• ベストアンサー

蛇口の位置の左右は決まっているの?

お世話になります。新築した家のキッチンシンクの蛇口が左側についていて右利きの母親が使いにくいとこぼしています。考えてみればどちらにつけますかとも聞かれたわけではないし、右利きなら右につけるのが使いやすいと思うのですが、これってキッチンメーカーにクレームつけられるのでしょうか。どうか、良い知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.4

右手にナベを持って左手で水を出したり止めたりといったことは左側の方がいいんでしょうね クレームなら相談のなかった業者さんでしょうけどクレームとまでなるかどうか・・・ どうしてもストレスを感じるのならこういうものもあります 施工業者に相談されては?

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0649.htm
sakushindai
質問者

お礼

クレームはむりですか。わがままな態度を反省します。

その他の回答 (3)

noname#11466
noname#11466
回答No.3

1.キッチン、またその具体的構成によっては自由にならない場合もあります。 2.どちらが使いやすいかは基本的に人により異なります。(昔だと左側が多いですね)。どちらとは決まっていません。 建売であれば勿論選べませんが、注文であれば基本的に1.の自由にならない場合を除けば選択することになります。 3.クレームについて 瑕疵とは言えませんから、双方の確認不足があったにせよ今更は無理です。

sakushindai
質問者

お礼

しゅんとなりました。ご回答ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>キッチンメーカーにクレームつけられるの… 建て売り住宅を買われたのでしょうか、それとも注文住宅でしょうか。 建て売りなら購入前の確認、注文なら設計、見積段階での打ち合わせ不足でしょう。 普通の人にとって家を買うというのは一生に一度のことです。注文住宅なら工事にかかる前に、図面や仕様書の十分な確認が必要です。特にキッチンまわりは主婦層に事前了解を得ておくことが肝要です。 もちろん、売り主側にも説明不足があったとは言えますが、キッチンメーカーに苦情を言う筋合いのものではないでしょう。矛先は売り主か設計者に向けるべきです。 今からできることは、売り主に蛇口の付け替えを求め、残った穴は周りと同種の素材でカモフラージュするしかないでしょう。一旦契約書にサインをしたからには、何から何まで文句を言えばよいと言うものではありません。

sakushindai
質問者

お礼

厳しいお言葉。注文住宅ですが、事前のチェックが甘かったといえばそれまでですが、事前にアドバイスをいただかないと、図面を見せられただけではそこまで思いが至らないのが素人の悲しさ。また、それを補うのがプロだと思うのですが・・・。真剣なご回答ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

右横用、左横用、上用と種類があります。 いまは、ワンレバー式が、流行ですが、先は、発泡栓が流行でしょうね。 混合栓だと、もっと種類もあります。 気に入ったものをつければいいのでは? 差額でつけてくれるはずです。カタログをもらいましょう。 なお。、外国製など、一部日本の水道規格に合わないもの(水栓に刻印がある)は、止めたほうがいいです。デザインだけで、壊れます。

sakushindai
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。でも、すでに住み始めていて、現実に困っているのです。つけかえれば、今の場所に穴が残るし、問題は単純ではありません。何も聞かずに左側に取り付けたメーカーに文句を言って良い物かどうか迷っています。

関連するQ&A

  • 食洗機は左右どちらにつけましたか

    念願のミーレ60cm幅がつけられそうです。 キッチンメーカーは、ナスステンレスで ペニンシュラ型2700です。 食洗機ってシンクの左右どちらにつけると便利ですか? 私は右利きなので、右側につけようかと思っていたら 見積もりの図面だと左側についていました。 何か意味があるのでしょうか。 右利きの方はどうしていますか。 左側にあっても不自由しませんか。

  • キッチンの水洗位置について

    新築にあたりキッチンをミカドにしました。 シンクに付く水洗の位置が真ん中ではなく、右側もしくは左側に 選択可能です。 標準的には左側に付いてるようなのですが右利きの私としては 右側の方が使いやすいのでは?と思っています。 ミカドでなくても、水洗の位置が真ん中ではなく左右どちらかに付いてる ものをお使いの方、こう言うところが使いやすい、または使いにくい等ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの水栓の位置について

    こんにちは。 家を建てるにあたり、キッチンについて悩んでいます。 我が家はクリナップのSSライトをいれるのですが、 左から、ガス(75cm)→調理台(53cm)→シンク(85cm)→小スペース(45cm) になっていて、シンクの左側に伸びるタイプの水洗が付くことになります。 真ん中がよかったのですが、できませんでした。 シンクの左端に、付属のまな板を置いたりして作業することを予定していますが、いまいちメリットが湧かず、右に変更した方が使いやすいのでは?と考えてしまいます。 ネットで一通り、調べると、コンロよりの左にある方が普通で、右利きには便利だとはあるのですが、実際使われている方は、どうでしょうか? 右につけることを検討しています。 お聞かせください。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • キッチン 水栓の位置

    キッチンリフォームを検討中です。 I型キッチンでシンクが右側、通路側になります。 コンロが壁際、真ん中に調理スペースとなります。 現状では、水栓蛇口は、シンクの中央にあります。18年前のキッチンです。 けれどLIXILやクリナップで最近の製品を見てびっくり、水栓は右か左にあるんですね。 それでどちらにするのか迷っています。 ショールームで聞いたら、どちらにしても自由だけれど、「普通は」調理台寄り(つまり内側)にするとのことです。 カタログでもすべて内側になってますね。 野菜を水洗いしてすぐにまな板に乗せるという動線のことなのでしょうか。 でも私には、どうもこれがイメージできないのです。 外側にある方が、水栓の操作も楽なような、鍋やまな板を洗うのも楽なような気がするのですが… ちなみに私は右利きです。 自由だから、外側につければいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなんですが、どこのご家庭でもほぼ調理台寄りにつけているということは、それはどのようなメリットがあるからなんでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 蛇口を自分で交換したいのですが・・・

    キッチンの蛇口(2ハンドル混合栓、台付デッキタイプ)をレバー式の物に自分で交換したいと思っているのですが、カウンター下を見たら止水栓がありません。シンクの底は見えるのですが、蛇口が付いている位置から考えると給水栓や止水栓はもっと奥にあるような感じで、壁の向こう側っぽいのです。業者に依頼するにしても、壁の向こう側ではどうにもできないのではないかと心配です。どうしたら良いか困っています。お知恵を貸してください。

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

  • シンク下に設置できる還元水ってありますか?

    新築中です。 アルカリイオン整水器で、強アルカリ(還元水)がついているもので キッチンシンク下に設置して専用蛇口で出てくるものを探しています。 キッチンはサンウェーブにするのですが、メーカーのオプションの分は普通のアルカリイオン整水器で、還元水にはなっていません。 外付けでキッチンの上に置くタイプだとあるのですが邪魔になるのでシンク下に収まるタイプの還元水を探しています。 どこのメーカーを探してもなくて・・・困っています。 宜しくお願いします。

  • キッチンに穴

    現在家を新築中です。 昨日、現場にノー○ツ製のキッチンが設置されたので見に行ったところ。シンクの左端から浄水器までの距離が52cmしか離れていませんでした。 これですとキッチンの左側に食洗機を置いて、扉を開けると浄水器にがあたってしまいます。 そこで、浄水器の位置をずらすことになったのですが、その穴のふさぎ方によいお知恵はないでしょうか。 方法、器具など何かありましたらぜひ教えてください。

  • YAMAHAキッチン「Berry」をお使いの方、またキッチンに詳しい方、教えてください。

    新築することになり、キッチンについて質問させてください。 キッチンはYAMAHAの「Berry」に決まりました。 ★シンクの形なのですが、ラウンド型とスクエア方どちらがよいでしょうか? ★蛇口はシャワーになっているほうがよいでしょうか? ★キッチンについて何か情報がありましたらお願いします。 よろしくお願いします。