キッチン水栓本体で水漏れする問題の解決方法について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの水栓本体で水漏れが発生する問題についてお悩みの方へ、解決方法をご紹介します。
  • 特定のメーカーの水栓本体で水がかかると水漏れが発生する問題があります。その原因や解決方法について詳しくお伝えします。
  • 水栓本体から水漏れが起こる問題は、特定のメーカーに限らず他のメーカーでも発生することがあります。対処方法や修理の可否についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの水栓本体に水がかかると水漏れしてしまいます

グローエのキッチンの水栓本体なのですが、 水がかかると、キャビネット内に水が浸入してしまいます。 シャワーホースの部分に水がかかる場合は、ホースを伝ってそのようになるのは解るのですが、 水栓本体でもそのようになるものなのでしょうか? マンションを購入した時に備え付けてあったものなので、アフターサービスに聞いてみた所、 「そういう物なんだからしょうかない」との対応をされてしまい、毎日使う水場なだけに少々困っております。 グローエの水栓はこういったモノなのでしょうか? それとも修理をすれば直るものなのでしょうか? 他のメーカーもこのようになるのでしょうか? どなたか、教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.2

こんにちは、yoyo84 さん。 補足説明で、詳しい状況がわかりました。 対応ですが 1,もう一度アフターサービスに連絡し   本当に水を掛けると下に漏れる構造なら、全ての水がきちんと水受けに   入らないのは、商品としておかしい! と言いましょう。   とにかく一度メーカーか、施工会社に見に来るように言ってくれ!!    と言いましょう。   もしこのまま放置していたら、床下に水が溜まり、床が腐ってしまう。    そうなったら、床の張り替え、カビの除去、工事期間の引っ越し費とホテル住まいの費用を    払ってもらいますよと、脅かしましょう。 2,→アフターサービスの動きが悪いようでしたら、管理人さんに建築会社の連絡先を聞いて    直接建築会社へ電話し、すぐに見に来てくれと言いましょう。 ※ 良くある漏水の原因は、カウンターと水栓金具との間から水が下に漏れる事なので   そこに水を掛けてみてください。   もし、それで下に水が出てくるようでしたら、水栓金具とカウンターの間に挟む   パッキンを入れ忘れているかもしれません。   その場合、こういう状況でもありますと、見に来た人に伝えましょう。     3,アフターサービスも建築会社もダメなら   メーカーに連絡して見に来てもらい、水栓金具本体には問題が無いかを確認してもらいましょう。   保証書があれば伝え、無くてもマンション購入から1年未満であることを伝え   無償で対応してもらえることを確認してください。   メーカーが見て問題有りの場合。    本体の修理、交換。    すでにモデルチェンジしている為、在庫がなければ新製品へ交換。   問題無しの場合。    水を掛けると下に漏れる構造なら、その水がきちんと水受けに入らないのは    商品としておかしいので、ちゃんと入る様に対応してくださいと言いましょう。    とは言いつつも、まず無理でしょうから、違う商品と交換を要求しましょう。 以上ですが、水漏れは以外と怖いので、大変ですががんばってください。 最後になってしまいましたが ご質問の、 「このような隙間からの水漏れは、やはり故障と考えてよいものですか?」  → メーカー毎、商品毎に構造が違うため、故障であると一概に言えません。 「他のメーカーでもこういった事ってあるのでしょうか?」  → いろんなメーカーを扱っていますが、ここ何年も水漏れという事を聞かないので    メーカーも改良しているのだと思います。 ちなみに、他のお宅はどうでしょうか? 聞ける方がいれば同じ状況か聞いてみるのもいいのでは?  

yoyo84
質問者

お礼

runagaiaさん。 ご回答&アドバイス大変ありがとうございます! 明日、さっそくアフターサービスにもう一度電話して、 メーカーか、施工会社に見に来るように言ってもらおうと思います。 おかげで、確信を持つ事ができましたし、 どうにかしてもらうよう、少々強気でがんばろうと思います! 長く大事に使っていきたいと思っているモノですし、 カビが生えてしまったり、ましてや腐ってしまったりしたら、 たまったもんじゃないですもんね! 的確なアドバイスを教えていただき本当に助かりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• runagaia
回答No.1

こんばんは、yoyo84 さん。 グローエの型式がわかると調べやすいのですが、わかりますか? もうすこし詳しい事、教えてください。 まず、水栓のどの部分に水が掛かると、下に漏れますか? 水栓本体は、手でつかんで動かしてみると、グラグラしますか? キャビネット内のホースの下には、水が伝わってきた場合の 水受けトレイやBOXがありますか? そちらのマンションへ入居したときからですか? それとも、最近になってからですか? 入居したときから、何年経っていますか? 以上です。 でも、アフターサービスの回答としては、ひどい言い方ですね。 入居したときに取扱い説明書をもらっていますか? 水漏れする場合はココを見てください。なんてページがあったり しますので、一度見て下さい。 それと、グローエの電話番号もそれに書いてあるので、 入居後1年未満なら、グローエに直接電話してもいいですよ。 「お宅の水栓から、下に水が漏れる」とね。 では、補足お待ちしてます。

yoyo84
質問者

補足

runagaiaさん。ご回答ありがとうございます! 品名はユーロウイングシングルレバーキッチン用混合栓で 品番は33914 です。 水漏れは、水栓本体のハンドスプレーの上部と、レバーハンドルの下部にある接続部の隙間です。 水栓本体はグラグラしてないです。 ハンドスプレーのホースの入り口から入った水を受け止めるための、 水受けはついていますが、それ以外から侵入した水はこの水受けでは 受け止められない感じです。 入居して半年ほどたちまして、最近になってこのように水漏れしている事に気がつきました。 説明書には、ホースとホースの引き出し部に関しては水をかけるとキャビネット内に水が浸入するとあるのですが、 これに関してはやはり水受けで対応できるとの事らしいのですが、 それ以外の部分からの水の浸入に関しては特に書かれてはいませんでした。 そうですね、アフターサービスで対応してくれないならグローエに直接電話するのも、よいですよね! その際の説明材料として、教えてください。 このような隙間からの水漏れは、やはり故障と考えてよいものですか? 他のメーカーでもこういった事ってあるのでしょうか? アフターサービスに「そういう物だ」ときっぱり言われてしまって、 少々自信がないもので;; よろしくお願いいたします。