• ベストアンサー

混合水栓で、水の出が悪く、困っています。

台どころ、洗面台で使っている混合水栓について。 お湯を使うときは、十分な量が蛇口から出てきます。 お湯ではなく、水だけにすると、ほんのわずかしか出てきません。 お蕎麦を水にさらしたり、浄水器利用で水を汲む場合には水の量が少なくて困っています。 温度設定を低くすればよいのでしょうか? どのような方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

>・・・今、触ってみましたが、私の力ではびくともしません。 この水栓、普通の水栓ですから、反時計回りに回らないと言う事は全開に成って居ると言う事です。 回せないからと言って、力任せに反時計回りに回してこの水栓を壊すと大変な工事に成ってしまうので、追加書き込みしました。 この水栓がある程度閉じて居るのかな、と思ったもので。時計周りに回せば水量が減り、反時計回りに回せば水量が増加します。 >台どころ、洗面台 2箇所とも同じとすると、2箇所とも工事やさんが開け忘れた事に成りますからおかしいですね。 でも、2箇所とも最初からカートリッジがおかしいと言うのも変ですね。 私だったらカートリッジ部分を開けて動作確認するんですけど、質問者さんは出来ませんよね。 下の水栓の問題で無いとすると、水道工事店に相談するしか無いと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分ではどうにもできないのですから、水道工事店にお願い・・・ですね。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

電気温水器を使ってるとかはありませんか?もしそうなら、大元の水道の水量が少なくなってる可能性も否定出来ません。水道メーター近くのコックが少し閉まり気味になってるとか、最近その辺りの水道の圧力が下がったとか、理由は分かりませんが可能性としての話です。電気温水器は夜のうちにお湯にしてタンクに溜めておくので、元の水量には影響せず、理屈としては一応説明がつきます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 なるほど、そのような可能性も考えられますね。 ウチはガス給湯器なので、該当はしませんけど。 結局、自分ではどうしようもなさそうなので、水道工事店にお願いしてみます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

最初からですか、それとも急にですか? 最初からだったら、台所の下、混合水洗の下に2つの水栓が付いていますから、水の方を反時計回りに回して下さい。 最近そうなったら、混合水栓のカートリッジ交換と成ると思います。部品代は5000円位です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、以前からなのですが、いつ頃からか・・・。 築七年の家ですが、気になりだしたのは数ヶ月前からのような気がします。 まずは、水栓から試してみます。 ・・・今、触ってみましたが、私の力ではびくともしません。 夫に相談してみますね。 姑の自宅は、数日前に洗面台を買い替えたのですが、そちらも水の出が悪いので私に診て欲しいと言う事なので、そちらは水栓で解決しそうですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 混合水栓の水だけ出がおかしい?

    2,3日前から自宅の混合水栓(洗面、風呂、台所、洗濯、トイレ)の、水のみの出が「プシュッ、プシュッ」と空気が混じったような音をたてながら出方がおかしくなり、今朝になると洗面所に関しては水はわずかしか出てきません。 ちなみに当方井戸水使用で、お湯は普通に出ます。 まったく何が原因かまったくわかりません。 どなたか詳しい方、お知恵をお借り出来ないでしょうか?

  • 湯水混合水栓での逆流か?

     混合水栓が、洗面、洗濯機、シャワー、風呂の順に1メートルほどの間隔で配置されており、洗面、シャワー、風呂では問題無いと思います。 給湯器は電気温水器です。いつごろからなのかもわかりません。  洗濯機への湯の方が出にくい、水の方をかなり絞ると、しばらくすると湯が出るのですが他に比べて勢いが悪いです。  ここの混合水栓は温度調節なし、湯、水それぞれの配管から、止水弁(栓)と思われるものと蓋のようなものが付いて、一般の蛇口付いている栓を廻して開くと、次に湯と水が混じり、洗濯機へとなっています。  給湯器からの配管についてはよく分かりません。 改善方法や検討方法などについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 混合水栓の水量

    我が家にはお風呂場、洗面台、台所と蛇口があります。 今年に入った頃から台所の水の量がかなり減りました。もちろん蛇口の水の出る所の掃除はしています。でも量が増えません。 しかしお風呂場と洗面台の水はかなりの量が出ています。 何故台所だけ水量がすくないのでしょうか? また今混合水栓の取り扱い説明書が手元にありますが分解するとカートリッジというものがあるようです。 タイプは違いますがネットで見たところこのフィルターにもカルキなどが付着しているとの事ですが これらの部品にカルキなどが原因で量が少なくなるということはあるのでしょうか?

