キッチン水栓本体で水漏れする問題の解決方法について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの水栓本体で水漏れが発生する問題についてお悩みの方へ、解決方法をご紹介します。
  • 特定のメーカーの水栓本体で水がかかると水漏れが発生する問題があります。その原因や解決方法について詳しくお伝えします。
  • 水栓本体から水漏れが起こる問題は、特定のメーカーに限らず他のメーカーでも発生することがあります。対処方法や修理の可否についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの水栓本体に水がかかると水漏れしてしまいます

グローエのキッチンの水栓本体なのですが、 水がかかると、キャビネット内に水が浸入してしまいます。 シャワーホースの部分に水がかかる場合は、ホースを伝ってそのようになるのは解るのですが、 水栓本体でもそのようになるものなのでしょうか? マンションを購入した時に備え付けてあったものなので、アフターサービスに聞いてみた所、 「そういう物なんだからしょうかない」との対応をされてしまい、毎日使う水場なだけに少々困っております。 グローエの水栓はこういったモノなのでしょうか? それとも修理をすれば直るものなのでしょうか? 他のメーカーもこのようになるのでしょうか? どなたか、教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

こんにちは、yoyo84 さん。 補足説明で、詳しい状況がわかりました。 対応ですが 1,もう一度アフターサービスに連絡し   本当に水を掛けると下に漏れる構造なら、全ての水がきちんと水受けに   入らないのは、商品としておかしい! と言いましょう。   とにかく一度メーカーか、施工会社に見に来るように言ってくれ!!    と言いましょう。   もしこのまま放置していたら、床下に水が溜まり、床が腐ってしまう。    そうなったら、床の張り替え、カビの除去、工事期間の引っ越し費とホテル住まいの費用を    払ってもらいますよと、脅かしましょう。 2,→アフターサービスの動きが悪いようでしたら、管理人さんに建築会社の連絡先を聞いて    直接建築会社へ電話し、すぐに見に来てくれと言いましょう。 ※ 良くある漏水の原因は、カウンターと水栓金具との間から水が下に漏れる事なので   そこに水を掛けてみてください。   もし、それで下に水が出てくるようでしたら、水栓金具とカウンターの間に挟む   パッキンを入れ忘れているかもしれません。   その場合、こういう状況でもありますと、見に来た人に伝えましょう。     3,アフターサービスも建築会社もダメなら   メーカーに連絡して見に来てもらい、水栓金具本体には問題が無いかを確認してもらいましょう。   保証書があれば伝え、無くてもマンション購入から1年未満であることを伝え   無償で対応してもらえることを確認してください。   メーカーが見て問題有りの場合。    本体の修理、交換。    すでにモデルチェンジしている為、在庫がなければ新製品へ交換。   問題無しの場合。    水を掛けると下に漏れる構造なら、その水がきちんと水受けに入らないのは    商品としておかしいので、ちゃんと入る様に対応してくださいと言いましょう。    とは言いつつも、まず無理でしょうから、違う商品と交換を要求しましょう。 以上ですが、水漏れは以外と怖いので、大変ですががんばってください。 最後になってしまいましたが ご質問の、 「このような隙間からの水漏れは、やはり故障と考えてよいものですか?」  → メーカー毎、商品毎に構造が違うため、故障であると一概に言えません。 「他のメーカーでもこういった事ってあるのでしょうか?」  → いろんなメーカーを扱っていますが、ここ何年も水漏れという事を聞かないので    メーカーも改良しているのだと思います。 ちなみに、他のお宅はどうでしょうか? 聞ける方がいれば同じ状況か聞いてみるのもいいのでは?  

yoyo84
質問者

お礼

runagaiaさん。 ご回答&アドバイス大変ありがとうございます! 明日、さっそくアフターサービスにもう一度電話して、 メーカーか、施工会社に見に来るように言ってもらおうと思います。 おかげで、確信を持つ事ができましたし、 どうにかしてもらうよう、少々強気でがんばろうと思います! 長く大事に使っていきたいと思っているモノですし、 カビが生えてしまったり、ましてや腐ってしまったりしたら、 たまったもんじゃないですもんね! 的確なアドバイスを教えていただき本当に助かりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.1

