• ベストアンサー

風呂から出たらすぐキッチン

引越しを予定しているアパートなのですが、洗面所がありません。 風呂から出たらすぐキッチンです。狭い事もあって、どうタオル等の物を置いたらいいのか悩んでいます。 つっぱり棒などを活用しようかと考えていますが、なにしろ収納センスがないので困っています。 風呂からでたらすぐキッチン(しかも狭い)の場合、どうすれば少しでもすっきりみえるでしょうか?教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • tobila
  • お礼率98% (152/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が以前そういう部屋に住んでいた時は、 タオルは部屋の収納部分(下着のすぐ側)に仕舞っていました。 お風呂に入る時に、替えの下着や寝巻きと一緒にタオルも出して小さいかごに入れ、 お風呂のドアのすぐ横に置くという方法を取っていました。 最初は面倒に感じるかもしれませんが、 すぐに慣れるし、これが一番シンプルな方法だと思います。 あとは朝顔を洗った時や、キッチンで使う用のタオルを数枚キッチンのシンク下に置いておきました。

tobila
質問者

お礼

ありがとうございます。 籠を使えばその分キッチンに棚などを置かなくていいので広く使えて いいですね。 シンク下にタオルをしまうというのもとてもいいと思います。 収納する物はスペースをとりますから、そういうものを置かないという のはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#2です >通路に天井と床を突っ張り棒2本 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/465353/ 私が一番感心したのはこんなタイプでした

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/465353/
tobila
質問者

お礼

こういうものだったんですね、便利そうですね。 是非参考にさせていただきます。2度もご親切にありがとうございました!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 1ルームって狭いですよね 入居者の方ですが、 通路の頭の上に突っ張り棒2本を組み合わせた棚を付けられています(ホームセンタ) お風呂の中に防滴仕様のタオル入れを吸盤で取り付け 通路に天井と床を突っ張り棒2本、間に100円ショップの金網(ハンガーメッシュ)を付け各種フックや小物入れを引っかけ お風呂のドアの外に吸盤タオル掛け 色々工夫されてて感心します 通路の上部分を利用するのが一番効率も良いのではないでしょうか?

tobila
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不足していてすいません、ワンルームではないです。 やはりつっぱり棒はよさそうですね。 そこにフックなどをさげるのはいいアイディアですね。ぜひ参考にさせて いただきます。 どうもありがとうございました。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

一人暮らしなら、別に関係ないですね。

tobila
質問者

お礼

質問文には一人暮らしだとは書いていませんが。

関連するQ&A

  • キッチン収納 突っ張り棒を利用しない

    突っ張り棒を利用して、ワイヤーラックをつけようかと思ったのですが、 うちのキッチンでは突っ張り棒がうまく使用できずに困っています。 そこで、突っ張り棒を利用しない収納方法などあればご教示頂けませんでしょうか。 おたまやフライ返しなどをかける用に使用予定です。 よろしくお願いします。

  • キッチンのタイルに取り付けたネットが落ちてしまう。

    お世話になります。 賃貸のマンションで、キッチンの収納が少ないためネットを取り付けて収納しています。 最初は賃貸という事もあり、耐荷重8kgの吸盤でネットを取り付けて使用していましたが、すぐに落下してしまいました。 次に、タイルの目地にピンを刺して取り付けるタイプ(耐荷重10kg)の物に変えましたが、数ヶ月で落下してしまいました。 耐荷重は守ってると思うのですが、レンジフードの下なので油による劣化だと思われます。 突っ張り棒にネットをつける事も考えましたが、下は段差、上はレンジフードでやっぱり段差があって突っ張り棒を取り付けられません。 引っ掛けているお玉などを取る度にピンに衝撃が加わって、いつしか抜けて落ちてきてしまうと言う風に なってるみたいなのですが、良い方法が思い浮かびません。 どなたか良いアイデアをお願い致します。

  • システムキッチンについて

    自宅を新築するにあたり、システムキッチンをどこのメーカーにするか悩んでいます。うちのハウスメーカーはナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中から選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーに統一しなくてはいけないのでとても難しいです。お風呂はミカドが気に入っています。シャワーホースを収納できるのがスッキリしていいなぁと思って。。。キッチンは初めナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂が気に入ってミカドのキッチン(レシタ)でもいいかな?と思っています。でも決めてしまってから後悔したくないのでここで質問させて頂きました。ちなみにIHにする予定ですがミカドにしても調理器はナショナルにしようと考えています。基本的にナショナル好きなもので^^;主人もミカドのお風呂が気に入ってるようなのですが「一番重要なのはキッチンやから自分の使いやすい方に決めていいよ」と言ってくれています。収納はミカド(レシタ)の方が多いように思うのですが実際ミカド、ナショナルのキッチンを使っている方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 3畳の洗面室の活用法

    間取りと家の壁をシンプルにすることを考えると。洗面室の広さを3畳にするのが一番自然な間取りになります。ただこの3畳を生かす活用法が思いつかず悩んでいます。良い方法がありましたらアドバイスください。 北面に西からキッチン(6畳)、洗面室(3畳)、風呂(1.25坪)が一列に並びます。 洗面室は湿気が多いイメージがあり、どういう活用が向いているのか分かりません。妻は化粧をほとんどしないのでドレッサーは要らないといってます。 とりあえず、広めの洗面台とタオルや下着の収納と洗濯機を入れますが、スペースの余りがもったいなく感じます。(貧乏性なのかな?)

  • キッチンの幅と通路の幅、洗面台の収納について。

    こんにちは。新築の計画中で、間取りがほぼ決まりつつあります。 設備なども選び始めたので、相談に乗ってください。 ●キッチンの幅 キッチンの横を抜けて、洗面やトイレに行く間取りです。 今、キッチンの幅は2700になっています。 横の通路は、750くらいです。 キッチンのショールームに行くと、2550が主流ですよね。こちらで十分なのでは?と思ってしまっています。 そうすれば、少しだけど通路の幅が広がるし。 工務店さんからは、キッチンは広い方がいいですよ、とオススメされているのですが、 今の狭いアパートのキッチンに比べたら、2550でも十分な気がして。 キッチンの幅で悩んだ方、どうですか? 同じような間取りで、通路の幅が狭いな~と感じている方はいらっしゃいますか? ●洗面台の収納 なんとなく、スライド式がいいのかなぁ~と思っていましたが、 ショールームで見てみたら、意外と収納量が少なく感じました。 配管の手前までしか使えないんですね。(考えてみたら当たり前ですが…) だったら、開き戸にして、通販などでグッズを買った方がたくさん入るような。 半分スライド式で半分開き戸、というのもありましたが、それが一番いいのかなぁ~と思っています。 収納するものは、洗剤やシャンプーのストックと、タオルなどです。 お使いの方、どうでしょうか? どちらかでも、お話を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • キッチン・作業台下収納の活用法

    キッチンの作業台下の収納の上手な使い方を教えてください。 本やサイトがあれば、あわせて教えていただけると助かります。 中の高さは55~70センチくらい、幅は1メートルくらいだと思います。 油や醤油の大入りボトルを入れてみたら、枠の棒と同じくらいの高さでした。 (測っていなくてごめんなさい。) 中の箱はゴミ箱だと思うのですが、ゴミ箱として使う予定はないです。 別の活用法があれば嬉しいです。外してもかまいません。 よろしくお願い致します!

  • 無印の突っ張り棒が回ってしまい突っ張れない・・・。

    無印のアジャスターポール2本と網を使用して、キッチンのおたまなどをかけたいと思い、 下のように2本設置したのですが、アジャスターポールが回転してしまい、すぐに長さが戻ってしまい突っ張れません。 無印の突っ張り棒だからなんでしょうか?100均の突っ張り棒のほうがよい? 突っ張り棒でおたまなど収納している方いましたら、どんな突っ張り棒を使用していますか? | お | | た | | ま |

  • カウンターキッチン、カウンターをどう使えば?

    こんにちわ。 来週に彼との同棲のための引越しを控えており、先日アパートを見に行ってきました。 キッチンがカウンター式になっていたのですが、カウンターの上はどう使えばいいのか?と考えています。 部屋は2LDKで、キッチンは広くもなく狭くもなく、といった感じです。 カウンターの上に物を置いても、何かの拍子に反対側へ落ちてしまったら困るので(私はがさつなのでなおさら)、調味料とかそういったものは置かない方がいいかな?と思っています。 かといって何も置かないのも寂しいし・・・ 皆さんは、どんな風に活用されていますか? オススメがあれば、教えてください!

  • 新築★お風呂は1坪?1.25坪??

    アドバイスお願い致します。 主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。 現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。 アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。 新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で 脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で 予定していました。 ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に 座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。 まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。 主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが 洗面の広さも捨てがたい様子。 洗面には、階段下に収納を設けていますが それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。 洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで 整理タンスは無理です。 1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。 現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は どうお考えですか? 子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか? お風呂を1・25は勿体無いですか?

  • キッチンを明るく変えたい!

    キッチンに出窓がありうまく活用したいです。 床は明るめの茶系のフローリング食器棚は茶色の大き目のものが置いてあります。シェルフにはポット・炊飯器・トースター・レンジが置いてあります。 できればきれい目のカントリー調にしたいです。 手作りのカーテンなんていうのも考えてます。(ある程度の物であればミシンで作れます。) キッチン自体の色は白です。収納下手でもあるので収納をかねたカントリー調のキッチンにしたいんです。今の所で窓は鍋大・中・小とおはしや木べらなんかを透明のどっしりした花瓶に入れてます。 あと、平らなかごに調味料等を入れてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう