• ベストアンサー

対面キッチンについて

新築を考えています。キッチンのことで伺いたいのですが、対面キッチンは、人気があり、建売やマンションでは、対面でないと売れないといいます。ほんとうに対面キッチンは使いやすいですか?長所、短所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.5

以前対面式キッチンのマンションに住んでいましたが、あんまり好きではありませんでした。(細かい点は、それぞれの対面式の間取りにもよると思います) カウンターの上が物置になりやすい。やはり平面があれば、特に電話用のメモとかついつい置いてしまうのです。そしてふと気がつくと、よく目に付く場所だけにゴチャゴチャしてる?!と唖然とします。 物を置いても置かなくても、キッチンの水飛沫が飛んで濡れたり、汚れたりするのが気になる。だから置いたものは汚れてるし、本当は物の置き場にも不適当。 カウンターから料理を出したり、皿を引っ込めることは、ほぼ100%無かった。シンクの幅もあるので置きづらいし、水を使っているときはすぐ運んでくれないと洗い物の水しぶきが入ってしまう。 お客様が来て料理を再度暖めたり、悪戦苦闘しているとき、姿があちらの目に入ってしまうので、かえって気を使わせてしまったり、こちらも調理中気が散る。 目隠しのブラインドも考えたが、それはそれで取ってつけたような違和感で部屋が安っぽくなるような気もしてやめておいた。 カウンターより高くはみ出たポットの頭、水道の蛇口、それからモロモロの背後にあるキッチン風景…食事を終えても常に所帯じみたものが目に入って気が休まらない。 日本のキッチンは圧倒的に蛍光灯照明が多い。一方リビングは温かい雰囲気の白熱灯が増えている。対面式だとキッチンの安っぽい光がリビング側と違和感を醸し出して変。(色みの変わった蛍光灯が出ていますが、私から見るとやっぱり変) やっぱり人により向き不向きがありますよね。 うちの親戚に建築関係がいますが、確かに対面式でないと売れないのは本当。だけど買う人が対面式の良さを実感しているからとは限らず、単なるイメージで飛びついているところが一番大きいそうですよ。住宅メーカーも本当にいい物を売るよりは、客受けがいいものを作ったほうが確実に売れますからね。

haruokun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。対面式に賛成でない方が多いようですので、アイランド型にしようと思います。今日、営業マンの方にお願いして、間取りを書き換えてもらうようお願いしました

その他の回答 (4)

noname#8671
noname#8671
回答No.4

マンションで対面キッチンですが、客人が来ると台所が丸見えです。  多くの方も書いている様に物置状態ですし、うん~片づかないのも本当です。  目隠し対策でスクリーンを付け、客人の居るときはスクリーンを下ろして隠しています。  良い所も有るが、悪いところも有るのが本当の所です。

haruokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pote_con
回答No.3

対面式って、どうしても会社の社員食堂を思い出してしまい、食券を出したくなります。

haruokun
質問者

お礼

あーそうですか~。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  我が家のキッチンも対面式です。  メリットは ・カウンター越しに料理の受け渡しが出来る(逆に片付けも出来る) ・テレビを見ながら料理が出来る  デメリットは ・心がけないと,カウンターの上が物でいっぱいになる ・L型やI型にくらべてリビングが狭くなる ことでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200401/2004011400217.htm#0009

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200401/2004011400217.htm#0009
haruokun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

我が家は対面キッチンです たしかにあこがれてました でも実際は・・・ 子供が小さいときは様子が見えていいとか思いましたが 今はそんなにいちいち気にする年でもなくなり 対面式でカウンターがついてるのですが ずぼらな私はカウンターが物置になってます(-_-;) 整理整頓が上手な方はいいでしょうが、 私のようなものにはちょっといただけないかも シンクの前にカウンターがあって、料理ができたらそこへ とも思うのですが、 妊娠中はおなかがあたり手を必死に伸ばさないといけないので、面倒になりキッチンから普通に運んでました 今もそのときのようにしてます いいとこもあるでしょうが、私個人としてはあまり好きじゃないかな カウンターがなければもっと部屋が広いのに そう思っちゃう私です

haruokun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やっぱり対面キッチンは、やめて、アイランド型にしようと思います。