混合水栓のシャワーヘッドとホース間からの水漏れ

このQ&Aのポイント
  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間から水漏れが発生しています。問題の箇所はシャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側です。
  • 問題の原因はUパッキンやOリングがダメになっている可能性があります。INAXのホームページでは、シャワーヘッド側のOリングを交換するか、ハンドシャワーを交換することを推奨していますが、Uパッキンの交換だけでも修理できる可能性もあります。
  • Oリングは一般的にホームセンターなどで販売されていますが、Uパッキンは入手困難な場合もあるかもしれません。シャワーホース用のUパッキンも市販されているかどうかは確認が必要です。修理方法については具体的な指示を得るために専門業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

画像を見ると相当に使い込まれていますね。 部品を交換して水漏れが直る保証は出来ませんから、この際ですから ノズルヘッドとホースを新調されてはどうでしょうか。 ホームセンターではメーカー品でなくても取り付け可能な商品はあり ますので、この際ですから買い替えられた方が確実と思います。 3~5千円もあれば新品が買えますよ。

trainred
質問者

お礼

やはり、パッキンを交換しただけでは治らなかったので、シャワーヘッドとホースを新調しようと思います。 教えてくださって、ありがとうございました。

trainred
質問者

補足

INAXの洗面台にあうようなシャワーヘッドとホースは、売っていいるのでしょうか? ホームセンターに行ったところ、お風呂場用のシャワーヘッドとホースなら販売していたのですが、洗面台の混合水栓についているシャワーヘッドとホースは売ってなかったです。 自宅の洗面台の混合水栓のシャワーヘッドにつながっているホースは、50センチくらいの長さでもあります。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

メーカーは違いますがサイズが合えばお買い得となるかと思います。 http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=1587

trainred
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 Oリングを買ってきて交換しても駄目だったので、やはりホース側からも少し水漏れしてるみたいです。 なのでせっかく教えてもらったのですが、シャワーヘッドとホースのセットのを、買って取り付けようと思います。 教えてくださったのに、申し訳ございません。

回答No.3

私の個人的な感覚だと「Uパッキン」ではなく、「三角パッキン」って感じですが・・ ホームセンタのジャンボエンチョウでは扱っていますね。 「三角パッキン」は多少ヘタっても増し締めしてやると漏れは止まるので、Oリングが怪しいかな? 刺身なんかが乗っている白いトレーを丸く切り抜いて、Oリングの代わりにはめてやる。 それで漏れが止まるなら、Oリングですね。

trainred
質問者

お礼

色々と詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 やはり1人の人が言ってくださったように、シャワーヘッドとホースを買いたいと思います。

• oldpapa70
回答No.1

言われているような漏れならOリング交換だけでよいように推測します。 右写真なあなたの言うUパッキンがNGだとシャワーヘッドからチョロチョロ漏れをするんじゃないのかなー。 Oリングならホームセンターに売られているので、サイズの合うのを購入。 万一Uパッキンならどうやらアッセンブリーのように見えるので、メーカーサービス直に頼むか、ホームセンター(イナックス取扱い店でも可でしょう)で部品を取り寄せてもらえるとおもいます。

trainred
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり1人の人が言ってくださったように、シャワーヘッドとホースを買って、直したいと思います。 せっかく詳しく教えてくださったのに、申し訳ございませんでした。