• ベストアンサー

浄水器の水栓、独立型?混合型?

マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。  水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?  なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moarana
回答No.2

専門的に仕事している者です。 我が家は浄水器兼用水栓、オールインワン水栓を取り付けしました。 独立型浄水器の欠点は、カートリッジをシンクの中に置かなくてはならない事と、水栓がもうひとつ増えるので、掃除が大変になるという事です。経験あるかも知れませんが水栓の立ち上がり部分の周りは水垢や水道水のカルキなどで、白く汚れますよね。あれの掃除って結構大変で、水栓が2つになったらその分掃除も大変になります。逆にメリットはカートリッジが大きいので、交換は1年単位となります。 浄水器兼用水栓のメリットは浄水のお湯が出せる!水栓が一つですっきりなどです。逆にデメリットはカートリッジ交換が4か月単位となる位ですね。カートリッジの値段は3分の1なので1年単位でみれば値段は変わりません。誤解されないでほしいのですが、浄水器兼用水栓は切り替えによって原水と浄水器が出せますが、通常流れる水道水と浄水器の管は水栓の中で別々になっているので衛生的には特に問題はありません。 私個人的な意見ですが、浄水器を取り付けるなら兼用水洗をお勧めします。兼用でしたらお湯も出せます、見た目や衛生的にも優れていると思います。独立型を取り付ける方は正直今はあまりいないです。

ismeister
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 浄水のお湯を出せるということは、お湯を料理などにも使用できるということなのでしょうか?いずれにしても掃除が楽になること、見た目的な問題はやはり見逃せませんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-papa
回答No.1

私の家は独立です。混合にすればよかったという点は全くありません(コストは別の話です)。良かったと思う点は、妻が家事の最中でも、水を飲みたかったりお湯を沸かしたかったりする際に、家事を中断しなくてスムーズに行くという事です。個人的な意見ですが、あらゆる器具は複雑になるほど壊れやすかったり汚れやすかったりデザインが悪くなったりすることが多いと思います。そういう点でも独立型のほうが良いと思います。

ismeister
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛇口が分かれていることが面倒くささの原因にならないようなら、独立型にしようかと思いました。