こんばんは、yoyo84 さん。 グローエの型式がわかると調べやすいのですが、わかりますか? もうすこし詳しい事、教えてください。 まず、水栓のどの部分に水が掛かると、下に漏れますか? 水栓本体は、手でつかんで動かしてみると、グラグラしますか? キャビネット内のホースの下には、水が伝わってきた場合の 水受けトレイやBOXがありますか? そちらのマンションへ入居したときからですか? それとも、最近になってからですか? 入居したときから、何年経っていますか? 以上です。 でも、アフターサービスの回答としては、ひどい言い方ですね。 入居したときに取扱い説明書をもらっていますか? 水漏れする場合はココを見てください。なんてページがあったり しますので、一度見て下さい。 それと、グローエの電話番号もそれに書いてあるので、 入居後1年未満なら、グローエに直接電話してもいいですよ。 「お宅の水栓から、下に水が漏れる」とね。 では、補足お待ちしてます。

yoyo84
質問者

補足

runagaiaさん。ご回答ありがとうございます! 品名はユーロウイングシングルレバーキッチン用混合栓で 品番は33914 です。 水漏れは、水栓本体のハンドスプレーの上部と、レバーハンドルの下部にある接続部の隙間です。 水栓本体はグラグラしてないです。 ハンドスプレーのホースの入り口から入った水を受け止めるための、 水受けはついていますが、それ以外から侵入した水はこの水受けでは 受け止められない感じです。 入居して半年ほどたちまして、最近になってこのように水漏れしている事に気がつきました。 説明書には、ホースとホースの引き出し部に関しては水をかけるとキャビネット内に水が浸入するとあるのですが、 これに関してはやはり水受けで対応できるとの事らしいのですが、 それ以外の部分からの水の浸入に関しては特に書かれてはいませんでした。 そうですね、アフターサービスで対応してくれないならグローエに直接電話するのも、よいですよね! その際の説明材料として、教えてください。 このような隙間からの水漏れは、やはり故障と考えてよいものですか? 他のメーカーでもこういった事ってあるのでしょうか? アフターサービスに「そういう物だ」ときっぱり言われてしまって、 少々自信がないもので;; よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 水栓金具について

    TOTOのキッチン(スタイルF)とユニットバス(浴バリ低床JMシリーズ エリプスデザイン)の購入を予定していますが、キッチンの水栓金具とユニットバスのシャワーヘッドとホースはグローエ社のものを使いたいと思っています。そのような事は可能でしょうか?

  • キッチンのシャワー水栓

    新築でキッチンを検討中です。 水栓金具をシャワー水栓にすると、25,000円ほどUPするのですが、あった方が便利でしょうか? ホース部分の汚れや戻りが悪くなったりしないかも心配です・・・。 使われている方がみえたら、感想を教えて下さい。

  • キッチンの水栓金具について

    こんにちは。 実家が改築を検討しています。 それにあわせてかなり老朽化したキッチンもこの際リニューアルしよう、ということになりショールームへ行ってきました。 その中でも目を引いたのは水栓金具がシャワー栓みたいになっているものでした。蛇口をズイッと引っ張ってシンクのあちこちを洗う際にも便利ってことみたいです。ただしホースをつたって下に落ちる水が受け皿にたまるのでそれを定期的に捨てる手間はあるそうです。 あとは長く引っ張った後のシャワー栓を収めるのがちょっと手間かな?ってことでした。 そこでご相談ですが、従来からある普通の水栓とシャワー水栓とではどちらが実用的でしょうか? 今まで普通のを使っていてシャワーに変えてここがかなり便利、結構不便っていうのを教えていただけるとありがたいです。主に使うのは30代の兄嫁で、50代の母親も時々使います。(食器洗浄乾燥機も併設する予定) よろしくお願い致します。

