キッチン移設に伴う水栓の選び方とデザインの悩み

このQ&Aのポイント
  • キッチンを移設する際に新しい水栓を選ぶ際の注意点やデザインの悩みについてまとめました。
  • 移設するキッチンには2ハンドル混合水栓を取り付ける予定です。検討しているレトロなデザインの水栓について、ひねる部分の向きや吐水部分の高さについて迷っています。
  • 実際に水栓を使用されている方や検討された方は、ご意見をお待ちしております。キッチン移設と水栓選びに関するアドバイスや情報を共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンを移設するので水栓を新しくします。

キッチンを移設するので水栓を新しくします。 2ハンドル混合水栓(ひねるタイプでお湯と水のひねる部分が別々のもの)をつける予定です。 水栓は壁出しになります。 レトロなデザインのもので検討しているのですが ひねる部分が上向きについているものと ひねる部分が正面を向いているものがあります。 デザイン的には正面を向いているものがいいのですが 実際使っていくうえで問題ないのか悩んでいます。 また、水が出てくる部分がアーチ状というか ループのようなデザインで吐水部分が高い位置のものもありますが 鍋など大物を洗う場合は便利だと思うのですが 水はねが多そうで、それもまた迷っています。 実際にお使いの方や、検討された方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 *わかりづらい文章ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.3

こんにちは。 水回りの仕事をしている兼業主婦です。 レトロな水栓金具・・・私も好きです。(*^_^*) システムキッチンでは無く、タイルを使ったキッチンには非常にマッチしますよね。 ひねる部分の上向き・正面向きは、壁出し水栓の高さによると思います。 低い位置なら上に付いている方が使い安いでしょうねぇ~。 スパウトのアーチ型の物も、水栓自体が低い位置(台付き)じゃ無いと似合いませんね。 最近のシステムキッチンのスパウトがアーチ形状の物は水跳ねを押さえる為に、水が泡まつ状に出る物など工夫はされていますよ。 他の回答者様のご意見の様に「シングルハンド」の水栓金具は確かに使い安いですが、キッチンの使い勝手って「馴れ」だと思います。 私も自宅では2ハンドルですよ。問題有りません。(笑)

torontere
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 上向き、正面向きは壁だしの高さによるんですね! 確かに、納得です。 ありがとうございます! 故障が少ないのはやはり上向きかと思いますので 上向きで検討してみようと思います。 アーチ型のも確かに壁だしでは似合わないですよね。。。 夏場は水しか出しませんし、 熱湯だけ出したいときもあるので やはり2ハンドルで検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenki84
回答No.2

質問の回答とは離れてしまうのですが、賃貸で2ハンドルの混合水栓を使っていました。 はっきり言って、不便ですよ。 ちょうどいいお湯にしたくてもなかなかうまく出来ませんし、面倒になって水だけとか、熱湯でゴム手袋して洗ったりとかしてました。 あと、うちは上を向いているコックだったのですが、水垢はたまるし(ぬれた手で閉めるので、水が垂れるため)、コックのパッキンがすぐにだめになって水漏れするし、いいことなかったです。 せっかく新しくするのでしたら、シングルレバーの水栓のほうがいいと思いますよ。

torontere
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 実は今2ハンドルの混合水栓でして 私自身はこの使い心地がとても気に入っているんです… 10年経ってますが何の問題もなく使っています。 質問に書き落としていて申し訳ないです… シングルレバーの混合水栓は実家が使っているので 実際使用したことはあるのですが 水温調整どころか水量調節まで難しく、 さらにガタツキがひどくて、こりごりでした。 メーカーや使用状況にもよるとは思うのですが… 確かに水垢はたまりますよね… 手入れ覚悟で2ハンドルにしようと思います! ありがとうございました。

• syuitilwo
回答No.1

捻るタイプのモノは現在の家事で主流ではないですね 何故かと言うと 水やお湯を出す上で『必ず片手を空にしなければならない』からです 混合栓のシングルレバータイプのモノは手で掴まなくても 腕で押したりするだけで操作が可能 つまり手に何かを『持ちながら』操作する事が可能。と言う事です。 包丁や皿を一旦置いて蛇口の操作をしなければならない『捻るタイプ』の水栓より グッと作業効率があがります。故に機能的と言われるのです。 ですから、レトロ調の見栄えを重視する方が現行の利便性を求めるのは少々無理があります。 つまり、捻るタイプのモノは洗面台の様な「手洗い」等で使用する場所への設置が良いと思います。 キッチンの様に道具を駆使する場所では「捻る動作」は一手間増える事になりますから… 水跳ねについては『シンク』の深さが深いほど、周囲への飛散はなくなりますから 蛇口の形状と一緒に考えると良いと思います。 但し、腰を曲げる角度も深くなってしまうのでシンク全体の高さも良く考えて下さい。 最近のシステムキッチンは超機能的でデザインも洗礼されていますから タカラさんや旧ナショナルさんのショールームに行って参考にしてみるのも良いと思います。 水周りのリニューアルは夢が広がりますからしっかり選んでくださいね(^-^)

torontere
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます! 作業効率、シンクの深さ、とても参考になりました^^ 水周りって毎日だし、一日のうちの割合からいっても 結構長時間いる場所なので やはり納得行くまで検討したいと思います。 ありがとうございました!