重きを置いているのは収納力と使い勝手です。対面式のオープンなキッチンの為、吊り戸棚がありません。なので少しでも多く収納できて使い勝手がよいものを…と思ってます。ちなみに食洗機はナショナルはもちろんナショナルですがミカドはナショナルとリンナイが選べます。食洗機はナショナルよりリンナイの方が使いやすそうでしたね。う~んやはりミカドにすべきかなぁ…

回答No.1

こんにちは。 ナショナル(2年目)です。 ミカドとの比較ができないので詳しく答えれませんが、使い勝手は悪くないです。 食器洗浄器がついているのですが、電気代、掃除を考えて使っていません。 だから、「水切りカウンター」なるものがついてるやつがよかったな~って思ってます。 それと、シンクの水を貯める用の栓がついていませんでした。つけおき洗いをしたくても出来なくて困ってます。普通ついてないのかなー?

happy-777
質問者

お礼

ナショナルさんは使い勝手よさそうですよね。サイドのポケットに惚れてます!! 水切りラック(5000円程度)とシンクの止水プレート(1400円程度)はオプションでありましたよ~(*^_^*)今からでも購入できると思いますよ♪

関連するQ&A

  • システムキッチンについて<ミカド・ノーリツ・ナショナルFit>

    システムキッチンについてアドバイスをお願いします。 ショールームを回りナショナルのFitがいい!と思っていたのですが、「ミカドとノーリツなら安く入る、品質も悪くない。」と言われました。 そんなに安いなら、いいかなと思うのですが、どちらもショールームが他県にしか無いため簡単には行けずイメージがつかめません。 ですので、ミカド・ノーリツ・ナショナルFitを比べた場合、基準は色々あると思いますが、どうなんでしょうか? ちなみに私の希望は、引き出し収納・対面キッチン・丈夫で長持ち・水切り棚・IH・食洗機付き などです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンの値段について

    ヤマハとかTOTOなどのシステムキッチンの値段は定価で150万円位すると思います。 タカラスタンダードのHPを見るとハイグレードでも50万円位です。 何でこんなに値段が違うのでしょうか? そんなに装備が違うのでしょうか?(タカラはIHとか付かない?) 実際は割引などで同じくらいになるかもしれませんが。。。 教えてください。

  • システムキッチン、以下のどれを選びますか?

    私が、価格などを検討したプランです。 いずれも、カウンターキッチンを選び、ガスを選択します。 (1)ミカドのデュアルカウンターキッチン  前面が収納になっています。浄水器付きます。  吊戸棚付きません。 http://www.micado-kitchen.com/user/kitchen/atista/cafe_dual.html (2)ナショナルのキッチンです。  浄水器付きません。吊戸棚付きます。 http://national.jp/sumai/kitchen/geneo/index.html (3)TOSTEMのキッチンです。  浄水器付きません。吊戸棚付きます。 http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/prata/ みなさんなら、どれを選びますか?

  • お勧めのシステムキッチンは?

    現在、キッチンのリフォームを計画中です。 先日、初めてサンウェーブのショールームに行き、 なんとなくイメージがつかめてきました。 今の予算では、サンウェーブなら「pitto」クラスです。 他のメーカも回ってみるつもりですが、お勧めの システムキッチンがあれば、是非教えてください。 できるだけ早く工事に入りたいため、どうか よろしくお願いします! 私の条件としては ・壁置きのI型 2550cm 奥行きは60cm 高さは85cm ・引き出し収納 ・IHヒータ といったところです。 それから、もしお分かりになる方がいらしたら、 IHヒータ専用のレンジフードについても教えて ください。 ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが いいのか、その他のIH用のレンジフードで大丈夫 なのか。私は見た目よりも機能と掃除の しやすさで選びたいと思っています。 (竜巻式はあの大きなエアガイドが、見た目はよく ないかもと思ってはいます。) ちなみに我が家は、一戸建てで設置場所は 外壁に面しており、今は普通の換気扇を使ってます。 回答をお待ちしてます。

  • システムキッチンについて

    今度、改築をしようと思っています。 その際に、システムキッチンに変えようと考えています。 メーカー的には、National、タカラなどいろいろあるとは 思いますが、そういったショールームで現物にはお目に かかれますが、そこで見積サービスもやっています。 こういった場所では、いわゆる定価(表示価格)なんで しょうか? なにせ始めてなもんで、なにかアドバイス(注意点)など ございましたら、よろしくお願い致します。 (要するに、少しでも安くしたい訳でして・・・)

  • システムキッチンの形について

    対面式でフラットタイプのシステムキッチンを探しています。IHの前はパーテーションで隠せるタイプです。イメージとしてヤマハのベリーの画像載せておきます。フルオープンは沢山あるのですが、なかなかみつかりません。分かる方いらしたら、メーカー名等教えてください。

  • おすすめのシステムキッチンを教えてください

    キッチンのリフォームを考えています。 ショールームやカタログを見ると、どれも似ていて 迷っています。 スペースの問題で、I型240cm以内か L型 210×160あたりを考えています。 サンウェーブ、TOTO、INAX、クリナップ、タカラ  トステム、ヤマハなど様々なメーカーがありますが おすすめのメーカーはありますか? 宜しくお願いします。

  • システムキッチンについて教えてください

    今現在新築戸建を建築中で3月末には引き渡し予定なのですが今回のリクシルの工場が雪で崩壊したせいで工務店からシステムキッチンをリクシルのアミィからYAMAHAに変更してほしいと依頼がありました。 本来はアミィのペニンシュラ型キッチン、ダークブラウンX人工大理石で発注していたのですがYAMAHAのキッチンはどうなんでしょう? YAMAHAに限らず他のメーカーでも対応は可能なのですがどこがお薦めですか? また、システムバス、洗面化粧台、お手洗い、TV台などすべてリクシルで揃えていたのにキッチンのみ別メーカーになると何か不都合なことはないのでしょうか? 何度もショールームに足を運びせっかく決めたものを今になって変更するのはとても納得がいかないのですが天候災害となるとどうすることもできないのでしょうか?

  • ☆システムキッチン シンク下の扉を取りたい・・・

    今春、新築予定です。 既に全ての仕様も決まり、いよいよ着工を迎えます。 システムキッチンは「タカラ」なのですが、シンク下だけ扉をつけず、ゴミ箱を設置できるようにしたいと思っているのですが・・。 そもそも「建築条件付」な上、「タカラ」のシステムキッチンとはいっても、その住宅会社のオリジナル品なだけに、果たしてこういう融通がきくものかどうか・・。 しかも、今の時点になってでは、差額も発生しそうですが。 仮に、完成後(設置後)、素人がシンク下の扉だけを取り除く・・・なんて事は無謀なものでしょうか? IHや食洗機という設備は気に入っているのですが、ただ1つシンク下の扉付き収納だけは不要なので、何とかならないものかと思っています。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • システムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

    新築のシステムキッチンについてなんですが、 ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、 どちらがいいか悩んでいます。 ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、 サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。 どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。 どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、 長所・短所など教えていただけませんでしょうか。 特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。