  • 混合水栓の故障?

    初めまして、混合水栓について教えて下さい。 シャワー付き混合水栓で、回して温度設定を変えられるタイプですが、温度設定を変えても温度が変わらなくなり、殆ど水状態になってしまいました。 水栓の根元(壁側)のドライバーで流量を変える所で、水を止めると問題なくお湯が出てきます。少しでも水側を空けると、殆ど水の状態になってしまいます。 実は2週間ぐらい前に、お湯側の水道管に問題があり水道管の修理をしたのですが、この時に、この混合水栓を一度外しているいので取り付けの問題かな?とも思うのですが、そんなに難しいものではないし、水だけ、お湯だけ、にするとそれぞれ出てくるので、水栓の内部の問題なんだろうと思っているのですが、本当にそうでしょうか? 10年以上使っているものだし、簡単そうなので自分で交換しようと思っているのですが、もし、交換しても直らなかった無駄な出費をする事になってしまうので、この症状から、水栓を交換すれば直るのかアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 単水栓2つと2ハンドル混合栓 どっちが良い?

    2階のサブ的な洗面所に入れる水栓で悩んでいます。 単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、 お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか? ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。 2階洗面所の部分だけ、お湯の温度調節とかできるのでしょうか? できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。 でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。 2階はトイレ手洗いやちょっとした事にしか使わないので、むしろすぐお湯が出るようにしないで、 いつも水だけ使用できるようにしたいので、この選択なのですが。

  • 混合水栓(お湯と水の混ぜ方)について質問があります。

    混合水栓(お湯と水の混ぜ方)について質問があります。 通常は給湯器から来たお湯と水を混合水栓で混ぜて使用すると思いますが、 例えば、単水栓を2つ用意し、その先をYの字で混ぜて混合水栓として使用する事は可能でしょうか? ある水道工事業者に聞いた所、逆流するからダメ、ということと、安全性がない、ということで却下されましたが、 逆流は逆止弁にて防げそうですし、熱いお湯が出かもしれない、ということは、サーモスタット無しの混合水栓でも同じと思います。 (給湯器の温度設定は42度にしてあります。) ちなみに、使用場所は庭で、ほんのたまに桶で洗濯をする時に使用するくらいです。 お風呂用の安価な混合水洗もありますが、使用場所の雰囲気をお風呂っぽくしたくない、という意図から来ております。 皆様のご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 浴槽混合水栓の水側ルートから水が出ません

    中古の戸建てを購入し、最近住み始めたのですが、浴槽の混合水栓のお湯の 温度調整がまったく出来ず、水側から水が出ていないような状態だったので 混合水栓ごと取り外し確認したところ水側はまった水が出ていない状態でした。 (お湯側は問題なく出ています) どこかにバルブがあるのか探しましたが(室内外)見当たりません。 キッチン・洗面所は問題なく使用できます。 給湯器は高い所にあり確認しにくいのでしてません。 一般的に元バルブ以外に浴槽のみのバルブとかある物なのでしょうか?? だいたいの見当がつく方みえましたら宜しくお願い致します。

  • お風呂のサーモスタット混合栓について。

    教えてください。 お風呂場の混合水栓(お湯・水)の蛇口から一切水が出なくなりました。 シャワーの水も出ません。かなり古い混合水栓と思われます。 キッチン・洗面所などの水は問題なく流れます。 一体何が原因だと思われますか~?

  • 混合水栓の水もれ

    ユニットバスの洗面の混合水栓の蛇口からみずもれしていることに気づき、まず水のほうのこまパッキンをとりかえました。 つぎにお湯のほうのねじをはずし、ハンドルを引き抜こうとしますが、抜けません。 どうしたらぬけますか。 止水栓が内部に隠れているので作業中メーターのところでとめようとしますが、メーターのハンドルを締め切っても水は止まらずただでさえやりにくいのです。今日は金曜の夜。月曜まで役所は休み。 あす午後に鉛管屋さんにたのみます。もしだめなら。その前までによろしく。

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。