混合水栓コマの交換に困っています

このQ&Aのポイント
  • 15年以上使用している洗面台についている混合水栓のコマを交換したいのですが、取り出すことができず困っています。
  • ハンドルは外れたものの、コマを取り出す方法が分からず、古いタイプの水栓なのかどうかもわかりません。
  • メーカーは不明ですが、洗面台は「三協アルミ」です。どなたかアドバイスいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合水栓のコマがはずれません

・15年以上使用している洗面台についている混合水栓のコマでご相談です。  形式は、左右に湯、水の円いハンドルがあり真ん中に10cm位の吐水口がついている  一番シンプルなタイプです。  今回、左(お湯側)の締まりが悪くなった(水がキッチリ止まらない)ので  コマを交換すべく、ハンドルは外れたのですが、その先に進めず  コマを取り出すことができずに困っています。  ネットを見ると、どれも簡単に交換できるみたいですが  当方は、肝心のコマが取り出せません。  古いものはこうしたタイプのものがあるのでしょうか?  モンキーを使うと水栓の根本から破損しそうで恐いです。  素人がみるとこの先は進みようがないみたいです。  メーカーは残念ながら不明です。形は大手メーカーと同様です。  洗面台は「三協アルミ」です。どなたか教えてください。  追って画像アップします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

ご質問の主旨としましては、状況から察するにケレップ(コマ)取り外しの段階まで行ってなく、恐らくグランドナットが緩まず、スピンドルを外せない状態ではないでしょうか? 使用してる蛇口のケレップが外れないのは考えられないし 「ハンドルは外れたのですが、その先に進めず」 と書かれているので…。 もしそういう状況でしたら、ハンドルを外したら#1さんの仰る様にグランドナット(キャップナット)があります。 中心からスピンドルの先(ハンドルが固定されていた芯棒)が突き出した袋ナット状の部品です。 順を追ってご説明しますと、まず止水後に蛇口を開放して水圧を抜き、上記作業はハンドルを半開にしてから行って下さい。 (閉め切ったり完全に開放した状態だと簡単にスピンドルは外せませんし、水圧がかかった状態でも同様です) それからグランドナットを緩めるとスピンドルも一緒に回って外れるか、もしくはグランドナットだけ外れた後でも指の力だけでスピンドルが外せます。 指でつまんで半時計回しに緩めて下さい。 スピンドルはネジ状に入れ込まれていますので…。 そうするとケレップが見えるので、ウォータープライヤーや割り箸などでつまんで引き抜いて交換して下さい。 あとは逆の手順で組んでいくだけですね。 グランドナットを締め込む時はスピンドルを締め込んだ状態で行って下さい。 (グランドナットを開放した状態だと完全に締め込むことが出来ません) あまり強く締めるとハンドルが固くなります。 「モンキーを使うと水栓の根本から破損しそうで恐いです」 との事で、おそらく水栓ソケットがしっかり固定されてなく、カラン自体がグラグラしてるんだろうと推測します。 単水栓なら破損の可能性もありますが、混合栓なら湯水で固定されているので、モンキーでグランドキャップを緩めても少々は問題ありません。 それでもご心配なら本体をしっかり握って作業して下さい。 余談ですがTOTOがまだ東洋陶器という社名だった頃の洗濯流し(当時で既に40~50年モノでしょうか)を修理した事がありますが、それは流石に外れにくかったですね。 鉄工所で工具を特注してもらって修理しました。 こういう例外もありますが、通常はラクに外せまよ。 説明下手で長々となりましたが、落ち着いて説明通りに作業すれば交換できますのでやってみて下さい。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

ものが違っても基本構造は同じですので、 参考にしてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~kkwako/DIY.html ハンドルを外すとグランドナットと云う部品が出てきますので、これを外すと、 スピンドルと云うねじの大きなものが外せるようになります。 これを外せば、固着していればコマが一緒にくっついて外せますが、 コマが残ってしまう場合、割り箸でつまんだり、ガムテープでくっつけたりして取ってください。 ちなみにこの作業は必ず止水栓(無ければ水道の元栓)を締めてから行ってください。 もしわからなければ、水栓の写真をアップするか、洗面台の型番をお礼に欄に書いてください(補足だと通知されないので)。