• 締切済み

塗装のひび割れ

簡単に言えば大型トラックなんですが 傷が入った箇所に、新車で購入した際に付けてくれた 同じ色の塗料を刷毛で手塗りすると、何故か暫く経つと 周囲より黒ずんでくすんだ色になる上に、ひびが入ります。 塗装に関する知識が無いため、付属の塗料を原液のまま塗ったのですが シンナー等で薄めないといけなかったのでしょうか? ラッカーとペンキ、と言われる違いも併せて教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.3

傷の程度がわかりませんが下の金属が見えるようだと、油分を除き、下塗り、表面塗装の必要があります。

SOFTBALLandPTA
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• migsis
回答No.2

黒ずんでくる理由は文面だけでは判断できません。 ヒビが入るのは恐らく厚塗りのしすぎだと思います。塗りたい厚みにするのに一度でするのではなく、薄く2回、3回に塗布乾燥を繰り返すとたいてい解決します。使用しているのが恐らくアクリルラッカーだと思うので、これを厚塗りすると乾燥過程で表面と下の方の乾燥具合が大きく違ってきて、先に乾燥する表面の柔軟性を超えるストレスがかかるからです。 ラッカーとペンキの違いですが、言葉の定義がそもそも違います。ラッカーは溶剤を乾燥させて塗膜を生成する塗料、ペンキは塗料の一般的な総称です。ペンキのひとつがラッカーである、ということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗布の仕方が濃かった訳なんですね。 次回は薄めて気長に塗らないといけませんね。

• enyo-r
回答No.1

一般の乗用車の場合だと 俗にラッカーと呼ばれる硬化剤を使用しない1液型塗料は 昭和40年代の自動車に塗っていたラッカー塗料と同等なのですが 昭和50年代に入って 今までの製法のボデーの錆びの結果を視て あちこちの鉄板の合わせ目や ボンネット.ドア.トランク等のアウターパネルのヘミング加工際にシーリングをする事と同時に 塗料も 硬化剤を添加して焼き付ける事により表面を硬化させる 現在は当たり前の2液型ウレタン塗料が開発されて 自動車にラッカー塗料を使わなくなったのです (※現在はカラーベースが水性塗料) 2液型塗料を開発した要因が 1液型塗料では乾燥済みの塗膜中に水分を蓄えるので下の鋼板に錆びが発生しやすい為 もっと表面が強く水分を通さない塗膜が必要になった という問題を解決する為に開発されたという事です ので そもそも鋼板に1液型塗料を塗る事自体が 塗装本来の目的である錆び止め効果が薄いという事になります 2液型塗料を使用するにはそれなりの大掛かりな設備が必要になるので 今でも一般には1液型塗料しか売られてないという事です 大型車輌でも 2液型塗料が塗装されているので気をつけてください 塗装を上手く仕上げるには 最低でも コンプレッサー(約5万~20万) スプレーガン(約1.5万~3万) 2液型塗料セット(約100万~250万) 近赤外線ヒーター(約5万~150万) 等が必要ですから その程度の塗色付けでは 仕上がりがおかしいのが当然です 刷毛で手塗りでは自動車業界では塗装とは言わないようです 一液型のタッチアップは止めたほうが鋼板の為ですよ それと 自動車の塗料はプラスチック素地にはのりませんので・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 2液型の塗料は説明文で理解できましたが、 付属の塗料が1液型であるご説明をもう少し頂戴したいのですが・・・ あと、2液型塗料セットとはどういうものでしょうか?