• ベストアンサー

キッチンの家電収納のサイズが勝手に変更されていました

先日、家の引渡しがありました。 キッチンの背面のカウンターの高さが私達の希望していたサイズよりも 9cm低くなっており、それによってその下の家電収納部分(引き出し式です)の 高さも狭くなっていました。 家電収納部分の空間の高さが26cmになり、ポットやミキサーも入れたいと 思っていたのですが、手持ちの家電はジャーしか入りません。 高さ26cmの家電収納というのは存在するのでしょうか。 一般的に26cmの家電収納が存在するのなら、私の使い方次第で なんとかなるのかもと思っています。 設計の方にはお世話になっており、できれば事を荒立てたくない 気持ちがあります。 しかし、一生住む家のことなので、ストレスを感じながら毎日キッチンに 立つのも気が重く、とても迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ことを荒立てたくない、そんな一言にアナタのやさしさと狡猾さを垣間見ます。 自分の間違いを、率直に認めようとはしない輩に認めさせる=金銭で手を打つ、作り変えさせる、などなどするには、俗にいうところの「ことを荒立てる」事以外にないですよ。タフネゴの世界。 安値のチンピラよろしく『オラー!どうしてくれるんじゃ!誠意を見せんか~~~い!』じゃ、間違った事の荒立て方になってしまい、笑われ者になりますが。。。。 >設計には世話になっているから あ、ちなみに設計士が自腹ってことはないでしょう。工務店におっかぶせですよ。建築家語で巧みに。匠?笑 本当は、相手から御自身を『小うるさい施主だ』などと思われたくない。でも自分の正当性だけはこっちが黙っていても気付いて欲しい、なのでしょうか。 大丈夫ですよ、施主から言われちゃったら、設計士と工務店で『あちゃ~~、しゃあない、こわしだべ。図面に寸法が入ってんもんな(もしくは、打ち合わせ記録に残ってるモんな)』程度ですよ。 え??!!口頭で寸法を伝えてあったって? そ、それは。。。。

canal1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お世話になっている方でなければ、私もすぐに替えてほしいと言ったと思います。その方の面子や、気を利かせて変えてくれたというのが分かったので、申し訳なく思う気持ちが強くて・・・ でも、やはり自分の使い勝手を考えて設定したサイズでしたので、 きちんと説明して、改善策を提示して頂こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

約束が図面なり文書なりで残っているのでしょうか?  図面や品番や記載されているのならばその通りでなければなりません。  代替品に変えるのならばあなたの了承が必要でしょう。 >できれば事を荒立てたくない  では我慢してください。    できればきちんと要望を伝え取り替えてもらうべきでしょう。  

canal1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけこちらの希望をお伝えして、解決策を探していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 0913
回答No.3

家がただで建ててもらえたんなら我慢します。 数千万円かけて建てたなら、説明を求め、改善策を相談します。

canal1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、改善策を相談していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

探せば26cmの家電製品もあるかもしれませんが、一生悔やむ事になりますよ お世話になった方だからこそ実情を伝えましょう

canal1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お世話になった方だからこそ」、本当にそう思いました。 取り替えてもらうことができるのかどうか、聞いてみようと思います。 有難うございました。

• sennju7
回答No.1

例え、どんなにお世話になっていたとしても、家に住むのは一生の問題です、サイズが合わないのでしたら「合わない」と正直にいうべきです。 それとも、お世話になっているからと言って、一生我慢して暮らすつもりであれば、話は別ですが。

canal1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日の引渡しの場で、「サイズが違う」とは伝えたのですが、 今後どのような対応を求めるべきか迷っていました。 正直に自分の考え(使い勝手への不安)を伝えて、先方の解決策を 待とうと思います。 どうもありがとうございました。