• ベストアンサー

シャワー混合水栓の部品の名称と入れる方向

おせわになります。 ユニットバス内のシャワー等の混合水栓において、シャワーホースをエルボ形の部品が外した処、添付の右側写真の部品が入っていました。 この部品はかなり古いので交換したいのですが、この部品の名称と、 エルボに挿入する方向が分かりません。 つきましては、次のことを教えて下さい。 1)右側の写真の部品の「名称」 2)この部品を挿入する「方向」 よろしくお願いします。

noname#251164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.4

画像部品は水抜きスピンドルやシャワーとカランを切り替える部品とは別物で間違いないはずです。

質問者

お礼

furamanko様 ご回答、ありがとうございます。 シャワー・バス切替部品を確認し、教えて頂いたように水抜きスピンドルやシャワー・バス切替部品とは関係がないかを確認してみます。

その他の回答 (8)

• furamanko
回答No.9

シャワーホースの新しいのを買うなら下記の様なLボジョイントも交換しなければ新しいのを付けても水漏れしますよ。 https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&spro_itemcd=clover8888_pzkf66n&stp=1&p=pzkf66n&first=1&uIv=on&sc_e=sydr_sprotst_ui3b_shp_pd_2503_statrep_0_2_title&b=1

質問者

お礼

furamanko様 ご回答、ありがとうございます。 教えて頂いた部品について確認させていただきます。

• fujiyama32
回答No.8

「シャワーホース」を購入しますと、新しい「シャワーホース」 に写真の部品が付属していますので、不要と思います。 ホームセンターにて購入する際に「シャワーホース」の接続部 を良く見て、部品が付属していることを確認することをお勧め します。

質問者

お礼

fujiyama32様 ご回答、ありがとうございます。 購入するシャワーホースをよく確認してみます。

• furamanko
回答No.7

オーリングゴムがホ-ムセンタ-に行っても無くて探せれ無ければ自動車販売デイラーの部品課に行けば結構見つかるはず。 ストレ-ナ-の持参も忘れずに。 オーリング外形と内径と厚みが必要だから。 三菱ふそうの部品課には色々サイズのオーリングは有ったが。

質問者

お礼

furamanko様 ご回答、ありがとうございます。 オーリングゴムについて、教えて頂いたように確認してみます。

• furamanko
回答No.6

想像でしか答えられないが。 部品の右の黒いのはオーリングゴムパッキンでは無いだろうか。 此が水漏れ防止をしているはず。 オーリングゴムパッキンなら経年劣化で水漏れするはず。 此のオーリングゴムパッキンを外して交換したら漏れが止まるはず。 混合栓の内径の寸法とストレ-ナ-の凹んでオーリングゴムパッキンの入る外形との誤差を出してオーリングゴムパッキンをホ-ムセンタ-とかで買えば良い。 仮に混合栓の内径が8.0でストレ-ナ-の凹のオーリングゴムが入る外形が5.0としたらオーリングゴムの外形8.5で内径5.0のオーリングゴムで水漏れが止まると思うが。

質問者

お礼

furamanko様 詳しくご回答頂き、ありがとうございます。 混合水栓および写真右の部品をよく確認してみます。

• furamanko
回答No.5

何でホースを外したのかな。 シャワーの出が悪くなったか出なくなって外して見たら画像の右の部品が出てきたのかな。 この部品の他にパッキンは無かったかな 部品の穴の右に有る黒いのはオーリングパッキンかな。 このオーリングパッキンの外形と混合栓の赤丸の所とぴったり合うかな。 部品画像の左は網に成っていないかな。 ホ-スノ中にパッキンが残っているとか。 部品検索するならシャワ-ヘッドホ-スストレ-ナ-かな。

質問者

お礼

furamanko様 ご回答、ありがとうございます。 シャワーヘッドの接続部で漏水しているために、 シャワーホースとともに交換するために、ホースを外しました。 ホースを外したら、この部品が中に入っていたのですが、 他に部品はありませんでした。 この部品の外径は混合栓の赤丸の処の内径より少し小さい(緩い)状況です。 教えていただいたシャワ-ヘッドホ-スストレ-ナについても検索、調べてみます。

• arxtest
回答No.3

正面切り替え部分のボンネット本体(シャワーとカランを切り替える部品)ではないでしょうか パッキン側が正面に入るかと思います。 水栓メーカーと品番があれば確実ですが、わからない場合は水栓全体の写真などでも判断出来るかも

質問者

お礼

arxtest様 ご回答、ありがとうございます。 教えていた箇所の部品かどうか、調べてみます。

• furamanko
回答No.2

今はゴミ取りは使っては居ないはず。 地下水利用なら必要かも知れないが市の水道水なら必要なハのはず。 シャワーヘッドのゴミ詰まりを防ぐ物。 部品的には売っては居ないと思うが。 ホース側にオ-リングパッキンは有るのだろうか。 無いのならば ゴミ取りの黒いのはオーリングパッキンと思うから蛇口側に成るはず。

質問者

お礼

furamanko様 詳しいご回答を頂き、ありがとうございます。 ご回答をもとに確認してみます。

回答No.1

おそらくですが「水抜きスピンドル」ですね。 参考 https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/item.html?category_id=611&item_id=PZKF190 水栓のメーカーによって呼称が違う可能性はありますが・・・ 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

Higurashi777様 早々にご回答頂き、ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPを確認させていただきます。