• ベストアンサー

浄水器の水栓、独立型?混合型?

 マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。  水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?  なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

専門的に仕事している者です。 我が家は浄水器兼用水栓、オールインワン水栓を取り付けしました。 独立型浄水器の欠点は、カートリッジをシンクの中に置かなくてはならない事と、水栓がもうひとつ増えるので、掃除が大変になるという事です。経験あるかも知れませんが水栓の立ち上がり部分の周りは水垢や水道水のカルキなどで、白く汚れますよね。あれの掃除って結構大変で、水栓が2つになったらその分掃除も大変になります。逆にメリットはカートリッジが大きいので、交換は1年単位となります。 浄水器兼用水栓のメリットは浄水のお湯が出せる!水栓が一つですっきりなどです。逆にデメリットはカートリッジ交換が4か月単位となる位ですね。カートリッジの値段は3分の1なので1年単位でみれば値段は変わりません。誤解されないでほしいのですが、浄水器兼用水栓は切り替えによって原水と浄水器が出せますが、通常流れる水道水と浄水器の管は水栓の中で別々になっているので衛生的には特に問題はありません。 私個人的な意見ですが、浄水器を取り付けるなら兼用水洗をお勧めします。兼用でしたらお湯も出せます、見た目や衛生的にも優れていると思います。独立型を取り付ける方は正直今はあまりいないです。

ismeister
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 浄水のお湯を出せるということは、お湯を料理などにも使用できるということなのでしょうか?いずれにしても掃除が楽になること、見た目的な問題はやはり見逃せませんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ko-papa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

私の家は独立です。混合にすればよかったという点は全くありません(コストは別の話です)。良かったと思う点は、妻が家事の最中でも、水を飲みたかったりお湯を沸かしたかったりする際に、家事を中断しなくてスムーズに行くという事です。個人的な意見ですが、あらゆる器具は複雑になるほど壊れやすかったり汚れやすかったりデザインが悪くなったりすることが多いと思います。そういう点でも独立型のほうが良いと思います。

ismeister
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛇口が分かれていることが面倒くささの原因にならないようなら、独立型にしようかと思いました。

関連するQ&A

  • 浄水器付シャワー混合水栓の水って・・・?

    こんにちわ。 最近引っ越してきたマンションに、浄水器の付いたシャワー混合水栓がありました。 私は今までペットボトルでお水を買って飲んでいたので、「やった~♪」と喜んでいましたが・・・ちょっと飲みにくい感じです。 これって、料理に使う用のお水なんでしょうか?生では飲めないの? 出来ればせっかくある浄水器。カートリッジを替えたりしてどうにか飲める代物にしたいんですが・・・。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします!!

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

  • 浄水器の取り付けについて

    新築にあたり浄水器の取り付けについて悩んでいるのでアドバイスお願いします。 1:ビルトイン浄水器(シーガルフォー)107000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 2:ビルトイン活水器(ゼンケン)43000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 3:浄水器内蔵型水栓 ?円   が項目に挙げられています。 1は余りに高いので2でいいかなぁと思っているのですが(現在も違うメーカーの据え置き型活水器使用) 3の水栓部分に浄水器が内臓してあるタイプを知りカートリッジ交換が楽そうなのでまた悩みはじめました。 実際に使用されている方のお話をお聞きしたいので、 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 1または2のお勧めであれば混合水栓か単栓かもアドバイスお願いします。

  • シャワー水栓で浄水器に困ってます。

    この秋に一戸建てに引っ越す予定のものです。これを機会に浄水器を購入しようと思っていたのですが、キッチンの蛇口がシャワー水栓という形で、浄水器を取り付けられないので、どうしようかと困っております。 ビルトインの浄水器も考えたのですが、やはり結構なお金がかかってしまうし、工事も大変なのではないかなぁと思ってます。 なにか良い案はないでしょうか?すごい曖昧な質問ですいませんがよろしくお願いします。 (ちなみに家族は今二人です。)

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • ビルトイン浄水器 専用水栓は後付できますか

    現在、10年物のシステムキッチンを使用しています。 水栓は、一つのみ(シングルレバー?)で、湯水と冷水が 同じ蛇口から出てくるものです。レバーを左右に動かして 温度を調節し、上下に動かして水量を調整します。 このシステムキッチンに、別にもう一つ、専用のビルトイン 浄水器をつけたいと思っています。これは可能でしょうか。 専用水栓をつけるための穴がないので、無理でしょうか。 それとも、これは後からでも穴を開けて設置できるのでしょうか。 もし、後付でできた場合、その工事費は一般的にどれくらいを 目安にしておけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浄水器選びに悩んでいます

    水道の水栓と一体になっているビルトインタイプの浄水器を探しています。 浄水器では有名なゼンケンにあったのですが ワンホールタイプしかなく(我が家はツーホールタイプ) 諦めました。 INAXとTOTOに、水栓一体のビルトインタイプの浄水器があったのですが ゼンケンとかマルチピュアとかシーガルフォー等のいわゆる浄水器メーカーではないので 果たして浄水機能がどうなのか心配です。 マルチピュアやシーガルフォー程、あらゆる除去性能は望んでいませんが 最低限、ゼンケンのように日本で定められている物質に対しての 除去機能はあって欲しいと思います。 INAXやTOTOのホームページを見ても 水道としての機能は出ているのですが 浄水器としての性能が出ていないので、ちょっと不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 浄水シャワー混合水栓の取替え用カートリッジについて

    パナソニック製の浄水器内蔵シャワー混合水栓(1TKHG38型)の取替えカートリッジ3ヶ入(SU10300SK1)の代わりに、 TOTO浄水器兼用混合水栓用カートリッジ3ヶ入(TH-658-1S)は装着使用可能でしょうか? ネットで安く購入しようと思って検索したらTOTOの品番でヒットしたので…。 もしかしたらパナからTOTOにOEM供給していてカートリッジも同じものかと思いましたので。 ちなみに取説見ますと修理先はTOTOになっております。 以上、ご教示の程、よろしくお願い致します。

  • ビルトイン型の浄水器設置について

    新設でビルトイン型の浄水器を設置したいと考えています。 現在、National製の食器洗い洗濯機(NP-50SX3)があり、シングルホール水栓(K8761TJV)で分岐して利用をしています。 ビルトイン型で浄水器を設置したいのですが、システムキッチンに穴を開けることが出来ない為に複合水栓をと思っているのですが、食器洗い洗濯機があるので分岐水栓が必要となり、どのような製品であれば可能なのかがわかりませんでした。 そもそも、ビルトイン型で複合水栓で分岐水栓と言うのは難しいのでしょうか。 お勧めの物がありましたら、教えてもらえますでしょうか。

  • キッチンの混合水栓に蛇口が2つ付いてるのはなぜ

    検討中のマンションのキッチンに付いている混合水栓に蛇口が2個あるのはなぜなんでしょう? 業者に質問してみましたが、正確な答えが返って来ず埒があきません。 よろしくお願いします。