• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キッチンなどの値段)

キッチンなどの値段

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅の建築を計画中で、キッチンや値段について知りたい。
  • 対面式のキッチンと背面収納を入れると、メーカーによっては150万円から200万円程度になるようだ。
  • 友人の家ではキッチンの値段が約50万円だったが、自分の予算には高いのだろうか。また、住宅の見積もりにおけるキッチンの割合はどの程度なのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆システムキッチンと背面収納を合わせると、モデルにもよりますが、結局はそのくらいの値段になります。「キッチンとバスは結構高い(最もお金のかかるところ)」と考えてもよいでしょう。 ◆注文住宅と思いますが、50坪2500万円という設定は工務店の見積もりでしょうか?いろいろな設備を込み(外構は別)で考えますと全体には安い金額です。50坪ですと少しオプションなどをつけていくと3000万円くらいにはすぐなってしまいます。 ◆もちろんその予算内におさまるようにするのは他の部分との配分関係ですが、他の部屋や家のデザインを凝ったものにすれば、ちょっとキツい値段かもしれません。その場合はキッチンやバスはほとんど最低ランクのものになると考えます。 ◆通常キッチンやバスは工務店の「値引きのしどころ」ですので、納入実績や関連メーカーなどでかなり安くなります。逆に言えば、関連のないメーカーやモデルですと、とたんに高くなります。単品でシステムキッチンを購入すると工務店指定の標準モデルより倍くらいの値段になることも稀ではありません。ですからいろいろ込みで計算した「キッチン50万円」というご友人の値段は全くあてになりません。 ◆拙宅はキッチンには通常の倍の収納を特注で設けましたのでそのまま計算すると総額250万円にもなります。けれども、他の部分の価格から計算してみるとどうみても実際には100万円程度です。営業さん曰く「だいぶ頑張りました」ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.2

坪50万くらいだと、最低ラインの価格帯ですので、キッチンは30万円位までしか、予算に含まれないかもしれませんね。残りは自腹と考えた方がいいですね。 今どきの家は便利な家になっていますが、それなりの金額がかかりますので、この金額だと坪70~80万クラスか、別途追加ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建売住宅で対面キッチンの背面収納は?

    建売住宅を購入し、引っ越し済みです。 キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。 値段は35万くらいです。 上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。 この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。 10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。 また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。 建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

  • システムキッチンのお値段について

    新築予定のシステムキッチンで悩んでます。 システムキッチンはいろいろあって分からないので値段で決めることにしました。キッチンと食器棚、食器洗浄機、換気扇フードなどなど、全部含めて予算が150万(購入価格工事費別)と考えていますが、一般的な新築ご家庭ではどのぐらいの予算なのでしょうか? 住んでいる人数、収入、考え方などで変わると思いますが、我が家は夫婦と子供3人ごく一般的な収入?だと思ってます。 新築の友人などに聞いても坪単価などでキッチン自体の価格はよく分からないとのこと。 難しい質問だと思いますがご意見を聞かせて下さい。

  • キッチンの幅と通路の幅、洗面台の収納について。

    こんにちは。新築の計画中で、間取りがほぼ決まりつつあります。 設備なども選び始めたので、相談に乗ってください。 ●キッチンの幅 キッチンの横を抜けて、洗面やトイレに行く間取りです。 今、キッチンの幅は2700になっています。 横の通路は、750くらいです。 キッチンのショールームに行くと、2550が主流ですよね。こちらで十分なのでは?と思ってしまっています。 そうすれば、少しだけど通路の幅が広がるし。 工務店さんからは、キッチンは広い方がいいですよ、とオススメされているのですが、 今の狭いアパートのキッチンに比べたら、2550でも十分な気がして。 キッチンの幅で悩んだ方、どうですか? 同じような間取りで、通路の幅が狭いな~と感じている方はいらっしゃいますか? ●洗面台の収納 なんとなく、スライド式がいいのかなぁ~と思っていましたが、 ショールームで見てみたら、意外と収納量が少なく感じました。 配管の手前までしか使えないんですね。(考えてみたら当たり前ですが…) だったら、開き戸にして、通販などでグッズを買った方がたくさん入るような。 半分スライド式で半分開き戸、というのもありましたが、それが一番いいのかなぁ~と思っています。 収納するものは、洗剤やシャンプーのストックと、タオルなどです。 お使いの方、どうでしょうか? どちらかでも、お話を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 見積もり 資金計画書について

    新築を考えて現在進めている、住宅の見積もりが曖昧に坪単価形式なんです。たとえば「建物価格何m2やから坪単価何万なので、これだけの金額です。標準仕様にこれだけついています。」という見積もりです。 あとのキッチンやお風呂も標準装備からのグレードアップで上乗せになったり、あと部屋の間取りで、ただ3坪増えたから何円とかで細かい内容での金額がわかりません。 もっと細かく見積もりをとったほうがよいですかね?窓がひとつで何円とか 和室がないから何円引きとか

  • 新築の水周り品について

    ありきたりの質問ですが、この度二世帯住宅を新築する事になり、融資や建築などいろいろ聞きたい事がありますが、まずはキッチン・トイレ・洗面・風呂など水周り品の価格ですが、TOTOさんタカラさんのショールームへ行きました、なるべくランクも中位の物にしたりしましたが定価見積もりで300数十万になりました。この価格から仕入れ交渉となると思いますが、皆さん水周り品にどの位予算を見てらっしゃるのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。 (1)キッチン:対面型+IH希望 (2)トイレ:1坪 (3)洗面:シャワー付希望 (4)風呂:1坪 まだ規模も漠然としか決まっていませんがお願いいたします。

  • アパートの什器設備(主にキッチン)

    現在アパート建築の計画をたてています。 主に住宅メーカーで進めています。 間取りはワンルームもしくは1Kが8部屋です。 住宅メーカーに見積りを出してもらったところ、キッチンやお風呂といったものが随分高いような気がします。 ちなみに、キッチンが1500で30万円以上、ユニットバスが1216で30万円弱でした。 メーカーからはこのぐらい良いものが付いていないと入居者にアピールできないと言われたのですが、もっと他に見栄えもそこそこで安い物もあるのでは・・・? 一つあたりを見れば安いのかもしれませんが、それが8個になると約480万円もしてしまうので・・・ そこで、どなたか見た目そこそこで値段も安いキッチンやお風呂のメーカーをご存知ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • キッチンの間取り・・・

    キッチンの間取りの使い勝手を教えてください。 今、家の間取りを決めていて、もうすぐ決定というところなのですが、 ちょっと不安になってきたので、皆さんの意見を聞かせてください。 今は、独立キッチンで計画を進めています。 というのは、なるべく生活感のある場所は人目につけたくないことが一番の理由です。対面キッチンが流行っているように思うのですが、独立キッチンと、対面キッチンそれぞれ使っている方の感想を教えていただけると助かります。 些細なことでも構いませんので、お願いします。

  • 新築の見積の内容に疑問があります。

    新築の見積の内容に疑問があります。 おせわになります。 本体価格についてです。(坪単価には、本体価格と上下水道の工事が含まれます。) 坪単価約45万円の見積をもらい、予算に合わないので、全体の計画を10坪ほど、狭い計画にしました。 単純に300~450万円くらい(10坪×45万円)低くなることを予測してましたが、出てきた見積はマイナス100万ほどでした。これだと坪単価が約52万円となりますので、大幅な単価UPです。 設備仕様などを変えたわけではなく、間取りも特殊な間取りではありません。 計画を狭くすると、坪単価が多少あがるのはわかりますが、こんなにかわるのは納得できません。 利幅をさらに大きくとられた感じがしてなりません。。 質問1  立てる場所が同じで、建築物の設備仕様や特殊な間取りでもない状態で、坪数を10坪小さくした場合、  単純に坪単価が7万円もあがるのは、適切な見積といえるのでしょうか? 質問2  今回のような状況で業者に交渉するときのコツなどあれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • トーヨーキッチンのお値段(割引率)

    新築を計画し、現在建築士さんのところで設計をすすめています。 キッチンについては、こだわりがあり、自由に作成できる造作を考えていましたが、トーヨーキッチンの3Dシンクの使い勝手がいいと思い、見積もりを取りました。 想定したよりも安かったのですが、やはりコストオーバーなので、なんとか減額できないかと仕様をいろいろ変えて見積もりましたが、なかなか難しいようです。 そこで、実際の販売価格について担当者に聞いたところ、対個人の販売では見積もりの金額がそのまま販売価格とのこと。ただし対業者(工務店など)の場合は、それぞれ販売価格は変わるそうです。 対業者の販売価格について、一概には云えないということで、割引率については教えて頂けませんでした。(たしかに取引実績などで変わると思いますが…) 今後、家の設計を確定し、工務店に合い見積もりをとり、家を作ってもらう業者を決めるのですが、設計段階である程度全体のコストを把握しておく必要があり、トーヨーキッチンの割引率について知る必要があります。 というわけで、これまでトーヨーキッチンを納入された方の割引率を参考にしたいと思います。いろいろな条件があるので、率はいろいろだと思いますが、参考までに教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tを使用していて、AirMacからの印刷ができない問題が発生しています。MacのOSはMonterey(12.3.1)です。ブラウザやPDFから印刷を試みると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。
  • EP-M553TでAirMacからの印刷ができない状況に困っています。MacのOSはMonterey(12.3.1)を使用しています。ブラウザやPDFから印刷をしようとすると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。解決策を教えてください。
  • EP-M553Tの問題で困っています。AirMacから印刷を行おうとすると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。MacのOSはMonterey(12.3.1)です。解決方法を教えてください。
回答を見る