• 締切済み

シャワー水栓から水が出ない

事情により、古い民家に越してきたのですが、そこで浴室の混合水栓から水が出なく困っています。 これは混合水栓そのものの取り替え時期という事なのでしょうか? 特に水漏れ等はしていないのですが… 単純に水が出なくて困っているのです。どなたか対処法をご存知の方がいれば教えていただけると助かります

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

40年前なら塩ビ管ではなく金属管が多かったですね。 混合栓の内部にあるフィルター等が錆びる事は通常では考えられません から、混合栓を分解してフィルターを点検されて錆が付着しているなら 配管が金属製であり、配管の錆が詰まったとも考えられます。 この場合はフィルターを掃除すれば水圧は元に戻ります。 埋設されている配管が塩ビ管の場合、長年使用されていない場合は水は 止まったままですから、どうしても配管内に不純物が溜まりやすくなり ます。この場合は分解してフィルターを外したままで暫く水を出しっぱ なしにして、その後にフィルターを掃除して装着し、元通りに組直せば 水圧は戻るはずです。 古民家ですから、当然ですが水は上水道ですよね。田舎の多くが上水道 ではなく打ち抜きで地下水を使用する家庭が多いのですが、この場合は 汲み上げポンプで地下水を汲み上げます。汲み上げポンプにも寿命があ りますから、このポンプが老化していて汲み上げ能力が落ちているとも 考えられます。この場合はポンプを交換すれば水圧は元通りになすはず です。ポンプには浅井戸タイプと深井戸タイプがあり、これは業者さん で見て貰わないと判断は難しいです。 それともう一つ。打ち抜きで地下水を使用している場合、地下の水脈の 水が不足していて、それで通常の水が汲み上げられないって事も考えら れます。これは水道屋さんでないと検査が出来ませんから、もし水脈の 水が不足気味の場合は改めて打ち抜き返るしかありません。

• cactus48
回答No.5

築何年の民家か書かれていませんが、考えられる事としては壁等に 埋設されている配管内が錆びていて、その錆が混合水栓の中にある フィルターに目詰まりし、余りにも錆の量が多いため水が出なくな ったと考えられます。 今は塩ビ管で錆びる事はありませんが、昔は金属管が使用されてい たので、もし金属管のままであれば配管内の錆が原因だろうと考え られます。 この場合は混合水栓を分解してフィルターを掃除しても配管内が錆 びていますから、配管を塩ビ管にする交換工事をして貰わないと無 理です。 応急処置としては混合水栓を分解して、フィルターを掃除して見ま しょう。それでも駄目なら水道工事会社に点検をして頂いて、場合 によっては配管取り換え工事をする事になるかも知れません。

saraew
質問者

補足

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。築40年の民家に住んでおります。 40年前でも金属が使われていたのでしょうか?

回答No.4

一部から、水が出ない場合、ひとつかんがえられるのがそのフィルターが、錆や、水道管を流れる小石などが詰まっていつ可能性があります。たとえば水道であれば、水道の蛇口の尖端についているフィルターです。十円玉で開閉するものもあれば、ペンチで開けるものもあります。おそらくそのフィルタについてどこにあるかはジャワーに付属のマニュアルがあり、そこを読んでどこにあるか特定し、そのフィルターを掃除すれば解決できるかと思います。

• kuzuhan
回答No.3

ほかの蛇口(洗面台、台所など)からは水は出ますか? 浴室のみが出ない場合は、浴室に繋がっている間の経路上で水栓が閉じている、接続されていない、詰まっているなどが考えられます。 どこからも水が出ない場合は、大元の水栓が閉じているとか、配管のどこかで詰まっているとか、水道が開いていない(未契約状態)とかでしょう。 いずれにせよ、一通り点検してみても改善しないのであれば、水道屋を呼んで点検してもらうしかありません。原因がはっきりわかっていて対処できれば別ですが、原因がわからないなら素人があたりをつけて作業するのはやめたほうが良いです。

• OldHelper
回答No.2

確認です。 「水が出ない」のはお湯は出るのですか? シャワーからお湯は出るけれども、水は出ないのですか? 蛇口から、水もお湯も出るけど、シャワーだけ水が出ないのですか? 通常の蛇口とシャワーの切り替えレバーがありますが、切り替えても出ませんか? 混合水栓と言っても、触るところは水、お湯、切り替えだけですが、どうしても出ませんか?

回答No.1

水とお湯の配水管は別々ですので、水の配水管のバルブが閉められてる可能性があります。 配管経路を辿って点検して見て下さい。