シャワーに取り付ける浄水器を探しています

このQ&Aのポイント
  • 水道管が垢かサビで真っ赤なため、浄水器を取り付けてシャワーを安心して浴びたい
  • TOTOや東レの浄水器を調べたが、赤サビを取るタイプのものが見つからない
  • シャワーヘッドを交換するタイプの浄水器を検討しており、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーに取り付ける浄水器を探しています

こんにちは。 私は先日まで北京に滞在しておりました(今は日本におります)。 ただ今、来月から数ヶ月間留学する予定で、また渡航しますが、向こうで契約してきたアパートの水道管は垢かサビで真っ赤で、それが気になっています。 出てくる水は透明ですが、シャワーのヘッドを外したら中から赤いカスみたいなのが出てきました。 サビは体に悪いと聞いて、なんとか浄水器をつけて安心してシャワーを浴びたいと考えております。 そこでTOTOや東レなどの浄水器を調べましたが、赤サビを取る「中空糸膜」タイプのものが見つかりません。よく見かける活性炭のタイプではサビは取れないそうです。 浄水器は、シャワーのヘッドの部分を交換するタイプのものを検討しております。 そこで、もし良いものをご存知の方、もしくは他の方法をご存知でいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと質問をさせていただきました。 連休中ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei533
  • ベストアンサー率56% (60/107)
回答No.1

日本でも古い配管では鉄錆の塊がバルブやシャワーなど狭まった所に詰まることはあります。北京の5星飯店やアメリカのアパートでも同じ経験しました。湯の出が悪くなったとき取り外し除きました。 水を浴槽に溜めて濁っていなければ、飲用せぬ限りそれ程心配する必要ないと思います。一般の浄水器の耐熱性は35℃程度でシャワーの温度には耐えません。温水に耐えるタイプも無くはありませんが、除濁用には適さず、シャワーに簡単に取り付けれるものは見当たりません。(いわゆるシャワー用は脱塩素のみです、石鹸の泡立ちは軟水器を付けぬ限り改善できません) 濁りがあったり、どうしても付けたいなら水量の大きいフィルターが必要です。例えば三菱レイヨンのカートリッジフィルターは45℃に耐えるので使える可能性はあります。参考URLをご覧になって、コンタクトしては如何でしょう。ネジ山の規格が日本と合わぬ恐れがあるので確認してください。ご自分で取り付けできるでしょうか?

参考URL:
http://www.mrc.co.jp/mre/sterapore/capsule_02.html
babylips
質問者

お礼

kei533さん、こんにちは。 とても詳細なアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ございません。 そうですか・・5星飯店でもサビがでるのですね;; 北京の水不足の事情は別として、中国は水にしても空気にしても食べ物にしても、目に見えなければいい、という感じがしてなりません。 浄水器ですが、教えていただいたとおり、シャワー用は脱塩素のみですね。耐熱性、水量ともにシャワーには中空糸膜は適さないようですね。実は現在中国にいるのですが、やはり毎日鉄サビが流れてきます。細かいものはあまり目にせず、結構な塊がたまにシャワーのノズルの網に引っかかる、という感じです。濁りはありませんが、サビの水を浴びていると思うと、皮膚病になってしまわないかと気になってしまい、ここ3日、気持ちが落ち着きません。神経質な人は中国に向いていないのかもしれないですね;; そういえば、中国では茶髪じみた人をよく見かけるのは、サビの水が原因ではないか、とさえ考え出しています。 引越しも考えていますが、kei533さんにアドバイスいただいたように、多くのマンションが同じような水道管の質をしているように思えます。 三菱レイヨンのページ、拝見しました。 ただ、個人用ではなさそうな点と、何より時間がなかったので、今回は気休めに脱塩素のものをひとつ購入して持ってきました。 ただいま住まいを変えようか、あきらめようか、検討中です。 今回、アドバイスいただいた点はとても参考になりました。的確なアドバイスを、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 浄水器

    家の水道水がたまにさびが出たりして困っています。 水道管を取り替えるわけにもいかないので浄水器を付けようと思うのですが、オススメの浄水器はありますか? メーカーなど、どんなものがいいか教えてほしいです。

  • おすすめの浄水機は?

    ズバリ、おすすめの浄水機を教えてください。 条件は、アルカリイオン水などの機能がつかない、純粋な浄水機であることです。 もともと水はきれいな地方なのですが (浄水機をつけている家は少ないはず)、 水道管が古いのか赤さびがまじっていて、 浄水機をつけはじめました。 なので、そもそもは赤サビの除去のみだったのですが、 トリハロメタンとかいろいろあるんですね…。 いろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほどいろいろ分かって、 各会社がそれぞれの売りや説を持っていて、結局どこがよいのかわかりません。 ズバリおすすめを教えてください m(__)m

  • シャワー切替可の洗面所蛇口用の浄水器ありませんか?

