• ベストアンサー

流し台って熱湯流しちゃまずいですよね?

今、食器洗浄機を導入しようか迷っています。 過去の質問やメーカーのカタログを見ると、熱湯で仕上げるから手洗いよりきれい!清潔!みたいに書いてあるけど、これって当然排水も熱いんですよね? 築40年以上の家で、台所(2階にある)の配水管はなにかの金属なんですが、シンク下は塩ビ管で温度差の激しい物を流すと”ピキピキピキ”みたいな音がするんです。だからお湯は冷ましてからか水で薄めて流します。 で、食器洗浄機の温度は60℃絶対手で触れない温度ですから、ピキピキピキは確定的です。やっぱり拙いでしょうか?水道屋さんがいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.3

どのようなタイプをご検討中でしょうか?。流し台に組み込み給湯配管や配水管を接続するタイプとすると、取り付け時に対応してもらう必要もあるかと思いますが、#2の方のように卓上タイプでシンクに排水する方式であれば、使うときだけ排水をボールなどのようなものに一旦受けて冷めたら流すようにすればいいのではないでしょうか。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卓上タイプしか無理なのですが、排水って洗い1回すすぎ2回でどれくらいの量になるのでしょうか? ボールで受けられる量ならラッキー!教えていただいた方法で使えるんですが(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.2

食洗機をシステムキッチンに組み込む場合、 塩ビ管でも耐熱性のものにするようメーカーでは指定しています。 最終すすぎは80度になりますからね。 この際、配管屋さんとかに相談して、配管工事必要かみてもらっては? ちなみにうちは築24年ですが、卓上タイプの食洗機を 置いてます。排水時、シンクがぼんっと弾む以外は大丈夫です。 食洗機は本当、手放せなくなりますから、がんばって 入れたほうがいいと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいなぁ!使ってるんですね、すでに。 私も卓上タイプしか置けないんですが、シンクしたのエンビ管って購入時にシンクにくっついてますよね?あれ変えられるのかなァ・・・ それに家の配管音がするのは、前の方が書いてらっしゃる接続部の接着の問題な気がするんですよー、シンク下の下は金属管だから。そうなると床下と壁の中(-_-;)

回答No.1

私は水道屋さんじゃないけど、過日にTVでこう言ってました。 熱湯は排水溝に流さないほうがええんやて。 理由は、熱湯が流れ込むことによって配水管のつなぎ目が歪み、 それによってできた僅かな隙間からゴキちゃんが下水から登って来るんやて。 何せゴキちゃんときたら、2ミリの隙間さえあれば どこでも出入りできるっつーんだから、油断も隙もあったもんじゃない!

oobankoban
質問者

お礼

ゴッ、ゴッ、ゴキブリー?ウーン(失神)となるには年の功を積みすぎてるけど、あいつは大嫌いじゃー! 教えてくれてありがとうm(_ _)m

関連するQ&A

  • 流し台って熱湯流してもいいの?

    CMで焼きそばのお湯を流しの排水口に捨てるのがありますが、 油じゃないから危険は無いとしても排水管は熱湯には耐え られるのですか? わたしは心配なので一緒に水道の水を流してしまいます。 不経済?? 配管関係に詳しい方、教えてくださ~い。

  • 台所の排水管の詰まり掃除

    台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。 市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか 台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。

  • 台所の水道を使うと床下(排水管)から音がします。

    新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 食洗器使用後の熱湯が配水管を通るときにパンパン音がなってうるさいです

    食洗器等、アツいお湯を2階にあるキッチンシンクから排水したときに 途中の配水管のどこかでパイプ同士がぶつかるような音がかなりします。新築してまだ、3週間ですが、これってクレームものですか? 明日、これとは別に水道局の人がチェックしに家にきます。ついでに水道屋もきます。 音がなるのは当たり前ですか? 水道屋にいいように騙されないように、お知恵を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 流しに熱湯はダメ?

    少し前まで 流しに熱湯を普通に流していました、どこかで流しには熱湯は流したらダメ! との説明があったので出来る限り水を一緒に流したりして工夫をしているのですが 手間 がかかりますし水ももったいない ・・・と考えるこの頃。 考えてみると普通の人で(特に主婦)ここまで気を使って流しているようには思えませんし  熱湯を流して深刻な問題になった話も聞きません、 配水管の塩ビ管(例の灰色のパイプ)の問題だとは思いますが 住宅関連の専門家の 方や施工や修理をされた方などのアドバイスを頂けたら有難いです。  流しに熱湯は ダメ? 構わない?

  • 熱湯が投入出来る食器洗浄機

    80℃ぐらいの熱湯が投入出来る家庭用食器洗浄機 を探しています。 水栓を交換したら、分岐から熱湯が出るようになって しましました。 普通の食器洗浄機に80℃を入れていたら壊れて しましました。 昔は、ホシザキで80℃の温水を使うものがあった のですが、今はなくなってしましました。 よろしくお願いします。

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • この排水管洗浄の見積りは妥当な料金なのでしょうか?

    マンションの排水管洗浄の見積りです。 ●住戸内配水管洗浄(風呂、台所、洗濯場、洗面所)単価9,000円×47戸 423,000円 ●共用排水管洗浄一式 60,000円 ●諸経費一式 48,000円 教えて下さい。これは妥当な料金なのでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機について

    システムキッチンに食器洗い乾燥機を付けようとしているのですが、こんな話を聞きました。 食洗機は例えば旅行とかでしばらく使わない状態でいると臭くなるというのです。 シンク下の配水管はU字の部分で水をためておいて、虫や匂いの進入を遮断しているのに対して、食洗機の配水管はストレートなので、排水口などの匂いがどうしてもあがってくると言うのです。虫は大丈夫のようですが・・・これって本当でしょうか?ちょっと不安です。