キッチンカウンターとカウンターキッチンの使い方と収納について

このQ&Aのポイント
  • キッチンカウンターやカウンターキッチンの使い方や収納のアイデアについて教えて下さい。
  • キッチンカウンターやカウンターキッチンの使い方や収納の方法を教えてください。
  • キッチンカウンターやカウンターキッチンの使い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンカウンター?カウンターキッチン?

どう呼ぶかわかりません。 今年の8月に引っ越してきました。 リビングに入ると左側がカウンターキッチン 右側が畳の部屋です。 カウンターは、現在、ファックスと用紙とおむつとアウターとルーターが転がっています。 皆さんは、どのように使いますか?どうしたらいいでしょうか? 困っています。 あと、システムキッチンなのですが、背が低いため、上の棚の収納が届きません。 どう収納していいのかもわかりません。 現在、水回りの下は、食器と包丁。 ガス台の下は、調味料と鍋とざる。 L字型の角は、ストローやスポンジ、詰め替えおき洗剤。 後、まな板をどこにおいていいのかもわかりません。 悩み続けて、来年になってしまいそうです。。。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji812
回答No.2

対面キッチンですね。 カウンターは流し台の続きであるのでしょうか?間に低い壁があるのでしょうか? おむつやFAXがあるなら、低い壁があるようですね。 どちらにしてもまな板は水栓金具の後ろに横向けに立てかけて置くといいでしょう。それようのスタンドも売っています。 FAXとルーターは、低い台(ワゴンでもいい)をカウンター下に置かれそれに乗せたらどうですか。その台に用紙を片付ける。ルーターは壁掛けでもいいかも。 おむつは、押入か畳の部屋に置けませんか?食べるところに見えるのもちょっと考えてしまいますね。おむつ替えをする近くに置いた方がいいでしょう。 収納は使う場所に近いほどキレイに使いやすく整理ができます。 ざるは水を使う際に利用するのでシンク(水槽)下がいいかと。包丁もシンク下。 食器棚は無いのでしょうか?無ければガス台下に食器の方が盛りつけはしやすいと思います。 調味料もガス台近くがいいでしょう。 ストローはスプーンなどを入れている引き出しがあれば一緒にしておいた方が便利ではありませんか? 買い置きの洗剤などは普段使わないのでL型の角でいいと思いますよ。 吊り戸棚には、普段使わない食器やお鍋を入れておいたらいいと思います。 重いのがというのであれば、洗剤の買い置きと食器を入れ替えましょう。 基本は、必要なところに必要な物を置くです。 テレビでビフォーアフターって番組がありましたが、ほとんどが設計士さんはこのあるべき物をあるべき所に片付けて使いやすくしただけです。 テレビということで見た目はびっくりするようなことをしていますが・・・

tkkymm
質問者

補足

なるほどです。 ご回答ありがとうございます。 いつも使うフライパンはどこにおけばよいでしょうか? ガス台の下は、調味料と食器を置いたらいっぱいになります。

その他の回答 (3)

• fuji812
回答No.4

>どうしたらいいのでしょうか? 出窓ですか・・・ カウンター型の低い食器棚も置けませんか? カウンターなら盛りつけ台としても利用できると思うのですが無理でしょうか。 我が家は、キッチン吊戸棚の反対側(ダイニング側)にも吊戸棚を付けてそこに食器を片付けています。ダイニングはテーブルなので椅子がありますしそこに乗って出し入れしています。 家族が手伝ってくれるからできるのでしょうけど・・・

• fuji812
回答No.3

ANo.2です。 フライパンはやっぱりガス台下がいいですね。 食器棚を置くスペースって無いのでしょうか? 対面キッチンなら背面に食器棚や冷蔵庫を置くスペースがあるような気もするのですが・・・

tkkymm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 背面は、出窓になっています。 だから、食器棚を処分しました。 どうしたらいいのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

背が低くなくとも脚立は必要です。 蛍光灯を換えたり、何かにつけて必要です。 上の棚は比較的使わない軽いものを入れておきます。 まな板は食器と一緒でいいですが、木製なら外に出したままの方がいいでしょう。

tkkymm
質問者

補足

はい。 ご回答ありがとうございます。 脚立はあります。 まな板はプラスチックの白いのです。 使わないものならいらないのでは? まあ季節もの、なべとかですかね。 なんとなくわかってきました。 じゃあ食器は、水道の下でもいいですかね? キッチンカウンターはどうしましょう