• ベストアンサー
  • 困ってます

キッチンのシャワー水栓

新築でキッチンを検討中です。 水栓金具をシャワー水栓にすると、25,000円ほどUPするのですが、あった方が便利でしょうか? ホース部分の汚れや戻りが悪くなったりしないかも心配です・・・。 使われている方がみえたら、感想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに便利は良いです。特にシンク内を清掃するときはね。 価格が25,000もアップするということは、スプレー混合栓(シャワー部が伸びるタイプ)だとおもいます。ちょっと差額が大きすぎる? 選択のポイント ★収納時に十分な高さがあること  シンクの底との高さが十分でないと、食器が洗いにくく、  大きな容器が入らない。   本体が上下に移動するものもあります。 ★シャワーヘッドだけでなく、ハンドル付で分離するものがよい。  汚れにくいし、なによりも使いやすい ★サーモの必要はない。シングルレバーで十分  基本的に温度は使いながらレバーで調整できるほうがよい。サーモは  かえって不便  そしてなによりも、どうしても壊れる率の高い(構造もですが、使用頻度も高い)ので、アフターないしメンテナンスの容易なものが良いです。三栄とかカクダイの様に、部品がDIYで手にはいるメーカーがよいでしょう。TOTOは高いし、KYVなどはアフターができない。また、流し台の上部から施工できるタイプもよいでしょう。  便利さからおすすめですが、この蛇口に関しては、施主からの支給にして工事だけ依頼すると、差額がほとんど無しで取付けられるはず。私もそうしました。  http://61.200.32.230/sanei/defind.asp?ID=23254&D=Y ンな感じで本体のシャワー受け部が上下するもの。シャワー部を装着したまま上下に動く。  もちろん、これよりも古いタイプです。・・もう18年になるので(^^)。

質問者からのお礼

最近のシンクは大きいので、やはりあると便利そうですね。 メーカーも比較しながら検討したいと思います。 どうもありがとうございました。