• 締切済み

浄水器付シャワー混合水栓の水って・・・?

こんにちわ。 最近引っ越してきたマンションに、浄水器の付いたシャワー混合水栓がありました。 私は今までペットボトルでお水を買って飲んでいたので、「やった~♪」と喜んでいましたが・・・ちょっと飲みにくい感じです。 これって、料理に使う用のお水なんでしょうか?生では飲めないの? 出来ればせっかくある浄水器。カートリッジを替えたりしてどうにか飲める代物にしたいんですが・・・。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

NO1です。お風呂場用のシャワーヘッドにカルキ抜きが付いているのがあるので、そっちと思ってしまいました。 新築マンションでないのなら、カートリッジが古いことが考えられます。型番が分かっているのでカートリッジ交換して見てください。 百貨店、ホームセンターにいけばあります。 藻の臭いがする場合は、マンションの屋上にある貯水槽から排水していると思いますので、貯水槽の清掃をマンション住民全員の要望として、管理人は言う必要があります。 あと、抗菌活性炭入りで中空糸膜フィルターを使用している浄水器なら美味しく飲めます。 余談として、 我が家では、クリンスイという名の定価38,000円の商品を使っています。高いようですがミネラルウォーター買うより安くついています。カートリッジは10,500円です。 (カートリッジの交換は2万リットル後ですので計算してみてください)

dousyou
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! マンションは新築なんですが・・・ フィルターも、1.中空糸膜で、微細粒子まで除去2.「高性能活性炭」で、鉛、2‐MIB(カビ臭)も除去・・・などと説明書には書かれてありました。 とりあえず、カートリッジを交換して再度試してみます。駄目なら、今までどおり水を買う事にします。 本当に、色々とありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

水道の水ですので、飲めない事はありません。 水道の水にはカルキ(消毒用塩素)が含まれています。 水道法により、水道局でカルキを入れて供給しなくてはいけないようになっています。 カルキが肌に悪いという説があり、カルキを取る浄水器がついているのでしょう。 ミネラルウォーターになる訳ではありません。台所用も同じです。カルキや不純物を取るので美味しくは、なります。 飲み水用なら、シャワーヘッドに取り付けるより、台所に取り付けるほうが用途が多いと思います。 地域によりますが、ミネラルウォーターでなくても、浄水器でも十分おいしいはずです。 ミネラルウォーターが美味しく感じるのは冷蔵庫で冷やしているからです。 浄水器を使った水を冷蔵庫に冷やして飲めば、違いは感じないはずです。(普通水道の水を冷やして飲まないので、まずく感じているだけです)

dousyou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! う~ん・・・、やっぱり無理ですか。 冷蔵庫で冷やすのも試しましたが、私には無理でした。 後、シャワーヘッドというのは台所ですよ? すいません。。。型番とか書いてなかったので、誤解させちゃいましたね~。スイマセン★ NAIS SU1TKW38PV2Xです。

関連するQ&A

  • 浄水シャワー混合水栓の取替え用カートリッジについて

    パナソニック製の浄水器内蔵シャワー混合水栓(1TKHG38型)の取替えカートリッジ3ヶ入(SU10300SK1)の代わりに、 TOTO浄水器兼用混合水栓用カートリッジ3ヶ入(TH-658-1S)は装着使用可能でしょうか? ネットで安く購入しようと思って検索したらTOTOの品番でヒットしたので…。 もしかしたらパナからTOTOにOEM供給していてカートリッジも同じものかと思いましたので。 ちなみに取説見ますと修理先はTOTOになっております。 以上、ご教示の程、よろしくお願い致します。

  • 浄水器の水栓、独立型?混合型?

     マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。  水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?  なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。

  • シャワー水栓から水が出ない

    事情により、古い民家に越してきたのですが、そこで浴室の混合水栓から水が出なく困っています。 これは混合水栓そのものの取り替え時期という事なのでしょうか? 特に水漏れ等はしていないのですが… 単純に水が出なくて困っているのです。どなたか対処法をご存知の方がいれば教えていただけると助かります

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 混合水栓の交換

    タカギのJA1030という浄水器内蔵の混合栓(シングルレバー ワンホール型)が付いていますが、カートリッジをメーカー直販でしか購入できません。 価格が不満、カートリッジ能力を疑問視している、食器洗浄器のための分岐水栓を付けたい等の理由で水栓ごと取替えようか検討しています。 質問は次の3点です。 ・タカギ製以外の水栓も取り付け可能でしょうか? ・取り付け可能な場合、メーカーによってDIY難易度は違うでしょうか? ・モデルによってDIY難易度は違うでしょうか? 条件としては次の通りです。 ・トレビーノなどの浄水器が取り付け可能 ・シンクや台の穴あけ加工などはしたくない ・シャワー、ホースは必要ない ・分岐水栓が取り付け可能 ・作業はDIYのつもりです 質問の回答以外にも、おすすめやアドバイス等ありましたらお願いします。 いろいろですみませんが、どなたか教えてください。

  • 混合水栓で、水の出が悪く、困っています。

    台どころ、洗面台で使っている混合水栓について。 お湯を使うときは、十分な量が蛇口から出てきます。 お湯ではなく、水だけにすると、ほんのわずかしか出てきません。 お蕎麦を水にさらしたり、浄水器利用で水を汲む場合には水の量が少なくて困っています。 温度設定を低くすればよいのでしょうか? どのような方法がありますでしょうか。

  • 混合水栓について教えてください

    小型電気温水器に繋がっている混合水栓なんですが、異音振動がして湯がでなくなったのでセラミックカートリジを交換しましたが直らず、温水器を取替ました。が、水栓のレバーを湯側にいっぱいひねっても少量の水しか出ず湯が出ません。(温水器を取り替える前の状態のまま)水栓の中が詰っているのでしょうか?それともカートリッジがおかしいのでしょうか?湯側が詰っているとしたら湯側にレバーをいっぱいにひねると水は出て来ないのではないのでしょうか。出るという事は、カートリッジがおかしいかと思いますが替えたばかりなので不思議です。水栓の中で詰るところはありますか?なお、逆止弁は付いていないのでフレキ管のどこかが詰っているとは考えれません。 対処方法をご存知の方宜しくお願いします。

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

  • TOTOの浄水器兼用混合栓に内臓している浄水カート

    TOTOの浄水器兼用混合栓に内臓している浄水カートリッジはどこで生産しています。TOTO社内生産ではないと思います。タカギの水栓一体式浄水器の浄水カートリッジは自社生産ですか。浄水カートリッジのOEMメーカーがありますか。 GGシリーズ 台1穴 TKGG38E1 48,300円(税込 52,164円) ※カートリッジ内蔵

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

専門家に質問してみよう