• ベストアンサー

キッチンのシングルレバー水栓の交換

キッチンの水栓をワンホールタイプの物に替えたいのですが、オークション等で購入して自分で取り替える事は可能でしょうか?? 検討してるのはINAXのJF-2450SXです。 特殊な工具等が必要で業者等に頼まないといけないでしょうか?? 可能な限り自分でやってみようと思ってるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現在のシングルレバー水栓はシンク下から固定する必要がないものが多くなってきています。totoやinaxなら必ずあります。(totoでいうモグラーズってやつです)ksnnnueさんが検討されているものもその類のようですね。 シンク上からベースとなる部品を取り付けてそれに本体を付けるのです。 取り付けるレンチは同梱されています。あとはマイナスドライバーとモンキーがあれば簡単ですよ。 ワンタッチアダプターのものが主流になっていますのでホースと管に付けたアダプターは差し込むだけです。 No,4さんの言う通り穴径とフレキホースの長さだけをチェックすればいいです。 穴径が合わなかったら合うものを選択するか開けなおすかです。(これはちょっと大変。要業者・・) ホースは延長させるパーツが売ってます。 なんにせよ今付いてるものの穴径もホース寸も寸法は測ってから購入を検討しましょう。 付ける事自体は素人でも可能です。

ksnnnue
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日何とか付ける事が出来ました。 外すのが少し大変でしたが取り付けは簡単でした。

その他の回答 (5)

回答No.5

シングルレバー水栓をはずす、取付けるには特殊な工具が必要です。上部からではなく、下部(シンク下からもぐって)締め付けたりする必要があります。 参考URLをご覧になればわかると思いますが、こういった工具が必要です。 締め付けの不具合があると漏水、がたつき等発生しますのでご自分で施工されるよりは業者に依頼するのが安心だと思われます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/jyusetu/tz33.html
ksnnnue
質問者

お礼

ありがとうございました。今日何とか手を入れながら取り付け出来ました。 外すのが大変でしたけど、工具もモンキーのみでした。

回答No.4

取扱説明書、施工説明書がダウンロードできます。 http://xsyswww3.dds.inax.co.jp/descript/product_list.php3?textfield=JF-2450SX%28JW%29&op=and&status=0&page=0&listnavi=&Submit.x=16&Submit.y=10 注意点は ・現状キッチンに開いている穴の寸法がφ37±2mmか? ・水・湯の接続がホースなので長さが短くないか?(但し、長すぎてもホースが折れるので注意が必要) ・水栓本体の取り付けはキッチンの上で施工できますが、付属の六角レンチが付いているか確認して下さい。  

ksnnnue
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか今日付ける事ができました。外すのが 説明なくて大変でしたけど、モンキーだけでできました。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

#1&2の方が注意する点、書いているので省略します。 ●簡単です。現在同じ様なタイプが付いてて交換、慣れてる方なら10~15分で出来ます。 元栓は必ず締め(止)てから作業して下さい。

ksnnnue
質問者

お礼

1度トライしてみる事にしました。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

まず、流しに穴は空いているでしょうか? 今も、シングルレバーで、同じタイプなら、同じように取り付けるだけです。その場合のアドバイスです。 流し下から、水栓を固定する場合、通常の工具は入らないので、専用のレンチが必要です。 でも、これはホームセンターに行けば、販売されています。 また、水栓を購入すると、一応取付説明図が付いています。 まあ、一日で、1~2回、ホームセンターに走れる距離にお住まいなら、何とかなると思います。 あと、一戸建てなら良いのですが、マンションの場合、階下への水漏れがあると大変なので、そこのあたり、施工後も注意するひつようがあります。

ksnnnue
質問者

お礼

現在もシングルレバーですので同じタイプです。 さっきシンクの下から覗きましたら工具を入れるのがかなり大変そうですね。 専用のレンチを買って出来そうなら一度トライしてみようと思います。 一戸建てですので水漏れの心配はないのですが・・・。 ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

今は、温水と冷水が別々ですか? それだと、下の方でミックスさせなくてはいけませんので、無理でしょう。  専門業者に任せましょう。

ksnnnue
質問者

お礼

はい。別々になってます。 やはり素人では難しそうですね。

関連するQ&A

  • キッチンの水栓移設はDIY可能か?

