• ベストアンサー
  • 困ってます

キッチン周りのレイアウト

キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3278
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウチでもガスコンロの背面側に冷蔵庫を設置していて、裏側がダイニングから丸見えの配置になっているので、半透明タイプの天井つっぱりパーテーションで目隠ししています。「半透明」にしたことで光の透過もあり暗くなりませんし、あまり圧迫感も感じません。程よい目隠し感になっています。 ステンレスラック棚にガスオーブンがあるということで、布など可燃性の高いものはなるべく避けた方がいいのかなと思います。また、布だとニオイも吸着しますよね。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNOT1A000006/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 天井つっぱりパーテーションって物があるのですね。 おっしゃるとおり、布だとちょっと危険な感じもしています。ニオイのことまで頭まわりませんでしたっ。 レイアウトも参考になりました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

    対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。

  • 新築で、キッチンのレイアウトを検討しています。

    新築で、キッチンのレイアウトを検討しています。 対面キッチンで後ろ(壁側)に冷蔵庫が来た場合、キッチン(コンロ側)との間の距離はどのくらいがよいのでしょうか? 冷蔵庫は幅72センチ奥行き65センチの観音開きです。現在の図面では冷蔵庫とコンロ間が約75センチくらいになります。ちょっと狭いかなぁと思うのですが、、ちなみに食器棚は奥行き45センチで冷蔵庫と横並びの予定です。アドバイスお願いします。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチンの配置

    キッチンの配置について教えていただきたいのですが、 引っ越し先は独立型キッチンでII字型です。片側に シンクとコンロが並んで一列にあり、食器棚と冷蔵庫を 反対側に配置するという形になってます。 悩んでいるのが冷蔵庫の場所です。冷蔵庫は観音開き タイプなのです。入り口入ってすぐのところに配置 しようと考えていたのですが、片側が壁にくっついた 状態で配置すると冷蔵庫の扉が十分に開かないのでは ないかと心配になったのです。今まで使用した冷蔵庫は 片側扉だったので壁ではないほうに扉を開ける形で配置 してました。 フレンチドアの冷蔵庫の場合、片側を壁にくっつけると 使い勝手が悪くなりますか? 入ってすぐに食器棚兼用のレンジボードを配置してその隣に 冷蔵庫を置こうかとも考えているのですが、そうするとコンロの 正面が食器棚でシンクの正面が冷蔵庫という配置になります。 導線を考えるとコンロの前が冷蔵庫、シンクの前がレンジボード の方がいいような気もするのですが… アドバイスいただけないでしょうか。

  • 狭小対面キッチン周りのレイアウト

    夫婦と2歳になる子供の3人で3LDKの賃貸に引っ越す事になったのですが 対面キッチンの通路が狭い(あって80cm…ほどと思います。正確に測っていません)為 キッチン周りの収納などに悩んでおります。 冷蔵庫は添付画像で赤で記入した位置に設置予定なのですが、かなりギリギリです。 このような間取りの場合、食器棚(そんなに多くありませんので、ロータイプの小さいものを購入予定)をキッチン内に収めるのはやはり不可能でしょうか? また、レンジ台(上に石釜スチームオーブンを乗っけて使用中)の位置も悩んでいます。 こういった場合のレイアウトのアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アイランドキッチン I型で横にダイニングテーブル

    図面上、アイランドキッチン(I型)で、コンロとシンクのカウンターの隣にダイニングテーブルが配置されてました。 縦に長いキッチンということになります。背面は壁で収納です。 斬新だったので、びっくりしました。展示場などで見かけることはありますが、実際の使い勝手はいかがでしょうか。 メリットデメリット、教えてください。

  • キッチンの手元隠しの造作壁に収納を造る事は・・・。

    家を建てる予定なのですが、 ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。 そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、 その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。 ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか? もしくは最低何cmは必要でしょうか? 高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。 また、コンロ側には、出来れば、開き戸?観音扉?にしてもらって、パソコンができると嬉しいのですが。 想像ではパソコンを置く棚を半分あたりから上に折りたたんで、収納できるような・・・。 もしくは、そういう机を買って、壁に埋め込んでもらう事は可能なんでしょうか? 工務店さんに聞いたらいいのですが、次予定しているのが、来週になりますので、 気になって、質問しています。。 どなたか、ご意見や実際された方など、いらっしゃいましたら、お教え願います。 宜しくお願いいたします。 分かりにくい文面で失礼いたしました。

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 狭いキッチンでの自炊について。

    狭いキッチンでの自炊について。 実家から、1Kまたはワンルームの物件に引っ越そうと考えています。予算は6万代で探しており、決めようか迷っている物件の道路キッチンの狭さに悩んでいます。 そのキッチンは、人が一人立てるぐらいのスペースで、キッチンの両脇は洗濯機と冷蔵庫で埋まってしまいます。ガスコンロは埋め込み式で、ガスコンロのすぐ隣がシンクのタイプの、調理台スペースがないタイプです。 シンクの上に台を置いて調理台スペースを作ろうと思いますが、野菜を洗ったりする工程等諸々、シンクがものすごく狭くなって困難そうだな、と思います。 調理補助台を置く場合は、シンクの前か、コンロの前に置いて使うようになると思います。 料理は研究したいほど好きだし、健康面の為にも毎日自炊をするつもりです。 狭いキッチンでも使いこなせるスキルを磨こうとは思いますが、このようなタイプのキッチンで、頻繁に自炊をしている方、どのうな工夫をされていますでしょうか。

  • キッチン周りの収納のしかた、伝授してください。

    キッチン周りが雑然として、片付けても使い勝手が悪いです。 キッチンのシンクの上の収納には、タッパーや使わないお皿。シンク下の収納は、食器や鍋。別の扉には、調味料。 ガス台の下は、普段使わない皿とポット。 カラーボックス二個分には、料理本や野菜、電気コンロ類、缶・ビンの置き場となってます。 ワゴンには、乾物類を引き出しに入れて、上の段は物を置く場所にしてます。 二人暮しなので食器棚はありません。 収納下には、これを入れないほうがいいというものはありますか? 使い勝手をよくしたいですが、ごちゃごちゃしてると見苦しいので すっきり見せるコツがありましたら、おしえてください。