• ベストアンサー

食洗器使用後の熱湯が配水管を通るときにパンパン音がなってうるさいです

食洗器等、アツいお湯を2階にあるキッチンシンクから排水したときに 途中の配水管のどこかでパイプ同士がぶつかるような音がかなりします。新築してまだ、3週間ですが、これってクレームものですか? 明日、これとは別に水道局の人がチェックしに家にきます。ついでに水道屋もきます。 音がなるのは当たり前ですか? 水道屋にいいように騙されないように、お知恵を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

熱によって排水管が膨張し、伸びが発生します。 排水管は、どこかで何かに固定されていますので、その部分がこすれるなどして音が発生しているのでしょう。 特に新しい間はその傾向が強く、古くなれば緩みも出て有る程度の改善も期待出来ます。 伸び縮みに対応した取り付けで有れば音は軽減されるでしょうが、完全な物には成らず経費もかかります。 有る程度は自然現象で仕方ない物と思いますが、あまりに極端な状態であれば改善の要求もあり得るでしょう。 なお、なるべく熱湯はそのまま流さず、水を同時に流して有る程度温度を下げる使い方の方が、排水管の劣化を遅らせ継ぎ目からの漏れなどのトラブルは少なくなります。

street999
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

物体は温度変化で膨張収縮します 部分的に大きさの差ができるので接触部や接続部で摩擦が起こって音が出ます 家も温度や湿度の変化で音がします ガードレールがとても大きい音がします 継ぎ目なしで一体に作ったものなら音はしません 音がいやなら熱湯を流さないようにしてください こんなことでクレームはしない方がいいです

street999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 因みに、もし排水パイプが耐熱性のFP50VP管などを使っていなかった場合、水道屋に過失がありますか?