-PR-
解決済み

キッチンの水栓金具水漏れ、修理か交換か?

  • 困ってます
  • 質問No.8460581
  • 閲覧数864
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (163/205)

キッチンの水道と浄水器から、水漏れします。TOTO製。18年使っています。

どちらも流し台から立ち上がるタイプで、いつの間にか金具の周囲に水が溜まっています。
水道は時々蛇口を止めてもポタポタ水が垂れたりします。

先日、別件で工事業者の人が来た時に相談すると、
「修理してもまた同じことがおこる。新品と交換したほうがいい。」・・と言われました。

(1)本当ですか? 修理、交換どちらが賢明ですか?

(2)修理とか交換は、どこに頼むのがいいのでしょう?

詳しい方、教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (345/1175)

回答3の補足説明
ゴムパッキンの部品代は200円前後で購入できます。新たに取り換えると業者に依頼する場合は5000円程度し、ホームセンターで購入して自分で取り替えても2500円程度はします。ゴムパッキンの交換で道具を購入しても自分で新品に後悔するより安くつきます。尚、蛇口が水垢で汚れている場合はクエン酸液に浸し、磨けば新品と同様になります。
お礼コメント
milknosuke

お礼率 79% (163/205)

2回も丁寧にお答え有難うございます!

自分で部品交換が可能・・ということですね。

パッキン部品代+道具代で出来るなら自分で頑張ろうかなという気になってきました。

混合水栓の上のレバー部を外すと、突起がありますが、その周りがパッキンでしょうか??
ちょっとドキドキです。
投稿日時 - 2014-02-05 19:08:31
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

単にパッキンゴムの老化だと思うが・・?

その工事業者の人以外で聞いてみれば?

交換までしなくても直るかも知れません

この文章だけでは 此処までしか判らないから判断出来ないが・・
お礼コメント
milknosuke

お礼率 79% (163/205)

お答えありがとうございます!
投稿日時 - 2014-02-05 18:59:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 12% (421/3289)

先ずは、TOTOに電話で相談されるのは?

業者は自社が儲かる方法しか言いません
お礼コメント
milknosuke

お礼率 79% (163/205)

お答え有難うございます!

聞いてみます!
投稿日時 - 2014-02-05 19:02:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (345/1175)

道具さえあれば自分で簡単に出来ます。水回りの金具は永年使用しているとゴムパッキンが劣化してきます。水道の元栓を締めて金具を外してみてください。古く劣化したコムパッキンは手で触れば黒くなりますので、弾力がなければ交換が必要です。ホームセンターの水道用品売り場に替えのゴムパッキンの部品を売っています。外したゴムパッキンを持参してサイズを合わせて的確な部品を購入して、交換してみてはいかがでしょうか。もし、道具がなければホームセンターの店員さんに水漏れの状況を話して、取り替え方法と必要道具を聞けば教えてくれますし、今後その道具は一生使えますので、再度発生した時は便利に使えます。業者は簡単で利益の高いものを売りつけようとしますので、交換をさせようとするものです。ちょっとした部品交換で済ませる良心的な業者は少なくなりました。ご参考にしてください。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (36/98)

私なら、自分で修理しますね。簡単に治ると思いますヨ。
業者によると、何もわからない家庭だとふむと、高価になる方法を勧めたがるからで~す (o^-'')。

1.蛇口からの水漏れ
先ず、日曜大工店に行って、交換用のパッキンを買う必要があります。
店の人に相談すれば、該当するパーツを教えてくれると思います。普通2個入りで300円くらい。

(1) 先ずお勝手の水道の元栓を閉めます(下の方の物入れに取っ手があります。マイナスドライバーで廻す方式もあり)
(2) スパナで取っ手を絞めているネジを緩めて、取っ手を引き抜けば、奥の方に買ってきたパッキンが見えるでしょうから、それを引き抜いて、買ってきたパーツと外形が合っているかを確認します。(買ったパーツは袋から出さないようにして、もしサイズが違っていたら、交換してもらいましょう)
(3) 新パッキン(バルブ)を入れ、元のように取っ手を付けて、ネジを締めて、元栓を開ければOK。漏れないでしょう?

2.浄水器の漏れ
多分、パッキンを絞めているネジがゆるんだか、内部にあるゴムのOリングが長年の締め付けで変形しているのでしょう。

(1) 応急手当:上と同様にネジを絞めつけるだけで漏れは治り、1年くらいは持つでしょう。
(2) 恒久修理:上と同様に元栓を絞め、ネジを外し、Oリングを交換すればOK。 サイズは現物を外して店に持っていけばベスト。 200円くらいかな?

修理を頼めば6-7千円、交換だと2万円弱掛るのが、自分ですれば500円くらいだから、チャレンジしない手はないでしょう??
お礼コメント
milknosuke

お礼率 79% (163/205)

ありがとうございます!

水道(シングルレバー混合水栓)や浄水器を自分で修理修理・・・大変かも?ですが、
チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2014-02-05 19:33:18