• ベストアンサー

対面キッチンについて

新築を考えています。キッチンのことで伺いたいのですが、対面キッチンは、人気があり、建売やマンションでは、対面でないと売れないといいます。ほんとうに対面キッチンは使いやすいですか?長所、短所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

以前対面式キッチンのマンションに住んでいましたが、あんまり好きではありませんでした。(細かい点は、それぞれの対面式の間取りにもよると思います) カウンターの上が物置になりやすい。やはり平面があれば、特に電話用のメモとかついつい置いてしまうのです。そしてふと気がつくと、よく目に付く場所だけにゴチャゴチャしてる?!と唖然とします。 物を置いても置かなくても、キッチンの水飛沫が飛んで濡れたり、汚れたりするのが気になる。だから置いたものは汚れてるし、本当は物の置き場にも不適当。 カウンターから料理を出したり、皿を引っ込めることは、ほぼ100%無かった。シンクの幅もあるので置きづらいし、水を使っているときはすぐ運んでくれないと洗い物の水しぶきが入ってしまう。 お客様が来て料理を再度暖めたり、悪戦苦闘しているとき、姿があちらの目に入ってしまうので、かえって気を使わせてしまったり、こちらも調理中気が散る。 目隠しのブラインドも考えたが、それはそれで取ってつけたような違和感で部屋が安っぽくなるような気もしてやめておいた。 カウンターより高くはみ出たポットの頭、水道の蛇口、それからモロモロの背後にあるキッチン風景…食事を終えても常に所帯じみたものが目に入って気が休まらない。 日本のキッチンは圧倒的に蛍光灯照明が多い。一方リビングは温かい雰囲気の白熱灯が増えている。対面式だとキッチンの安っぽい光がリビング側と違和感を醸し出して変。(色みの変わった蛍光灯が出ていますが、私から見るとやっぱり変) やっぱり人により向き不向きがありますよね。 うちの親戚に建築関係がいますが、確かに対面式でないと売れないのは本当。だけど買う人が対面式の良さを実感しているからとは限らず、単なるイメージで飛びついているところが一番大きいそうですよ。住宅メーカーも本当にいい物を売るよりは、客受けがいいものを作ったほうが確実に売れますからね。

haruokun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。対面式に賛成でない方が多いようですので、アイランド型にしようと思います。今日、営業マンの方にお願いして、間取りを書き換えてもらうようお願いしました

その他の回答 (4)

noname#8671
noname#8671
回答No.4

マンションで対面キッチンですが、客人が来ると台所が丸見えです。  多くの方も書いている様に物置状態ですし、うん~片づかないのも本当です。  目隠し対策でスクリーンを付け、客人の居るときはスクリーンを下ろして隠しています。  良い所も有るが、悪いところも有るのが本当の所です。

haruokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

対面式って、どうしても会社の社員食堂を思い出してしまい、食券を出したくなります。

haruokun
質問者

お礼

あーそうですか~。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  我が家のキッチンも対面式です。  メリットは ・カウンター越しに料理の受け渡しが出来る(逆に片付けも出来る) ・テレビを見ながら料理が出来る  デメリットは ・心がけないと,カウンターの上が物でいっぱいになる ・L型やI型にくらべてリビングが狭くなる ことでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200401/2004011400217.htm#0009

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200401/2004011400217.htm#0009
haruokun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

我が家は対面キッチンです たしかにあこがれてました でも実際は・・・ 子供が小さいときは様子が見えていいとか思いましたが 今はそんなにいちいち気にする年でもなくなり 対面式でカウンターがついてるのですが ずぼらな私はカウンターが物置になってます(-_-;) 整理整頓が上手な方はいいでしょうが、 私のようなものにはちょっといただけないかも シンクの前にカウンターがあって、料理ができたらそこへ とも思うのですが、 妊娠中はおなかがあたり手を必死に伸ばさないといけないので、面倒になりキッチンから普通に運んでました 今もそのときのようにしてます いいとこもあるでしょうが、私個人としてはあまり好きじゃないかな カウンターがなければもっと部屋が広いのに そう思っちゃう私です

haruokun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やっぱり対面キッチンは、やめて、アイランド型にしようと思います。

関連するQ&A

  • 対面キッチンか壁付け型か悩んでます

    今度新築戸建てを購入することになりましたが、キッチンを対面式にするかどうか悩んでいます。 いままで賃貸マンションでは、壁付け型でしたので、今度は対面にしたい気持ちもありますが、以下の点について悩んでいます。 1、対面吊り棚ありでは、何となくキッチンに閉塞感あり? 2、対面吊り棚なしにすると、収納面で問題あり? 3、対面だと冷蔵庫、食器棚がキッチン内に入ってしまい、家族の人がジュースを取ったり、コップを取ったりするときに面倒では? 4、壁付けにすると、基本的に現在のキッチンの配置と同様になってしまい、新築した満足感が得られない? 5、壁付けだと雑然とした感じが拭えない? 皆さんの思うところやアドバイスをお願いします。

