• ベストアンサー

キッチンの水栓移設はDIY可能か?

現在ステンレスキッチンの右奥にワンホールタイプのシャワー水栓(INAX JF-6450SX 取り付け穴直径37mm)がつているのですが、これを左奥に移設したいと思っています。 穴開けにはどのような工具が必要でしょうか? また、既存の穴をふさぐキャップなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

穴開けはステンレス用のこういったホルソーでゆっくり開けると良いです。 安全装置の付いてないドリルでは強く押し付けるとシャクる場合がありますのでご注意を。 裏に補強が入ってない箇所だと補強板を入れる必要もありますね。 http://www.super-light.co.jp/user/2856265/223 塞ぐのは貼り付けや抱き合せの化粧キャップがあるのですが、検索してもなかなか出てこないので断念しました(検索の方法が悪いのかもw)。 代用出来るものも沢山あるので、ホームセンターもしくは水栓部品を扱う会社等で探されるのが良いかもしれません。 水回りですから出来れば抱き合わせでパッキン付きの物が良いですね。 簡単なものだと円形の化粧プレートもあります。 もし湯水の接続が届かなくなった場合は継ぎ足す必要が出てくるので、そちらもよく見ておいた方が良いですね。

matren
質問者

お礼

gasefuさん 安全装置付きのドリルがあるので、ホルソーを購入して開けてみたいと思います。 まずはホームセンターへ行ってきます。 化粧キャップが見つかるといいのですが 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンのシングルレバー水栓の交換

    キッチンの水栓をワンホールタイプの物に替えたいのですが、オークション等で購入して自分で取り替える事は可能でしょうか?? 検討してるのはINAXのJF-2450SXです。 特殊な工具等が必要で業者等に頼まないといけないでしょうか?? 可能な限り自分でやってみようと思ってるのですが・・・。

  • 水栓金具  など

    こんにちは。 水栓金具ですが、 【JF-1450SX/SE(JW)】  eモダンタイプ INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓 http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4296725 【JF-6450SX(JW)】    INAX 浄水器内蔵型シャワー水栓(ワンホールタイプ) http://kochouran.shop-pro.jp/?pid=4297365 ほか、いま注文しようとしているものは55200円です。 しかし検索し、他の機種ですが、または同等に近いものでもこの金額はかかりません。 ということは、自分で注文してつけると話をしたほうが安くできあがります。自分で水栓を注文したほうがいいですか? また、 シンクを洗うのにいまのびるものが流行ですが、実際に使われている方いましたら、通常のでいい、またはシンク洗い便利など教えてください。 とても浄水器、料理用整水器は値段的に無理ですが。

  • INAX蛇口に適合する分岐水栓について

    自宅に食器洗い乾燥機を取り付けようと思っております。 水道栓が「INAX JF-L450/451SX」という型番なのですが、適合する分岐水栓がわかりません。 ネットで調べても情報が少なく、適合するものがわかりません。 肝心のメーカー(INAX)に問い合わせたところ、各食洗器メーカーに問い合わせろとのこと。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • INAX シングルレバー混合水栓

    INAX シングルレバー混合水栓のレバーハンドルの下の部品を、交換しようと思っています。展開図の、のったサイトありますか たとえば、  シングルレバー混合水栓 SF-C420SX http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/single_lever/ 工具は、ひととおりもっています。

  • 蛇口につけてしまった傷の補修方法

    いつもお世話になっております。 洗った包丁の水を切ろうとしたところ、うっかり水栓(INAX 浄水器内蔵キッチン水栓 JF-L450SX)にあててしまい、深めの傷がついてしまいました。この傷を目立たなくさせる方法はないでしょうか?傷は、研磨剤で磨くには深すぎるかな・・・と思うくらいのものです。素人判断ですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • KVK 水栓取付穴サイズについて

    KVKのキッチン水栓KM5111TCLについて 取付穴のサイズが知りたいです。 公式ホームページを見ても出てこず困っています。 KVKの水栓を外し、 三菱ケミカル クリンスイ F914HUを 取り付けたいと思っています。 こちらは取付穴直径36〜39mmとなっており、 取り付け可能か知りたいです。 また、素人なのですがこういったものは 自分で付け替えできるものでしょうか? 必要な工具、アドバイスあれば ご教示いただけますと幸いです。

  • ステンレス薄板への穴あけ

    ステンレスの薄板(0.1mm)に直径6mm~10mmまでの穴を開けたいと思っています。 通常のインパクトドライバに金属用ドリル歯で穴あけが可能でしょうか? また、バリが残りにくい穴あけの仕方ってありますでしょうか?

  • 浴室水栓部品の取り替え

    浴室の水栓部品を取り換えたいのですが、施工から8年経過しており、ネジ部分がカルキで固まっていてネジ部分が回りません。 取り外す時に、溶剤か何かを使用するのでしょうか?また、専用の工具が必要でしょうか? 変えたい部品は以下のサーモスタット付シャワー水栓の、(8)温調Assy、(13)(14)ストレーナー付逆止弁です。 (8)温調Assyを外すためには、(7)固定ナットを外さなければなりませんが、材質がプラスチック製の六角ナットで、モンキーレンチで緩めようとしますが、固くてなめてしまいます。 (13)(14)のストレーナーはステンレスで硬貨で回すような形のマイナスの溝があるので、そこを大きいマイナスドライバー(3番?)で回そうとしますが、やはり固くてなめてしまいます。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%CD%A3%B6%A3%B4%A3%B5%A3%D4%A1%CA%A3%B3%A3%B0%A3%B0%A1%CB%A1%DD%A3%C4%A1%DD%A3%D0%A3%D5&record=A1 どうぞよろしくお願いします。

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステンレス流しの穴開け

    小型の流しなんですが、現在混合水栓がついています。これが、古くなって調子が悪く、新しいものに取り替えたいと思っています。 古い水栓は、穴一つ用で、直径27mmの穴が空いています。 現在、新しく換えようとすると、直径36mm以上のあなに換えなければなりません。27mm用の、キッチン用シングルレバー混合水栓は探してもないのです。 この、27mmの既に空いているステンレスの穴を、36mmに拡大することはできるのでしょうか。また、道具はありますか? ホルソーでは、軸が安定しないので、うまくいかないと思います。 ステップドリルでは、36mm以上のものが見つかりません。 ボール盤で固定するほど流しは大きくないし・・・ 何か、良い方法はありませんでしょうか?