• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

INAXのキッチン用水栓

INAXのキッチン用水栓で、ホース引出し機能付きを使用されている方に質問です。 ホースを伝って、シンク下に水滴が落ちる、と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? 買って後悔する程のものでしょうか?  このタイプの水栓の購入を考えていますが、これを勧めないという方がいらしゃいましたら、その理由も御願いします。 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

ホースが出るタイプの水栓は、ホースについた水がホースを伝って漏れる可能性はあります だから、ホースを収納したときに、ホースを樹脂のケースに収納し、水が床に垂れない仕様となっています。 シンクの下に樹脂のケースが取りついて、それを定期的に清掃することになります。 長く出ている商品ですから、構造的な問題は特に無いと思います。お好みで選択すればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私の質問が説明不足でした...今は、ホースを収納する樹脂ケースが必要無いタイプが発売されている様です。しかし、この新しいタイプでも質問に書いた様な症状が起こりうる、という様な事がカタログに書いてあり、質問させて頂きました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • y-k-m
  • ベストアンサー率35% (330/922)

シンク下にホースの水を受けるバケットがついています。 毎日バリバリ使って6年ですが、そのバケットに水がたまった事がないのです。 安全のため、念のためについているのだと解釈しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私の質問が説明不足でした...No.2の方にも書きましたが、現行では、ホースを収納する樹脂ケースが必要無いタイプが発売されている様です。しかし、この新しいタイプでも質問に書いた様な症状が起こりうる、という様な事がカタログに書いてあり、質問させて頂きました。 有難うございました。

  • 回答No.1

今一応INAX設計資料集で確認してみましたが、取り付け台座等を見ました所、パッキンもきちっと施工していれば問題なさそうですよ。 逆に水漏れするようならクレーム出せますし、心配ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 もう少し調べてみます。