• ベストアンサー

対面キッチンOR 背面キッチン?!

新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実家のキッチンですが、背面I型吊り戸棚付きです。そこの前に作業台を作りました。(LDKで18畳あります。)その作業台の上に吊るタイプのライトをたらしています。 作業台はオーダーで作ってもらいました。レンジ、トースター、炊飯器が入るようになっていて、使うときはスライドして手前に出して使います。 この作業台がとても便利なようです。物を切ったりするときや作った料理の盛りつけの時、子供達と一緒にお菓子やパンを作ったり、出来た物の一時置き場にしています。来客があった時も、みんなで一緒にキッチンに立って作業台を囲んで作業が出来ます。 私はそれほど対面キッチンには憧れていません。一日のうちでガスコンロに向かっている時間はそんなに長くないし、もしかしたら食器洗いも食洗器ですよね。それに、吊り戸棚などしてしまうと、どうも独立したイメージがあります。時々私も対面キッチンの友達の家に行きますが、私一人テーブルに座り、キッチンの中に入ってお菓子などの用意をしてくれている、キッチンの向こうのよく見えない友達に向かってしゃべっている時があります。(意味わかりますか?)対面キッチンのカウンターにいろいろと物を置かなければいいのかもしれませんが・・・。 でも、キッチンは女の城(?)なだけに悩みますよね。 高い買い物なだけに失敗も許されないし・・・。 素敵なキッチンが出来るといいですね。

merry_mama
質問者

お礼

わかります、わかります。 私も、御意見を伺って、tabasco-oilさんのご実家のように、 作業台を置くタイプにしようかなと思い始めました。 多少は目隠しにもなりますし、どうしてもとなれば、 水道管もガス管も通ってないので、どかすこともできますもんね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

#3の方がおっしゃるのはLDKなんだけどキッチンが独立したようになっている・・・というタイプではないでしょうか。 我が家もそうなんですが、LDKは16畳ということになっていますが、実際は4畳+12畳といった感じですね。リビングとキッチンの間に扉がないためにLDKという扱いになるんです。 説明しにくいのですが、12畳の正方形のリビングの右上にキッチンが4畳くっついている・・・という感じです。    http://used.realestate.yahoo.co.jp/realestate/img/MADORI/907000fl4g2005.gif キッチンとリビングの間は90cmのロールスクリーンで仕切っています。 こうするとお客さんが来たときにスクリーンを下げられるので台所が見えなくていいんですよね。 キッチンは図で言えば右の方を向く感じになっているので背面キッチンとも違うような・・・。キッチンの後ろに食器棚と冷蔵庫、電子レンジ台があります。 カミさんは対面キッチンかキッチンがリビングと独立しているのが希望で長方形のLDKでキッチンとリビングが一体なのはイヤと言っておりました。(リビングからキッチンが丸見えになるのがイヤということでした)

merry_mama
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます! 図面もありがとうございます。 背面キッチンで、完全にオープンの場合、 丸見えなのがやはり気になるんですよね。 独立型キッチンをご希望の奥さまという事なんですね。友人の奥様にもいますが、お料理好きな方が多いようですね。 スペースがあれば、このように分けて配置できて、 かつ、3番の方のようにリビングの方を向いてアイランドになっていれば私にとっては理想かなと思いました。 ありがとうございます!

  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.3

merry_mamaさん、こんにちは! 私もアイランドに憧れました。いいですよね。 でも、アイランドをするのは、20帖以上ないと、やはり、トータルなバランス的に美しくないみたいです。 狭い部屋で、アイランドをすると、 なんか、服は、ボロい服なのに、ブランド物のバッグを持っている人のようなバランス感になってしまう恐れがあるようです。 去年まで、住んでいた家は、10帖で背面キッチンでした。この広さですと、コミュニケーションは取れて、あまり、支障はありませんでした。でも、下ごしらえをしたものを置くところがないので、苦労しましたね。あと、子供がガスレンジを触り放題で、ちょっと危なかったです。 今年、リビング(11.5J)の横にオープンキッチン(3.5J)(想像できますか?)があるマンションに、引越しました。広くもなくアイランドではないですが、一応、対面です。 コミュニケーションをとるには、こっちの方が、良かったです。なぜかというと、背面は、話を振られて話すケースが多かったのですが、対面になると、ダイニングテーブルで、会話している中に、キッチンにいながら、割ってはいれるので、キッチンにいながらも、孤立感はないです。「ね、みてみて!」って問いかけにも、すぐに反応できるし。 ですから、merry_mamaさん家の構造もあると思いますが、リビングの横に隣接させる形で、オープンキッチン(L型か||型か|_|型か)ができたら、オススメです! あと、全然、関係ないですが、食洗機を付けたんですけど、あれは、すばらしいです!予算に余裕があったら、是非!

