• ベストアンサー

システムキッチンで目隠し付きの家電収納

システムキッチンの収納を検討しています。 家電を収納する部分に、使用しない時は目隠しできるようなものを探しています。 Nationalの商品とトステムでそのような機能のものを見つけましたが、 Nationalのは高額すぎて、トステムのはデザインがイメージに合いません。 もし他のメーカーでご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.2

ANo.1です 松下のサイトを見て確認しましたが、これは家電収納と言うよりも、これ自体が特殊な家電で、高そうですね。 http://www.mew.co.jp/corp/news/0605/0605-9.htm 我々もこれは使いませんし使用状況で扉を閉めるなど、発熱や蒸気の事を考えると、家電のスペック次第ではちょっと不安ですしね。 キッチン屋さんは恐らく蒸気や熱の発生する家電に扉等で目隠しは、中で何が起こるか分からないのでPL法も絡みますので作らないのでしょうね。 不特定多数の消費者は何を言ってくるか解りませんので、安全な方向で抑えていると思います。 サンウェーブですと下記URLの収納部がありますので、その扉部分だけを家電収納の廻りの板に取り付ける形で、メーカーさんに対しては、使用状態で扉は閉めないのと保証対象外なのは間違い無く承諾することをなんらかで伝えるか記録に残して、扉周辺部分の部材調達で相談してはいかがでしょうか。 http://www.sunwave.co.jp/products/actyes/stock/index.html http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/centenario/index.html オールステンレスオーダーキッチンもあるサンウェーブさんですから、担当者へ相談してみてはいかがでしょうか。 (ステンレスシンクの開発では日本初のメーカーだと担当者は言っておりましたし、NHKプロジェクトXでもそのことはやっておりましたし) 駄目なら、家電収納も作るオーダー家具屋ですかね。(確かサイトで以前見ました) 上記参考になるか分かりませんが、chako47様のキッチンがより良いものになることをお祈りいたします。

chako47
質問者

お礼

わざわざHPまで見ていただいて、ありがとうございます。 想定範囲外の使用方法なども考えて、敢えて作っていない、という面もあるのですね。なるほど。 本当に、ちょっと使っていないときにカバーしておきたいだけなのに、なんで無いのだろう??って不思議だったんです。 サンウェーブのもの見てみました。使い勝手もよさそうでデザインも素敵ですね。詳しく検討してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• srd
回答No.1

とある建築屋さんです。 調べてはいませんが、キッチン専門メーカーで相談すると良いのではないでしょうか? クリナップ、サンウェーブ、ミカドなど、他にもありますが。 以前ミカドさんやサンウェーブさんにはカタログには無いキッチンを既製の材料をベースに何度か作って貰いました。 金額は掛かりますが。 キッチン専門メーカーならバリエーションは豊富ですし、オーダーも無理言えば対応できると思います。 対応する担当者の知識にもよりますが。(部材種類が有り過ぎてメーカーの営業が知らない場合がある) 松下、トステムはキッチン専門屋ではないですから、正直なところ正直あまり力を入れて無いように思えます。

chako47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムキッチンのメーカーにも、キッチン専門メーカーとそうでないところがあるのですね。勉強になりました。 オーダーは予算の都合上難しそうです。既製品でもしあれば教えてください。