• ベストアンサー

間取り図を見て家具が置けそうかアドバイスください!

画像の10.5畳の部屋にキッチンカウンター、食卓テーブル、テレビ、ソファを置こうかと思っています。 無謀でしょうか? 食卓テーブルは4人用、椅子は二人分です。 キッチンカウンターは 炊飯器とオーブン、食器や調味料を収納できるものです。 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.4

キッチン含めて10.5帖ということは、キッチンで3畳はとりますから LDで7.5帖 これは、かなり小さい家具をおいても歩く隙間がないほど。 ソファーをあきらめダイニングテーブルを中心にくつろぐ空間を 考えてみたらいかがでしょう。

hirohiro2940
質問者

お礼

鍵をもらったので実際見に行って見ましたが、置けないことはないけど、すべて置くとかなり狭くなりそうです…涙 悩んだ結果ソファを諦めることにしました^ ^; テーブルもバタフライ式の物で普段は2人用のテーブルサイズで使う事にしました。 お一人お一人の回答とても参考になりました!ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

置けると思います。

hirohiro2940
質問者

お礼

わかりやすい画像をありがとうございます!^o^

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

客間は別にあるのでしょうか? 別の質問内容から、隣の洋間は寝室に使うようですので、LDを来客時にも使うようでしたら、お客様が部屋に入る時に、キッチンのシンクやカウンター、食卓上が丸見えですね。 また、窓側にはTVを置くと逆光になってしまうので、右側の壁側に置くとすれば、洋室出入る口の引き戸とソファーの位置関係も難しいですね。

hirohiro2940
質問者

お礼

もう一部屋ありますが友達などはリビングに入ってもらうと思います。 やはりソファは難しいですね>_< ありがとうございます!

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.2

いけると思います。 参考までに自分は10畳のリビングに4人掛けソファー+ローテーブル+テレビ台などを置いていますが、 余分なスペースが4~5畳分はあります。

hirohiro2940
質問者

お礼

余剰がそんなにあるとは!上手な家具選びをされていて羨ましいです>_< 参考になりました^^ご回答ありがとうございます!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大丈夫じゃないかな。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • キッチン収納家具を探しています

    120センチ幅くらいのキッチン収納家具を探しています。 オーブンレンジ、炊飯器、電気ポット、オーブントースターが置けて、食器やキッチン用品を収納したいと考えています。 よくある90センチ幅のタイプだと、オーブントースターが置けません。上記の4点をできれば一箇所に収めたいのです。 一般的にオーブントースターはキッチンのどこに設置すべきなのでしょうか?皆様はどうされていますか? イメージはこんな感じで、色は白が良いです。 http://www.e-kitchen-syunou.com/skc-005/index.html

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 家具を購入 結婚

    結婚にあたり家具を購入しますが以下で特別に不足しているのは、ありますでしょうか? 間取りは3LDKです ★LD 11.2帖 ・テーブル ・ソファ ・カーペット ・テレビ台 ★洋室 6.2帖 寝室 ・ベッド ・テレビ台 ・化粧台 ★洋室 6帖 (LDと繋がっている) ・カーペット ・小さいテーブル ★洋室 5.2帖 いまは何も置かず ★キッチン 3.3帖 ・食器棚 ・スリムストッカー ※各部屋にカーテン 収納スペースが大きくマルチクローゼットもあるのでタンスは買いません 宜しくお願いいたします

  • LDKの家具配置について

    海外赴任から帰国して、入居日までの日程が決まっていたため、下記間取りの物件を賃貸することになりました。 キッチンが、リビングへつながっているオープン型になっています。 部屋が細長いので、どのように家具を配置すれば、すっきり使い勝手のいいものになるか、教えてください。 特に、持ち帰った家具が少々大きめです。 1)キッチン a)リビングとちょっとした境を設けたい b)電子レンジ、炊飯器、トースター、食器を置く収納棚が必要。どのような棚が、このキッチンタイプにむいているか。 2)リビング a)テーブル:175x95cm b)ソファ:220x80x100cm TVはこれから購入です。42インチぐらいのTVを検討しています。TV台もこれから購入です。

  • 通路となる壁の少ない6.3畳のDKのレイアウト

    6.3畳のダイニングキッチンのレイアウトについて質問です。 左下の角は冷蔵庫を置くようになっているようなのですがそれ以外に食器棚、ダイニングテーブル炊飯器やオーブントースターを置く棚などを置きたいと思っています。現在持っているダイニングテーブルが大きすぎて(140×80)捨てなくてはいけばいのかなと悩んでいます。 良いレイアウトあれば教えて頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • カウンタータイプの食器&家電収納を探しています

    新築マンションを購入しました。LDKが17畳ありキッチンはI型です。リビングからキッチンが丸見えなのがいやなのと、食器や家電収納が必要なのでキッチンとリビングの境に食器棚を置きたいと思っています。 マンションで用意されているオプションの食器棚は幅180cmの上部吊戸棚(両面観音開き)&下部収納(片面観音開き)です。色が揃っているのでもちろん部屋に合っていますが、食器を上部吊戸棚に収納するのは使い勝手が悪いのと家電収納がないので困っています。 希望としては幅180cm×奥行き90cmくらいのカウンターで、キッチン側には電子レンジや炊飯器等家電収納を設けて、リビング側は引き出し式の食器収納を設けたいと思っています。 いくつかリフォームやさんに見積もりをお願いしたら、60~80万と言われました。(注文家具になります) 予算は30万くらいで何とか希望に近い収納を手に入れたいと思っていますが、他に何か方法はありますでしょうか?

  • 調味料の収納

    こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いているのでキッチンのカウンターの部分はのけてもらって、壁とほぼフラットにしてあります。なので奥行きが17センチほどしかありません。購入予定のスパイスラックは高さがあるので、風や手が当たって倒れたりしないかが不安です。 そこで、今考えている以外の方法でもいいので、調味料を狭いキッチンで邪魔にならないように、かつ使いやすく収納する方法を教えてください。木製ラックを倒れないように設置する方法でもかまいません。説明が下手でごめんなさい(>_<)読んでくださってありがとうございます。

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?