• ベストアンサー

おすすめのキッチンの型について

新築一戸建てを購入することになりました。 間取りも今から決めるので、好きなようにできます。 システムキッチンをどのタイプにするか すごく悩んでいるので、お知恵をお貸しください。 標準でついているのは、壁付けもしくは対面のI型です。 私はフラット対面を希望しており、これは変えるつもりはありません。 そして、ショールームに行くと、 Iだけでなく、JやLといろんな型がありました。 その中でも、L型を気に入ったのですが、 L型の長所や短所など、教えてください。 また、皆さんなら好きな型を選べるなら、どれにしますか? 理由もあわせ教えてもらえるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新築おめでとうございます。 ウチも現在設計中で最終段階に入りつつあります。 自由に設計していますので、当然ながらキッチンもスペースからレイアウト、メーカー選びまで自由に出来ます。 その中で最終的に決めたのが、ご質問者様の希望と同じくL型のフラット対面で、ヤマハのベリー(ファミリーシンク)にしました。 まず、L型のフラット対面というだけで選択肢は限られてきます。 また、カウンターの奥行きもメーカーによって違いますしね。 ウチのレイアウトはL型フラット対面の背面をパントリー(1820×2500mm)にしました。 このパントリー内に冷蔵庫と手持ちの食器棚(デザインが合わないために隠しています)を入れて、マルチシンクも設置します。 また、キッチンもメーカーの規格寸法の2550×2039mmではIHヒーターを750mmのワイドタイプにした場合、コンロの外側と壁の間が狭くなるので、150mm延長してもらい2550×2189mmにしました。 こういった規格外のことはこちらからキッチンショールームで言わないと、出来ることすら知らないまま過ぎてしまいます。 使い勝手に関しては、まだ住んでいる訳ではありませんので、何とも言えませんが、多分I型で背面に食器棚にする方が便利だと思います。 また、フラット対面はどうしてもキッチンの中が丸見えになりますので、散らかしたままに出来ないですよね。(ちなみは私は男ですので奥さんが心配です) キッチンにどれだけのスペースが確保できるか、またダイニングテーブルの配置等も影響してきますので、組み合わせは無限大でしょうね。 よい家づくりが出来ると良いですね。頑張ってください。

kororinrin
質問者

お礼

L型にされたのに、 I型のほうが便利だというご回答を頂き、 大変参考になりました。 うちはキッチンのスペースがあまり広くとれないので L型かと思ったのですが、 逆にI型のほうがよさそうですね。 どうもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#25359
noname#25359
回答No.1

キッチンの広さにもよりますが、わが家はI型で不便を感じたことはありません。 L型は身体の向きを90度変えれば横カウンターを使えるという程度のメリットでしょう。角の部分がデッドスペースになりやすいので、特にカウンター上は置くモノのレイアウトなど使い方の工夫がいります。カウンター下については角を無駄なく使えるような収納カートがついていたりしますので、ショールームで実物の使い勝手を確かめるのが良いと思います。手前へのカート引き出しスペースが必要になりますので意外と面倒な気がします。ついでに申し上げますとキッチンのコンロやシンク下が引き出しタイプなっているものは手前に引くスペースを考えると、使いにくいというのが実感です(わが家のケース)。特に最下部の引き出しはいつも使いにくいと感じていて後悔の一つになっています。

kororinrin
質問者

お礼

I型でも十分のようですね。 確かに、引き出しスペースが必要で 面倒というのは そのように感じます。 実際にショールームで確認してみようと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m