キッチンカウンターとカウンターキッチンの使い方と収納について

このQ&Aのポイント
  • キッチンカウンターやカウンターキッチンの使い方や収納のアイデアについて教えて下さい。
  • キッチンカウンターやカウンターキッチンの使い方や収納の方法を教えてください。
  • キッチンカウンターやカウンターキッチンの使い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンカウンター?カウンターキッチン?

どう呼ぶかわかりません。 今年の8月に引っ越してきました。 リビングに入ると左側がカウンターキッチン 右側が畳の部屋です。 カウンターは、現在、ファックスと用紙とおむつとアウターとルーターが転がっています。 皆さんは、どのように使いますか?どうしたらいいでしょうか? 困っています。 あと、システムキッチンなのですが、背が低いため、上の棚の収納が届きません。 どう収納していいのかもわかりません。 現在、水回りの下は、食器と包丁。 ガス台の下は、調味料と鍋とざる。 L字型の角は、ストローやスポンジ、詰め替えおき洗剤。 後、まな板をどこにおいていいのかもわかりません。 悩み続けて、来年になってしまいそうです。。。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.2

対面キッチンですね。 カウンターは流し台の続きであるのでしょうか?間に低い壁があるのでしょうか? おむつやFAXがあるなら、低い壁があるようですね。 どちらにしてもまな板は水栓金具の後ろに横向けに立てかけて置くといいでしょう。それようのスタンドも売っています。 FAXとルーターは、低い台(ワゴンでもいい)をカウンター下に置かれそれに乗せたらどうですか。その台に用紙を片付ける。ルーターは壁掛けでもいいかも。 おむつは、押入か畳の部屋に置けませんか?食べるところに見えるのもちょっと考えてしまいますね。おむつ替えをする近くに置いた方がいいでしょう。 収納は使う場所に近いほどキレイに使いやすく整理ができます。 ざるは水を使う際に利用するのでシンク(水槽)下がいいかと。包丁もシンク下。 食器棚は無いのでしょうか?無ければガス台下に食器の方が盛りつけはしやすいと思います。 調味料もガス台近くがいいでしょう。 ストローはスプーンなどを入れている引き出しがあれば一緒にしておいた方が便利ではありませんか? 買い置きの洗剤などは普段使わないのでL型の角でいいと思いますよ。 吊り戸棚には、普段使わない食器やお鍋を入れておいたらいいと思います。 重いのがというのであれば、洗剤の買い置きと食器を入れ替えましょう。 基本は、必要なところに必要な物を置くです。 テレビでビフォーアフターって番組がありましたが、ほとんどが設計士さんはこのあるべき物をあるべき所に片付けて使いやすくしただけです。 テレビということで見た目はびっくりするようなことをしていますが・・・

tkkymm
質問者

補足

なるほどです。 ご回答ありがとうございます。 いつも使うフライパンはどこにおけばよいでしょうか? ガス台の下は、調味料と食器を置いたらいっぱいになります。

その他の回答 (3)

  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.4

>どうしたらいいのでしょうか? 出窓ですか・・・ カウンター型の低い食器棚も置けませんか? カウンターなら盛りつけ台としても利用できると思うのですが無理でしょうか。 我が家は、キッチン吊戸棚の反対側(ダイニング側)にも吊戸棚を付けてそこに食器を片付けています。ダイニングはテーブルなので椅子がありますしそこに乗って出し入れしています。 家族が手伝ってくれるからできるのでしょうけど・・・

  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.3

ANo.2です。 フライパンはやっぱりガス台下がいいですね。 食器棚を置くスペースって無いのでしょうか? 対面キッチンなら背面に食器棚や冷蔵庫を置くスペースがあるような気もするのですが・・・

tkkymm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 背面は、出窓になっています。 だから、食器棚を処分しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

背が低くなくとも脚立は必要です。 蛍光灯を換えたり、何かにつけて必要です。 上の棚は比較的使わない軽いものを入れておきます。 まな板は食器と一緒でいいですが、木製なら外に出したままの方がいいでしょう。

tkkymm
質問者

補足

はい。 ご回答ありがとうございます。 脚立はあります。 まな板はプラスチックの白いのです。 使わないものならいらないのでは? まあ季節もの、なべとかですかね。 なんとなくわかってきました。 じゃあ食器は、水道の下でもいいですかね? キッチンカウンターはどうしましょう

関連するQ&A

  • IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます

    IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます。 以前は社宅にIHがあった時は気にせずIHの下の収納キャビネットに 調味料を保管してました。 シンクの下は鍋・フライパンなどを収納。 そして今回ガスからIHに変更して説明書を見れば『下のキャビネットには食品・調味料は入れないで下さい』 とあり、愕然としました。 ならば、シンク下と言われそうですがシンク下は一般的に湿気などの影響や風水でも調味料類は入れないと言われてますよね。 せっかく両方とも大きな収納スペースなのに困ってます。そんなに鍋・フライパン・ザルがある訳でもないですし。 お使いの方はどのような収納してますか。調味料・食品はどこに収納されてますか。

