自宅新築のシステムキッチン選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自宅を新築するにあたり、システムキッチンをどこのメーカーにするか悩んでいます。お風呂はミカドが気に入っていますが、キッチンはナショナルにしようと思っていました。ミカドのキッチンも候補に入れていますが、実際に使っている方の意見を聞きたいです。
  • ハウスメーカーの選択肢がナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中からで、キッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーにしなければならないため、選択が難しいです。お風呂はミカドが気に入っていて、シャワーホースを収納できる点が魅力です。最初はナショナルのキッチンを考えていましたが、ミカドのキッチンも魅力的です。しかし、後悔したくないため、実際に使っている人の意見を聞きたいです。
  • 自宅新築の際にシステムキッチンを選ぶ際、ハウスメーカーがナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中から選べるが、キッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーに統一しなければならないため、迷っています。お風呂はミカドが気に入っていて、シャワーホースの収納がスッキリしているのが魅力です。最初はナショナルのキッチンを考えていましたが、ミカドのキッチンも魅力的です。しかし、後悔しないためにも、実際に使っている人の意見を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチンについて

自宅を新築するにあたり、システムキッチンをどこのメーカーにするか悩んでいます。うちのハウスメーカーはナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中から選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーに統一しなくてはいけないのでとても難しいです。お風呂はミカドが気に入っています。シャワーホースを収納できるのがスッキリしていいなぁと思って。。。キッチンは初めナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂が気に入ってミカドのキッチン(レシタ)でもいいかな?と思っています。でも決めてしまってから後悔したくないのでここで質問させて頂きました。ちなみにIHにする予定ですがミカドにしても調理器はナショナルにしようと考えています。基本的にナショナル好きなもので^^;主人もミカドのお風呂が気に入ってるようなのですが「一番重要なのはキッチンやから自分の使いやすい方に決めていいよ」と言ってくれています。収納はミカド(レシタ)の方が多いように思うのですが実際ミカド、ナショナルのキッチンを使っている方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家はミカドのレシタです。 ハウスメーカーのイチオシで、キッチンはミカドのレシタになってしまったので、他メーカーのキッチンの事はよくわからないのですが、結果的には収納が充実していてとても気に入っています。 「ホライゾンパレット」に小物や水切りプレートやまな板が収納できるようになってて、その部分がシルバー色になっててわかりやすく、見た目にもいい感じです。 人造大理石の天板も、私好みのものがあったので、それに合わせてキッチンの色を選びました。 おそろいの食器棚はアルミフレームの扉にしたんですが、これもいろんなパターンに組み合わせが可能でした。いい感じです。 いろいろなメーカーから選べるなんて羨ましいです! ナショナルのキッチンはわからないのですが、ミカドのレシタ、いいと思いますよ。

happy-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!レシタよさそうですね♪実際見てきましたが収納力もありそうでした!ミカドは食洗機の下も収納ですよね?ナショナルは食洗機が少し大きい分、下はつぶれていました… 私はミカドにするなら色はベナダークにしたいな~と思ってます(*^_^*) 実際に使われている方の意見が聞けてよかったです。なんだか安心しました!ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

もし資金的に収まるならナショナルをお勧めします。 同じ定価でもナショナルとヤマハは値引が少なく、その他のメーカーはわりと値引がよくて安く入ります。 ナショナルやヤマハが値引率が少ないのは製品も良く自信を持っていますし、納得してその値で買われる方が多いからです。 勿論販売台数も多く、年数が経ってからのメンテナンスやサービスも間違いが有りません。 その中でも種類も豊富なナショナルはお勧めです。僅かな使い勝手は比較すれば迷うかもしれませんが、入れてしまえばそれまでです。 色やデザインに不満があれば、後々後悔しますが、細かな装備は気にしない方が賢明です。

happy-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私もナショナルを選んでおけば間違いないとは思っているのですがミカドのお風呂のデザインが気に入って…迷っています。。。 価格はどれを選んでも一緒です。値段があがるとすればオプションですがうちのハウスメーカーでは初めから各メーカーのオプションを標準にしてくれているので変更するのはレンジフードくらいです。 もう少し悩んでみます。

• cegios
回答No.3

こんな意見もあるということで聞いてください。 私もキッチンを選ぶにあたり、いろいろ悩んだのですが、設備にこだわりがあるのであれば、その部分について、よく比較した方が良いです。 というのも、IHやレンジフードは最悪、別に購入して取り付けるという選択で、好きな物を選ぶことが可能ですが、ビルトイン食洗器だけは化粧パネルの関係から、別購入は難しいです。 メーカーによって、選べる機器のメーカーや新製品の適用時期がかなり異なります。

happy-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私が重きを置いているのは収納力と使い勝手です。対面式のオープンなキッチンの為、吊り戸棚がありません。なので少しでも多く収納できて使い勝手がよいものを…と思ってます。ちなみに食洗機はナショナルはもちろんナショナルですがミカドはナショナルとリンナイが選べます。食洗機はナショナルよりリンナイの方が使いやすそうでしたね。う~んやはりミカドにすべきかなぁ…

回答No.1

こんにちは。 ナショナル(2年目)です。 ミカドとの比較ができないので詳しく答えれませんが、使い勝手は悪くないです。 食器洗浄器がついているのですが、電気代、掃除を考えて使っていません。 だから、「水切りカウンター」なるものがついてるやつがよかったな~って思ってます。 それと、シンクの水を貯める用の栓がついていませんでした。つけおき洗いをしたくても出来なくて困ってます。普通ついてないのかなー?

happy-777
質問者

お礼

ナショナルさんは使い勝手よさそうですよね。サイドのポケットに惚れてます!! 水切りラック(5000円程度)とシンクの止水プレート(1400円程度)はオプションでありましたよ~(*^_^*)今からでも購入できると思いますよ♪