merry_mama
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 これまた、待ってました!という広さに関するリアルな御意見ありがとうございます。 まさに、そのアンバランス感が怖いので、止めようかなと思っていた所なんですが、やっぱりそうなんですね~。確かにおっしゃる通り、背面の方が置く場所が少ないし、収納にも心配があります。オープンで背面とはいつもキッチンをスッキリさせておかないと酷い事になるという覚悟もいります。 残念ながらお勧めの「隣接させる状態」がいまいちわからなくて、17畳の中でどのように展開可能なのか、想像力乏しく出来ないのですが(ToT)、やっぱり対面キッチンの良さ(コミュニケーション)というものもあるんだなあと、教えられました。 ありがとうございました!

回答No.2

家の建て替え時に対面キッチンにしたんですが、普段使いにはデメリットが多くて「来客が頻繁」などの事情がない限り基本的にはお薦め出来ません。 デメリット ・仕事などでバラバラに食事をとることが多く対面キッチンの意味なし ・キッチンからテーブルに行くのが遠い ・料理する人がテーブルにつけない(ママが食べられない) ・食器の受け渡しも二人以上いればいいが、一人では中間カウンターにあまり置けないので何度も往復する羽目になる です。実際の食事形態をよーく分析してから導入するかどうか決めて下さい。 以上ご参考までに。

merry_mama
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! ははーーーあ。まさに求めていたお答えです。 キッチンからテーブルはぐるりと回って行かなければならないので、ちょっと立って何かを取りに行くにも回り込まなくてはいけませんね。確かに。 食器の受け渡し(片付けも配膳も)も、1人でやるときは大変そうな気もします。 背面だと、確かにママが一番調理台寄りの所に席を置けば、ぱっと立ち上がてすぐですもんね。 ううーん。リアルな御意見ありがとうございます!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

子は親の後ろ姿を見て育つといいます。 後ろ向きで対話が出来ない親子などありません。 ホームパーテイーでもやって、大勢の人が来て、料理の時間も長いなら 接待もしなければならない主催者が調理のため 抜けるわけに行きませんから対面キッチンが必要なんです。

merry_mama
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます! 来客は多いです。が、それだけに広いスペースが欲しいなというジレンマがあります。 今は独立式のマンションで、来客時に会話が途切れたりするのをイヤだなあと思っています。 ですが、ご教授頂けましたように、後ろ姿を見て育つ式に、オ-プン式なら来客ともコミュニケーションは取れると考えるのも一興かもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 対面キッチンの吊り戸棚を背面に設置した場合・・

    8月末着工予定で、対面キッチンのことでなやんでいます。 吊り戸棚は背面に設置する予定なのですが、吊り戸棚の下になる空間はどのようにつかえますか?食器はどこにしまいますか? 今現在、親元をはなれたこともなく、キッチンにどれだけの収納が必要になるかも想像がつきません。いらなくなったものは捨てちゃうタイプなのでよくある食器棚もなくていけるんじゃないかとも思ったりしてますがどうでしょうか? 同じように吊り戸棚はうしろに設置した方、うちはこんなのかったよ!とか食器棚は別の場所においてるよ!とか吊り戸棚はシンクの上のほうがよかった!などアドバイス下さい。

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

  • 対面式システムキッチンの使い方(収納)

    家を建てるのでシステムキッチンを選んでいます。 I型の対面式なのですが、吊戸棚は圧迫感があるのでやめようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんザルなど調理でしょっちゅう使うもの(特にぬれもの)はどこに置いていますか? いちいち拭いて乾かしてから戸棚にしまっているのでしょうか? 今は吊戸棚にぶら下げるタイプのワイヤーの棚にぬれたままポン!と置いて自然乾燥させちゃってるのですが、吊戸棚がないと出来ないですよね。 調理スペースに水切りカゴを置いても邪魔になるし、リビングから見た目も良くないし。 一応ハイカウンターで手元は隠れるのですが、さすがにザルなどは隠し切れないです。 キッチンのカタログをみると綺麗に片付いていますが、実際は生活感あふれてしまうと思うのですが。。。 何か良いアイデアがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • キッチン、対面型と壁付けで迷っています。アドバイスお願いします!