  • 対面キッチンについて。

    対面キッチンについて。 新築予定です。 ステンレス天板の対面キッチンにしようと思っていますが、フラット対面にするか、低めのカウンター(高さ5~10センチ奥行き30センチ)を大工さんにつけてもらうかで迷っています。 天板がステンレスなので、フラット対面だとシャープだけど、冷たいような感じもするし、傷も目立ちそうに思います。 カウンターをつけると、その部分の材質は集成材になるらしく、お皿は置けても、調理中にボウルなどを置くことはできません。しかし価格的にはこちらのほうが安くなるようです。 ちなみにカウンターに目隠しの役目は望んでいませんが、そのカウンターで調味料ぐらいは隠れるかなぁ、なんて思っています。 みなさんはどうされましたか?使いやすさや、見た目はどうでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • キッチンのハンドシャワーについて

    新築予定中です。 キッチンのシンクにハンドシャワータイプを付けるか迷っています。 長所と短所があれば、教えて下さい。

  • 対面キッチンのカウンターの高さは?

    家を新築予定です。本当はペニンシュラがいいのですが、予算、間取りの関係で、I型の対面キッチンになります。ガスなのでコンロの前は、壁付けにして吊戸棚はなしです。で、シンクの前が壁の上を巾25センチの木ですが、高さで悩んでます。低くして開放感を出したいのですが、水はねなどが心配です。あと高いと配膳など大変ではないかとか、、、実際対面キッチンでカウンター(もどきですが)を使ってる方、使い勝手を教えていただけないでしょうか。

  • 対面式キッチンの欠点はありますか?

    最近多い対面式のキッチンに興味があるのですが、 長所は家族と話しながら家事ができることですよね。 欠点は何かあるのでしょうか。台所が丸見え(上半身 から上が)になるので、片付けをマメにしないとと 思うのですが。。。 今、対面式キッチンをお使いの方で、ここが不便だとか、やっぱり良いとか、感想などいろいろお聞きしたいです。

  • 対面キッチンについて

    今回キッチンを新しくしようと考えています。 対面キッチンがいいな~と思う反面、 全部見られてしまう状態になってしまうので かなり片付けをきちんとしないと結局はきたなくなってしまうかな~とか思っています。 対面キッチンを使われている方、 良い面、悪い面を教えて下さい。

  • キッチンの対面方式について

    新築着工中で、キッチンの最終選択時期にきています。 IN●Xの製品を考えておりますが、アップライト対面かフラット対面かで迷っています。対面の目的は、そこで朝食等の簡単な食事をとりたいと考えています。 アップライト対面は、カウンター(奥行40cm)を付けられ、そこでゆっくり食事をとれそうですが、キッチン側から食事状況が見えない、食器のやりとりが出来ない、カウンター分の場所をとる等のデメリットを感じています。 一方フラット対面は、上記のデメリットは解決すると思いますが、食事スペースが奥行25cmしかない、料理スペースも狭い等のデメリットを感じています。 どなたかキッチンを対面方式で利用している方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 対面キッチンにできますか?しましたか?

    築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。 広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。 第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。) そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。 対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。 できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。 もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。 なので、 1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、 2、狭いけど対面式キッチン、 3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン のどれかです。 どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。 なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

  • 対面キッチンに卓上型の食洗器を・・・

    現在新築プラン計画中で、対面キッチンに現在使用している卓上型の食洗器を使いたいと考えています。対面キッチンになった場合いろいろ考えてみてもかなり邪魔な場所にしかきません。というか、見た目が悪くなります。何か良い方法はないのでしょうか?

  • おすすめのキッチンの型について

    新築一戸建てを購入することになりました。 間取りも今から決めるので、好きなようにできます。 システムキッチンをどのタイプにするか すごく悩んでいるので、お知恵をお貸しください。 標準でついているのは、壁付けもしくは対面のI型です。 私はフラット対面を希望しており、これは変えるつもりはありません。 そして、ショールームに行くと、 Iだけでなく、JやLといろんな型がありました。 その中でも、L型を気に入ったのですが、 L型の長所や短所など、教えてください。 また、皆さんなら好きな型を選べるなら、どれにしますか? 理由もあわせ教えてもらえるとうれしいです!

専門家に質問してみよう