• ベストアンサー

L字キッチンでのまな板の使い場所

引越しが決まりましてキッチンがL字型のシステムキッチンなのですが 左側にシンク右側にコンロ、まな板を置いて調理する場所は直角の部分になってしまいとっても使いづらいです・・・ 以前シンクにはめて使うような物を見かけたのですが検索不足でしょうか上手くヒットしてくれません 同じタイプのキッチンを使っている方のお力をお借りできればと思っております 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

「L字型のシステムキッチン」ではありませんが、手造りの俎板をシンクに嵌め込んで使っています。前後に2本ずつ脚が出ていて、この脚をシンクに嵌め込みます。脚付きにしたところがポイントで、シンクにセットしたまま、表面を洗い流しても、手前にオーバーフローしません。その他の利点としては 1.シンクに受けザルを置き、俎板を動かさずに、切り刻んだ食材をザルに落とし込める 2.俎板上のちょっとしたゴミは、これも俎板を動かさずに、「まな板スクレーパー」で払い落とせる 3.表面を水洗いしたときの水切りも上記のようにできる などです。難点は、シンクに合わせて作らなければならないことですが、多少でも日曜大工ができる人には難しくないでしょう。

tabtab
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません まな板を自分で加工して作っているのですね! 写真までありがとうございました~ 思ったよりも難しくなさそうなので是非取り入れてみたいと思います お知恵いただきありがとうございました♪