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • キッチンについて教えてください

    キッチンについて悩んでいます。 現在、吊り戸棚なしの対面キッチンで、手元は隠れるものを予定しています。 オープンな感じにしたかったので、吊り戸棚はなしにしようと思ったのですが、収納は十分でしょうか? 対面キッチンのリビング側に収納を付けるかどうか悩んでいます。 カウンターの長さはどのくらいが使い勝手がよいですか?今は、25cmの長さですが、できた料理を並べたりするには、短いような気がしています。 対面式キッチンの場合、水切り棚がありませんが、どうされていますか?また、調味料等はどこに置かれていますか? アドバイスお願いします。 たくさんの商品を見ていると、分からなくなってきました。。こうすればよかったなどの経験談も教えてください。

  • カウンターキッチンで悩んでます。

    これから新築一戸建てを建てるのですがキッチンで悩んでます。 対面式にする予定(吊り戸棚なし、背面に家電収納&食器棚をつける)なのですが、フルフラットか立ち上げにするかで検討中です。 どちらにしてもカウンターをつけます(普通の足がフローリングにつく椅子にしたいのです) キッチンもかLIXILかTaKaRaかで悩んでます。 LIXILのリシェルはセラミックトップが気に入ったのですが御値段がかなり高くなるのでアリスタにしようかと思います。 アリスタもかっこいい使いやすそうと思います。 TaKaRaはホローとアイラックがよいですよね。 リシェル、アリスタ、TaKaRaのキッチンを使っている片(検討中の片で)メリット、デメリット これにしてよかったと思う点があれば教えて下さい。 長文で失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • キッチンのカウンターについて

    キッチンのカウンターについて 現在新築計画中で、着工までもうちょいです。 まだ内装で迷いがあります。 キッチンの天板カウンターとカップボードのカウンターの材質です。 キッチンはステンレスエンボス加工か人造大理石か。。 カップボードはメラミンか人造大理石か。。 キッチンは対面でキッチン手元がダイニング側からは見えないようキッチンより少し高めの壁があります。 今はハウスメーカーの提案でキッチンがステンレス、カップボードがメラミンにしていますが、人造大理石の方がいいのか…迷っています。どれがよいでしょうか?メリットデメリット等教えてください。 人造大理石は見た目バッチリですが割れそうなイメージが。。 ステンレスはケチったなというイメージも。。 メラミンにいたってはイメージが食器で(汗) 検索してみると人造大理石にしてよかったという方、ステンレス派の方、いろいろいて迷ってしまいます。。 よろしくお願いします。

  • キッチンカウンター作業台について。

    キッチンカウンター(作業台)の高さについて。 新築予定・ I型 壁付け2550(当方身長154cm シンク高さ85cm)設置予定です。 そのI型キッチンの後ろに約1000mm離して カウンター(1200×650×高さ??850?900?) を置きます。カウンターの下には 食器引き出し(市販品)や収納 ごみ箱を入れ込む予定です。 カウンターの対面側に ダイニングテーブル(1800×900×720)をピタッと付けます。 カウンターの上では、ほとんど調理作業台(盛り付け・フードプロセッサーやホームベーカリーを持ってきて作業したり・子供の宿題をみる台になったり・・)になります。 私的には、カウンターの高さも シンクと同じ850mmでいいと思ってましたが、もう少し高めに設置した方が作業しやすいし ダイニング側から丸見えにならなくていいのかな・・?とか 思い始めました。実際のところどうなのでしょうか?作業台は 高めより低めが力入れやすかったり 上からのぞきやすかったりするので このまま850mmでもいいのかな? ちなみに 主人は180cmですが ほとんど作業しません。 お力添えをどうかよろしくお願いします。

  • キッチンについて

    こんにちは。私は一人暮らしをしていて来月に引っ越しをするのですが、引っ越し先のキッチンがとても狭く調理をどうしようか迷っています。冷蔵庫、ガスコンロの隣が水道で更に隣が洗濯機置き場となっています。 もしラックのような物を置いても、まな板はどのように収納すれば良いのかとか洗った食器はどこに置けば良いのか等考えが浮かびません。 どなたか知恵をお貸しください(>_<)

  • キッチンカウンター下のコンセントの位置

    新築のキッチンカウンター下のコンセントの位置で迷ってます。カウンターを正面にして左上の方に一つ、右下に一つあります。 この右下のコンセントをキッチンの側面(リビング廊下側)に移動しようか迷ってます。理由はすぐにではないですが、キッチン下にラックなどのような物をおくことがあるかな?と考えているからです。でも今現在の住んでるところではカウンター下は何もおいてません。 カウンター下のコンセントの位置はどこにつけましたか?理由なども教えてもらうと助かります。お願いします。

  • 食器収納棚とカウンター下収納について

    キッチンのリフォームを考えております。 L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。 当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか? それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう