• ベストアンサー

トイレ配水管の位置?

現在、基礎を作り途中のものです。 ベタの床部分はコンクリートが入って、 明後日には、立ち上げ部分のコンクリートが流し込まれる状態です。 先日鉄筋やら基礎のしきり位置を見に行きましたが、 上下配水管の位置が気になりました。 まず1階のトイレ。その場所であるところに排水管がなく、 隣りのスペース(玄関収納になります)に排水管と取水管がありました。 聞いてみると、2階に通じる管だそうで、 その隣りのスペース(玄関ホール)に1階の排水管がありました。 本来ならば、玄関収納の脇に2階からのPSを作ってあるのですが、 その位置には排水管はきていませんでした。 もう一度、業者の方に聞いてみると、 床下に排水管を通して、各排水管にもってくる予定であると言うのです。 ちなみに、2階にトイレ・洗面・風呂があるので、 排水管は1階と2階は別にして、壁の外へ出して合流させるそうです。 その通じる立ち上がり部分にパイプスリープはでていましたが・・・ 素人の考えでは、1階のトイレの排水は直接排水されるのかと思っていたので、 ベタ基礎床の下を行くものだと思っていました。 1階トイレでも床下で排水管をまげて排水させるものでしょうか? 何か、業者の説明でも腑に落ちずに困っています。 分かることがあれば、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.1

普通は各スペース内に立ち上げます  1Fトイレならトイレの床下 2Fの配管はPS脇  いずれの場合も基礎土間打設時には正確な位置寸法を出せませんのであくまでその近くです 一回継ぎ手でかえせば所定の位置に持っていけるあたりに立ち上げます でも 諸事情(たとえば トイレや水周りは玄関から見て右側なのに 下水公共桝は左側とか 隣地との間が狭く埋設工事ができないとか あとコストダウンとか)により逆側や離れた所で床下に入れ 所定の位置まで床下で配管を伸ばす場合もあります 長いものを基礎土間内に埋設できませんしメンテ上も露出配管のほうがよろしいかと思います もちろんこんな場合は排水管は勾配が必要なので 適正ピッチで配置したブラケットでキチッと土間に固定します 給水・給湯管はPEなどでしたら転がし配管です 文章の説明だと現地の状況が十分に解りませんので推測ですが とりあえず間違った工事方法ではないと思います そんな方法もあるということです

Ohukusan
質問者

お礼

いろいろな例を教えてくださり、ありがとうございました。 トイレ排水管は、つまりやすいところと聞いていたので、 敏感になっていたようです。 それを曲げて排水すると聞いたので、???の感じになってしまいました。 さすが、専門家の方ですね。 確かに、隣りとの間がとても狭いので、埋設工事がしにくいのと、 2階が風呂と言うのがある関係で、 素人が思ったようになっていないのかもしれません。 わが家の場合は、どんな配管になっているかも知らずにいたので、 これを機に聞いてみようかと思います。 ちょっと、ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

排水管の立ち上げ位置は工事会社によってクセがある様です。本来と違う位置に立てる理由として、他の配管との取り合い等がありますが、良くある理由として、1階のトイレ配管の場合、便器の位置に対してピッタリの位置になれば良いのですが、数センチの誤差(中々ピッタリとはいかない)が出た場合に継手で修正します。これが問題で、継手のサイズ・角度から言うとあまりに小さい誤差は修正不可能なんです(継手を使うとパイプ半分~一本分はずれる。距離があればまだ良いが床下そんなにスペース無い家多いですよね)。いっそのこと最初から横引きを前提に大きくずらしておいた方が失敗が無いと言う事ですね。  他の器具等にも言える事で、器具の突然の変更による配管位置の変更にも対応しやすくなりますし、後々の器具交換にも対応しやすくなります。

Ohukusan
質問者

お礼

お礼がとても遅くなり、すみませんでした。 おかげさまで、上棟となり、工事も順調に進んでいます。 あれから、いろいろ聞いてみましたが、 基礎にパイプの排水も通してあり、心配ないとのこと。 他の理由は言うことはありませんでした。 kuroronDさんの言うとおり、工務店のくせかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kaisaimap
回答No.2

給排水の配管の通しかたにも色んな方法があります。 施工店によってのクセや方針もあります。各施工店によって(施工者によって)けっこう違うんです。時々まずい配管をする業者さんもおられますが、それぞれ違っても間違いではないんです。大きなHMさんでしたらかなり細かい指示があるのでやりかたは統一されています。 メンテナンスの面や将来リフォームする(水廻りの位置を変更する場合)などには現在相談者様が建てられているお宅の施工方法が有利になります。 排水管は一度外部に出す必要があります。 そこに汚水桝を設けて公共桝へ流していくルートを作る必要があるので。 説明が下手なので文字だけで分かりやすく説明できなくて、すいません あと質問者様の質問疑問に対しての回答として成り立ってるかわからなくてごめんなさい。 けど内容を読ませて頂いたかぎり心配ないと思います! 施工者側から施主様にわかりやすく説明するのって難しいんですよね。 施工店のかたにでも図解してもらえばわかりやすいと思いますよ。

Ohukusan
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 家を建てたことのある知り合いにも、見てもらったのですが、 設計図上で、半尺ごとに押し入れ、階段、トイレ、収納、ホールとあって、 1階の配水管は、ちょうど2階のPSのちょうど半尺ずれているような位置で 2階の配管も、ちょうど1階のトイレが半尺ずれているような位置に、 配管がされていたので、ちょっと心配になってきてしまったのです。 わが町では、壁の外に排水管が出ているのをあまり見たことがなく、 床の下を流れているのかと思っていたので。 きっと、素人には分からないものがあるのでしょうね。 他の例を見たら、勾配をつけて流すようにするというのもあるそうですね。 あれから、施工店の担当の方に、 どんな流れ方をするのか工務店の方に説明していただくよう申し出てきました。 今日は、眠れそうです。 本当にありがとうございました。