• ベストアンサー

グローエのシャワーヘッドに交換したいのですが

マンションを最近購入した者です。(入居は4月予定です) 浴室のシャワー水栓についてご相談させてください。 現在はイナックスの製品が取り付けられているようなのですが、 私は、シャワーヘッドだけはハンスグローエ社のものに自分で交換したいと思っています。 このような交換は可能なのでしょうか? また、今のシャワーはホースが白いプラスチック(?)で、 グローエのホースはシルバーです。 ホースの材質からして全然違うので、 こういう場合はホース部分から交換する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 分かりづらい質問でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaTaka
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.1

TOTOのシャワーホースにグローエのシャワーヘッドを接続する金具は販売されています。グローエのシャワーホースを使ってTOTOのシャワー水栓に接続する金具もあります。 INAXについては分かりませんが探せば同様な製品が出ているかもしれません。 一般的にシャワーヘッドの交換は、現在使っている各メーカーのホースに新しいヘッドを接続するための金具か樹脂製の部品が何種類かヘッドに付属しているので、メーカーに合わせてその付属の接続部品を使えば簡単にヘッド交換できます。 グローエの場合はこの接続部品を別途購入する必要があります。INAXは自社のカタログにグローエのバス水栓など掲載しているので、案外INAXでも部品が手に入るかも。

tomy30
質問者

お礼

専用金具が必要なんですね。知りませんでした。 グローエのカタログ見てみたら、確かに金具らしきものが載っていました。 INAXのカタログにグローエのバス水栓というのも驚きです。 ぜひ聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

INAXの製品にグローエのシャワーは付きますが、シャワーヘッドと受け金物のメッキが剥げる事が有ります。 気をつけて下さい。 大きなマンションとだけ言っておきます。2年瑕疵の点検で1/5不良で取り替えました。 接続部品は設備材料店へ行けばどちらでも有ります。

tomy30
質問者

お礼

なんと、それはショックです。 どうして剥げてしまうんでしょうか。 慎重に検討しようと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャワーヘッド交換について

    混合水栓のMYM3000という古いタイプにシャワーホースとヘッドがついています。マンション入居時に設置されていましたが、最近ホースとヘッド部分のつなぎ目から水もれしだしました。ヘッド交換は、以前にも別の住居ですが、おこなったことがあり、今回も取り外しをいろいろこころみましたが、固くてヘッドとホースを分離できませんでした。 (1)ホースとヘッドが一体になっているもの、とかあるのでしょうか?それとも長い間使っていたため、ただかたくしまっているだけなのでしょうか? (2)外す方法がなければ、ホースとヘッドのセット製品を購入しようかと思っています。候補としてKVKの製品を検討していますが、混合栓とホースをつなぐネジのサイズはやはりメーカーがことなるので、アダプターが必要でしょうか?アダプター付きと無しがあるようですが、お値段も違ってくるためもしわかればおしえてくださいますか? よろしくお願いします。

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャワーヘッドとシャワーホースの間の網にドロッとしたものが溜まり、勢い

    シャワーヘッドとシャワーホースの間の網にドロッとしたものが溜まり、勢いが弱まります。掃除をしても2週間ほどするとまた、ドロッとしたものが溜まっています。水垢としてしょうがないものなのでしょうか?浴室以外の蛇口にはそのようなものは付着しません。今までの住まいではそのようなことはなく、新築のマンションに入居してからのことなのですが・・・

  • シャワーヘッド交換 ホースの中に管が!

    こんばんは。 シャワーヘッドを交換すべく、外してみたら シャワーヘッドからホースの中を細い透明な管が通っていて ヘッド部だけを外せません。 INAXのBF-6CBP-PUで、手元で水流を止めるスイッチがあります。 取説には一体型とも何も詳しい記載がありません。 この管は何のためにあるのでしょうか? 水流はホースの中では、その管の外を通っています。 ヘッド部の手前で管を切ってしまっても問題ないでしょうか? それとも、ホースごと交換しなければならないのでしょうか。 アトピーで苦しむ家族も、今晩から塩素除去のシャワーを使えると喜んでいたのに・・・。 ご存知の方、教えてください!

  • バランス釜のシャワーヘッド交換

    現在パーパス製のバランス釜(TP-A31BS)を使用していますが、先日シャワーヘッドが割れて取れてしまいました。 シャワーヘッドの交換が出来ればと考えているのですが、シャワーヘッドの根元部分だけが残ってしまい、ちゃんと取れないためシャワーヘッドを交換するのではなく、ホースごと交換しようかと思っています。 しかし、対応する交換用のホースが近所のホームセンターで扱っていませんでした。 ホームセンターには、シャワーホースを持ってきてもらえば交換可能な商品を探せるといわれたのですが、そもそもホースを根元からはずすことが出来ませんでした。 手順を理解していないだけかもしれないのですが、もし交換可能かどうかご存知な方がおられたら、ホースのはずし方をお教えいただけないでしょうか。 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 浴室のシャワーヘッド(ホース含)を交換したい

    お世話になります。 浴室のシャワーヘッドが傷んで汚れてきたので、交換したいと思っています。 INAX製で、ヘッド部に塩素除去フィルタと温水の出止めボタンがついています。 メーカ純正品を調べたら、¥15,000ほどかかるようなので、もっと安いものがないか探していますが、みつかりません。 フィルタとボタンは必須なのですが、ボタンの機構が、メーカが変わると対応できないのか、同等品を見つけることが出来ないでいます。 やはり、ボタンの機構を使いたいなら、純正品しかないのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • シャワーの水圧

    皆様、教えて下さい。 現在、住んでいるところの浴室のシャワーの水圧が低くて ちょっと物足りなく感じています。 シャワーヘッドを交換して、水圧をあげられることは 知っているのですが、できればシャワーヘッドは変えたくありません。 シルバーな感じで形もなんか気に入っているためです。 そこで、ヘッドとホースの間にジョイントを加えて水圧を あげるような製品をご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです!!! その他、シャワーヘッドを交換しなくても、水圧をあげる方法を ご存じの方も是非、お教えいただきたいです!! 皆様、宜しくお願いいたします。

  • シャワーヘッドを取り替え

    浴室シャワーヘッドは取り替えただけで水圧変わりますか? 何か買う際に気をつけなければならない事はありますか?  例)プラスティック製ならば 金属(アルミ製)には取り替えられないとかです。

  • シャワーホース根元のネジが回せません><

    浴室のシャワーヘッドを交換しようと思ってます。 マンションのシャワーヘッドはホースと一体型のタイプだったので ホースも新品を購入して用意したのはいいんですが 肝心の混合栓の根元のネジが、回りません・・・>< メーカーはMYMなんですが、シャワーホースネジの位置が悪く 混合水栓の上部にホースへの接続コネクタがあり 水道のノブ?と壁とにはさまれていて スペースがないためにレンチで回せないのです・・・・。 工具を変えて、何とか回せないか奮闘してはみたものの出来ません>< 出来れば専門家にお願いするのではなく 自力で何とかしたいと思っているので どなたか何か良い方法がありましたら、ご教授頂けたら幸いです! どうぞ、よろしくお願いします!!><

  • ノーリツのシャワーヘッドをRefaのヘッドに交換

    ノーリツのガス給湯器を使っています。お風呂のシャワーをRefaのシャワーヘッドに変えたいのですが、ヘッド交換のみは出来ないみたいです。ホース等はどのように選定すれはいいのかお教えください。

専門家に質問してみよう