壁のないキッチンの家具の配置

このQ&Aのポイント
  • 10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。キッチンの壁がなく、配置に悩んでいます。
  • キッチンとリビングを引き戸で仕切ることができ、家事動線のことを考えてキッチンスペースに家具を配置したいです。
  • ハッシュタグ: #壁のないキッチン #家具配置 #家事動線
回答を見る
  • ベストアンサー

壁のないキッチンの家具の配置

10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

まず、部屋の寸法をください。 そして壁を東西南北として、扉の巾と位置を4面にわたって示してください。 冷蔵庫置き場の大きさや、位置。キッチンの巾と奥行きも示してください。 仕切りの扉の位置と開口の巾、扉の枚数も。 狭小を工夫するには寸法がないと難しいですよ。 それにその広さならダイニングテーブルはおかないで広めの座卓テーブルでLD兼用とするのが広く使えますがどう使いたいのでしょうか。もしくはどういう寸法の家具がすでにあるのでしょうか。

sasyou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寸法が分からないと駄目ですよね。 実は、この物件は新築でまだ出来ていないのです。その為、詳細な寸法はまだ分からないのです。間取り図しかありません。 不動産屋さんに同じ感じの間取りの部屋を事前に内覧させてもらった時にLDKにしては狭く感じたのでどうしよと考え込んでしまって・・・ 少々気が早すぎたのかもしれません。 建物が出来上がってから考えてみます。