    現在ステンレスキッチンの右奥にワンホールタイプのシャワー水栓(INAX JF-6450SX 取り付け穴直径37mm)がつているのですが、これを左奥に移設したいと思っています。 穴開けにはどのような工具が必要でしょうか? また、既存の穴をふさぐキャップなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • INAX シングルレバー混合水栓

    INAX シングルレバー混合水栓のレバーハンドルの下の部品を、交換しようと思っています。展開図の、のったサイトありますか たとえば、  シングルレバー混合水栓 SF-C420SX http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/single_lever/ 工具は、ひととおりもっています。

  • 水栓金具  など

    こんにちは。 水栓金具ですが、 【JF-1450SX/SE(JW)】  eモダンタイプ INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓 http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4296725 【JF-6450SX(JW)】    INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓(ワンホールタイプ) http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4297365 ほか、いま注文しようとしているものは55200円です。 しかし検索し、他の機種ですが、または同等に近いものでもこの金額はかかりません。 ということは、自分で注文してつけると話をしたほうが安くできあがります。自分で水栓を注文したほうがいいですか? また、 シンクを洗うのにいまのびるものが流行ですが、実際に使われている方いましたら、通常のでいい、またはシンク洗い便利など教えてください。 とても浄水器、料理用整水器は値段的に無理ですが。

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・

    キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・・ 我が家のキッチンはかなり古い2ハンドル式の混合栓だったので奮発してハンドシャワー付きシングルレバーの水栓に交換しようとネットで購入し作業を始めたところ、今まで付いていた一つ穴の水栓の取付け穴が32mmで今回交換しようとしている水栓が36mmでそのままでは交換できない事がいまさら判明しどうした物か思案しています。そこで皆さんに教えて欲しいのですがキッチン天板の穴を広げる事って簡単なのでしょうか?もしくは、32mmで取り付く水栓を探した方が良いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • キッチンの水栓 修理か交換か

    水を出すと、ワンホールタイプの水栓のホール部分(支柱?)から水がジワジワと漏れ出すようになりました。 ホール部分に「KVK」と書いてありましたので、問い合わせたところ、カートリッジとパッキンの交換をすれば直るそうですが、水栓交換と修理でどちらが良いのか迷っております。 修理の場合のお見積もりを出していただきましたら、 カートリッジ 6900円 パッキン    490円 作業料    4000円 出張費    1500円 税込みの合計金額は13534円でした。 サイト検索をすると、水栓自体はで2万以下でも売られていますが、それは自分でつけるんですよね? 女の私でも交換なんてできるものでしょうか。 また、自分でネット購入し、取り付けだけ業者様にお願いするというようなことは可能でしょうか。 (業者様から買うと高いので) どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンの水栓について

    食洗機の購入を検討しているんですが キッチンの水栓の品番が、どこを探してもありません どなたか、わかりませんか? ナショナルのシステムキッチンに付いている水栓です システムキッチンNL-Fに付いてます

  • 洗面所水栓のレバーは取り替えられる?

    以前にこちらで、輸入物の水栓はどうか?という質問をしましたら、 満場一致で「使えない!」という意見を頂き、日本製の水栓を検討しています。 だが、どうしてもデザインでピンと来るものがありません…。 メキシコシンクとあわせたいのですが、水とお湯の2つのレバーがある物を探しています。 TOTOでパブリック向けのレバー取替え可というのがありましたが、結構高いです。 INAXの陶器のプレートがついたのもかわいいのですが、細い棒で操作するのがなんとなく…。 かえるの足のような先が丸くなっている4つ足のものなどがいいのですが…。 TOTOかINAXあたりの水栓だけとりあえずつけておき、あとでレバーのみ変えることってできますか? 日本製の水栓にあうかわいいレバーってありますか?

  • キッチン水栓、混合栓で先端が伸びるホースのシャワー

    キッチンの台付きワンホールタイプで先端がハンドスプレーになっている物でお勧めのメーカーやシリーズがあれば教えてください。 色々なところが沢山出しているのでどれにしようか迷っています。 また、ホースが長く伸びる物を探しています。 何か水栓に最近できたような他の機能があってこれは便利だったよ、っていうのもあれば教えてください。 あと、シャワー付きのキッチン水栓が付いてる方にお聞きします。 皆さんのお住まいのキッチンはどこのメーカーのなんのシリーズの物が付いていますか? よろしくお願いします。

  • INAXのキッチン用水栓

    INAXのキッチン用水栓で、ホース引出し機能付きを使用されている方に質問です。 ホースを伝って、シンク下に水滴が落ちる、と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? 買って後悔する程のものでしょうか?  このタイプの水栓の購入を考えていますが、これを勧めないという方がいらしゃいましたら、その理由も御願いします。 宜しく御願い致します。

  • INAX蛇口に適合する分岐水栓について

    自宅に食器洗い乾燥機を取り付けようと思っております。 水道栓が「INAX JF-L450/451SX」という型番なのですが、適合する分岐水栓がわかりません。 ネットで調べても情報が少なく、適合するものがわかりません。 肝心のメーカー(INAX)に問い合わせたところ、各食洗器メーカーに問い合わせろとのこと。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう