• ベストアンサー

シャワーエルボの型番

自宅シャワーのエルボ部分から水漏れがします。 マンション購入時からのシャワーで、ユニットバスとなっているのですが、 業者に修理依頼すると高くなりそうなので、自分で直したいのですが、 エルボの型番がわからず部品を購入することができません。 ToToのユニットバスで「浴バリ低床JM」シリーズになります。 添付写真のシャワーエルボの型番を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

シャワーエルボの型番:EKD74012 交換時には、湯水共に止水し混合栓を外すと作業しやすいですね。 シャワーエルボに損傷がなければ、シールテープを巻くだけで水漏れが止まると思います。 組立指導書がありましたので、下記を検索すればpdfファイルが見られますよ。 EKL64314N3_______-_-200812.pdf

gori3desu
質問者

お礼

ありがとうございます! 本体とエルボのパッキン(ゴム)が切れているようで、 隙間からゴムがはみ出していました。 頂いた情報から対応を行ってみます。

その他の回答 (3)

• stardelta
回答No.3

エルボそのものから漏れているわけではないでしょう。よく見てください。壁側なら外してシールテープを巻き直してやり直し、ボディ側ならパッキン交換して締め直し。 交換すると両側やり直しになるので結局直るでしょうが、必要ありません。

gori3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、両側交換になりますね・・・ とりあえず、はずしてみて確認してみます。

回答No.2

水漏れ原因はほとんどがパッキン/Oリングの損耗です。該当個所を取り外して同等のパッキン/Oリングを交換すれば直ると思います。 パッキン/Oリングは共通品ですから同一サイズのものをホームセンター等で入手出来ます。

gori3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッキンだけでも購入できるのですね。 検討してみます。

• wpwpwpw
回答No.1

>エルボの型番がわからず部品を購入することができません。 部品に型番は記されていません。 また、画像だけで型式を判別するのは極めて困難です。 型式はカランのどこかに記されているはずですので、隅々まで見てください。 TOTOのユニットバスと云う事ですのでカランもTOTOだと思いますが・・・

gori3desu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、すぐに見えないところに型番のシールがありました。 対応するエルボもわかりましたので、がんばって対応してみます。