    岐阜県から千葉県の賃貸マンションに引っ越してきたのですが、水が合わなくて困っています。肌荒れが深刻です。唇は炎症おこして腫れてしまい、肌は湿疹とかゆさで赤く炎症してます。シャワーはヘッド部分を浄水器に取り替えられたのですが、毎朝顔を洗ったり、歯を磨く洗面所の蛇口に合う浄水器が見つかりません。洗面所の蛇口は先端部分が大きくシャワータイプにも切り替えができ、根元から伸ばせられるタイプです。賃貸なので工事を伴う事ができません。どなたか蛇口直結タイプの浄水器でいいものがあれば教えて下さい。

  • 浄水器のオススメ教えて下さい!

    浄水器っていうのかよくわからないのですが、蛇口にとりつけるタイプでなくて、水道管?に取り付けるタイプのモノを取り付けようと思っています。 水道管につけるので、家のすべての水がおいしくなるっていうのがあると聞きました。 30万くらいだということなのですが 取り付けている方やこれからつけようかと思っている方、オススメを教えてください(*^^)v

  • 簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差

    蛇口に取り付ける簡易型の浄水器と据え置き型の浄水器では 価格に差があります。 当然、性能、フィルターのキャパなどで差があるので据え置き型 が高くなるのは理解できます。 果たして価格差ほど性能に隔たりがあるのでしょうか? 浄水器の基本性能は除塩素やニゴリや赤サビ、一般細菌などを除去 で水を浄化する事が目的です。 据え置き型はそれ以外に独自のミネラル鉱石やセラミックに水を 通す事でいわゆる「おいしい水」を造るらしいです。 いわゆる「おいしい水」作成能力以外での差はなんでしょう? 浄水に差があるとすると 簡易型では取りきれない不純物(ミネラルを除く)があるのでしょうか? そしてそれらは据え置き式では取るのでしょうか? 簡易型も据え置き型もメインは中空糸フィルターと活性炭です。 (逆浸透膜など根本的に違う形式を除く) 当方の家では据え置き型を使っています。 しかし基本性能に差がなければ簡易型で十分では? と疑問を持っています。

  • 浄水器付シャワー混合水栓の水って・・・?

    こんにちわ。 最近引っ越してきたマンションに、浄水器の付いたシャワー混合水栓がありました。 私は今までペットボトルでお水を買って飲んでいたので、「やった~♪」と喜んでいましたが・・・ちょっと飲みにくい感じです。 これって、料理に使う用のお水なんでしょうか?生では飲めないの? 出来ればせっかくある浄水器。カートリッジを替えたりしてどうにか飲める代物にしたいんですが・・・。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします!!

  • シャワーヘッドの回転

    こんにちは。 シャワーを使っているとシャワーヘッドとシャワーフックのすべりが良いのか、角度が微妙に左右にふれてしまい、まっすぐ水飛び出てくれません。一時的に、角度をまっすぐにして使っているのですが、しばらくするとシャワーホースのクセなのか、また微妙にヘッドがすこし横に向いてしまいます。目を閉じてシャンプーをしていると、いつの間にか水がそれてしまうので困っています(苦笑) 自分だけかと思ったら友人もそうだというので TOTOに問い合わせてみたのですが、 そんなことはない、と一蹴されただけで対策を聞いてもわかりませんといわれました。 どなたかいい解決方法をご存知であれば教えてください。 お待ちしてますm(_ _)m

  • 赤さびの含まれるシャワーは大丈夫?

    今、アパートで独り暮らしなのですが 建物が古いため(20年以上?)、少しの間シャワーを使わなかったりすると 赤さびがでます。 水を出しっぱなしにすると 見たところの色は消えるのですが、お湯を洗面器に入れると 砂のようなものが何粒か沈んでいます(さび?) 数週間の出張があり、シャワーを使ったあと数時間して天井を見てみると 水滴の色が茶色っぽい・・・・ これがさびなのか、単純に天井が汚いのかは定かではないのですが どの道、さびが少なからず出ているようなシャワーを浴び続けるのはちょっと怖くなってきました。 今後寒さも強まり、シャワーを使う時間も長くなるので 業者に伝えることも考えています。 本題に戻りますが、 このようにさびのでるシャワーを使っていて身体に悪影響は無いのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • スウェーデンでシャワーにつける浄水器は手に入りますか?

    スウェーデン在住です。 アトピーが良くならないので、せめてシャワーの水を浄水器を使って肌への刺激を少なくしたいのですが、どなたかどこで購入できるかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは他の国からでも、ネットから購入できるもの等でお勧め等あれば是非教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願い致します!

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。