キッチン台付シングルレバー混合栓が取り外せない

このQ&Aのポイント
  • キッチン台付シングルレバー混合栓が取り外せない問題について解決方法を紹介します。
  • 60mmのねじを外すための縦カラン回しの販売状況について調査しました。
  • キッチン上部のシングル水栓の根本をカットする方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン台付シングルレバー混合栓が取り外せない

お世話になります 18年ほど昔のキッチン台付き シングルレバー混合栓を交換しようと計画中です (メーカー不明  吐水口はシャワー形で ホースが出し入れできます) 施工の際に、「縦カラン回し」などで 台座との固定ねじを外すと思います  (参考HP  http://blog-imgs-46.fc2.com/1/1/7/1173293/20100628003018575.jpg ) 大方の縦カラン回しは 対辺47mm の工具で取り外すと思いますが (TOTO商品では TZ34でしょうか?   参考HP http://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=7079&item=TZ34) しかし 私の家の 台座固定のねじは 60mmほどあり 一回り大きなサイズです 普通の工具では 取り外せません HP写真のように アンギラで外せばいいのですが スペースが狭く アンギラでは難しい状況です そこで下記お教えください 1: 上記のように60mmほどの 台座と固定する商品(ねじサイズ)は これまで見たことがないのですが 実際はあるのでしょうか? 私の計測間違いでしょうか?・・・・ちなみに TZ34(47mm用)は小さすぎて使用できませんでした 2: 60mmのねじを外すための 縦カラン回しは 販売していますか? 3: もし どうしても  「キッチン下の台座と水栓を固定するネジ」が はずれない場合 グラインダーなどを用いて キッチン上部のシングル水栓の根本をカットすれば  台座から水栓を外す事ができるでしょうか? 4: 現在ついている水栓が古くて、アンギラや縦カラン回しを使用しても はずれない場合の はずす コツや裏ワザなどなりますか? ご存知の方がおられましたらお教えください よろしくお願いいたします

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

何故か??、私も同じ経験をしました。 今年の4月に、築14年の中古マンションを購入しました。 同じ様に、シングルレバー混合水栓が壊れておりました。 私は、リフォーム会社を経営しておりますので、下職の設備屋を呼んで水栓を取り替えることにしたのですが、職人が、外れない、と言って泣きついて来ました。 最悪、中に3本の細いパイプが有りますので、これをサンダーで切断すれば外れると解かりましたが、サンダーは、使いたくありません、火花は出るし、鉄粉は飛び散りますので??? そこで、2丁のパイプレンチ(大・小)を用意して、2人で上と下から回しましたが、さび付いてびくともしません。 あっためれば、緩むと思いましたが、バーナーは、危険で使えません。 ヘアードライヤーで、熱くて触れないくらいに温めて再度挑戦、やっと緩みました、外れました。 パイプレンチを持っていた両手が、無数の針を刺したような痛みが暫く残っていました。 でも、達成した満足感も同時に味わえました。 パイプレンチは、大きさが自由になりますので、大丈夫と思います。 が、保証はできません。

gsoi
質問者

お礼

同じ経験をされた方がおられるのは心強いです(笑) パレンも入らないくらいの狭い環境です  なんで こんな設計なのか? と疑問に思う次第です 温める方法初めて知りました 試してみます 感謝します

その他の回答 (4)

• KL1170
回答No.5

今、手元に無いので確認できませんが、TOTOのアングルレンチは三種類あります。 一般的な13ミリのナットを締めるものの他、シングルレバー水栓、シャワー水栓対応と三種類あります。 時代的に見て、それほど多くない機種ですから、恐らくはシャワー水栓に対応する工具と思われます。 仮にそれであれば現在も販売されてますので、最寄の管材屋さんで入手できると思います。 ただ、姑息なハウスメーカーはサイズを変えて製品を使ってまいので、あるいは寸法が微妙に違うかも知れません。

gsoi
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます 道具屋を見てみます

• IKOIN
回答No.4

設備屋です。 縦カランプライヤーって便利ですけど、あまり力が入らないし、微妙にサイズが合わない時があるし、 困る時があります。 どうしても、サイズが合わない時、さびたりして動かない時は、 1 勿論CRCをふいて、ファコム社のロッキングプライヤー(100mm位咥えられて、ロック出来る)を   シンク下で挟み、上部もロッキングプライヤーでまわす。下部を回すのではなく、下部は固定で、上  部を回すのです。   当然、二人作業。 2 1がだめなら、切断!   グラインダー系の火花はだめです。   セイバーソーで切断!! 鉄鋼用で短い刃使用。火花は一切出ず、楽に、短時間で切断できます。   最後の方法です。ちょっと荒くたいけどね。   私は、ボイラーや鋼管撤去は、グラインダーを使わず、セイバーソーを使用しています。周りに火の粉が飛び散らないので、重宝してます。

gsoi
質問者

お礼

なるほど  その手もありますね  参考にさせていただきます また グラインダーより セイバーソーがいい との案もありがとうございます 参考になりました 感謝します

• shibamint
回答No.3

私も見たことがないですね。 探してみたら、60mmが使えるものがありました。 http://www.monotaro.com/g/00114829/?page.ref=1&pageNum=1 高いですね。 グラインダを用いての取り外しは、できないことはないかと思いますが おそらく想像以上に苦労すると思います。 実は私もキッチンのシングルレバーを交換するに当たって 工具が入らないため、破壊を考えました。 実際には工具を作って、下側のナットを外して取ることができましたが 意外と真鍮の肉厚が厚く、グラインダによる破壊をしなくて済んだと 思ったことがあります。 ナットはおそらく、最初の一発目が回すことができれば 後は適当に回せば(手では無理かも)取れると思います。 そういった意味ではアンギラなんかでネジ部分にバリなどを付けないで おくことが必要です(私もちょっと、苦労した面があります) 先の工具は「水栓 工具」で検索しました。 RIDGID(リジッド)いう会社のようです。 ちょっと、高いので「グラインダー」っていうことが でていますので専用工具を作ってみてはどうですか。 それと上向き作業は意外と大変です。 シンク下に座布団を敷いて上向きに寝る感じで作業すると 楽です。照明も十分に。 そこに見えていて、手が届きそうで届かない。 歯がゆく、大変ですが頑張ってください。 P.S. これを改造する。 http://suisen-kanagu.com/SHOP/PR38.html?prd=google_ps&bid=56000000

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます この工具も試してみる価値ありですね ナットが3ミリでもゆるめば もう それですべて解決するのですが・・・・ ありがとうございます

• toteccorp
回答No.1

水栓は回せないのでしょうか。 鏨などでナットが緩む方向へ叩けませんか。 切断すれば当然外れます。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます まだ 怖くて何も手をつけていません 最後の手段として切断も考えています