• 締切済み

浄水器付シャワー混合水栓の水って・・・?

こんにちわ。 最近引っ越してきたマンションに、浄水器の付いたシャワー混合水栓がありました。 私は今までペットボトルでお水を買って飲んでいたので、「やった~♪」と喜んでいましたが・・・ちょっと飲みにくい感じです。 これって、料理に使う用のお水なんでしょうか?生では飲めないの? 出来ればせっかくある浄水器。カートリッジを替えたりしてどうにか飲める代物にしたいんですが・・・。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• koorkoor
回答No.2

NO1です。お風呂場用のシャワーヘッドにカルキ抜きが付いているのがあるので、そっちと思ってしまいました。 新築マンションでないのなら、カートリッジが古いことが考えられます。型番が分かっているのでカートリッジ交換して見てください。 百貨店、ホームセンターにいけばあります。 藻の臭いがする場合は、マンションの屋上にある貯水槽から排水していると思いますので、貯水槽の清掃をマンション住民全員の要望として、管理人は言う必要があります。 あと、抗菌活性炭入りで中空糸膜フィルターを使用している浄水器なら美味しく飲めます。 余談として、 我が家では、クリンスイという名の定価38,000円の商品を使っています。高いようですがミネラルウォーター買うより安くついています。カートリッジは10,500円です。 (カートリッジの交換は2万リットル後ですので計算してみてください)

dousyou
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! マンションは新築なんですが・・・ フィルターも、1.中空糸膜で、微細粒子まで除去2.「高性能活性炭」で、鉛、2‐MIB(カビ臭)も除去・・・などと説明書には書かれてありました。 とりあえず、カートリッジを交換して再度試してみます。駄目なら、今までどおり水を買う事にします。 本当に、色々とありがとうございました。

• koorkoor
回答No.1

水道の水ですので、飲めない事はありません。 水道の水にはカルキ(消毒用塩素)が含まれています。 水道法により、水道局でカルキを入れて供給しなくてはいけないようになっています。 カルキが肌に悪いという説があり、カルキを取る浄水器がついているのでしょう。 ミネラルウォーターになる訳ではありません。台所用も同じです。カルキや不純物を取るので美味しくは、なります。 飲み水用なら、シャワーヘッドに取り付けるより、台所に取り付けるほうが用途が多いと思います。 地域によりますが、ミネラルウォーターでなくても、浄水器でも十分おいしいはずです。 ミネラルウォーターが美味しく感じるのは冷蔵庫で冷やしているからです。 浄水器を使った水を冷蔵庫に冷やして飲めば、違いは感じないはずです。(普通水道の水を冷やして飲まないので、まずく感じているだけです)

dousyou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! う~ん・・・、やっぱり無理ですか。 冷蔵庫で冷やすのも試しましたが、私には無理でした。 後、シャワーヘッドというのは台所ですよ? すいません。。。型番とか書いてなかったので、誤解させちゃいましたね~。スイマセン★ NAIS SU1TKW38PV2Xです。