• ベストアンサー

シンクに塗っても大丈夫な塗料を教えて下さい。

古いマンションに住んでいて、キッチンのシンクが陶器です。所々欠けたり、ひびが入ったりしているので、シンクの取替えを検討したのですが、業者によると輸入品で取替えが利かないとの事。欠けやヒビをパテで埋めて、上から塗りなおせば大丈夫と業者が言うのですが、小さなシンクで7万円との見積もりでした。 何とか自分でできないものかと思うのですが、普通のペンキではダメですよね。食器やフライパンなどがぶつかって剥れるようでは困るので、こういった場合は どんな塗料を使えばいいのでしょうか? 塗装などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.1

水や熱、衝撃にもある程度耐えうる塗料となるとエポキシ系の塗料が適当かと思います。(前処理のパテ埋めもエポキシで) グラインダーなどで表面の釉薬を荒らした後なら塗料の乗りも良いでしょう。 しかし仕上がりは素人が綺麗に仕上げるのはかなり難しいと思います。 お住まいのマンションが分譲なら良いのですが、もし賃貸の場合は素人修理では後々問題になることが多いので(退去時に別途修理代を請求される)ご注意を。

cloclo33
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に見積もりを取ったら8万円といわれてしまって、 何とか自分で!と思ったのですが よしたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.2

タイル用やバスタブ用など2剤硬化型のエポキシ系やウレタン系の塗料でしょうか?ただし吹き付けで塗るには大掛かりな作業になってしまいます。  ひび割れやカケの補修ならエポキシ系の『ホーロー補修剤』を使う手もあります。色は白・水色・アイボリー系があり、水彩絵の具で微調整することも出来ます。

cloclo33
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりエポキシ系のものなのですね。 小さなシンクなので、業者に頼んでまで、と思ったのですが、 前にご解答いただいた方がおっしゃるように 現在ある陶器の表面を削らないとうまく塗料がのらないそうで、 素人では無理かと判断しました。 別業者に見積もりを取って5万円まで下がりました。 ご丁寧な回答をお寄せいただき有難うございました。