• ベストアンサー

混合水栓で、水の出が悪く、困っています。

台どころ、洗面台で使っている混合水栓について。 お湯を使うときは、十分な量が蛇口から出てきます。 お湯ではなく、水だけにすると、ほんのわずかしか出てきません。 お蕎麦を水にさらしたり、浄水器利用で水を汲む場合には水の量が少なくて困っています。 温度設定を低くすればよいのでしょうか? どのような方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

>・・・今、触ってみましたが、私の力ではびくともしません。 この水栓、普通の水栓ですから、反時計回りに回らないと言う事は全開に成って居ると言う事です。 回せないからと言って、力任せに反時計回りに回してこの水栓を壊すと大変な工事に成ってしまうので、追加書き込みしました。 この水栓がある程度閉じて居るのかな、と思ったもので。時計周りに回せば水量が減り、反時計回りに回せば水量が増加します。 >台どころ、洗面台 2箇所とも同じとすると、2箇所とも工事やさんが開け忘れた事に成りますからおかしいですね。 でも、2箇所とも最初からカートリッジがおかしいと言うのも変ですね。 私だったらカートリッジ部分を開けて動作確認するんですけど、質問者さんは出来ませんよね。 下の水栓の問題で無いとすると、水道工事店に相談するしか無いと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分ではどうにもできないのですから、水道工事店にお願い・・・ですね。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

電気温水器を使ってるとかはありませんか?もしそうなら、大元の水道の水量が少なくなってる可能性も否定出来ません。水道メーター近くのコックが少し閉まり気味になってるとか、最近その辺りの水道の圧力が下がったとか、理由は分かりませんが可能性としての話です。電気温水器は夜のうちにお湯にしてタンクに溜めておくので、元の水量には影響せず、理屈としては一応説明がつきます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 なるほど、そのような可能性も考えられますね。 ウチはガス給湯器なので、該当はしませんけど。 結局、自分ではどうしようもなさそうなので、水道工事店にお願いしてみます。

• TinyPine
回答No.1

最初からですか、それとも急にですか? 最初からだったら、台所の下、混合水洗の下に2つの水栓が付いていますから、水の方を反時計回りに回して下さい。 最近そうなったら、混合水栓のカートリッジ交換と成ると思います。部品代は5000円位です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、以前からなのですが、いつ頃からか・・・。 築七年の家ですが、気になりだしたのは数ヶ月前からのような気がします。 まずは、水栓から試してみます。 ・・・今、触ってみましたが、私の力ではびくともしません。 夫に相談してみますね。 姑の自宅は、数日前に洗面台を買い替えたのですが、そちらも水の出が悪いので私に診て欲しいと言う事なので、そちらは水栓で解決しそうですね。 大変参考になりました。