• 締切済み
  • 暇なときにでも

キッチンの水栓金具について

こんにちは。 実家が改築を検討しています。 それにあわせてかなり老朽化したキッチンもこの際リニューアルしよう、ということになりショールームへ行ってきました。 その中でも目を引いたのは水栓金具がシャワー栓みたいになっているものでした。蛇口をズイッと引っ張ってシンクのあちこちを洗う際にも便利ってことみたいです。ただしホースをつたって下に落ちる水が受け皿にたまるのでそれを定期的に捨てる手間はあるそうです。 あとは長く引っ張った後のシャワー栓を収めるのがちょっと手間かな?ってことでした。 そこでご相談ですが、従来からある普通の水栓とシャワー水栓とではどちらが実用的でしょうか? 今まで普通のを使っていてシャワーに変えてここがかなり便利、結構不便っていうのを教えていただけるとありがたいです。主に使うのは30代の兄嫁で、50代の母親も時々使います。(食器洗浄乾燥機も併設する予定) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数367
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

No.3です。 直接ご質問とは関係ありませんが,先の阪神・淡路大地震の教訓もあって 吐水レバーを下げると水が止まる仕様の物が,増えたようです。 (物の落下で水が,出っ放しになるのを防ぐため) ご参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水栓金具  など

    こんにちは。 水栓金具ですが、 【JF-1450SX/SE(JW)】  eモダンタイプ INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓 http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4296725 【JF-6450SX(JW)】    INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓(ワンホールタイプ) http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4297365 ほか、いま注文しようとしているものは55200円です。 しかし検索し、他の機種ですが、または同等に近いものでもこの金額はかかりません。 ということは、自分で注文してつけると話をしたほうが安くできあがります。自分で水栓を注文したほうがいいですか? また、 シンクを洗うのにいまのびるものが流行ですが、実際に使われている方いましたら、通常のでいい、またはシンク洗い便利など教えてください。 とても浄水器、料理用整水器は値段的に無理ですが。

  • キッチン 水栓の位置

    キッチンリフォームを検討中です。 I型キッチンでシンクが右側、通路側になります。 コンロが壁際、真ん中に調理スペースとなります。 現状では、水栓蛇口は、シンクの中央にあります。18年前のキッチンです。 けれどLIXILやクリナップで最近の製品を見てびっくり、水栓は右か左にあるんですね。 それでどちらにするのか迷っています。 ショールームで聞いたら、どちらにしても自由だけれど、「普通は」調理台寄り(つまり内側)にするとのことです。 カタログでもすべて内側になってますね。 野菜を水洗いしてすぐにまな板に乗せるという動線のことなのでしょうか。 でも私には、どうもこれがイメージできないのです。 外側にある方が、水栓の操作も楽なような、鍋やまな板を洗うのも楽なような気がするのですが… ちなみに私は右利きです。 自由だから、外側につければいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなんですが、どこのご家庭でもほぼ調理台寄りにつけているということは、それはどのようなメリットがあるからなんでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 浴室のシャーワー用の水栓金具のTMJ40C3Rという品番のつまみ口が壊

    浴室のシャーワー用の水栓金具のTMJ40C3Rという品番のつまみ口が壊れたみたいで、 右側のつまみを手前にひねると、蛇口からは水がでるのですが、右に回すと普段シャワーに切り替わるのですが、 シャワーがでません。又真ん中にあわせると水がとまるのですが、接触がわるいのか?なかなか止まりません。 業者に修理を頼むか新しいのを買うか、安い買い物ではないので なんとか安く直せないでしょうか?分解掃除などでなおせるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • y-k-m
  • ベストアンサー率35% (331/923)

シンク全体をシャーッとするだけでなく、大きな器を斜めに構えて、下からシャーッとすると、すすぎが早い!  ですが、他の食器洗いや野菜洗いなど殆どの洗い物には、普通のシャワー水栓で充分なので、予算で考えて下さい。 なお 下の水受けに、水がたまったことはありません。安全のため、念のためについているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やはり予算次第って感じでしょうか? だったら当人に決めてもらうのがやはり一番なのかな?(^^;) 下の水受けに水がたまらないのが基本なんですか? パッキンが劣化していくにしたがって水がたまるようになってくるのを防ぐ意味合いの方が強いんでしょうか。