    現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。 みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。 案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター メリット ・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。 ・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。ダイニングからの動線が2通路確保できるので、家族も使いやすい。 デメリット ・調理中、後ろ向き。対面でないところ。子供(3歳)が、リビングで遊んでいても、目に入らない(?) 案2)アイランドキッチンを片方を壁側につけて、対面キッチンとする。 メリット ・対面になる。調理中、子供が視界に入る。子供が、調理中の母の顔を見れる。 ・後ろの壁が収納になるので、収納を作りやすい。 デメリット ・今手持ちの、卓上型食洗器が使えない。卓上型のほうが、入れやすくて、好き。 ・片側を壁につけてしまうので、ダイニングからキッチンの中に入る動線が悪そう。家族が使いにくそう。(普通の対面キッチンは、囲まれていて、狭いのであまり好きではない。) 以上、よろしくお願いします。

  • 建売住宅で対面キッチンの背面収納は?

    建売住宅を購入し、引っ越し済みです。 キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。 値段は35万くらいです。 上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。 この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。 10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。 また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。 建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

  • 対面キッチンに方に相談です

    カウンター上部に吊戸棚は付いていますか?うちは新築で戸棚を付けたのですが、当初は背面の収納だけだと足りないだろうという予想でした。でも実際物を入れてみると背面収納だけで間に合ってしまっているのです。圧迫感もあるので思い切ってリフォームで下がり壁ごと撤去しようかと考えています。 ですがやはり収納の面で少し不安です。現在まだ子供が小さいので食器や弁当箱は夫婦+αくらいですが、これから子供も大きくなって更に人数が増えると物も増えていきますよね。かき氷の機械だのクッキングトイだのキャラ弁グッズだの・・。それに私は料理が好きで、色んな食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。 こんな状態で吊戸棚を撤去するのは危険だと主人は言います。LDKに隣接する和室があるので滅多に使わないキッチン用品は押し入れに入れるのもアリだと思うのですが、押し入れだってこの先他の物で溢れ返るだろうと・・。私自身主人の考えが最もだと思うのですがそれよりもキッチンの圧迫感のほうが気になってしまいます。でもかと言って「何とか頑張って納めている」というのもゆとりがなくて不安です。 対面キッチンで吊戸棚がある方ない方、些細なことでも結構ですのでそれぞれのご意見を伺いたいです。

  • キッチンの配置

    新築を計画中です。 キッチンの配置で悩んでます。  片側を壁につける対面タイプか、アイランドキッチンにするかです。 キッチンシンクの大きさは 幅2550cm 奥行き90cmです フラットタイプです キッチンダイニングの大きさは(リビング別)3640×6370の14帖です 気持ち的には アイランドキッチンがいいのですが(見た目なんかも) ただ、本当に何十年も生活するので見た目だじゃなく  使い勝手がいい メリット、デメリットを考え 決めたいと思ってます 母はどこの面も壁についていないアイランドキッチンだと、油が飛んで掃除が大変といいます ただ アイランドキッチンはグルッと回れて みんなで囲める様な感じがあっていいなぁって思うのです。 それぞれ メリット、デメリットがあると思うので 実際使っている方 特に、アイランドキッチンを使っている方が 知り合いに一人もいないので、アイランドキッチンを使っている方 そうじゃない方でもご意見いただければと思います

  • 対面キッチン リビング・ダイニングのもよう替え レイアウト

     私のところは、対面式キッチンでリビング、ダイニング、キッチンと縦に並んだ長細い部屋なのですが、今もよう替えを考えています。   いろいろ変えてみたのですが、どうもしっくりこなくて。  何かいい案、また自分でレイアウトとか楽しめるソフト、無料のサイトなどあれば教えてください。  今のレイアウトはこんな感じです・・・  北側にソファー、電話およびドア。南側に大きな窓(南には窓がありソファーをおくスペースなし)南東にテレビ、東にシェルフ、北東におもちゃのキッチン。西側端にキッチン対面してダイニングテーブル。