シャワーヘッド交換で問題発生!ホースの中に透明な管が通っている理由は?

このQ&Aのポイント
  • シャワーヘッドを交換しようとした際に、ホースの中に細い透明な管が通っていることがわかりました。この管の役割や目的は一体何なのでしょうか?
  • 水流はホースの中を通っており、ヘッド部手前で管が切れても問題はないのでしょうか?それとも、ホースごと交換する必要があるのでしょうか?
  • アトピーで苦しむ家族も喜んでいたシャワーが使えなくなってしまった理由について、詳しく教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーヘッド交換 ホースの中に管が!

こんばんは。 シャワーヘッドを交換すべく、外してみたら シャワーヘッドからホースの中を細い透明な管が通っていて ヘッド部だけを外せません。 INAXのBF-6CBP-PUで、手元で水流を止めるスイッチがあります。 取説には一体型とも何も詳しい記載がありません。 この管は何のためにあるのでしょうか? 水流はホースの中では、その管の外を通っています。 ヘッド部の手前で管を切ってしまっても問題ないでしょうか? それとも、ホースごと交換しなければならないのでしょうか。 アトピーで苦しむ家族も、今晩から塩素除去のシャワーを使えると喜んでいたのに・・・。 ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://iinavi.inax.co.jp/descript/detail.php3?code=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&product=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&name=%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%BB%A5%C3%A5%C8&launching=2002%2F11%2F01&abolition=&shipment=&grp_space=&group1=&group2=&group3=&textfield=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&op=and&listnavi=&sm=1 のシャワーヘッド説明書では、サーモスタット内臓のようですから、その配線のようです。塩素除去ヘッドに交換する場合の注意書きが、別の付属の取り扱い説明書に書いてあるようなので、参照してください。

mayring123
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! いろいろ実験してみると、この管は手元スイッチで止水した時 ホースの中に水が溜まらないように排出するための装置のようですね。 (だからサーモスタット?浅学ですみません) 注意書きには同じINAXの塩素除去シャワーヘッドについての説明が記載されていますが フィルターのランニングコストや水圧を考えて すでに他のメーカー(アラミック)のヘッドを買ってしまったのです・・・。 ホースごと交換になるのですね・・・。 高くつくなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 浴室のシャワーヘッド(ホース含)を交換したい

    お世話になります。 浴室のシャワーヘッドが傷んで汚れてきたので、交換したいと思っています。 INAX製で、ヘッド部に塩素除去フィルタと温水の出止めボタンがついています。 メーカ純正品を調べたら、¥15,000ほどかかるようなので、もっと安いものがないか探していますが、みつかりません。 フィルタとボタンは必須なのですが、ボタンの機構が、メーカが変わると対応できないのか、同等品を見つけることが出来ないでいます。 やはり、ボタンの機構を使いたいなら、純正品しかないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • グローエのシャワーヘッドに交換したいのですが

    マンションを最近購入した者です。(入居は4月予定です) 浴室のシャワー水栓についてご相談させてください。 現在はイナックスの製品が取り付けられているようなのですが、 私は、シャワーヘッドだけはハンスグローエ社のものに自分で交換したいと思っています。 このような交換は可能なのでしょうか? また、今のシャワーはホースが白いプラスチック(?)で、 グローエのホースはシルバーです。 ホースの材質からして全然違うので、 こういう場合はホース部分から交換する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 分かりづらい質問でしたら申し訳ありません。

  • シャワーが出なくなった原因がわからない。

    見て頂いてありがとうございます。 今朝突然シャワーが出なくなりました。 一日、色々調べたり試して見ましたが原因がわかりません。 シャワーヘッドはリクシルの型番BF-SC6WBG-PU。 ヘッドの持ち手に左右に止吐水のスイッチがある、ホース一体型のタイプです。 まずホースごとシャワーヘッドを外して、目詰まりやホースの詰まりがないか清掃、確認しました。 浴室内の浴槽に溜めるお湯や、シャワーではない方の蛇口、またシャワーヘッドを外したあとの蛇口は、水もお湯も出るし水流の勢いにも問題ありせんでした。 蛇口部の止水バブルも押してみると動くので固着していないのではないかと思います。 清掃後のシャワーヘッドを再度つけてみると、最初は水が出るのですが、すぐに止まります。水を出しながら閉めてみると、最初は出るのですが、ホースをつける部分を半分まで閉めた辺りぐらいから水が出なくなります。 またきちんとつけて、弱い水流でシャワーを出すとちょろちょろとシャワーが出ますが、水流を強くするとすぐ止まってしまいます。 その後また水流を弱めても一度止まってしまうともう出ません。 これは何度か繰り返しても同じ状態です。 どうすれば修理に繋がるのかわからなくて困っています。 メーカーにも明日問い合わせてみるつもりですが、買い替え交換で済むなら業者さんの出張費などは抑えたいと思っています。 24時間対応の水廻り業者にも何社か問い合わせましたが、どこも今夜は予約がいっぱいで明日の朝、担当者からの折り返し電話になると言われてしまいました。 蛇口から正常にお湯が出る以上、シャワーヘッドの買い替えで問題ないと思っていいのでしょうか?

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャワーヘッド(ホースごと)の交換

    お風呂のシャワーヘッド+ホースがかなり消耗し、交換が必要な状態です。自分で交換するために注意しなければならないことは何でしょうか。部品の購入、交換方法、必要な工具などアドバイスをお願いします。水道の元も止めなければならないのでしょうか。当方、全く初めてです。

  • シャワーヘッドの交換

     塩素を取り除くシャワーヘッドへの交換を考え、ネットで製品を調べていたのですが、「交換できるメーカーの一覧」などに、どの商品もうちのシャワーのメーカーが書いてありませんでした。  うちはユニットバスで、シャワーヘッドには「Janis」と刻印があります。Janisについて調べてみたのですがどうも要領を得ませんでした。  そこで、経験則で結構ですので「ほとんどのメーカーと取替え可能」などと書かれているシャワーヘッドと交換できるかどうか、教えていただけませんか。  シャワーヘッドの形状は下記のURLに載っている写真(交換の説明の4枚の写真)のものとほぼ同様です。よろしくお願いします。http://www.vinice.jp/life/04maintenance/04bath.htm

  • バランス釜のシャワーヘッド交換

    現在パーパス製のバランス釜(TP-A31BS)を使用していますが、先日シャワーヘッドが割れて取れてしまいました。 シャワーヘッドの交換が出来ればと考えているのですが、シャワーヘッドの根元部分だけが残ってしまい、ちゃんと取れないためシャワーヘッドを交換するのではなく、ホースごと交換しようかと思っています。 しかし、対応する交換用のホースが近所のホームセンターで扱っていませんでした。 ホームセンターには、シャワーホースを持ってきてもらえば交換可能な商品を探せるといわれたのですが、そもそもホースを根元からはずすことが出来ませんでした。 手順を理解していないだけかもしれないのですが、もし交換可能かどうかご存知な方がおられたら、ホースのはずし方をお教えいただけないでしょうか。 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • ノーリツのシャワーヘッドをRefaのヘッドに交換

    ノーリツのガス給湯器を使っています。お風呂のシャワーをRefaのシャワーヘッドに変えたいのですが、ヘッド交換のみは出来ないみたいです。ホース等はどのように選定すれはいいのかお教えください。

  • シャワーヘッド交換について

    混合水栓のMYM3000という古いタイプにシャワーホースとヘッドがついています。マンション入居時に設置されていましたが、最近ホースとヘッド部分のつなぎ目から水もれしだしました。ヘッド交換は、以前にも別の住居ですが、おこなったことがあり、今回も取り外しをいろいろこころみましたが、固くてヘッドとホースを分離できませんでした。 (1)ホースとヘッドが一体になっているもの、とかあるのでしょうか?それとも長い間使っていたため、ただかたくしまっているだけなのでしょうか? (2)外す方法がなければ、ホースとヘッドのセット製品を購入しようかと思っています。候補としてKVKの製品を検討していますが、混合栓とホースをつなぐネジのサイズはやはりメーカーがことなるので、アダプターが必要でしょうか?アダプター付きと無しがあるようですが、お値段も違ってくるためもしわかればおしえてくださいますか? よろしくお願いします。

  • 水中ポンプにホース付きのシャワーヘッドをつなぐ

    早めの回答お願いいたします シャワーの水圧が弱いので、風呂の浴槽にお湯を張りその中に水中ポンプを沈めて水圧ポンプの能力でシャワーをら出したら高水圧のシャワーが実現すると思い、写メのような、KOSHIN製の高水圧タイプの水中ポンプに、写 メのような低水圧を高水圧にするホース付きシャワヘッドを買い求めようと思いますが、この組み合わせはまずいでしょうか? シャワーヘッドは低水圧を高水圧にするものだとポンプに負荷がかかりすぎてポンプが壊れますか? そもそも写メのような高水圧タイプの水中ポンプであれば一般的なホース付きのシャワーヘッドで十分な水量と水圧が得られますでしょうか? また、その際にオススメの水中ポンプとホース付きのシャワーヘッドが有れば教えて下さい。 また、合わせて質問ですが写メのカクダイのシャワーヘッドは写メの水中ポンプに接続可能でしょうか? 色々とすみませんが、水回りに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。 尚、ホース付きのシャワーヘッド写メは別途質問投稿したほうへ貼っております

専門家に質問してみよう