  • 回答No.3

メンテナンスの楽な方を選択されてはいかがでしょうか? 私は,ステンレスフェチなものですから掃除(磨き)し易い形状(構造)かも気にします。 使用される方々の身長とシンクの高さ/深さ/奥行きとレバーまでの距離は重要だと思いますよ。 実際にショールーム等で使用感他を納得されるまで確認することをお勧めします。(できれば実際に水を出して)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ショールームでは水は出ませんでした!残念! メンテナンスのしやすさは結構大事なポイントですよね。モノグサな人に複雑な形状のものを使わせると・・・(省略)ですよね。(笑) 最近出てきたみたいだけど、どうなの?ってところで検討中です。

  • 回答No.2

こんにちわ! 最終的には、使用する人の選択でしょう! ●1.利点としては、シンクの好きな所へ、水を流 せる点。 ●2.欠点としては、●1.の逆で、決まった所に しか、水を流せない。  台所仕事の汚れた手でシ ャワー栓を掴んでしまう。(油や食材処理のまゝ) 手元が狂って、関係無い所へ水を飛ばしてしまう。 まあ、フックに引っ掛けて、固定栓のように使用し 、必要な時はいつでも、フレキシブルに水を流せる という事を考えれば、この方がいゝのかも・・・ たゞ、固定栓より、水漏れ(パッキン等)の可能性 は増えるでしょうが・・・ いずれにしても、ご自分で、決める事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >最終的には、使用する人の選択でしょう! そうなんですけどね~・・・母も義姉も「実際使ったことないし周りに使っている人もいないからわかんない。ネットで何か書いてないか調べてみてよ。」で、おまかせ状態なんですよね。 「便利そうだったらシャワーにするけど、何か問題ありそうなら手を出さないでおきたい」と。 私もお節介心を出しすぎ? 検索してみても検索ワードがいまいちなのか引っかからないので、教えてgooにすがってみました。(笑) >いずれにしても、ご自分で、決める事です。 ↑このセリフいただきました! 実際言えればいいんだけど・・・(^^;)

  • 回答No.1

例えば、シンク自体を掃除したいときなどは 非常に便利ですね。 どうしても、スポンジとうで洗剤を付けて 洗っても最後に流すとき、固定式だと 何かに水をいれて流さないといけませんが シャワー式では簡単に流せます。 欠点は、簡易式の浄水器がつけられなくなる点かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうなんです、シンク掃除の時の洗剤すすぎとか考えるとシャワーかな?って思うんですけど、小さな浄水器がまったく使えなくなってしまうんです。 大掛かりな浄水器をシンク下に設置してしまおうか悩んでいます。でも高いんですよね~。

関連するQ&A

  • キッチンのシャワー水栓

    新築でキッチンを検討中です。 水栓金具をシャワー水栓にすると、25,000円ほどUPするのですが、あった方が便利でしょうか? ホース部分の汚れや戻りが悪くなったりしないかも心配です・・・。 使われている方がみえたら、感想を教えて下さい。

  • シャワーバス水栓金具のメンテナンス方法を教えて下さい。

    シャワーバス水栓金具のメンテナンス方法を教えて下さい。 数年前に買って自分で取り付けたシャワーバス水栓金具ですが、 ↓こんな感じの物です。(型番は違います) http://item.rakuten.co.jp/sudasyoukai/ss0006/ 水栓が固くなってきました。また、少量の時に水になってしまいます。 で、メンテナンス方法を知りたいのですがどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水栓リフォーム可能でしょうか?

    ミカドのシステムキッチンを使用しています もともと、分譲住宅に備え付けてあり、キッチンの高さが身長に対して低めです また、後付けで、浄水器を水栓蛇口部分に取り付けてありますので、洗物のときは、かなり腰が痛くなります そこで、水栓をもう一つ取り付け、浄水器専用にしたいと思っています また、現在使っている水栓も、タッチレスシャワータイプに取り替えたいと思います 新たに水栓をつけたい部分は、シンクに、左右どちらでも水栓がつけられるよう、型どってあります そこに穴を開けることや、水栓を2つに増やすことは、やはり工務店さんにお願いしないといけないことでしょうか? できることなら、水栓をネットで探し、DIYでできたらと考えております よろしくお願いいたします

  • キッチン シンクの二本目の水栓と食器洗浄機について

    我が家のシンクには、普段頻繁に使う混合シャワー水栓に加え、端の方にもうひとつ水栓(細くて、上の方に出っ張ってくにゃっと下に曲がっているやつ。水しか出ません)がついています。 今度、その辺りに食器洗浄機を設置しようと思っています。当初は、その二本目の水栓から洗浄機用の水を取ろうかとも思ったのですが、給湯でないと洗浄コストがかかる事を知り、やはり混合水栓から取ろうと思います。そうすると、ドアの開閉に二本目水栓が邪魔になる事になってしまいます。 そこで質問ですが、 (1)この水栓を取り払ってしまってもあとあと問題はありませんか? (2)ちなみに、素朴な疑問ですが、このように2本水栓がついているのって、何の為なんでしょうか?二本目は具体的にどう使う物なんでしょう??(我が家では一時期浄水機をつけてましたが」、今は全く使ってません…)

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

    少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。 シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか? 新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、 それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。 旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 風呂場の洗い場にある水栓のゆるみを直したい

    うちの風呂場の水栓は、シャワーと蛇口がレバーで切り替える構造 になっています。この水栓のレバーの上げ下げが最近ゆるんでいる ように思うのでちょっと締め付けたいと思っています(写真参照)。 レバー右横についている蓋をあけて中を見ても、どうすれば締め付ける ことができるかわかりません。 どなたか、方法をわかる方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機用の給水ホースを分岐水栓などで取り付けたい

    引越した先が古い物件の為、洗濯機の給水ホースをつなげる蛇口が2層式などの圧のかからないホース用のもので、全自動洗濯機のホースが取り付けられません。 洗濯機はお風呂場の中に置くようになっていて、洗面台もお風呂場の中にあります。 位置関係と蛇口については、  湯船(蛇口はあるが古くてあらゆる分岐水栓や継手などの接続が無理そう) →シャワースペース(シャワー+蛇口あり) →洗濯機(専用蛇口なし) →洗面台(蛇口あり) となっています。 よくある給水ホース接続金具(画像の上の部品の方です) http://www.joplax.co.jp/products/jointimg/wa_img.jpg を洗面台の蛇口に取り付けてみましたが、ぐらついてとても水圧に耐えられそうにありません。 また、できれば洗面台の蛇口には上記の接続金具を見た目の問題や掃除のしにくさから付けたくありません。 可能であれば 1)シャワーのカランに給水ホース接続金具 2)シャワーのカランを自動洗濯機用万能ノズルに替える 3)シャワーの根本から分岐水栓 4)洗面台の蛇口を自動洗濯機用万能ノズルに替える 5)洗面台のボウルの下の根本に分岐水栓 のどれかにしたいと思っています。 1)から希望順に挙げています。 出来ればお湯で洗いたいので、シャワー側に接続出来るといいな、と思っています。 シャワーの所は他に比べると蛇口が新しくなっていて、 http://トイレのトラブル.com/img/28_01.gif こういった樹脂製のシングルレバータイプのものがついています。 1)を試してみようと給水ホース接続金具を付けてみた所、一応は装着出来たのですが、 今度は洗濯機側の給水ホースが短すぎて届かず、結局試す事も出来ていません。 ただ調べてみると洗濯機に接続するのに自在水栓は不可とあったので、 この方法ではダメなのかな?と思っています。 ただ、お風呂場の中なので、多少の水漏れであれば平気なのですが、圧がかかりすぎて シャワーの水栓自体が壊れてしまうのであれば、賃貸なので困ります。 4)については、これが出来ればお湯は使えませんが見た目がスッキリするので良いのですが、蛇口のレンチが引っかかる所がよく見るタイプの http://www.amazon.co.jp/カクダイ-万能ホーム水栓-JIS-7015-13/dp/B001D7HAHU こういう形ではなくて、今までに見た事のない細い部品なので自動洗濯機用万能ノズルを取り付ける事が出来るのかわかりません。 どの方法であれば可能か、またその為に必要な水栓の種類(名前自体がわからず調べられないので、名称がわかれば適合品番などは自分で調べます)など教えて下さい。

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 輸入水栓金具の部品

    台所流しと風呂、洗面所の各蛇口に、以前、旅行先で買った水栓金具を使いたいのですが、工務店に口径が違うので難しいと言われました。製品は北欧製で、付属の管が(素人が見てですが)非常に細いです。EU圏は皆同じ規格ではないかと思いますが、アジャスターのようなものは手に入りますでしょうか。自力で調べた中では、INAXが北欧製の製品を扱っているようですが、部品だけ売ってはもらえるのでしょうか。