  • 単水栓につけている分岐水栓の修理について

    単水栓につけている分岐水栓の修理について 6年ほど前になると思いますが浄水器を設置する際にキッチンの 単水栓に分岐水栓を取り付け工事してもらいました。 理由は、浄水された水を蛇口から取りたかったのと、ベランダに ホースを引くためです。(浄水器はトリムのものです) 今まで難なく使ってきましたが、ある時、水道水に切り替え、ホースを 繋いで散水していたところ、浄水器側(恐らく浄水器の2つ管のうち 出水の方から浄水器に入り込んだようです)に逆流したようで 浄水器が故障してしまいました。 浄水器は修理してもらったのですが、水栓はそのままで使い勝手が悪いため 自分で修理したいと思っています。 ホースを新調してみたのですが、相変わらず逆流しています。 どこかのパッキンが駄目になったのか?どこかが壊れたのか? ド素人なのでどこをどうしていいのか全くわからず、こちらで質問させて いただきました。 水栓の画像を添付していますのでお分かりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの蛇口の水漏れについて

    キッチンの蛇口の水漏れについて シンクタンクの下からホースより水漏れがありました。 ホースからでる水が蛇口のどこかの部分で水が逆流してシンクタンク下からホースを伝って漏れている状態でしたが、そのどこかがわかりません。とにかく蛇口(シャワー部分)からホースまでの間に問題があると思いますが・・・教えてください。またどの部品が必要かもお願いします。

  • キッチンのワンレバー水栓のワンレバーが効かない

    我が家のキッチンはワンレバー水栓を使用しています。 今日、食洗機の分岐水栓を取り付けたのですが、ワンレバー水栓を 元に戻したところ、水が出っぱなしになってとまらなくなってしまい ました。 ネットで原因を検索するとワンレバー水栓のなかのカートリッジが 壊れると水漏れや水が止まらなくなるようなことが書いてありました。 今日は、単純にワンレバー水栓を取り外してからまた取り付けた だけなのですが、これだけで、このカートリッジは壊れてしまうので しょうか?? もしくは、取り付け方がおかしいのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン水栓、混合栓で先端が伸びるホースのシャワー

    キッチンの台付きワンホールタイプで先端がハンドスプレーになっている物でお勧めのメーカーやシリーズがあれば教えてください。 色々なところが沢山出しているのでどれにしようか迷っています。 また、ホースが長く伸びる物を探しています。 何か水栓に最近できたような他の機能があってこれは便利だったよ、っていうのもあれば教えてください。 あと、シャワー付きのキッチン水栓が付いてる方にお聞きします。 皆さんのお住まいのキッチンはどこのメーカーのなんのシリーズの物が付いていますか? よろしくお願いします。

  • キッチンのシャワーヘッドの分解方法

    賃貸なのですが前の住人が汚く使用していたようでキッチンのシャワーヘッドの汚れがひどいです。 掃除して外側はきれいになりましたが中から黒くて細かい異物が出てきます。 GROHE グローエのユーロプラスというキッチン水栓らしいのですがシャワーヘッド部分は分解掃除できるものなのでしょうか? すぐに使用したいので自分で掃除できるならやりたいのですが。

  • 洗面所の水栓 水漏れについて

    洗面所下の収納は、普段あまり使っていないのですが 久しぶりに見たら、中が水浸しで驚きました。 調べてみると、水を出すと、蛇腹になったハンドシャワー水栓の外側を水が伝って落ちていました。 そういえば、同じ洗面台を使っているご近所の方も、そういうことがあって 修理を頼んだら全部取り換えるしかないと言われ 10万近くかかったそうです。 実家は築30年になりますが、そういうことは経験したことが無いとのこと。 実際、洗面台は、新築の時のままの物を使っています。 ちなみに、我が家は築15年です。 全部取り換えるのは、割とあることで、仕方ないのでしょうか? それは、ハンドシャワータイプの物だから、起こることなのでしょうか? 修理を頼む前に、教えて頂けたらと思い、質問させていただきました。

  • 屋外にシャワー水栓を取り付けたいのですが・・・

    ガーデンシンクで使用する水栓に、キッチンや洗面台で使用する、ホースが延びたり収納できたりするタイプのシャワー水栓が便利なので取り付けたいと思うのですが、屋外に使用しても問題ないのでしょうか? あるいは屋外用でそういうタイプの水栓をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう