混合水栓コマの交換に困っています

このQ&Aのポイント
  • 15年以上使用している洗面台についている混合水栓のコマを交換したいのですが、取り出すことができず困っています。
  • ハンドルは外れたものの、コマを取り出す方法が分からず、古いタイプの水栓なのかどうかもわかりません。
  • メーカーは不明ですが、洗面台は「三協アルミ」です。どなたかアドバイスいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合水栓のコマがはずれません

・15年以上使用している洗面台についている混合水栓のコマでご相談です。  形式は、左右に湯、水の円いハンドルがあり真ん中に10cm位の吐水口がついている  一番シンプルなタイプです。  今回、左(お湯側)の締まりが悪くなった(水がキッチリ止まらない)ので  コマを交換すべく、ハンドルは外れたのですが、その先に進めず  コマを取り出すことができずに困っています。  ネットを見ると、どれも簡単に交換できるみたいですが  当方は、肝心のコマが取り出せません。  古いものはこうしたタイプのものがあるのでしょうか?  モンキーを使うと水栓の根本から破損しそうで恐いです。  素人がみるとこの先は進みようがないみたいです。  メーカーは残念ながら不明です。形は大手メーカーと同様です。  洗面台は「三協アルミ」です。どなたか教えてください。  追って画像アップします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

ご質問の主旨としましては、状況から察するにケレップ(コマ)取り外しの段階まで行ってなく、恐らくグランドナットが緩まず、スピンドルを外せない状態ではないでしょうか? 使用してる蛇口のケレップが外れないのは考えられないし 「ハンドルは外れたのですが、その先に進めず」 と書かれているので…。 もしそういう状況でしたら、ハンドルを外したら#1さんの仰る様にグランドナット(キャップナット)があります。 中心からスピンドルの先(ハンドルが固定されていた芯棒)が突き出した袋ナット状の部品です。 順を追ってご説明しますと、まず止水後に蛇口を開放して水圧を抜き、上記作業はハンドルを半開にしてから行って下さい。 (閉め切ったり完全に開放した状態だと簡単にスピンドルは外せませんし、水圧がかかった状態でも同様です) それからグランドナットを緩めるとスピンドルも一緒に回って外れるか、もしくはグランドナットだけ外れた後でも指の力だけでスピンドルが外せます。 指でつまんで半時計回しに緩めて下さい。 スピンドルはネジ状に入れ込まれていますので…。 そうするとケレップが見えるので、ウォータープライヤーや割り箸などでつまんで引き抜いて交換して下さい。 あとは逆の手順で組んでいくだけですね。 グランドナットを締め込む時はスピンドルを締め込んだ状態で行って下さい。 (グランドナットを開放した状態だと完全に締め込むことが出来ません) あまり強く締めるとハンドルが固くなります。 「モンキーを使うと水栓の根本から破損しそうで恐いです」 との事で、おそらく水栓ソケットがしっかり固定されてなく、カラン自体がグラグラしてるんだろうと推測します。 単水栓なら破損の可能性もありますが、混合栓なら湯水で固定されているので、モンキーでグランドキャップを緩めても少々は問題ありません。 それでもご心配なら本体をしっかり握って作業して下さい。 余談ですがTOTOがまだ東洋陶器という社名だった頃の洗濯流し(当時で既に40~50年モノでしょうか)を修理した事がありますが、それは流石に外れにくかったですね。 鉄工所で工具を特注してもらって修理しました。 こういう例外もありますが、通常はラクに外せまよ。 説明下手で長々となりましたが、落ち着いて説明通りに作業すれば交換できますのでやってみて下さい。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ものが違っても基本構造は同じですので、 参考にしてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~kkwako/DIY.html ハンドルを外すとグランドナットと云う部品が出てきますので、これを外すと、 スピンドルと云うねじの大きなものが外せるようになります。 これを外せば、固着していればコマが一緒にくっついて外せますが、 コマが残ってしまう場合、割り箸でつまんだり、ガムテープでくっつけたりして取ってください。 ちなみにこの作業は必ず止水栓(無ければ水道の元栓)を締めてから行ってください。 もしわからなければ、水栓の写真をアップするか、洗面台の型番をお礼に欄に書いてください(補足だと通知されないので)。

関連するQ&A

  • 混合水栓のコマをかえる

    混合水栓がほんの少し水漏れしています。 ハンドルを閉めても漏れているのでコマの取替えで済むと思いますが、ハンドルの外し方が分かりません。 まずハンドルの中心にある赤と青のキャップを外すのでしょうか? 我が家のハンドルの中心にあるのは直径12ミリで隙間もなくマイナスドライバーも入りません。 無理にやると傷がついてしまいます。 それとも他の外し方のタイプなのでしょうか?

  • 混合水栓レバーを外したい

    キッチンシンクに立っている混合水栓のレバーについてです。 旧タイプ(平成2年築)のレバーなので、下げると水とお湯が出ます。 上げると水は止まりますが、上げても10回に1回は下がってしまい、水が出てしまいます。 水栓の中のカートリッジを交換したいと思い、作業開始しましたが挫折しました。 レバーうしろのネジが回りません。(壁側からマイナスドライバーをつっこむタイプ) このネジが外れないことにはレバーは外れないし、カートリッジ交換まで行き着けませんよね? もしかして、逆ネジでしょうか? マイナスドライバーの先が「へ」の字に変形するくらい固いのです。 根元から、水栓ごと全部交換が早いですかね? シンク下のお湯パイプと冷水のパイプのつなぎ目は、各社共通でしょうか?どこのメーカーを買っても、壁から出ている配管と合いますか? 混合水栓メーカーが分からず聞きようもありませんが、キッチンはナショナル製です。

  • 単水栓2つと2ハンドル混合栓 どっちが良い?

    2階のサブ的な洗面所に入れる水栓で悩んでいます。 単水栓ですごく気に入ったのがカクダイにあったのですが、単水栓を2つつけて水・お湯別々に出るようにすると、 お湯が異常に熱くてお湯のみで使えない、なんてことはありますか? ちなみにお湯は1階の給湯器で一括管理していて、そこから出てきます。 2階洗面所の部分だけ、お湯の温度調節とかできるのでしょうか? できなければ、2ハンドルの混合栓にしようかと思っています。 でもこちらも2つひねって調節する必要がありますよね。 2階はトイレ手洗いやちょっとした事にしか使わないので、むしろすぐお湯が出るようにしないで、 いつも水だけ使用できるようにしたいので、この選択なのですが。

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 混合水栓のシャワー側から金属音が…

    TOTOのサーモスタットシャワー混合水栓TM245C型(平成7年取付)を使用しています。吐水パイプの上に直角にカラン・シャワー切り替えハンドルがついているタイプです。数日前から、シャワー側に大きくまわすと金属音のような、うなるような音がして、湯や水の勢いが強くなりません。少しまわした時は音はしません。湯や水は出ますのでその状態で何とか使っています。水の時はそんなに大きな音ではないのですが、湯の時はかなり気になります。カラン側では、水の時も湯の時も、大きくまわしても小さくまわしても異常はありません。切り替えバルブの劣化ではないかとホームセンターの人からアドバイスを受け、純正品に交換しましたが、改善されません。フィルターも掃除しましたが、何も変化ありません。お手上げ状態で困っています。水栓本体ごと交換するしかないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 混合水栓で、水の出が悪く、困っています。

    台どころ、洗面台で使っている混合水栓について。 お湯を使うときは、十分な量が蛇口から出てきます。 お湯ではなく、水だけにすると、ほんのわずかしか出てきません。 お蕎麦を水にさらしたり、浄水器利用で水を汲む場合には水の量が少なくて困っています。 温度設定を低くすればよいのでしょうか? どのような方法がありますでしょうか。

  • 混合水栓の水もれ

    ユニットバスの洗面の混合水栓の蛇口からみずもれしていることに気づき、まず水のほうのこまパッキンをとりかえました。 つぎにお湯のほうのねじをはずし、ハンドルを引き抜こうとしますが、抜けません。 どうしたらぬけますか。 止水栓が内部に隠れているので作業中メーターのところでとめようとしますが、メーターのハンドルを締め切っても水は止まらずただでさえやりにくいのです。今日は金曜の夜。月曜まで役所は休み。 あす午後に鉛管屋さんにたのみます。もしだめなら。その前までによろしく。

  • ハンドル水栓の元栓

    洗面所と風呂場のハンドル水栓(湯側のみ)水がでなくなりました。 水側は普通にでます。 元栓が締まっているようですが、場所がわかりません。 どこにありますか? *洗面台の下にある元栓をあけても駄目でした。

  • 混合水栓の故障?

    初めまして、混合水栓について教えて下さい。 シャワー付き混合水栓で、回して温度設定を変えられるタイプですが、温度設定を変えても温度が変わらなくなり、殆ど水状態になってしまいました。 水栓の根元(壁側)のドライバーで流量を変える所で、水を止めると問題なくお湯が出てきます。少しでも水側を空けると、殆ど水の状態になってしまいます。 実は2週間ぐらい前に、お湯側の水道管に問題があり水道管の修理をしたのですが、この時に、この混合水栓を一度外しているいので取り付けの問題かな?とも思うのですが、そんなに難しいものではないし、水だけ、お湯だけ、にするとそれぞれ出てくるので、水栓の内部の問題なんだろうと思っているのですが、本当にそうでしょうか? 10年以上使っているものだし、簡単そうなので自分で交換しようと思っているのですが、もし、交換しても直らなかった無駄な出費をする事になってしまうので、この症状から、水栓を交換すれば直るのかアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 混合水栓が分解できません

    混合水栓が分解できません。サーモスタット式洗髪シャワー式です。左側が温度調節、右側が止水ハンドルで、MYMと刻印があります。パッキンが痛んでいるのかハンドルを閉めても水がたれるので、交換しようとおもい調べて分解しようとしていますが、内部で固着しているのかモンキーレンチにて緩めようとしても動きません。なにかコツがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう